教えて!基町高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:341件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
絶対合格したい@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
いよいよ明日ですが、とても緊張してきました。
質問なのですが、回答用紙に名前を書く欄はありますか?
過去問を見ても受験番号の欄しか見当たらなかったもので、不安になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
受験番号だけを書きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
今さらですが、ホントに皆さん、内申点が220前後で、過去問解けば200点超えなんですか?そんな人達の集まりなんですね、基町は。どなたか、内申が200超えてないとか、過去問が、180くらいの人いません?そんな僕は、無謀ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
私も上の在校生の方がおっしゃるように、自己採点だと採点が甘くなる人は意外と多いと思います。もちろん厳しめの人もいると思いますが、厳しいくらいがちょうどよいのではないでしょうか。
いよいよ明日が本番です。
これまで頑張った自分を信じましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ほんまに当日200以上とか取ってる人は
100人とかはいないと思います
緊張もあって普段の力出せなかったりして
200以下になるのが普通なんじゃないですかね
自己採点も上の方々が書いているように
記述とか甘めにつけてるんじゃないですかね
明日本番です、受かるわーくらいの気持ちでガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
皆さん甘めの御回答ですが、内申200無いとなると、ボーダーラインの辺りにいることに間違いはないと思います。受かるかもしれないし、落ちても不思議ではないところにいると思います。(^_^;)
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
私も当日点200は最低限要ると認識してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
昨年度のように易化していたら200でも危ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
皆さんいろいろなご意見あるようですが、そもそも、200点超えは全体でも、百人位しかいないと、県が発表していましたとか。昨年度は、易化していたとしても、やはり、そこまでは?
内緒@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
去年は200点以上が県内で500人ぐらいいました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
大手の塾でも当日点は200点以上は欲しいと言われます。
我が子は自己採点で記述を厳しく見積もっても200点以上は絶対あると言っていた所無事に合格してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
今年度の3学期の内申点が分からないので大体ですが、内申点192点くらいです。
厳しいのは十分わかっています。
今更、無理だとか諦めろとかいうコメントは控えてください🙇🏻‍♀️
実力テストは420〜430点で学年3位くらいには入ってます。
3年間塾に行ったことがありません。模試も1回も受けていません。
過去問は大体200点です。(低いですよね…。)
自己表現は学校でやって満点をもらいました。(学校の採点が甘かったということは全然無いです。自己表現かなり力を入れています。)
個人的に買った問題集とかあまり無くて、学校で配られた問題集くらいしかないのですが、それでもやり込めば大丈夫ですか?
また他にやっておいた方が良いことあれば、なんでもいいので書いてください。
お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学校で配られた問題集をちゃんとやっているなら最低限の演習はこなしていると思うので、高いレベルで内容が身についていれば大丈夫なんじゃないですかね。問題集どうこうというより、過去問をやり込んでいれば大抵なんとかなると思います。とはいえ、過去問の点数的には問題集も過去問も全然やり込めていないので、油断せずに頑張りましょうね。
もう入試直前なので、他の人にやっておいた方がいいことを聞いて実践するよりは今までやってきたことを今までやってきたペースでやればいいと思います。ここまでそうやって力をつけてきて、ボーダーには乗っているんですから、自信を持っていきましょう。
将来を見据えてアドバイスをするなら、模試というのは点数も大事ですが、それ以外にも本番に近い状況で力を発揮するための練習という側面がかなり大きいので、大学受験をされるなら高校では模試をちゃんと受けるようにするといいと思います(高校で受ける模試以外にも予備校等で受験することができる大学別模試など)。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
過去問200点が安定してとれてるぐらいなら余裕だと思います。
おそらくですが自己表現はほとんど周りと差がついたりすることはないので気を抜かずがんばってください。
いよいよ明日ですね。今までやってきたこと全部出し切ってください!
基町でまってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます!悔いのないよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今年受ける中学3年生です
内申は209/225です
試験が近づき不安になってきたので、
当日テストや自己表現でどれくらい取れたら受かる可能性が高いか教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
過去問はどのくらいですか?又模試の結果は?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
過去問は平均したら200ほどで、模試は400前後が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申点212点、過去問はばらつきありますが200から220点くらいです。
内申点低すぎるんですが、当日点もうちょい伸ばさないとやばいですか?
あと自己表現で点を取るコツはあるんでしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
現在1年生の者です。
内申点は全然低くないと思います。私はそれより少し低くて、当日点も自信が無かったけど受かったので。
ちなみに当日点は200以上は絶対とれるようにしていました。220くらいとれれば安全圏だと思います。倍率も去年とほぼ変わらない感じですし。
自己表現についてですが、基町は中学で生徒会長とかやってた人が本当に多くて、人前で話したり表現したりするのが上手い人もたくさんいるので、点数に差が付きにくいかと思います。
内容は人それぞれなので、内容に関してはアドバイス出来ることがあまりありません(ごめんなさい🙇‍♂️)
とにかく緊張するので、たくさんリハーサルやっておくことをオススメします。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます…!!
自己表現、わたしは生徒会も委員会も何もかもやったことがないので、あと数日はそこを重点的にやってみようかと思います!!
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
zzz@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
在校生のみなさん、最後の追い込みはなにを
していましたか?教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
基本的には、過去問模試を使って、本番と同じように解くのを繰り返していました!過去問演習は以前からやっているかもしれませんが、直前の追い込みでは入試の難易度の難しい問題を解く、ということより、雰囲気に慣れたり、時間配分などの自分のリズムを確定させることを目的とするのがおすすめです😁過去問模試には極端に難しい問題もありますが、(もちろん出来るに越したことはないですが💦)捨て問にする勇気も大事です!なぜなら本当に難しくて解けない問題は、多くの受験生も解けないからです!笑
だから、直前は難しい問題に新しく手をつけるより、実力を本番で発揮できるようにしようと思っていました!(やっぱり本番は緊張したりするので‥!)
基礎的な問題で間違えてしまった場合も、焦らず、穴を埋めていけば大丈夫です。私は、穴を見つけられてラッキーぐらいのマインドでいました:-)
直前なので色々大変だと思いますが、追い込みの勉強+メンタルも大事に😁今まで頑張ってきた自分を信じて、強強メンタルで頑張ってくださいね😆🎵応援してます!!
zzz@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試詰む詰む@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
去年合格した者です。 何か質問ありますか?
バレンタインもらえなかった者@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
内申点はどのくらいでしたか?
入試詰む詰む@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
196点ぐらいです。
バレンタインは思った以上に貰えた者@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
何点満点中ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
暖房って効いてますかね?緊張と寒さで震えが止まらなくなりそうです…汗
変な質問で、すみません
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
最後の追い込みってどんなことしたらいいんですかね?塾に行ってないのでどういう対策したらいいか分からなくて、、。
とりあえず自分の苦手分野を分析して克服できるようにその単元の問題だけワーク繰り返し解いてみたり、とにかく過去問ばかりやったりしてるんですけど、それって本当に意味があるのかなって不安になります。
今、何をするのが正しいんでしょうか?
(人それぞれだと思いますが、、。)
上にも書きましたが、塾に行ったことないし、同じ学校を受ける友達も1人もいないので、何も分かりません。
入試詰む詰む@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
僕は暖房ガンガンでとても暑かったです。まわりのみんなも暑かったと言っています。僕は国語の時緊張していて震えたけどどうにかなりました。緊張することはとてもいいことなのでリラックスして頑張ってください‼️
入試詰む詰む@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
最後の追い込みは理科が苦手だったので、ワーク解いたり過去問をずっと解いていました。
友達の追い込みの仕方も紹介します
今からの時間で苦手を克服するのはかなり難しいので得意の科目で安定した高得点を取れるように勉強するのもありだと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
自己表現の質問とか空気感ってどんな感じでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
春から後輩になりますのでよろしくお願いします〜
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
もう受かったの?すごい!私はまだだよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申点200換算で190。全県模試ではCでしたが、塾の先生にはあと一歩でBと言われました。
過去問では平均185〜190。合格の見込みはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
225点換算では何点ですか❓
内緒@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申はほかの受験生さんとあまり変わらないと思いますが当日点が200点以下だとキツいような気がします。やはり当日点次第になってくると思いますね〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
225点換算では215です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
やはり当日200点以下では厳しいですよね、、、当日までどこまで追い込めるかですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
高校受験生のみなさん!1日何時間勉強してますか?
平日と土日祝それぞれ教えてください!
できれば
過去問𓏸𓏸時間
・問題集𓏸𓏸時間
というふうに分けて答えてもらえると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
勉強して下さい。
あなた基町合格する気ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
極論を言えば時間じゃないんですよ。同じ1時間でも一人一人身に付いた量が違うので。
時間じゃなく濃さだと思うので他人の勉強時間を自分と比較する必要はないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
ごめんなさい!書き忘れてました!
私中2なんです!
まだ受験生を名乗るのはちょっと早かったですかね汗
でも、今からでもたくさん勉強しておいた方が良いのは分かってます!
厳しいお言葉ありがとうございます!!
内緒@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
確かに時間は関係ないですね!
本番でどれくらい点数がとれるかが大事だと思ってます!
私もまだ受験は終えてませんがが、質問者さんも今のうちからたくさん勉強しておいた方が絶対良いです!
私は準備が周りの人とはちょっと遅れてしまい、冬休みとか猛特訓しまくってめっちゃ辛かったので(もちろん今も)、早めに準備すればするほど順調に進められると思います!
質問者さん頑張ってください!
私もあともう少しで本番なので頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
去年の受験生です!!(現役じゃなくてごめんなさい)
基本的に、受験生のときの勉強量は平日2〜3時間、休日4〜5時間程度でした。1日のうちで問題集と過去問の時間を分けてとっていたというより、秋ごろまでは問題集、追い込み時期は過去問みたいに時期でやることを分けていました!過去問は全教科やると復習含め一年分で10時間程度かかるので、もちろん取りかかる時期は早いに越したことはないです😁が、まずはしっかり基礎を固めることのをおすすめします!
勉強は質より量、量より質、どちらも言われますが、けっこう人によって違います‥受験生になってから最初の頃はやることにも悩むと思うので、とりあえず量を意識すると良いですよ〜!!後々必要になる勉強体力がつくし、量をこなすことで質も上がります!
ひとつ上の方、今年の受験生さんかな?追い込みの時期で大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
基町高校を志望しています。
内申点 222/225
田中の模試過去問 188/250ほど
合格する見込みはありますか?また、基町高校の合格ラインが200点以上だとよく聞きますが取れる気がしません、、当日点が低い分内申点でカバーすることは可能でしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申点は満点近いのでカバーできると思います
190ほどで受かると思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved