教えて!舟入高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
0602@中学生 [ 2017/09/05(火) ]
あまり舟入高校について知らないので
いい所など教えて下さい!
何でもいいので😌
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/06(水) ]
広島大学の合格者が多い事です。
毎年50名以上います。
流石の安定感。

県内の公立高校似通っている子は、進学先は地元である広島大学が頭の片隅のどこかにありますよね。
舟入高校からだと広島大学なら医学部医学科以外なら別にAOでなくても、普通の一般入試で充分、現役合格が十分可能です。

今年は、あの県内で進学実績が一位の基町高校よりも広島大学の合格者の数が上回りました!!
(他の難関大学の合格者は基町の方が多いけど)
0602@質問した人 [ 2017/09/06(水) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
そうですね。単純に数字上ではそうなりますね。でも、志望大学や学科などが同じではないので基町よりも上だと喜ぶのもね。
それよりも舟入の独自の良さを教えてあげたいですね。勉強面の充実も勿論ですが生徒の明るさとか上品なところとか。
卒業生なら大学名だけでなく具体的な進路状況を書いてあげたら受験生にとっては有益だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
舟入高校合格出来ても、油断してあまり勉強しないでいると、別に進路実績が県内で下の方の公立高校行った人と変わらない結果になるよ。
広島大学より難易度下のランクの大学に進学する人も結構いるよ。
逆に、進路実績がパッとしない高校の生徒でも広島大学またはそれ以上の大学、公立私立は別として、医学部医学科に進学する人もいるしね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/09(土) ]
舟入高校からだと広島大学に合格したいなら、部活は運動系のクラブや吹奏楽部は入らずに、文科系で長時間練習しなくてもいいクラブで済ます。
部活はほどほどにして、広島駅周辺の塾行って予習復習して、普通に真面目に勉強すれば合格出来ます。
舟入高校から広島大学に合格する事はそう難しい事ではありません。
舟入高校に合格出来た子は、その点は非常にラッキーだと言えます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/09(土) ]
いやいや、運動系でも吹奏楽部に入っても、勉強と両立できるよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/09(土) ]
そういう強者も中には、勿論いるでしょう。
しかし、現実には、部活と両立できる出木杉くん、または、さんは、いてもまれな存在だと思う。
凡人には部活との両立は、体力的に相当キツイ。
ああ@卒業生 [ 2017/09/10(日) ]
私は2つ上の書き込みの人だけど、一つ上の書き込みのあなたは本当に卒業生?
周りの広大合格者見ても何らかの部活をしていた人ばかりだし(もちろん運動系も)、京大などの難関大合格者もほとんどそう。両立は確かに大変かもしれないけど、それを成し遂げている人多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
ああさんは最近の卒業生で、もう1人の卒業生さんはかなり昔の卒業生なんじゃないかな?娘の受験で舟入のレベル知ったけど、舟入ってこんなにレベル高かったんだと知りました。昔は中学受験が盛んだったけど、リーマンショック以降、優秀な子が公立中に残るようになりました。もっと前は総合選抜で市内六校振り分けられてたからしばらく公立高校の進学実績も良くなかった気がします。もしかして卒業生さんの頃の舟入は今の皆実、観音ぐらいかそれ以下だったんじゃないかな?
今の舟入はかなり学力上がっているし、課題も多く鍛えられてます。昔の卒業生さんの頃の進学実績と比べてもよくなってるんじゃないでしょうか?舟入で真ん中あたりの成績だと部活と勉強を両立して広大合格出来ますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
基町高校や国泰寺高校の掲示板でも、同じような質問や回答が見られます。
多分同じひとの自作自演です。

こんな掲示板よりも、気になる事や相談したい事は、学校の先生や塾の先生、その学校に実際に通っている生徒にオープンスクールなんかで直接尋ねた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
いるんだよね。
誰かが回答したら兎に角の意見を出して反論しなければ気が済まない。
中には、嘘がばれて、暫くして性懲りも無く、在校生に対して失礼な質問の書き込みを何度もしたりするひともいる。
荒らしは無視が一番。

この掲示板、在校生や保護者の成りすましさん、質問と回答の自作自演らしい内容が多いから、あんまり信用しない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
帰国子女なら文武両道は十分可能ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/20(水) ]
文武両道なひとは確かにいるけど、自分には無理なので、部活はほどほどにします。
まあ、人それぞれ事情が違うから。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
この掲示板在校生や卒業生、保護者、中学生のなりすましがいっぱいいるよ。
あんまり信用しないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
むしろ吹奏楽部から京大合格者でてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved