教えて!舟入高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
匿名@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
子供が舟入に合格しました。
受験が終わってから気が抜けています。
皆さん入学準備に家庭学習はどのくらい
継続されてますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
わが子も全く一緒です〜!と言うより多分上回ってる自信あります(笑)数日間は、まぁ〜大目に見よう♪と思っていましたが入学式迄このままダラダラなん?と日に日に目に余るものと憤慨が込み上げてき始めました!22日のリサーチテストや学校始まってすぐのテストが近くなってきたら動き始めるといいですが…。息子は超がつく程ウサギとカメのウサギでスイッチが入るまではナマケモノとなります🦥(笑)
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
新入生の皆さん、合格おめでとうございます。
新2年の保護者ですが、うちは受験が終わってから本人曰く「燃え尽きた」と言って、この一年最低限の課題と試験前しか大して勉強していません。
入学後早々に大学受験の話も出るので心配ですが、うるさく言うと反発するので今のところは見守っています…
数学の進み方がかなりのスピードなので、得意なお子さんはいいですが、苦手なタイプは要注意です。
うちの子は学校は楽しくて気に入っているようですよ。皆さんも高校生活を楽しめますように!
ナマケモノ🦥の母@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます♪息子が帰宅しましたら早速見ながら念仏の様に伝えてやろうと思います🤣
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
通りすがりの他校(新2年)の保護者です。舟入受験予定でしたが、昨年、推薦で年明け早々に高専に決まりました。けれど仲良しの子が舟入や基町を目指して頑張る中、ほとんど気を抜くこともなく高校過程の数学の予習を始めていました。2月半ばから始まっている長い春休みも毎日コツコツ勉強しています。高専40人クラス、赤点ラインが難しくて、すでに1人の留年が決まっているらしいです。

結局のところ、やらない人はどんな学校にもいて、気付いた時には勉強についていけなくなるのが高校かなって思います🤔
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
私も今年舟入に入学させて頂く新高一です!
私は中学受験を経験した身なので、周りが頭いい子ばかりで、授業もついていくのが大変だったり、みんな予習をしていたような環境だったので、高校では余裕を持って学習出来るよう、予習、そして中学の頃苦手だった教科の復習等もしています!
私の通っている塾の先生方はそんなに頑張らなくていい、少しはゆっくりしなと言ってくださるのですが、私が参考にしている武田塾のYouTubeや、学習系YouTuberの方は予習も大事と言っていたし、中学の経験からもほとんど毎日最低3時間、またはそれ以上の時間勉強しています。
少しでも参考になればと思います!
ですが、その生徒様もこれまで頑張ってきたでしょうから休憩や多少遊びに行く、ゲームをするのは全然良いと思います!笑
長々と失礼致しました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今日変動があり0.99倍になりましたが
1.1倍以下にはなりそうだなと思っています
意見をきかせてください
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
今は取り下げで減っていますが、これから再提出で増えます。私立の発表があり特待生合格だと私立を選んだりして、調査書提出を止める人もいるかもしれませんが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
再提出で増えるって〆切済んでるからムリじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
2月20日の正午が締め切りです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
自分が知ってる限りの他校の中学は〆切してますが、まだ受付してくれる中学があるんですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
中学から高校へ提出の締め切りが2月20日正午です。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
今の状況から1.5超えは流石に無いだろうし大きな変動も無いと思うけど20日が最後の志願者数発表日だから、20日に見るのが確実ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
すべての中学校がそうとはいいませんが
中学校はほぼ出願変更の受付はしていないと思います
私の中学校では〆切られました
これからは中学校にはすでに手続きしている子
が舟入などを志願しだすので倍率はまだまだあがります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
取り下げをしないと再提出できないので、最初は減ります。そこからの再提出なので、増えるのはこれからです。まあ、みんないろいろ悩んで決めてるわけだし、大きくは変わらないとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
他校@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
舟入祭って自転車でいってもいいでしょうか
早急に教えてください^^;
名無し@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
可能です。東門(dcm西側)からの入場となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
他校では参観日があるところも多いですが、舟入はまだないですか?今のところお知らせはないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
舟入高校にカップルはいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
いますよ~
他校に比べれば少ないかなぁと思いますが、、
あ@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
クラスによります!うちのクラスは10人以上恋人いる人います(クラス内含め)。多分多いんじゃないでしょうか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
舟入高校と他校と迷ってます。もしこれを見てくださった人の中に舟入高校に在学経験のある方がいらっしゃったら舟入高校の良いところ的なものを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
いいところなんてない。周りの環境(友達)の良さとかだけだと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
クラスメイトがみんないい人で過ごしやすいです!
勉強もやる時はやるって感じです
部活も先輩いい人ばかりです
先生は良い先生と悪い先生分かれてます
内緒@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
基町や国泰寺にすればやる気がある程度勉強できる奴がいるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/19(月) ]
コメント失礼します。
私は現在中学3年生で、来年高校受験をするのに、舟入高校の国際コミューニケーションコースを受けようか検討しています。
しかし、舟入高校を受験するには成績が低いので不安があります。以下の成績等で合格することは厳しいでしょうか?

【素内申点】
102〜105程度(←第三学年分は予想)

《テスト》
・2年末定期テスト…390点
・2年実力テスト…348点

委員会・クラブ活動なし 英検等なし 書道特待生

受けるのであれば選抜2になりますが、まだ視野に入れている程度で、他校も同じように検討しています。しかし、英語が好きなので、舟入高校の国際コミューニケーションコースは私にとって魅力的です。
成績や高校について具体的なアドバイスをしていただけると幸いです!宜しくお願い致します。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
澁谷果歩
しぶやかほ

タレント

青山学院大学卒業
英検1級

でも、現在は英語と無関係な仕事してます。

前田日明にもバラされたし。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
舟入高校に合格したら
広島大学は医学部医学科それ以外の学部学科なら
その気になってやれば
現役合格は十分可能。

ある意味、勝ち組。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
広島大学に現役合格したいなら
国際コミュニティより
普通科のコースの方が
広島大学受験には有利。

大学受験の科目は英語だけじゃないから。

国際コミュニティはどうしても英語以外の科目は
難しくなってしまう。

英語の資格のお勉強なら大学入学後もできます。
英検だとかTOEIC、TOEFLとか。
あ@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
国際の在校生だけどそんなことはないです!広大もいっぱい出てるので関係ないですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/06(日) ]
沢山ご返信いただき、ありがとうございます!
まだ大学について詳しく考えておりませんでしたが、大学への進学も意識していこうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
後藤田正純国会議員も筑波大学附属駒場高校、つくこま
だよん。つくこまは男子高だから。ちなみに大学は慶應。
女優の水野真紀さんの夫で割りと有名。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
国際コミュニティは広島大学合格者が普通科より少ない、
元々募集人数が少ないのと、偏差値も普通科よりチョット低いね。その代わり国際コミュニティだと高校在学中に最低でも必ず
英検2級は取得できるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
広島大学に現役合格したいなら普通科。
英語を高校卒業までに英検二級以上取りたいなら
国際コミュニティ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
答え合わせをしたら、全部35点ずつくらいしかとれませんでした…。理科は簡単だったので自信はありますが、これでは合格は難しいですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
内申点はどれくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
舟入を受ける方は、内申120はあると思いますが、それでもちょっと難しいかな?
特に今年は、簡単だったと言う人が多いので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
内申点は116くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
他校を受けたのですが、内申115で数45、英40、理45、国語40、社会41でした。

質問者さんが受かったら、自分も舟入行けたかな汗
調査書は綺麗です。部活もわけあって2つやっていて、県大会行きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
たらればの話は辞めた方が良いですよ。後悔しても仕方がない。チャレンジした者のみに合格する権利があるのだからそれを選択しなかった時点で、、、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
いえ。後悔してるのではなく、、、別の意味です(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
何を言ってるの??????????
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
受かってました!!
たくさんの意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
過去問を解いてみたのですが、150点も取れませんでした…。
内申は116ほどで低いので、不安です。
今更志望校は変えられないので、今から9日ほどで点数をギリギリ合格できるくらいに伸ばすことはできると思いますか?
入試直前にはどんな勉強法が効くでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
副教科で内申を稼いでいるというのは、どのくらいのことでしょうか?舟入を受ける人は、副教科も五教科も4と5の人がほとんどかと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
そう。4、5しかあり得ないね。
しかし、内申点が116なら、5教科はオール5だけど、副教科に5が少ないという人と、5教科は5がまばらで、何とか副教科の5や4の倍付けで稼いだ、という人が実際に存在します。
どう考えても、当日テストは前者が有利というか、実力を発揮しやすいものです。
過去問で150点がとれないと言われるのであれば、後者のパターンを推測せざるを得ません。
もしくは、単に過去問や実テ慣れしていないだけなのか。それであれば、過去問をやり込めば、点は取れるようになるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
もう一点。
質問者さんの最初の言葉が、初めて過去問をやってみたような感じですので。
当該校の過去問はもちろん、他県、他校問題にも取り組めば、結果は変わってくるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
皆さまアドバイスありがとうございます。
(内申点116くらいと書きましたが、内申点を最新のもので、あるサイトで計算し直してみると118ありました。全教科大体4~5で、実技4教科も4~5で特別良いわけではありません。3もあります。)
広島県の過去問はたしかに解き慣れていません。
見慣れない問題が沢山あって驚きました。
これからは過去問をメインに解こうと思いました。受験まであと少しですが、精一杯頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
頑張って。
色々書いたけど、応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/29(土) ]
追加で質問です。遅くなりました。
内申118だと当日点のボーダーはどのくらいになると思いますか?
200くらい、という話はよく聞くのですが厳しそうなので、甘くみたらどのくらいの点が必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
165〜175くらいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
ご回答ありがとうございます。
最低でもそのくらいは取れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/27(木) ]
舟入高校に合格者出来ずにここより私立に行く人は負け組
ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
なぎさや城北、安田、瀬戸内にも過去に東大または京大合格者はいる。
私立だからといってそう甘く見ないほうがいい。
あまり進路実績がパッとしない高校でも学年に1人か2人くらいなら難関レベルの大学に進学する人はいるものです。
まあ、難関レベルの大学を卒業してもエリートなれるのは10人に1人の割合しかいないけど。
それと、舟入は広大の合格者が多い事で有名ですが教師とか教育関係の仕事以外だとどこの大学だろうとあまり関係ありません。
大卒で就職で仕事に必要な資格さえいくつか持ってれば支障はないので。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
県内で私立といっても学院や修道は舟入より進路実績は上回る。
県内の女子高は周囲が騒ぐほど大したことない。全国的に通用する女子高は広島県には残念だけど存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
銀行の窓口で働いている人は広大だけじゃなくて鈴峯女子大や修道大の人もいます。
教授、教師、塾講師等教育関係の仕事、又は国立の大学でなければ資格が取れない職業、医師等の特殊な職業以外はあまり関係ありません。
広島大学卒だからといってあまり過度に自分の将来を期待しない方がいいですよ。
他校の私立の生徒@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
卒業して普通に就職すれば、誰も誰が何処の大学を卒業したかなんて気にして見ない。面接の時にその場限りで話題になるだけ。
学歴が武器になり周囲からもてはやされるのは、せいぜい塾の講師、家庭教師ぐらいしかない。
自意識過剰、ハッキリ言ってアホ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
まあ、学歴だけで人生の全てが決まる訳じゃないからね。
進路実績が上の高校の方が、広島大学みたな中堅レベルまたはそれ以上大学受験するのに有利なのは違いないけど。
ここより進路実績が下回る私立からでも帰国子女でAOなら要領よく勉強すればかなりレベルの高い大学に現役合格も十分可能。
万が一現役で無理なら一、二年浪人して塾通い勉強すればどこの大学だろうと高校名は関係無しに受かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
何か私立の他校の掲示板に失礼な内容の投稿が目立ちますけど、舟入の生徒の仕業で無い事を祈ります。
そんな事しても誰も何の得にもならんし、交友範囲を狭めるだけ。
下手すると憎まれて何らかの仕返しを受ける可能性も。
大学を卒業して普通に就職するなら、就職に必要な資格さえあれば何処の大学でもそう大して変わりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved