教えて!基町高校 (掲示板)
「追加」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
創造表現コースに音楽分野の追加を検討という記事が出ていましたね。
もし追加することになったら、それは主にピアノ専攻しかないのでしょうか?
管楽器や弦楽器の専攻もありますかね?
まだ何も情報が出ていないし、誰も分からないと思うのですが、気になったので質問させて頂きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
基町高校に合格したんですけど,さっき広大付属高校から追加合格の電話が来ました。
どちらの高校に行けばいいのか迷っているので,誰かアドバイス(メリット,デメリットなど)を教えてくれませんか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
貴重なご意見たくさんありがとうございます。
塾のベテランの先生,親と相談しましたが未だに迷っていますが,なるべく早めに決めようとは思っています。(先生は附属をけって,基町に行く人は僅かと言っていましたが……)
広大附属はとても自由な校風と聞いてるので,勉強面で大学受験とか少し心配なのですが、、
まだご意見ありましたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
先程の広大附属の保護者です。自由な校風は確かですが、だからと言って勉強しないわけではありません。子どもは、この中にいたら、言われなくても勉強しないといけないと自然に思うと言ってました。過去の発言にもありましたが、学校がレールを敷いてくれてやらされる勉強に素直に従うのがいいタイプと、自分で考えて勉強していくのがいいタイプと、自分はどちらかしっかり考えてください。どちらに通われても、高校は通過点に過ぎません。今は高校を選ぶことが大変な重大事に思えるかもしれませんが、どちらの高校を選ばれても、そこでしか経験できない3年間が待っていますし、どちらにしろ将来のためには頑張らないといけません。
こんにちは@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
昨年、ダブル合格して基町に入学した者です。
私も合格発表の時、すごく悩みましたが、基町に決めました。入学する高校を選ぶ上で個人的に
一番大切だと思うのは、自分が本当に行きたかったのはどちらなのか、ということです。
私は志望校を決めた時から基町が第一志望で、附属に受かる自信はなかったので、正直私にとって貴重な「附属合格」を辞退するのはかなり大きな決断でした。でも、今は基町に入って良かったと思ってます。だから、周りに言われたから
基町(or附属)に入学する、というのはおすすめしません。人によって感じ方は違うし、質問者さんがどちらの高校が向いているのかは自分自身分からないので、自分がどちらに行きたかったのかをもう一度考えてみるといいと思います!
長文ですみません!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
高校入学後に塾に通う予定はありますか?

どちらの学校に所属していても、早慶・旧帝大・医学部レベルを目指すのであればやはり塾に通う生徒が多いです。(もちろん自学で合格される方もいらっしゃいます)

基町は課題が多いと聞きます。
課題をしつつ、(部活もあればさらに)塾にも通うとなると、かなり多忙な日々になります。

附属は課題は少ないです。塾のカリキュラムに集中できるでしょう。
ただし、SSHという課題研究の為に放課後まで残ったり、海外に(韓国など)行ったりなど等あるので、完全に自由時間だらけというわけではありません。

選択するための材料の一つとして参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
スーパーサイエンスハイスクールの課題研究で遅くまで残ることは確かにありますが、それが常にではないので、そこまで受験勉強に影響するわけではありません。進度が私学のように速くはないので、自分で進めるか塾で進めるかは必要かもしれません。推薦入試での材料はたくさんできると思いますよ。実績はいろいろ作れます。どちらが自分にあってるか、自分はどんな高校生活を送りたいか、です。
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
きまりました?????????
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
今日広大付属高校に入学することに決めました。
明日には基町へ辞退届を出しに行く予定で,これで誰かが繰り上がることを祈っています。
改めてたくさんのご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
優しいですね。自分の決断をここに発言されて。附属では、公立では経験できないことがいろいろありますよ。最初は、内部生が楽しそうに固まっていて心細かったり、基町にしておけばよかったかな、と思うこともあったりするかもしれませんが、だんだん慣れてきます。自由さにびっくりすることもきっとあります。わからないことがあれば、附属の掲示板で遠慮なく聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
附属とかに受かってて基町蹴る予定の人どんくらいいますかー?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
順番が逆では??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
附属と基町なんとなく両方受けて、やっぱ附属がいいってなったら基町蹴ると思います。
だいたい3人くらいだと予想されてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
広大附属高校追加者が→基町合格→(基町と広大附属両方受かった人が広大附属高校辞退した余波で)広大附属高校追加合格→基町辞退
で繰り上がりはあるかもしれませんが、今までみたり聞いたりはないです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
1年生ですが、同級生に何人もいますよー!附属蹴って基町来た人も、基町蹴って附属行った人も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
自己表現についていくつか質問です。1自己表現は個人(一人ずつ)ですか?2質問(「自己表現で最も伝えたいこと」だと聞きました)は一つだけでしたか?3ラスト数十秒でも一回タイマーが鳴ると聞きましたが、ラスト何秒でしょうか?4体験談を教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
一年生です。(自己表現経験者)去年の話なので、今年は違う可能性ももちろんありますが、良ければ!
1 一人です。受験生一人につき、試験監督者2〜3人(学校によって異なり、基町は去年二人)です。多分これは変わらないかと。
2 「最も伝えたいことについて追加で3分以内でどうぞ」で、1つでした!が、質問は変わる可能性ありますね‥
3 タイマーは鳴ったとは思いますが、何分前(何秒前)かは記憶が曖昧です‥ごめんなさい!始まる前に監督の先生から説明があると思います。(どうしても知りたければ電話で教えてくれるはず!)
4 全然緊張しない〜と思ってたら死にそうなぐらい緊張しまてガチガチでした。気楽に行くのが一番です。先生の目を見て、とにかくゆっくり話すことを心がけると良いと思います。(緊張すると早口になっちゃうので)動作も出来るだけゆったり丁寧にすると、慌てず、緊張静まるかも‥!

頑張ってね!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
詳しいお話ありがとうございました!!参考になりました。やはり本番は緊張してしまうのですね…!ゆっくり落ち着いて話す、動くことを意識します。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
この前模試を受けたのですが、合計点が500点中376点しかなく、苦手な数学が100点中37点でした。他の教科も80点台ばかりで、判定はもちろんダメでした。模試での数学は、今回が一番低く、今までは48〜80点くらいとその時によって大きく変わります。過去問はいつも50点中だいたい30点台前半です。他の教科も30点台がほとんどで、40点台はなかなかとれません。合格は今から猛勉強するのではもう遅いでしょうか。志望校を変えるつもりはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学の点数にそんなにも差があるなら、その問題をできるようにすればいいことです!
志望校を変えるつもりはないなら、尚更毎日頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
志望校を変えるつもりはないなら、頑張るしかないですし、こんな掲示板見てないで、勉強しないと。合格したいなら。点数にばらつきがあるから、当日ももしかしたら?という怖さはとてもありますよね。実力テストでその点数だと国泰寺でも不安になるような点数ではあります。
内緒@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学ができないと入ってからが大変です。数学の授業は進度も早くて難易度も高めです。理系の人の割合が多いし、中学の数学ができてないとついていけなくなる可能性があります。合格したら入学までに総復習をしておいた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
数学が苦手すぎる在校生です。質問者さんには本気で基町を受ける覚悟があって、尊敬します。
合格してからのことは、大丈夫です。数学が得意な理系は確かに多いですが、クラスの人たちや先生はみんな優しく教えてくれます。私は文系ですが、友人の中には、入学時は数学が苦手だったけど頑張って理系に進むつもりの子もいます。絶対出来ないということはないし、努力でなんとかなります。
だから安心して、合格をつかみとってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
数学が苦手なのに理系を選ぶ人はよく考えて下さいね。基高理系選択の人の数学は定期テストも半端なく難しいです。受験間近の数学授業は受験希望大学や本人の成績によってクラス分けされるので数学の成績悪いとみんなにできない事がバレて場合によっては恥ずかしい思いをする羽目になるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
上記の追加です。
1・2年在校生に知っておいて欲しい事を書きます。
大学受験前にほんの数ヶ月だけ時間もちょこっと勉強しただけでぐんぐん成績を伸ばす子が一定数います(偏差値高い学校ほど多い)。なので入学時から人より勉強時間多くとって自分なりのやり方で常日頃頑張っている人は注意して下さい。あっという間に追い越されてもうろたえることのないよう情報だけは知っておいて下さい。正に今の時期(共通テスト後)学校や塾の最終面談があり受験校を下げるよう指南されている子も少なくあるません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
とにかく勉強するしかないということですね。いただいたコメントを見ていると、たとえ合格したとしても基町では数学はできないと、きついと分かりました。まずは、苦手意識を失くして合格を目標に努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
今年基町高校を受験する予定の中3です。
中学校3年生から、基町高校を志望し始めたので、中1、中2の頃はほとんど勉強していません。
中3から勉強し始めても、受かる見込みはあるのでしょうか?
また受かった人は大体どれくらいの内申点と当日点を取っていたのでしょうか?
教えていただけると幸いです( ´∀`)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
質問を質問で返すようで申し訳ないのですが…、11月から勉強(復習等)始めるということですか?それとも、中3になってからずっと今も勉強を続けているということですか?どちらにせよ自分次第で受かると思いますが…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
分かりづらくてすみません!
中3からでずっと勉強を続けています。
追加の質問で申し訳ないのですが、勉強は過去問を解く以外に何をしたら良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ほとんど勉強してない時の成績はどのくらいですか。
実力テストや模擬試験でだいたいわかります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
勉強していない時の成績は45点満点中40点ほどで、
最近受けた実力テストでは430点、広学模試では、445点でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
実力テストでそれくらいとれているならば、余裕で合格できると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
教えて頂きありがとうございます!
これからも油断せずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
2023年の入学定員が320人で、401人受験で1.25倍ですが、広大附属高や修道高等々と両方合格し、入学しない人もいると思います。
その場合を見込み、350人合格者を出すとすると、実質倍率は、1.1〜1.2なのでしょうか。
2023年から選1が無くなり、日程の被らない広大附属高が受け放題ですよね。

2024年の実質の基町高の倍率は本当の所どうなるのでしょうか?

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験に伴走@保護者 [ 2023/10/07(土) ]
基町高校にいらっしゃるお子様の御二方の保護者の方、教えて下さり本当にありがとうございます。

「内申が1年生から4の教科がひとつ後は」5との事、
うちはそこまで良くなくほぼ4の中に5が何個かで、ショックを受けております。やはりほぼ5でないと難しいのでしょうか、うちも実力テストは450位です
。最近成績を上げ、基町高校を考えていたのですが、自信や手応えがないです。1年生からコツコツしないとですね、元々目指していた国泰寺や舟入をやはり考慮を促そうかと思いました。ちかく3年個人懇談もあり教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
去年から高校入試制度が変わり学力重視の方向へ、
どの学校も傾いてきていますよ。5段回評定は、一昨日までの入試に比べてになりますが、意味がかなり薄くなっています。
今の時期は学力向上を目指すのが大切ではないでしょうか。ご健闘をお祈りします。
内緒@保護者 [ 2023/10/07(土) ]
3つ前に投稿した者です。同級生で合格した人は内申200/225ぐらい、実力テスト400ぐらいだったので、当日のテストと自己表現で全然逆転できると思いますよ。内申の差より当日の点の方が差がつきます。実力テストで450ぐらいあるなら、基町を目指したらいいと思います。入ってからも大変ですが、子供は基町にしてよかったと言っています。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
受験に伴走保護者様。
我が子は理系が得意で国語と保健体育が3年間4でした。内申点が心配だと思いますが5教科はできていますか?副教科で足を引っ張っているのなら気にする事ないと思いますよ。
実力テスト450点とれているのなら基町高校狙わないともったいないなぁと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
実力テスト450はなかなかとれるものではありません。基町を目指すのが一番最善だと思います。兎に角、国泰寺、舟入、基町どれでも十分狙えますのでお子様がどの高校に一番行きたいかだと思います。後悔のない高校選ぶをして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
通学時間がかかることですが、
基町は割と交通便がいい方ですし進学したい希望があってその時間を有効にすることを考えようとすれば苦にはならないでしょう。
ここでの皆さんは大学進学を視野に入れてでの高校選びの悩みですし、今は考えすぎず、まず毎日をしっかりやりきってください。この癖をつけることが高校生活をいかせますので合格ではなく高得点を取って合格を勝ち取ってください。応援してます!
内緒さん@保護者 [ 2023/10/16(月) ]
内申点、自己表現は合否にあまり響きません。
当日どれだけ実力を発揮できるかの問題ですしいくら実力があっても本番は緊張します。
模試などで実際の演習を繰り返しやりこなすことです。
内緒@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
自己表現の採点分布はわかりませんが、前回入試のように平均点がグッと上がると差がつきにくくなり、上位校では内申や自己表現も多少関わってくると思います。
こちらの質問を見てると明らかに舟入より基町の方が質問が多いので、今回の基町は倍率上がりそうな気はしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゃんぐる@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
中3です。もう少しで10月ですが毎日本気で勉強したら基町受かりますか?内申点は今の段階でオール5、実力テストは340前後です。ご回答よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
じゃんぐる@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
広島市に住んでいたら実力テストの点数が高くて当たり前なんですか?内申は授業をしっかり受けて提出物出して定期テストも90点以上取ったら簡単に5とれますよ?内申点と実力テストってつり合わないといけないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
広島市だからとかではなく、あなだが実力がないということですよね、ただ単に、範囲の狭い定期テストでしか点数が取れないという。郊外だとありえることなのだけど、広島市で内申点が高いのに実力テストが低いのが不思議で。人数が多い中では競争も激しいですからね、いくら絶対評価とはいえ。それを指摘され、いけないのか?と開き直るならそれでもいいですけどね、私にはどちらでも構わないから。そのまま基町志望は危険だと思ったのですが、それはそれとして、決めるのは本人なので、どうぞご自由にされてください。まあ一般的には基町受験者は内申点は高いのでオール5はあまりアドバンテージにはならない上に実力テストがそれくらいしか取れない学力では可能性はかなり低いです、合格の。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
へーそーなんだー
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
広島市だから高いのではなく、普通考えて、内申点が高いなら実力がある、だけど、そうではないのですよね、あなたは。その、実力がない、という現実を、内申点が高いから、とか、広島市なら実力テストで高くないといけないのか、と食って掛かるようでは、合格は難しい、ということです。ここまできて、もう残り少ない中、学力を上げるには謙虚さも、自分の実力を冷静に見つめることも大切なことです。それがあなたには残念ながら見えませんねえ。
たまたま見た@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
質問してるのに回答者への感謝がないのですね
なら最初から質問などせず自己判断で受験するかどうか決めれば良いのでは?と思いました
こんな掲示板で相談するより担任、学校、塾に相談し、ご自分が納得できる情報を信用すれば良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
私学へ行く覚悟をして、しっかりと、行くかもしれない私学を選んでチャレンジですかね。かなり私学への可能性が高いので、授業料免除かどうか、免除にならなくても大丈夫か保護者と確かめておくとか、大切なことがありますね。内申点がいいなら私学は大丈夫とは思いますが、授業料免除の条件は学校ごとに違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
自分が行きたいと思ったら、がむしゃらに勉強するしかないです。
幸いなことに内申は満点なので、当日点をどれだけ高められるかを考えましょう。
勉強時間は
平日;17時〜19時、20時〜24時で6時間
休日;9時〜12時、13時〜19時、21時〜24時で12時間
これを半年続ければ、点数もあがると思います。
問題集を解きまくると、点数がとれていない分野が出てくるので、重点的に復習してみてください。
がんばって!!!
じゃんぐる@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
丁寧にありがとうございます。その時間配分を意識して頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
中3です。
自己表現について2つ質問です。
どんなことを質問されましたか?
また、5分経ったことを知らせるタイマーなどは置いてありましたか?
高1@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
1自己表現で1番伝えたかったことを3分以内で話してください。
という質問のみでした。
今、5分で話したのに… と思って困ってしまいましたが、自己表現で話したことについて、少し詳しいこと(追加事項的な。)も話しました。
2タイマー、おいてありましたよ^ ^ ただ、受験者側からは見えなかったような気がします。(…あまり記憶がないのですみません。)
あと、4分経った時点で1度音が鳴るようになっていた気がします。
質問者@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
回答ありがとうございます!
基町はそんなことが質問されるんですね…!!聞いといて良かった…。そしてタイマー、こちら側からは見えないんですね。でも、4分の時点で音が鳴るのは助かります。詳しい説明、助かりました!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
質問は上の方がおっしゃった通りですが、確かタイマーは4分40秒で一度鳴るはずですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
回答ありがとうございます。
そうなのですか?どちらにせよ、終盤に一度、途中で鳴るんですね!知れて良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
春から基町高校に入学する者です。
1始業時間は何時ですか?
(何時までに登校すればよいですか?)
2体操着は1セットで足りますか?
3普通科普通と想像表現の定期(中間.期末)テストは同じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
8:30までに登校
運動部でなければ足りると思いますが私は半袖半ズボンがもう1枚ずつあります!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
上の方に追加で、8:25までに校門を通り、8:30までに教室に入っておくとなっています。
普通科普通と創表はそもそも履修科目が違うものが多いです、英語数学はテストが別物で、国語だけ同じだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved