教えて!基町高校 (掲示板)
「県教委」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
基町高校選抜2を市外から受験したのですが、市外からの受験の場合当日点200点以上で合格できると聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
200点も必要なんですか!
私も市外から受検しましたが180点しかありませんでした、、、
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
内申点も人それぞれで、年によって受験者の平均点も変わりますからね...。でもあとは合格を祈るだけですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
去年の県教委のグラフで、当日点201点以上は全体の1%くらいでしたが、ここの掲示板を見ていると皆さん201点越えばかりなので、今年の当日点201点以上は全体の2%(240人)くらいは軽くおられるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
県教委の一般学力検査結果の得点分布表で、令和2年度の当日点201点以上は全体の3.5〜4.0%(400〜450人)くらいでした。
例年201点以上は1%くらいでしたから、今年は約4倍の受験生がいたことになります。
その為、当日点が200点以上とれても残念な結果に終わった受験生が出たものと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
選抜2で受験予定なのですが、過去問を解いてみたところ文系科目が著しく点が取れません。
明日倍率が発表ですが、高かった場合志望校を下げた方がいいでしょうか?
塾の模試ではBBで偏差値66あったんですが、公立の問題が解けなくて、アドバイスお願いします、、!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
県教委が公表している 一般学力検査の得点分布グラフを見ると、

合計 176点以上200点以下は全体の

H31年度 約7.5%
H30年度 約4.5%
H29年度 約3.5%

合計 201点以上225点以下は全体の

H31年度 約1.0%
H30年度 約0.5%(よりも低い?)
H29年度 約0.5%(よりも低い?)

合計 226点以上250点以下は全体の

H31年度 約0%(に近い?)
H30年度 約0%(に近い?)
H29年度 約0%(に近い?)

でした。

よく当日点が8割(200点)取れれば合格に近いと聞きますが、実際に8割以上取れている人は少ないと思われます。
しかし7割(175点)だと基町高校普通科のレベルだと厳しいのだと思われます。
当日点が7割強でも、内申点で合否が違うと思われます。
内申点が低いようなら、当日点を8割近く取らないと厳しい結果になると思われます。
あと倍率でも合否は左右されます。
今日の倍率を確認してから、進路先をどうするか検討されてみてはどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
どこの塾の模試なのかがわからないので難しいですが、単純に偏差値66なら十分受かると思いますよ。
ちなみに質問者さんの偏差値は?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
塾は田中学習会です。
内申点は124くらいになると思います。
昨年度の合格者平均は
内申点110後半
当日点7割5分(175点)と聞きました。
当日点はどのくらい取れたらいいんでしょうか?
数学は得意で、年によって40~50くらいです。
他は30~35前後だと思います。
どうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
上に書かれている方がいますが、質問すると大体200点以上と言われます。正直取れる気がしません。ボーダーラインなどを教えて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ご存知だとは思いますが、選抜2は、
内申点130満点+(当日点250満点÷2)=255満点です。
内申点124 当日点160だとすると…
124+(160÷2)=124+80=204になります。

内申点124 当日点170だとすると…
124+(170÷2)=124+85=209になります。

内申点124 当日点180だとすると…
124+(180÷2)=124+90=214になります。

内申点が低い場合
仮に内申点110として
内申点110 当日点160だとすると…
110+(160÷2)=110+80=190になります。

内申点110 当日点170だとすると…
110+(170÷2)=110+85=195になります。

内申点110 当日点180だとすると…
110+(180÷2)=110+90=200になります。

内申点124の人が当日点160の時(204)と
内申点110の人が当日点180の時(200)の場合、内申点124の人が(4)高い点数になります。

しかし、各高校ごとに独自の割合で換算して合否を決定する と聞いたので、基町高校がどうなのかは分かりません。
ボーダーラインも自分には分かりません。

入学後のことを考えると、当日点は1点でも多く取ることは大切だと思います。
不安な時期だとは思いますが、体調に気を付けて内緒さんが良い結果になりますよう願っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
A判定をもらうには、200点だと思うけど(内申点110点台仮定)、合格者は170点くらいから出てくると思う。田中で言えばC判定から。
極論8:2にかかると、内申点が100とかでも当日で受かるからね。分布図を見せてもらったけど、C、D領域からも合格者はそれなりにいる。A領域でも落ちる人は落ちる。それって、副教科で内申点を稼いではいたけど、肝心な5教科が苦手で安定してなくて、当日取れなかったってパターンらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
選2の倍率が1.30を切っていますね。1.40以上と予想されていたので今年はチャンスではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
定員割れならともかく、現状合格できる人は1倍である事に変わり無いので、そこに寄って集ったところで、結果は同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
基町高校在学生の方に質問です。
当日点何点ぐらいで上位2割の学力重視枠に入れますかね?
内申が悪くて受かるかわからないんでできればそこに入りたいです。
回答お願いします
内緒@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
県教委が公表している H31年度の一般学力検査の得点分布グラフを見ると、176点以上をとっている受験生の数は全体の7%くらいで、200点以上は1%でした。
学力重視枠を狙われるのであれば、受験生の1%(120人くらいでしょうか?)を目指して頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
選抜ニの当日点+内申点の合格ラインはどれくらいですか。
内緒@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
鷗州塾 公立高校合否検討シートだと、内申点116、当日点201点と出ました。
あくまで参考です。
噂だと8割できれば良い と聞いたことがあります。
でも内申点が低いと、8割以上出来ないと不合格なのかな。
内緒@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
このシートにでている下の当日点平均がH27年の平均が140点の時のもので
H29年 99.8
H30年 108.4
なのでそんなに高くなくてもいいようにきがしますが。。
全体の1%にあたるのが200点以上だとすると120人程度しか200点以上はとれてないきがします。

内緒@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
はい,私も上の内緒@保護者様の意見に同意です。
県教委が公表している H30 年度の一般学力検査の結果を見ても 176 点以上をとっている受験生の数は全体の5%いくかいかないかです。

ボーダー予想は内申点110とすると,
当日 172 x 1/2 = 86 で
合計 196 といったところでしょうか。

最終志願倍率出てますね。
H31年度の基町高校は 1.23 です。
うち調整が 88 ですから,広島市内の受験生にとっての実質倍率は 1.20 です。

皆さん,頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
選抜Iを受ける前に、倍率や受検者の数は、わかるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
はい わかります。
願書を締め切った当日夕方には、基町高校のホームページ、県教委(市教委?)のホームページに、その翌日には新聞にも掲載されます。
秘密@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved