教えて!舟入高校 (掲示板)
「エネルギー」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
今年舟入高校の選抜2を受けるのですが、各中学校での内申点の付け方の違いについて疑問に思いました。
私の通っている塾でなのですが、とある中学校は勉強を全くしていない子でも平均80点とれると聞きました。
オールご5の生徒が何人もいて、舟入高校の選抜1を受けるそうです。
私の通っている中学校はオール5はおそらく国立高校を受ける人くらいなのでは?という学校です。
テストの難易度が大きく違うと塾の先生もおっしゃっていました。
応用力が身につけられるから有利だと言われたのですが、内申点の差は変えることができません。
私は舟入高校を受ける中で結構低い内申点だと思われます。ですが、同じ模試偏差値で私と同じくらいの子が普通にオール5で選抜1を受けるんです。
少し不公平でないでしょうか…?
実力で頑張れとも言われましたが、同じ点数だった場合、内申点で決まりますよね?
各中学校での差は配慮してもらえないのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
もう見てないかもしれないけど、、、。
質問者さんの一生懸命さに2年前の受験を思い出して応援したくなりました。
最後に、、まっすぐ前だけ見て行きなさい。うしろを見ないで。
3月14日に見に来ます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
公立高校の入試制度ぐらい把握しとけよ
ないしょ@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
もう見られていないかとも思いますが、私も全く同じ思いでしたのでコメントさせて頂きます。
娘の中学校も内申がとても辛かったです。転任してテストを作った先生が期末試験からは難易度を上げるといった中学でした。塾の先生もテストが他校に比べて難しいとよく言われていました。
この気持ちは内申点の厳しい学校で実感していないとわからないと思います。内申は1点でも高い方が有利なのだから今の時期は余計思いますよ。
でも高校では中学校の内申点の付け方はわかっていて配慮があると聞きましたよ。そして舟入はただ単純に点数だけでなくて、5教科の点数を見ると聞きました。
不安や不満は実際あると思いますが、今はただただ勉強に一生懸命になり合格に向けて頑張って下さい。
応援していますよ。

内緒さん@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
ものすごく共感しました。もしかしたら同じ中学かもしれませんね。
我が子の中学は学力テスト広島1位になるような公立中でしたが、そのなかではそれなりにがんばっても内申は辛口でした。
近隣の中学の子たちと同じ塾で、内申は負けていても模試では毎回勝てるんです。不公平さは感じましたよ。

でも、高校入試には不満が残るかもしれませんが、高校入試がすべてではありません。 その中学で学んだことを、高校生活で活かしてください。
礼儀などもしっかり学んだと思います。自分は良い環境で育ったと自信を持ってください。

イヤなコメントも多いですが、公立中なんてどこも大差ないなんてことは決してありません。応援しています。高校受験が終わっても、これからもずっと卑屈にならずがんばってください!
内緒@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
いやね、内申点は内申点なんです。
悔しいならば、その鍛え上げられた実力を出せばいい話。
実力では明らかに強いんでしょう?
なら悩む必要なんてない!!
言っておくが、君ほどじゃないかもしれないが
どの中学校のこだって、高い内申点をとるのに努力が全然無いとは言えない。みんな頑張ってとってる。
〜中学校のあの子は全然勉強してないのに…
なんて、分からないでしょ?四六時中一緒にいるわけでもないし。
僕の友達は、塾にみんなより早くきて、内緒で勉強するような子でした。選1で受かりましたが…ね…。
結局、君にできることは当日点で差をつけることしかないんだよ
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
いや、模試で同じぐらいの実力なのに内申が高いから不公平だってモヤモヤしてるみたいよ。公立高校受験って実は中学よりもっと小さい時期から始まっているんです。自分の子にあった学区選び、実技教科で5がもらえるように小さい頃からいろんなお稽古をしたり。模試で測れない努力や対策をしてるんです。
同じ中学で同じ点数でも評価が違ったりするし。学年で1番の点数取ってても積極性がないからと5がもらえない子もいる。1年からトータルの力が求められるから後伸びの男の子は公立高校の受験では不利だったりするしね。
それでも上位校は当日点重視枠があるんだから、本当に実力があるんなら相当の高校に行くことは可能です。
うちは上の子は女の子で万遍なく出来る子だったから公立中から舟入だったけど、下の子は男の子で勉強は上よりはるかに出来るんだけど先生受けが悪く内申で苦労するだろうと思ったので私立中受験させました。あのまま公立中学に進んでいたらオール3に毛が生えたぐらいしか取れなかったと思います。なんだかんだ言って、舟入を受験できる内申が取れてるんですから、自分だけ不利だって思わない方がいいですよ。きっと同じ中学校内ではそれなりに優遇されていたのでは?
入学後は内申なんて関係なくなります。高校がゴールではないので、今出来ることに全力で取り組むしかないと思います。

秘密@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
凡ミスの可能性もあるじゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
発表の日に見に来ました。元気にしてますか?
それだけが心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
今回ちょっと傾向変わりすぎですよね・・・
全然出来ませんでした><
みなさんできましたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
同じく数学国語やばい・・・
あと社会の石炭のところ燃料って書いてしまった・・・
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
はっあれ燃料じゃないの?
てかもしかしてあれ完答!?
とすれば配点は、、、

たすけてーーー不安すぎる 。・゚・(ノД`)・゚・。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
さっき解説テレビで見たよー

今年絶対平均さがるよね

できる人すごいな、あれは。
社会ってなんか読み取りばっかで
勉強の意味…ある?って感じした

まああるかもだけども。
内緒@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
数学って△とかあるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
部分点ひとつやふたつあるでしょ。ないと困る・・・

平均下がるのは間違いないけど
合格する人のなかでもだいぶ差がひらく気がする。
特に国語
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
明日がどうなるんかすごく気になる…
かきくけこ@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
全体的に記述多くて苦戦した。
あとイージーミスが多かった。
終わった・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
制動距離、難しかったですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved