教えて!舟入高校 (掲示板)
「付け方」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
舟入受ける方もしくわ舟入高校に受かった方に質問です
過去問で8割とれたら多少内申が低くても受かりますかね、?
みなさんの内申と過去問での得点が知りたいです
中三受験生@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
196/225
大体平均40くらいですが、国語の作文の配点の付け方は難しいので半分くらいにすると、35とかになったり、数学などでミスると40切ることもあります^^;
自分もそんなに内申は高くないですし、お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
お言葉ですが「は」と「わ」の区別がつかない様ではまずいと思いますが…
中三受験生@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
受験生への配慮により、その言葉は是非謹んで頂きたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
今年舟入高校の選抜2を受けるのですが、各中学校での内申点の付け方の違いについて疑問に思いました。
私の通っている塾でなのですが、とある中学校は勉強を全くしていない子でも平均80点とれると聞きました。
オールご5の生徒が何人もいて、舟入高校の選抜1を受けるそうです。
私の通っている中学校はオール5はおそらく国立高校を受ける人くらいなのでは?という学校です。
テストの難易度が大きく違うと塾の先生もおっしゃっていました。
応用力が身につけられるから有利だと言われたのですが、内申点の差は変えることができません。
私は舟入高校を受ける中で結構低い内申点だと思われます。ですが、同じ模試偏差値で私と同じくらいの子が普通にオール5で選抜1を受けるんです。
少し不公平でないでしょうか…?
実力で頑張れとも言われましたが、同じ点数だった場合、内申点で決まりますよね?
各中学校での差は配慮してもらえないのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
もう見てないかもしれないけど、、、。
質問者さんの一生懸命さに2年前の受験を思い出して応援したくなりました。
最後に、、まっすぐ前だけ見て行きなさい。うしろを見ないで。
3月14日に見に来ます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
公立高校の入試制度ぐらい把握しとけよ
ないしょ@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
もう見られていないかとも思いますが、私も全く同じ思いでしたのでコメントさせて頂きます。
娘の中学校も内申がとても辛かったです。転任してテストを作った先生が期末試験からは難易度を上げるといった中学でした。塾の先生もテストが他校に比べて難しいとよく言われていました。
この気持ちは内申点の厳しい学校で実感していないとわからないと思います。内申は1点でも高い方が有利なのだから今の時期は余計思いますよ。
でも高校では中学校の内申点の付け方はわかっていて配慮があると聞きましたよ。そして舟入はただ単純に点数だけでなくて、5教科の点数を見ると聞きました。
不安や不満は実際あると思いますが、今はただただ勉強に一生懸命になり合格に向けて頑張って下さい。
応援していますよ。

内緒さん@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
ものすごく共感しました。もしかしたら同じ中学かもしれませんね。
我が子の中学は学力テスト広島1位になるような公立中でしたが、そのなかではそれなりにがんばっても内申は辛口でした。
近隣の中学の子たちと同じ塾で、内申は負けていても模試では毎回勝てるんです。不公平さは感じましたよ。

でも、高校入試には不満が残るかもしれませんが、高校入試がすべてではありません。 その中学で学んだことを、高校生活で活かしてください。
礼儀などもしっかり学んだと思います。自分は良い環境で育ったと自信を持ってください。

イヤなコメントも多いですが、公立中なんてどこも大差ないなんてことは決してありません。応援しています。高校受験が終わっても、これからもずっと卑屈にならずがんばってください!
内緒@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
いやね、内申点は内申点なんです。
悔しいならば、その鍛え上げられた実力を出せばいい話。
実力では明らかに強いんでしょう?
なら悩む必要なんてない!!
言っておくが、君ほどじゃないかもしれないが
どの中学校のこだって、高い内申点をとるのに努力が全然無いとは言えない。みんな頑張ってとってる。
〜中学校のあの子は全然勉強してないのに…
なんて、分からないでしょ?四六時中一緒にいるわけでもないし。
僕の友達は、塾にみんなより早くきて、内緒で勉強するような子でした。選1で受かりましたが…ね…。
結局、君にできることは当日点で差をつけることしかないんだよ
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
いや、模試で同じぐらいの実力なのに内申が高いから不公平だってモヤモヤしてるみたいよ。公立高校受験って実は中学よりもっと小さい時期から始まっているんです。自分の子にあった学区選び、実技教科で5がもらえるように小さい頃からいろんなお稽古をしたり。模試で測れない努力や対策をしてるんです。
同じ中学で同じ点数でも評価が違ったりするし。学年で1番の点数取ってても積極性がないからと5がもらえない子もいる。1年からトータルの力が求められるから後伸びの男の子は公立高校の受験では不利だったりするしね。
それでも上位校は当日点重視枠があるんだから、本当に実力があるんなら相当の高校に行くことは可能です。
うちは上の子は女の子で万遍なく出来る子だったから公立中から舟入だったけど、下の子は男の子で勉強は上よりはるかに出来るんだけど先生受けが悪く内申で苦労するだろうと思ったので私立中受験させました。あのまま公立中学に進んでいたらオール3に毛が生えたぐらいしか取れなかったと思います。なんだかんだ言って、舟入を受験できる内申が取れてるんですから、自分だけ不利だって思わない方がいいですよ。きっと同じ中学校内ではそれなりに優遇されていたのでは?
入学後は内申なんて関係なくなります。高校がゴールではないので、今出来ることに全力で取り組むしかないと思います。

秘密@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
凡ミスの可能性もあるじゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
発表の日に見に来ました。元気にしてますか?
それだけが心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンダ@中学生 [ 2016/07/18(月) ]
受験生の、中学3年生です。
舟入高校を目指しています。
中1と中2の成績があまり良くないので内申は103位の予定です。
もし中3の成績が上手くいけば106くらいになります。
(選抜2の内申です。)
実力テストは356点でした。
これくらいではまだたりないと言うことは過去の質問を見て理解しましたが、今の段階でこれくらいですがこれから努力して合格を目指しても合格の可能性は0ではありませんか。
合格した先輩方はこの時期どれくらい実力テストや模擬で点数をとっていらっしゃいましたか。
また、塾には通っておらずこれからも通う予定はないのですが、夏休みはどのくらい勉強されましたか。
また、過去問にはまだ手をつけず復習から入った方がいいですか。
複数質問させていただきましたが、一つからでいいので多くの先輩方に意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。
芦名@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
いきなり過去問より復習からのがいいですよ。
申し訳ないかもしれませんが、内申がかなり低いと思われるので、かなり当日点を取らない限り、落ちる覚悟はしておいてください。
私の親友が内申点108で落ちたので…
ひみつ@卒業生 [ 2016/08/07(日) ]
すみませんが、その内申点だと中の下、もしくは下の上ぐらいでしょうか。あなたが舟入に本当に行きたいということはよく伝わりました。自分より内申点が高い人よりも当日点をはるかに超えてとるぐらいの勢いでやらないと、まず受かることはないと考えておいてください。

すみません。かなり辛口なコメントとなってしまいましたね。
がんばってください。私の妹も舟入に今年受験します。
ひみつ@卒業生 [ 2016/08/07(日) ]
いや、今年じゃないですね、来年でした😅
とくとく@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
卒業からある程度時間が経ってますが、、入るのは容易です。内申点も充分です。
当日の試験も私立の独自性のあるものに比べたら基本8割なので焦ることなく確実に仕上げれば大丈夫ですよ。
入ることを目標にすると達成感から次のステップに移りにくくなるので、入学はあくまで「過程」であることを前提に勉学に取り組む姿勢を取ることをお勧めします。頑張って下さい。
匿名@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
0ではないですけど、選抜2で受かる可能性は高いとは言えません。舟入にはたくさんのライバルがいますので。
内申点110台でも、低い低いと言って嘆いて努力している人も何人もいるでしょう。その1人が僕でした。
正直言いますと、中3から本気を出して舟入にいきたいというのはかなりハードです。
覚悟はしておいてください
パンダ@質問した人 [ 2016/08/27(土) ]
沢山の回答ありがとうございます。
やはり合格には沢山の努力が必要ですよね。
実は私の通っている学校は大手塾でも内申の付け方が厳しいと有名なようです。
中1から舟入にいきたいと思い人一倍努力をした自信だけはありましたがほぼオール4しかとれず。
しかし、テストが難しい学校だからこそ3年間身につけてきた学力はありますよね。
先生には400あれば舟入は受けれる。と言われたので
あと30点この夏休みの成果をだしてやります。
アドバイスどうり復習から取り組んでみました。
少しずつ成果は出ています。
これから合格できるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
最後の最後まで学力は伸びるのであきらめずに頑張ってくださいね。うちも内申は微妙でした。復習テストも1月の最後にようやく400点越えることが出来たので舟入受験にgoをだしました。私立のB専がもらえたので、より公立高校の入試に集中することができたのでよかったとおもいます。
今年から入試の系統が変わり、記述が占める割合が多くなり、暗記一辺倒の一問一答的なものではなくなりました。話し合い、考える、意見を発表するといった普段の授業(アクティブラーニング?)で培われた力が役立ったと言ってました。塾にいってる子が必ずしも高得点がとれるのかといったらそうではなかったような気がします。
あと12月からは数学英語は47都道府県の過去問を解きまくってました。うちも塾に行ってなかったので、わからない問題は学校の先生に聞いてました。
パンダ@質問した人 [ 2016/09/02(金) ]
ありがとうございます。
実力テスト、今回は400越えてるといいです。
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぐりーん@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
舟入高校の国際コミュニケーション科に入りたいと思っています。中2です。
英語が好きで、成績は5です。
でも、理数が苦手です。
そこで、5教科の合計でどれくらいあったら良いですか?ちなみに、私は400点以下なんです。
回答、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
内申点の付け方は中学校によって違うので何とも言えませんが、私は内申点110点あるかないかぐらいで、定期テストや実力テストでは、合計500点中 450~470ぐらいは取ってたと思います... 選抜2だったら、250点中 200点ぐらいいるんじゃないですかね...?先生じゃないので詳しくないですが、参考になれば光栄です!とにかく、勉強するに越したことはないです!
ぐりーん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
そうですよね!とにかく定期テストで、しっかり点数取れるよう、がんばります!
選1で受けようかと思っているので、内申点も大切ですよね?!
あと、国際コミュニケーション科の特徴を教えてください!
よろしくお願いします!
内@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
選1は内申点が大切ですよ。
ちなみに国際コミュニケーション科ではなく、普通科国際コミュニケーションコースです。名前のとおり普通科であり、幅広い教養や学力を付けることを前提として、国際人としてのコミュニケーション能力を身に付けたり、多様な文化を知り理解を深めたりすることできるのが、このコースの特徴です。
ぐりーん@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
「普通科国際コミュニケーションコース」なんですか!?ありがとうございます。特徴を詳しく教えてくださり、参考になりました!
ピーナッツ@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
成績がオール4だと、舟入高校は難しいですか??
豆@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
入試の実力次第です!(8割以上点とる)
頑張ってください!
ピーナッツ@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
それは、可能性がなくはない、、、ということですか??
5教科では、400点くらいなのですが、これからしっかり勉強すれば舟入高校にはいれますか?
あと、普通科国際コミュニケーションコースは、楽しいですか??
質問攻めですみません。。。<m(__)m>
回答、よろしくお願いします!
きのこ@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
成績5が2つ、4が4つ、3が3つで定期テスト5教科400点、舟入高校は厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
今年国際コースの選抜1を受ける中3です!
内申があまりないのですが、合格するためになにかアドバイスをください!
よろしくお願いします!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/29(水) ]
私も内申点はあまりありませんでした!

国際コースに入りたい意志がしっかり伝われば
面接は乗り越えられると思います
選1の試験は英語なので、もちろん英語の勉強
しっかりしてください!英検準2級対策をすれば
大丈夫ですよ、頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
内申点は何点だったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/30(木) ]
たしか102点くらいだったと思います
inu@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
私もそれぐらいです
ぶっちゃけすごく心配です
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]
でも内申点の付け方は中学校によってだいぶ違いますし、やはり面接英語の試験が大事だと思いますよ(*^^*)自信を持って頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MOTM@中学生 [ 2013/07/20(土) ]
舟入高校と国泰司高校はどちらが難しいですか?
また、どちらが楽しいですか?

私は中間480点、期末838点だったんですけどこれを維持したら受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
国泰寺は社会人を育てる所
舟入は大学へ育てる所。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
どちらも楽しいと思いますよ。
充実感でいえば
舟入<国泰寺じゃないかな?
全力感、はんぱないからww
卒業するときに泣けるのは
国泰寺だろうなー。
大学進学率は舟入かなぁー。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
中学校の試験はあてにならない。
それぞれの中学校によって
難易度がちがうからねー。
ちゃんとした模試の結果を
みて決めたほうがいいよ。
内申とかもいれたやつ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
公立の受験は共通の問題だから、特に学校ごとに対策はしなくていい。
願書を書くときに決めればいいんじゃないかな。
学年(又はクラス)の順位と、中学校の過去の高校進学実績をみれば、目安になりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/20(土) ]
舟入高校の方が難しいです。結構合格ライン違います。

舟入しか通ってないので国泰寺とどちらが楽しいかは断言できません。
しかし舟入高校が楽しい学校なのは間違いないです。生徒の満足度と母校愛がここまで高い高校は他になさそう。
ふふふ:@関係者 [ 2013/07/21(日) ]
国泰寺は社会人を育てる所
舟入は大学へ育てる所。

↑めっちゃわかるよ。

いい大学行きたいなら舟入じゃろw
国泰寺は修学旅行とかなにかと楽しいよ。
もちろん舟入も楽しいじゃろうけど。

まあ、OSとか行って
ゆっくり決めんちゃい。

もっと上目指して基町とか附属っていう
考えも君なら十分あるじゃろぉし。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
いい大学に行きたい、ていうか進路重視な人は断然舟入高校ですかね。
でもどちらの高校も楽しいと思いますよ☆
高校生活をどう楽しくするかは自分次第ですからねー♪
まぁ自分にあった高校を選んでください☆
もっと上を目指してみてもいいかもしれませんしね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
うちの中学の理科、社会のテストは入試より難しかったけど他行の話をきくとテストの難易度が違う事にびっくりしたよ。
内申の付け方も違い過ぎて不公平感があった。
なので、実力テストで考えた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鳥@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
これまでのボーダーって なんぼぐらい?
ゆりり@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
私も不安です。
傾斜配点で、250、内申121です。゚(゚´Д`゚)゚。
大丈夫でしょうか?
安全マナー@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
受験と内申の合計は82%だからOKだと思います。121の内申に救われていると思います。お疲れ様。
ぽよ@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
舟入高校受験しましたか?
あたしも、そのくらいです^^;
ゆりり@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
励ましてくださりありがとうございます!
それでも、中学校ごとで内申の付け方違うから 内申はあまり重視されないって聞いたことあって、不安です。
すいません、後からうじうじしちゃって。
読んで下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved