教えて!基町高校 (掲示板)
「部分点」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
んな@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
内申点117~119
当日点200~208
これは合格の希望あるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
現在在学しているものです。
私の年度だったら、私は200点より多分少し上、内申は118で合格しました。ちなみに外部枠です。点数は文章問題系は半分に計算もしくは0点にしたので正確にはわかりませんが…今年は難化傾向だったらしいのでもう少し合格ラインが低いかもしれないです。
全然希望はあるかと…

とりあえずよくここまで頑張ってきたね、えらい‼ゆっくり休んでね
内緒@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
外から失礼します!今年って難化したんですか!?易化したというような噂を聞いたので心配だったのですが少し安心しました、、期待して待ちます
秘密@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
ありがとうございます、、
ちなみに社会や数学部分点などはあるんですかね、
そこを踏まえて計算もしてみましたけどわかりません

解答してくださり本当にありがとうございました。
ちなみに数学は解答速報によると去年よりも易しいと言っていました。しかし私的には今年の方が解けない問題が多かったです😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
基町高校普通科の内申点、当日点の合格ラインを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
合格ラインは8割(200点)と言われてますが、内申点によっては7割くらいでも受かるんじゃないかと思います。国語の1番最後の作文は間に合わなくても受かっている人も割りといます。部分点があったりするので
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/17(日) ]
私の内申点は118/130と足りていません。
やはりそうなると9割くらい取らないと受かる可能性は低いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
私は1年生ですが、今年1番内申点が低くて受かったと思われる人は内申点97か98と聞きました。そういう人が9割取らないと受からないのは当たり前ですが118なら8割切らないくらいで大丈夫だと思いますよ!まあ入試問題の難易度は年によって違いますし、私たちの代は数学の難易度が高かったので多少誤差はあると思いますが……

でも入学してみて皆と入試について話したことありますが、わりとみんな「受かると思ってなかった」「絶対落ちたと思った」とか言ってるので、気負いしすぎずって感じでいいかと思います!!学校も後期になるとなんか一気に受験の緊張感増しますよね。私も去年この時期とても不安でした。オープンスクールがもうすぐあると思うので、もし来られるのなら配布されるパンフレットを見てモチベーション上がると思います!!応援してます🔥
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
ありがとうございます!
もうひとつ質問なのですが、基町高校普通科の周りの方々の内申点はどのくらいの点数が多かったか、もし分かれば教えてくださいm(_ _)m
何度も質問してすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
いえいえ!むしろ自分も受験期この掲示板にお世話になったので質問全然ウェルカムですよー(*^^*)平均すると120くらいじゃないですかね!?もちろんオール5もいます❕笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/25(月) ]
ご回答ありがとうございました!
少し安心しました!
これからは怠けず勉強して絶対に基高に合格します!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だいふく@在校生 [ 2021/07/30(金) ]
昨年受験生のときこの掲示板にとてもお世話になりました。なので、今の受験生の役に立ちたいです!質問に答えます!なんでもどうぞ!
ちなみに選抜1で合格しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
では、質問失礼します!
私は普通科を希望している中3なのですが、1年、2年の合計内申が82/90です。この科を目指されている他の方たちよりも多分内申は低いほうです。内申点が低くても当日点で450点ぐらいが取れたら合格することは可能ですか?
だいふく@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
このままの成績を維持できればおそらく内申120ちょっとくらいとれるでしょう。そのくらいの内申があれば選抜1も受けれるくらいの内申だと思います。全然低くないと思いますよー!内申100くらいで選抜2に合格した人もいるらしいので。ちなみに当日点は各教科50点満点の250点です。合格ラインは200点です。これから過去問をたくさん解いて、傾向を掴めばいけると思います!頑張ってください!!!応援してます!!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
返信ありがとうございます!
安心しました!夏休みを無駄にしないように頑張りますね(`・ω・)ノ

私は英語が苦手なんですが、英語の勉強法を教えていただけないでしょうか?
だいふく@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
お返事遅くなり申し訳ありません。
勉強は進んでますか?
英語の勉強方法ですが、私は英語が割と得意だったので参考になるかは分かりませんが、とりあえず過去問の長文読解にたくさん触れましょう!長文読解の中にはわからない単語が出てくることもあります。なので、文の流れから大体意味を予測したりするといいと思います。英作文に関しては、できるだけミスの出ない簡単な単語を使って書くといいと思います。とりあえず書けば部分点くらいはもらえるんじゃないでしょうか?英語全般に言えるのは、中学校でならった文法は完璧にしておくこと、よく出てくる単語の意味はしっかり覚えておくことが大切だということです!中学校で基礎を固めておかないと、高校に入学してから辛いと思います。実際基町では長文読解のくそむずいワークを毎週やらされるので。

長くなりすいません。もし、9月にあるオープンスクールに来るのであれば直接在校生に聞くのもいいかもしれません!勉強頑張ってくださいー!!!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/26(木) ]
ご返信ありがとうございます!
勉強はとてもはかどっています!順調な学力の伸びを感じています。英語の基礎を固めて、長文にたくさん触れてみますね!詳しく教えてくださって、本当に感謝です…!ありがとうございます!
絶対に基町高校に合格します!!!
だいふく@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
これから辛いこともあると思いますが、頑張ってください!!
応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
公立高校入試の過去問(社会)
を解いていて一つ疑問に思ったことがあるのですが
高校受験の際、こちらの学校では
記述の部分点はあるのでしょうか?
数学の証明はあると伺ったのですが
社会の記述問題ではどうなるのですか?

例えば
H24年度(結構昔ですね...)社会の大問2の5で

「中東戦争をきっかけに石油を多く産出していた6ヶ国が石油の価格を21%引き上げし、石油の価格が上がったから」
と私は書いたのですが答えを見ると若干足りない部分が私の回答にはあるように見えました。
この場合、3点中1点くらいは貰えるのですかね

すいません、なんかケチい質問で...
内緒さん@関係者 [ 2016/12/17(土) ]
基町高校に限らずどこの高校、どの教科でも、記述の問題には△(部分点)があります。同一得点者同士で定員ラストの1人となったとき、△の部分をもう一度細かく考慮して決めることもあります。ただし、誤字、脱字、文がおかしい=国語になっていない、なぐり書きのようで読むことが難しい、例えばDとO、どっちともとれない場合には、内容が合っていても不正解=0点としますので、きちんとていねいに記入して下さい。文字の上手、下手は問いません。読めることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鰐@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
自己採点で 180

落ちたな。

今年、難しいーーーーーーーーーーわ

みなさんは、どうでしたか。。。
(゚o゚;;@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
とっても難しかったですね(´・_・`)手応えないけどどうにか受かってて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
自己採点で180ですか。僕よりずっとすごいですねwww僕170ないかもですw。落ちました。
理科は実験ばっかりでつかれましたね。英語は時間がたりませんでした。私立で頑張ります。
uta@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
私もです 基町受けた人の読んでると皆200ちょっとだった とか言ってるけど私はそれより全然低いです(怖くて採点していません) 本当に不安です 簡単なところもミスしてしまいました
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
今日の2教科もそうでしたけど、僕は昨日の数学がマジでヤバかったです。
同じ中学校から基町高校を受けている人がいなくてわからないのですが、他の皆さんもそうなんでしょうか?
自分だけが悪かったのではないかと思うと不安で不安でやっと受験が終わったのに気が気じゃないです。
ななし@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
今年は、いつもにまして傾向がガラッと変わっていて、平均点もかなり下がると思うのであまり心配しなくていいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
ありがとうございます。
ちょっと気が楽になりました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
今年は全部国語みたいでしたよね。記述がおおく 部分点を貰えるのでは?とも期待してます。理科が特に難しいように思いました。教科書に載っているようなものではなく とても考えさせるものでしたよね(^_^;) 多分私も180ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
こんにちは
わたしは基町高校を目指している中3です。
わたしは内申が100程しかなくとても危険な状況です。
親にも志望校を下げた方が良いと言われて今基町高校を受けようか迷っています。
在校生様の内申点と当日点を教えていただけないでしょうか。
どなたか回答よろしくお願いします
並@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
内申115当日230でした
周りの人で最低なのは内申88当日210だと言っていました
あくまで自己採点ですが…
☆彡中@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
内申123当日215です。
入学してから何気にそんな話になったとき、内申117当日174くらいと言う人もいました。。
あくまで自己採点です。
内緒@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
内申107当日202〜215です。おそらく。
自己採点の感触から記述などは部分点があったのかなー、と。
入学手続きの日先輩方がピロティ上のガラス張りの校舎からこちらをにこにこ見てくれていたのがとても嬉しかったのを覚えています。
話がそれましたが、今から追い込み!過去問、特に記述問題頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
みなさん解答ありがとうございます
私は今、過去問で、180〜200くらいとっているので確実に200点取れるように頑張りたいです
来年は私も基高生になれるよう受験頑張ります
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
内申115当日202~213で不合格。理解不能です。塾でも一緒に採点しました。採点基準が知りたいです。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
内申点が良い方がいく…なんて聞いた事ありませんし、私も学校で教えてもらい先生と受験高校を決める目安にしましたよ?
T中塾の模試の判定も自分の内申点とのマッチング判定でした。

応えてくれた事に素直に耳を傾ける事ができるようになるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
そこの学校は内申の結果も教えてくれないなんて信じられませんね。うちの学校は内申の3学年の総合結果と復習テスト、内申、合否結果のデータまでありましたよ。内申は125以上の人ほぼ合格で120以上から不合格がちらほらでてきて117以下で受けた人はいませんでした。参考にしてください。
内緒@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
もっと素直にならないといけませんよね。

内申点は学校に聞いても教えてもらえず、開示に行って学年ごとの得点が集計された紙を渡されそこで初めて確認しました。僕の場合は1〜3年で、前期と後期の得点が異なったとき全て悪い方が送られていたようです。

僕自身、この経験が良かったと言えるようにこれから私立の特進クラスで一年時から入試を意識して必死に勉学に努めるつもりです。入試にフライングなんてないですからw
内緒@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
名前のタグが一般人になってますよw
高校で自分の意志を三年間貫くことができればきっと質問者さんには良い未来が待っています。
最終学歴で勝負‼︎
三年後の健闘を祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
質問者さん、前向きになられてきているようで良かったです。ここの皆さんに開示するのも大変な事だったでしょう。でも後輩の為に重要な参考になるはずです。応援しています、頑張って。
提督@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
努力すれば成功します。必ず雨が降る雨ごいと同じで、成功しないのは努力が足りないからです。なんてことはなく得意分野と配点、あとは運です。運も実力、そして運には悪運もあるんです
はるぽんず*@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
皆さんがおっしゃる通り。高校は全てではありませんし。
また、私立に行かれるのであればそこにもまた長所があります。
受験で落ちてしまったことはこれまでの何よりも悔しかったことと思われますが、質問者様のしたい事が将来出来るように頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
息子も質問者様と同じです。
心から応援します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
この点数で受かってると思うか教えてください!
記述って部分点とかないんですかね?
ダメっぽいやつは全部×にして考えてます。
内申は127くらいです。

数学45
国語45
理科39
英語37
社会37

です、、、

社理英は得意教科だったのに変なミスをしまくっちゃっんて絶望的な点数になってしまったですけど、
なぜか苦手教科の国数がよかったのでまだよかったです(^^;)
どんなにがんばってきていても本番で力が出せないと意味がないんだって思い知らされました。
でもとりあえず自分お疲れ様!
受かってますように。

受験生@質問した人 [ 2015/03/07(土) ]
誤字脱字が多くてすみません<(_ _)>
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
その内申なら大丈夫だと思いますよ!
その内申が羨ましいです(笑)
受験生@質問した人 [ 2015/03/07(土) ]
回答ありがとうございます!
でもすみません計算し直したら123でした・・・
考えても仕方ないので今は残り少ない中学校生活を楽しむことに集中したいと思います!
本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
やっと終わりました。
理社の一問四点の記述は部分点などあるのでしょうか?
シロ@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
あってほしい。なかったらキツイ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/07(土) ]
すみません、一問3点でした。
もうここまで来たら発表の日まであまり考えず待ちたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
模試偏差値は66ですが内申が119しかなく過去問も190くらいしかとれません。基町高校行きたいけど私立は絶対行きたくないです受けるべきか舟入高校に下げるべきかどうすれば良いですか?またこの内申では何点とればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
上記の内申点は135点満点ですか、それとも130点満点のほうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
130のほうです。過去問は今の実力なら200ぐらいとれるとおもいます
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
過去問をやったのは冬休みで5年分の平均がそれくらいでした
保護者@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
昨年子供が受験し、合格しました。
内申は120くらいでした。
過去問は、5年分しましたが、いいときで、210点、悪くても200点位はとれてました。
部分点もあるので、難しい問題でも、分かるとこまで書いておくのが大切なようです。
あともう少しです。
合格を思い描いてがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved