教えて!基町高校 (掲示板)
質問数:3846件 / ページ数:385
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
今さらなんですけど、過去問と同じ内容の問題は出にくいのであれば、違う問題に触れた方が良いと思うんですけど、、なぜ何度も解くべきだと言われるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
数打ちゃ結構当たるぞ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
レベルが同じだからでしょ
社会理科は出し方限られてるから聞き方が変わるだけだし、数学も同じ解法だったりするし、英語でも似たような表現出るし
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
過去問を何度も解くから受かるのではなく、何度も解く余裕があるから受かるのかも知れないですね〜
繰り返すのは重要ですが、完全に理解した問題をやるのは精神安定剤以外の意味はないと思います(自論)
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
みなさん回答ありがとうございます。
同じこと、よく聞かれるんですね。繰り返す意味がやっとわかった気がします。精神安定剤は控えときます。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
基町高校に、在学中または卒業生の方、
選IIでの内申点ってどのくらいでしたかか?

130満点が基本ってほんとですか?
また、当日点ってどのくらいが合格ラインなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
内申は113でした
だいたいみんなこれくらいだと思いますよ
当日は200くらいを目標にしてください
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
そうなんですねー。
内申点は120以上ありますが、
学校では満点ないと‥って言われて
あきらめてたんで、まだまだ希望を持って頑張ってみます。
参考になりました。ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
私は102でしたし、88で通った猛者もいます
最後まであきらめずに頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/18(土) ]
回答ありがとうございます!
最後まで諦めず頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こっちょーん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
基町高校では、定期テストなどでの点数の順位を知ることは出来ますか?順位表が貼り出されたりするのでしょうか?

高校のテレビドラマで順位表が張り出されているシーンをみたことがあり、気になりました。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
学年によりますが、基本定期考査の順位は分かりません
わかるのは模試や長期休暇明けのテストの順位だけです
こっちょーん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
そうなのですね!ありがとうございます

内緒さん@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
見れるのは自分の順位だけです
こっちょーん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
ありがとうございます。
良い順位をとれるように、一生懸命勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
過去に制服でカラオケに行ったことがばれると不合格になったりってしますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
そういったことはないとは思いますが、万が一、ということもあるので、心配ならやめた方がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こちょ@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
想像表現コースの内定をいただいた者です。

私は今、金銭的な問題もあり、通っている学習塾を続けるかどうか悩んでいます。基町高校では学習塾に通わずトップレベルの大学に進学できる環境があると聞きました。

そこで質問です。具体的にはどのような対策をしてもらえるのでしょうか?一日にどのくらい勉強をしていますか?また、もし想像表現コースの方がいらっしゃれば、画塾には通っているかどうか、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
塾がなくてもいいっていうのは、休日も教室を開けて学習場所を提供しているってことだと思いますよ
友達がいるから1人でやるよりも頑張れますしね
先生の指導もきめ細かいのですが、自分から教わりに行かなければ他校と何も変わりません
僕は普通コースなので想像表現コースの皆さんがどうかは分かりませんが、毎日3〜5は勉強するようにしてます
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
確かに塾に通わずに難関大学に合格した生徒はいますね。土曜日に補習してくださったり、学校で模試を受けれますし、難関大学に合わせた指導もあります。全学年が同じ階なので3年生が廊下に机を出して勉強する姿を見て下級生も意識が高まりますし。
ただ、創表の場合はトップレベルというのは東京芸大とかになるので どのような指導になるのかは
うちも普通コースなのでわかりません。
高等学校就学支援金という制度もありますから金銭的な問題というのは保護者の方と学校にも確認されるといいと思いますよ。
最近は参考書がYouTubeと連動していて授業の画像を見られるものもありますし。
勉強時間は平日で授業を含め12時間ぐらいやっていますが、個人差がありますので もっと多い人も少ない人もいると思います。
あらら@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
創表の保護者です。
まず、学習の塾ですが美術大学を目指されるのであれば
特段必要は感じません。
難関と言われる多摩武蔵芸大では実技に重きを置きますので学校での勉強で十分です。
国立大学の教育学部を目指されるのであっても
当面、通塾しなくても大丈夫だと感じます。
それより、学校での課題(学習と美術)に慣れる方が優先すべきでしょう。
創表と言えど容赦無く課題、小テスト、模試が押し寄せますのでww

画塾に関してですが
1年生の間は通っている生徒は少ない(居ない)感じです。
ただ、1〜2年での課題内容が平面に偏っていますので
現時点で彫刻を目指すと決めているなら物足りなさを感じるかもしれません。
ので、夏期講習などを活用しても良いかもしれませんが
急ぐ必要はないと思いますよ。

で、蛇足なんですが。。。
1〜2年生の間は学校での課題を全力で取り組み
空いた時間は本を読み、映画や美術館に行って沢山楽しんで下さい。
芸術は日々を楽しみ感動する事が大きな糧となります。
この糧は大学受験にも絶対に必要不可欠なものです。
テクニックは後からでも習得出来ますが
心を動かす力は今しか身に付かない習慣ですヨ。

長くなちゃった。ごめんね。
こちょ@質問した人 [ 2017/02/14(火) ]
皆さん、ためになる回答をありがとうございます!
学習の面では学校に頼るのではなく、積極的に質問などをして課題もこなしていけるように、頑張ろうとおもいます。
美術では、今は美術の授業で力をつけて、いろいろな体験をして感性を磨いていきます。

入学がとてもたのしみです。基町高校で高校生活を楽しみながら、何事にも一生懸命がんばります!本当にありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
創造表現コースの選抜1の内定がもらえませんでした。
選抜2に向けて必死に勉強しているのですが、選1がダメだったのもあって未だに気持ちが落ち着きません。
創造表現コースは当日点を何点程取れれば安心でしょうか。内申点が多分135点中109程しかありません。
過去問では社会、英語国語は8割以上取れるのですが数学、理科が中々取れないです…。
デッサンは選1に向けてずっと画塾に行っていましたが、選2では学力の方を優先した方がいいと思い前より練習していません。
創造表現コースで美術を学びたい気持ちは誰にも負けないつもりです。ですが、不安ばかり募ります。質問が多くて申し訳ありません。本当に今更なのですがどなたかアドバイスをくだされば幸いです。
??????@ [ 2017/02/13(月) ]
こんにちは
選抜1不合格で選抜2で普通科に入学した者です。
普通科の者がわざわざ解答をするのは少し嫌かもしれませんがせめてもの慰めになれば幸いです。
想像表現コースは特に倍率が高く人気なので質問者様が落ち込むのも無理はありません。。
私は選抜1がダメでしたが落ちる前提で行きました。そのため全く落ち込まずに選抜2で普通の心持ちで受験出来ました。選抜1は受かると思って受けてはいけません。宝くじ感覚で受けるものです。選抜1ははっきり言って本当に謎です。私は無くしてもいいと思っているくらい先生が何で生徒を選んでいるのか分かりません。
私の同級生は私と同じ基校選抜1を受けたのですが落ちました。内申点も満点で小論文も得意で面接も得意な明るく生徒会長も部活も優勝していたのに彼女は落ちました。そのショックで彼女は志望校を舟入に変えてしまいました。
絶対に選抜2で受かったはずなのにショックが原因となってしまったみたいです。
落ち込むのも分かりますがその学校で学びたいと思う気持ちは一番大事です。あなたはそれを持っているようなので終わったことに目を向けず、次の試験に備えてください。
得意科目より苦手科目を今の時期は少しでもやるべきだと思います。理系科目が苦手なようですがせめて7割はいきたいところです。
内申点のことですが109でもチャンスはあります。しかし内申点よりも当日の点数でほぼ決まりますので諦めないでください。学業に時間を多くさいて
デッサンの練習は1日一時間とか決まった時間を設定してすればいいと思います。(全くしない日を作らない程度で)
目の前に向かって突っ走ってください。今はそれだけです。
長くなってしまいましたが春にあなたが基校高校に通えることを祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/13(月) ]
回答ありがとうございます。
そうなんですか…。悲しいですが、その同級生さんなら舟入でも素晴らしい学校生活を送れていると思います。私も、特にデッサンは小さな頃から習っていたし、本番で小論文面接も個人的には良くできたと思っていたので、大げさですが結果を知った時全てを否定された様な気がして本当にショックでずっと泣いて、自信を無くしてしまっていました。なので、レベルは全然違うのですが、失礼ながら同級生さんの気持ちが少しわかるような気がします。
気が滅入って志望校を変えた方がいいのかと少しだけ思ってしまいましたが、ずっと憧れていたのでやっぱり諦めたくないです…!
選1のことは忘れて、選2めがけて一生懸命頑張ります…!!特に理数に力を入れたいと思います!
デッサンも鉛筆を持つのが怖くなっていたのですがめげずに頑張ります。
??????さんのような優しい方にお返事を頂けて本当に良かったです。やっと気力が戻ってきました。頂いた言葉を忘れずこれからもがんばります。
長々しくすみません。本当にありがとうございました。
春から基町生@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
頑張って!応援してる!笑顔で楽しむぐらいの勢いで!同じ基町の創表生になれるように祈ってる!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
応援本当にありがとうございました。無事に今日、合格とわかりました。諦めなくて良かったです…!
??????さんも春から基町生も、春から、どうぞ宜しくお願いします!
勉強も絵も一生懸命頑張りますね。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
選抜1で内定した者です!
これから四月まで、高校から届く宿題以外にはどのような勉強をしたらよいでしょうか?また、高校で学ぶ社会や理科は、中学校の延長のようなものですか?自分は今まで、社会や理科は試験前に頭に詰め込んで勉強してきたので、しっかり理解しておく必要があるのか不安です。どなたか、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
社会はまあ中学とさほど変わりはないです
覚える量がアホみたいに増えますが…
理科についてですが、1年生は生物基礎と物理基礎を習います
生物基礎は暗記が中心なのですが、物理基礎は中学の理科よりは格段にレベルが上がります
社会や生物は中学の延長、物理は中学とは別物だと考えてください
4月までにすることですが、数1Aの予習が良いと思います
特に数1は物理でもどんどん使うので、やっておいて損はないです
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/11(土) ]
ご回答ありがとうございました!社会、生物は、中学校の復習をしっかりして、数学の予習にも取り組もうと思います。四月からよろしくお願いします!
内緒さんとは別人@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
なんとなく警告をしておきます
予習をするのはいいですが、参考書を買うのは控えたほうがいいです。学校から十分すぎるほどの参考書を購入することになるので。
自分は4000円ほど無駄にしました…
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
ありがとうございます!ちょうど今日本屋に行ったのですが、問題集も参考書も種類と量が多すぎて、買うのを控えておきました。。学校でも買うんですね!良かったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
選Iお疲れさまでした。ちょっと疑問なのですが、基町の選Iを受けた方って、高いレベルにいるはずなのに、どうして広大附属を受けないのでしょうか??
面接小論文の対策をやるよりは、附属対策の高いレベルの問題を解いたほうが効率的で選II対策にもなるし、高校入学後の学力でも有利だと思うのですが…
附属の問題は公立の試験に比べると圧倒的に難しいので、過去問をやって解けるようになっていれば、選IIは内申点が少々低くてもはっきり言って楽勝ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
なぜなら、基町高校の方が魅力的だからです
内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
問題が全く違います。中学校の内申点がいい=難問が解ける能力がある、ではないので、附属ではなく基町を受けるのだと思います。
両方の高校に子供を通わせた経験からすると、附属は天才肌、基町は努力型が多いです。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
2月3日に基町高校の選抜1を受検したものです。私はかっこいい校舎や、校風など基町高校に憧れており、とにかくチャンスを増やしたかったので附属の勉強をするより小論文を選びました。
もみのき@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
選一で基町高校に入学しました。
私は広大附属を受けるか選抜1を受けるかで迷っていました。最終的に広大附属に合格しても基町高校に行くつもりだったので選抜1を受けました。
要するに基町高校の方が良かったのです。
広大附属と基町高校は校風は全く違いますし、指導方針も異なります。
その中で、私にとっては基町高校の方が魅力的だったのです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/14(火) ]
基町の方が通いやすかったという事と、
自分に合いそうな校風という事で、基町を選びました。
実際、楽しく充実した高校生活を送れましたし、
大学入試において、私個人は、特に、広大付属が頭をかすめるほどの差を感じる事はなかったので、
基町に通った事に満足しています。

面接小論文対策も、一つの経験ですので、これはこれで悪くなかったですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
基町高校でおすすめの部活を教えてください‼
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
みんな勉強との両立を悩んでいるようなので、楽な部活といったら、生物部や家庭科部やフォークソング部あたりでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
そうですね、あと美術部。基町の美術部はいいですよ。あの環境ですし。それから、資格が取れるのが華道部と茶道部。最近は近隣の学校でも男子部員が目立ちますし 男女共おすすめです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/10(金) ]
回答ありがとうございます!楽しそうな部活ばかりで悩みます。でも勉強との両立も考えないといけないんですね…。
現基高1年@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
合唱部おすすめです!楽しいですし、やりがいがありますよ!初心者ばかりの部活ですが今年度はテレビでも放送されたNコン(NHK合唱コンクール)で中国ブロックまで進みました♪本当にいい先輩ばかりで和気あいあいとレベルアップできます。是非一度見学にいらしてください(´▽`)
内緒さん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
ここでオススメの部活を聞いても、回答する人が入ってる部活を勧められるだけだと思いますよ
なので自分の目で見て決めるのが良いと思います
一応言っておくと、楽な部活はフォークソング、新聞、生物、家庭科あたりだと思います
やりがいを求めるなら運動部、器楽部、合唱部あたりがオススメです
普通コースで美術部は結構しんどいと思うので、ほんとに絵が好きな人以外はちょっとやめた方がいいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
美術部をお勧めした保護者です。↑の在校生さんが在校生と間違えていたので。
美術部は楽ではないですが美術が好きな人には やはり最高です。美術部と文化部と兼部している人もいるので しんどいというのも大丈夫だと思いますよ。「自分の目で見て決める、、、」という在校生さんの言葉を借りるなら、美術部がしんどいと決めつけず、どの部も見学に行ってみられたらいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/11(土) ]
皆さん丁寧な回答ありがとうございます!やはり実際に見た方がいいんですね。入学してからの見学を楽しみにしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
明日はついに選抜I の発表ですね!!!
今更なにできませんが、緊張しますね。。。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
私も緊張してます。笑
あの教室で、あの時間で、練習の成果を出し切ることってなかなか出来そうにないですね。。駄目だったとしても、選2で頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
私もドキドキです!!最初は練習通りにできなくて悔しい思いをしていたのですが、もしダメでも選抜2を頑張るって気持ちでいます!!(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
選1が難しい分、選2は倍率が低くて殆どの人が合格できますので、気楽に、楽観的に…!
合格してるといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved