教えて!舟入高校 (掲示板)
「傾斜配点」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
9日までぐっすり眠れません。
舟入受けた周りの子が自己採点で200〜230取ってます。
私は190位でした。(自己採点は10点前後上下するよ、と塾の先生に言われてます)
差し支えなければ、皆さん1000点満点でどれくらいですか。
傾斜配点、内申があると思うので、当日点ではなく、1000点換算(自己表現160点計算)で教えてほしいです。
私は自己表現160/200で計算し、一般枠換算で825/1000です。
自分調べですが、基町、国泰寺の周りの受験生も当日点分布は200〜230でした。今回の入試、この3校の当日点はあまり差が無さそうですよね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
145名も落ちる事、上位65%しか受からない事を思うと心配です。
調査書低いかつ当日点が思うように伸びなかった人から真っ先に落ちるんだろうけど、そんな人ばかり145名もいるとは思えない…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
私の友達内申197/200あるけど、自己採点があやふやらしい。仮にテスト300/400だとしても、一般枠で450/600になり、面接160としても800は超えてくる。学力重視になったとは聞いてたけど、結局内申も大切な事に変わりないと感じた入試であった
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
145名の受け皿って私立?
それなら国泰寺、井口、安古市のほうが良くね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
問題が簡単になったから差がつきにくく、結局内申点がいい方が受かる、にはなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
私立だから公立より下、ではないので、もし不合格でも、この学校に来てよかった、と思えることもありますよ。お金はかかるけど、施設は公立よりずいぶんいいし、指導も丁寧です。私学に流れるから公立の倍率が低くなってますしね、最近は。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
舟入の合格点は1000点中何点でしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
質問した者です。合格してました。825点、この辺りがギリギリなのかな、と個人的には思ってます。今日からぐっすり眠れます。コメントで元気もらいました、感謝です!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
よかった、よかった。これからもがんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
内申悪くて、入試の数学良くても28だったんですけど、死を覚悟した方がいいですよね、、後の教科はパッと見た限り35〜45くらいだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
傾斜配点の教科を落とすと痛いですよね…
周りに聞いたら簡単だった、という声ばかりだったので、私も怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
こういう優秀な人が公立落ちて私立というのが勿体ない。確実に受かる公立を受ければいいのにと、つくづく思う。数学以外が全て40点以上であることを祈ります。
なのの@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
英数80以上は欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
今年度、高校受験をします。舟入高校を目指しています。しかし、偏差値が56です。合格するのは可能ですか?
夏休み明けに模試があるので、いい勉強法があれば教えて欲しいです🙇‍♀️(英語偏差値67なのでいいんですけど、他の教科が低いです)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
英語偏差値が67で総合偏差値が56ということでしょうか?だとしたら偏差値50を切っている教科はありますか?
舟入、基町A判定@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
無理ですね。まず英語だけでいけると思わないでください。舟入は傾斜配点英語数学が他の二倍の点数になりますが、英語が67なのに総合が56になるくらい他が低いならあまり意味がないです。まず模試レベルで偏差値67取れても入試本番ではもっと低いと考えていいです。まず広島県の入試は結構レベル高いですし、社会に関しては模試なんかとは全く違います。英語が67と言ってますが、模試ならば単純な文法問題がありますよね?それは取れて当たり前です。入試の英語はリスニングと長文しかないです。まあそこまで難しくはないです。過去問やったことあるから分かりますが。舟入に行きたがるならたぶん広島市内に住んでるんでしょうが、夢見ずに高陽とかに行った方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
上のものです。偏差値56は高陽レベルではないですね。祇園北にしてはどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
北に行くのが嫌なら、皆実や観音、井口とか。海田や廿日市とかですかね?

英語のみしか舟入レベルではないなら厳しいと思います。
内緒@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
舟入そんなレベル高くないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒です@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
私は、舟入高校の普通コースに入学したい
中学2年生です。
私は、中学1年生の時の成績が3があり、4がほぼ全部で、5がありませんでした。

この前、三者懇談があり5教科の成績だけが書いてあり今のところ
3が1つ、4が3つ、5が1つでした。

これは、入学するのに難しい成績ですか?
私は、思考、態度がA判定で、テストの点数が原因かなと思います。

出来れば、皆さんの昔の成績を教えて欲しいです。

長々とすみません!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
今高校一年生のものです。まず1つ目ですが、その成績でも全然まだ間に合います。舟入高校では数学英語傾斜配点があり、しかも当日の試験の点が高いと余裕で受かります。あと、自分の昔の成績ですが、一年生の時は5が4つ、2年3年はともに保体以外5でした。正直成績はそんなに気にしなくていいのではないかと思います。今あなたは、自分は何ができてなくて何が苦手なのかをしっかり理解すべきです。「テストの点数が原因」とわかっているのならまず、今までの定期テストから自分の弱点を見つけてみてはどうでしょうか?
舟入生@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
私はほとんどオール5(中1、副教科1つ4、残り5、 中2も中1と同様、中3、オール5)で、内緒さんの時には適用されない制度である選抜一に落ちました。そして、選抜ニ、つまり、学力のみで再度受験し、合格しました。
舟入は正直、学力が高ければ入れます。生徒の問題性などももちろん見られますが、常識のある生徒であれば、主体性などあまり関係ないと思います。学力が全てというかんじなので、これから本気で勉強した方がいいと思います。特に、数学英語は9割以上を目指した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/13(日) ]
現在中3です。
1・2年の成績は43・44でした。
舟入高校は英数傾斜配点ですが、私は英語が苦手です。(実力テストになると点数が上がる)
範囲によって点数がだいぶ変化します。
実力テストでの校内順位は20~40の間でした。
(学年人数240人)
実力テスト順位が思ったより低く、舟入を志望して大丈夫なのかと心配になりました。
1この成績だと舟入志望は危ういですか??
ちなみに選1は受けず、選2のみ受けるつもりです。
2学校での功績?は選2に役立ちますか?
・部活での成績なし
・執行部広報
3モチベーション・集中力の保ち方はありますか?

答えてくださると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
1.2年の成績とは各年45点満点で計算されていますよね?
その場合このまま同じような成績を3年生でもとれれば、選抜1の内申点が135点満点中130点以上あることになります。
135点満点中130点以上とることができているのであれば正直よっぽど何か大きなミスをしない限り選抜1で合格することができると思いますよ。
わざわざ苦手な英語が2倍になる選抜2を受ける必要はないかと思います。ましては選抜1を受けないなんてもったいないですよ。
選抜1.2共に学校での生徒会活動など見られると思いますが、大きな加点にはならないと思います。
家では中々集中し続ける事ができないと思うので、図書館を利用してみたりなど場所を変えるのはどうでしょうか。
受験は相手が見えないので、どのくらい勉強したら良いのか分からなくて本当に不安だと思います。すぐに合格不合格の結果が出ない分途中で本当にこの高校に行きたいのか分からなくなる事もあると思います。でも実際入学してみて本当に楽しいし、なにより今受験勉強頑張ってきて良かったって思えてます。質問者さんの入学を待ってますよ!長文失礼しました
内緒@保護者 [ 2021/06/16(水) ]
1.うちの子は 選抜1を、133で部活実績もあり、英検2級でもおちました。
小論文面接もそつなくこなしたとおもいますが選抜1でおちることはあります。
うけてみるのはいいと思います。
きりかえて選抜2でうかりました。

下の子も今年受験します。成績はおなじくらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/20(日) ]
返信ありがとうございます。
選1受けるか悩みましたが、小論文が全くというほど書けなかったこと、小論文と勉強の両立ができる自信がありません。
だから、選2に振り切ろうと思います。
家で集中出来ないと思っていたので、場所を変えて勉強してみようと思います!!
相手が見えず、不安になることがあっても頑張ります!
入学できるよう全力を尽くします。
アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
今、中学三年生です!舟入高校に行きたいです!でも1年の内申が102二年の内申が116で定期テストは、450前後実力テストは、350前後です
この成績で合格できるのでしょうか?受験勉強で大切なことはなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
内緒さんくらいの内申点で合格された方はたくさんいらっしゃいます。3年でもその調子で、上がるように頑張ってください。
受験勉強で大切なのは、❶ずっと勉強するのではなく息抜きの時間を作ることだと思います。例えばTwitterやYouTube、ゲームなどの楽しみはやめなくて良いということです。「今日は○○時間やるぞー!」を続けると苦しくなるので、今日はここまで勉強したら息抜きしよう、と考えると良いと思います。❷冬休みから過去問はできれば解くべきです。同じ問題が出るわけではありませんが、出題形式や難易度を知ることができるので。❸勉強の計画を立てることと、忙しい日でも1時間は勉強することです。受験直前期で「あの時勉強しておけばよかった」と後悔しないようにするためです。❹舟入は数学英語傾斜配点(2倍)されるのでこの2教科は特に勉強を頑張ってください。長文失礼しました。
ご参考までに。応援してますよ٩(ˊωˋ*)و
Y@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
私は中1の評価が、オール3だったのですが、これから頑張れば受かる可能性はあると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/22(水) ]
中2になったものです。
1年生の前期はあまり、勉強してなかったので、
成績が美術以外3です。
この時点で難しいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
今年中2ということなら、今からでも間に合います。それに、舟入には定員の上位20%で当日点重視枠があるので、内申点が低くても当日に高得点が取れたら合格できるかもしれません。
※ここからはアドバイスです↓
実技教科の内申点は(入試科目にないために2倍されるので)高い方が良いです。また、舟入は傾斜配点があり、数学英語の当日点が2倍になるので、この2教科は特に対策しておきましょう。まだまだ時間はあります!頑張ってくださいね(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/22(水) ]
ありがとうございますー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
過去問を解いてみたのですが、150点も取れませんでした…。
内申は116ほどで低いので、不安です。
今更志望校は変えられないので、今から9日ほどで点数をギリギリ合格できるくらいに伸ばすことはできると思いますか?
入試直前にはどんな勉強法が効くでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
副教科で内申を稼いでいるというのは、どのくらいのことでしょうか?舟入を受ける人は、副教科も五教科も4と5の人がほとんどかと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
そう。4、5しかあり得ないね。
しかし、内申点が116なら、5教科はオール5だけど、副教科に5が少ないという人と、5教科は5がまばらで、何とか副教科の5や4の倍付けで稼いだ、という人が実際に存在します。
どう考えても、当日テストは前者が有利というか、実力を発揮しやすいものです。
過去問で150点がとれないと言われるのであれば、後者のパターンを推測せざるを得ません。
もしくは、単に過去問や実テ慣れしていないだけなのか。それであれば、過去問をやり込めば、点は取れるようになるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
もう一点。
質問者さんの最初の言葉が、初めて過去問をやってみたような感じですので。
当該校の過去問はもちろん、他県、他校問題にも取り組めば、結果は変わってくるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
皆さまアドバイスありがとうございます。
(内申点116くらいと書きましたが、内申点を最新のもので、あるサイトで計算し直してみると118ありました。全教科大体4~5で、実技4教科も4~5で特別良いわけではありません。3もあります。)
広島県の過去問はたしかに解き慣れていません。
見慣れない問題が沢山あって驚きました。
これからは過去問をメインに解こうと思いました。受験まであと少しですが、精一杯頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
頑張って。
色々書いたけど、応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/29(土) ]
追加で質問です。遅くなりました。
内申118だと当日点のボーダーはどのくらいになると思いますか?
200くらい、という話はよく聞くのですが厳しそうなので、甘くみたらどのくらいの点が必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
165〜175くらいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
ご回答ありがとうございます。
最低でもそのくらいは取れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばるくん@中学生 [ 2019/05/04(土) ]
中学3年の男子ですが、
普通科国際コミュニケーションコースは女子が多いですが決まっているんですか?
また、国際コミュも英語,数学が2倍の傾斜配点ですよね?
最後に男子の合格率は低いですか?(男子求む)
内緒さん@関係者 [ 2019/05/05(日) ]
そもそも受ける男子が少ないです。国際には傾斜配点はありません。合格率に不平等なんてありませんよ!あと国際は普通コースと仲の良さが桁違いに違うので女子とすぐに仲良くなれますよ!是非オープンスクールに来てみてください
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
女子は英会話好きな子多い、男子は少ない。

逆に
男子は理系が好きな子が多い、女子は少ない。

男女の脳の構造の違いかな?
昔からそうなんですよね、なぜか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
基町高校に行きたかったんですけど学力が足りないので少し落とそうと思っています。そこで舟入高校と安古市高校で迷っているんですけど舟入だと落としたことにはなりませんかね?それと舟入は基町よりも倍率が高いのでそれなら基町にしてもいいのかなって思ってしまいます。私は基町、舟入、安古市の順に行きたい気持ちが高いんですけどどこがいいですかね?もうすぐ2月で入試本番まではあと1ヶ月くらいしかないのであまり迷える時期ではないんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
基町から舟入だと落としたことにならないと思います。
舟入は英数が2倍で基町は傾斜配点がないので自分に有利な方を選んではいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
そうそう変わらないよ。
でも、自分の行きたいところを選んだらいいよ。
基町はほんとに素晴らしい学校だと思います。
もし受かる可能性が少しでもあるなら受けてみるべきです。
自分ならそうします。
でも、やっぱり不安なのであれば、後ほどに
願書取り消しで再度悩んだら良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
入試においてはあまり差はありませんよ

入ってからは差があるとは思いますが。

本当に行きたいのなら基町に挑戦してみるべきでは??
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
基町は入るだけなら舟入より簡単ですよ
自信持って挑戦してください
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
普通に考えて基町高校の方が進学実績は舟入高校より上でしょう。基町は少し無理だからワンランク下げて舟入か国泰寺に受験先を変更はよく聞く話。
でも、基町に合格出来ても勉強頑張らなかったり部活に力を入れ過ぎたら、結果としては広島大学より難易度低い大学に進学することになり、基町舟入国泰寺のトップ3より学力下のランクの高校に進学したひとと同じ大学に行くことになることに。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
基町からランク落とそうってのがどのくらいかによる。内申や実力テスト はどのくらい?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
模試などは受験されましたか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
基町の創造表現コースはどの進学校よりも難関です。実技の実力が要りますから。たぶん、みなさんご存知でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
美術だけじゃなく、音楽や体育などの実技系の学科って偏差値だけでは難易度は測れないよ。東大より入学するのが難しいと言われてる東京芸大に創造表現で現役で受かってる子いるよ。
創造表現は勉強が出来ないんじゃなくて、実技面が優れていて、プラス学力もあるってイメージ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved