教えて!舟入高校 (掲示板)
「公立入試」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今聞いて驚いたけど、なんで舟入の倍率こんなに低くなったと思いますか?
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
基町国泰寺に比べると立地が悪いこと、自己表現が加わり公立入試が大変になり、私立に補助金が出て行きやすくなった事ですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
確かに立地条件はJRで来る人などは特に、遠いですしね、なるほど。回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
1、少し前まで倍率は基町が低く舟入が高かったわけだし、舟入がレベル高いから以前の基町のように敬遠されたのかもしれません

2、中心部からは少し立地が悪いけど、舟入は横川駅からは通いやすい学校
横川駅を拠点とする西地区の人達が例年より近くの学校を選んだのかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
部活で高校を決める人もいます。
例えば弓道部がある高校が良い、テニスコートが多い高校が良い、校庭が広い高校が良いなど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
国泰寺人気の影響もあるのでは?
新しい制服、ハワイへの修学旅行が復活、で国泰寺に行きたい人が増えてると聞きました。
舟入とは校風が全く違うので、難易度だけでなく、自分に合いそうなところを選ぶのがいいと思いますね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
私は国泰寺の制服が好きじゃないのと説明会の雰囲気が合わなかったので舟入を頑張ってみる事にしました!こんな感じで理由は様々でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
倍率が低いから舟入にしました。落ちないようにがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
倍率低くてもボーダーがある事お忘れなく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
みなさん過去問などで
数学45~50点とられていたり、他の教科も必ず40点台をとって、高得点とられておりますが、
やはり、これが舟入なのでしょうか。
私の実力では、数学で高得点をとるのは難しいです。
不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
舟入に通っているわけではありませんが、レベル的には大差ない高校に通っているのでお答えします
舟入は公立の中では難関な部類に入ります
内申にもよりますが、当日7割〜8割は最低でも必要でしょう
舟入は英数得意な人が多いイメージなので、数学が取れないなら英語やその他で高得点を取れば大丈夫だと思います
全部で高得点を取るのではなく、5教科で200点を目指してみてください
得意な教科で45点取れば苦手な教科は35点でいいわけです(単純計算ですが)
厳しいことを言えば公立入試レベルで8割取れないようなら入学後しんどいですよ。文系だからしょうがないとかいう言い訳もたまに見ますが、国公立大を狙うなら文系でも理科数学が必要です。
結論ですが、苦手なものを苦手と思って不安になっても何も始まらないので、割り切って他を伸ばすなり、1ヶ月間死にものぐるいで数学に取り組むなりしてみてください
どちらの選択をしてもなんらかの形で実力はつきます。そうすればきっと高校入試なんて合格できちゃいます。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
それが当たり前だろ3
内緒@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
数学、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
当たり前だろ、はないでしょう?
てか、3ってなによ笑

がんばって質問者さん!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kmk@中学生 [ 2010/09/04(土) ]
僕は今中2ですが舟入高校に行きたいと思っています。
舟入高校はけっこうハイレベルと聞いたのですが、
内申は5が3つ程度、5教科合計は430程度の僕でも可能性はありますか?
今からどのようにすればよいかなどを教えて下さい
ふねいり子@一般人 [ 2010/09/06(月) ]
内申100前後なら可能性はアルと思います。

その年のレベルもあるだろうけど当日8割弱取れたら大丈夫?かも知れません。

秋以降から過去問とりかかって色んな県の公立入試問題やりました(塾で)
その過去問で40〜45取れていたら可能性はあります。出来れば得意科目は満点位で!

私は数学が苦手だったので諦め(といっても塾ではみっちりしました)他の4教科で満点目指しました。

今回の数学は本当に撃沈(涙)予定通りの酷さでした。はっきり言って最初の計算問題だけしか自信がありませんでしたよ。怖くて答え合わせはしていないので何点だったか…(笑)

ふねいり子@一般人 [ 2010/09/07(火) ]
kmk@中学生さんは中2でしたね(すみません)
今はしっかり中1・2の勉強を理解できるようにしておいたら中3になってあわてなくてもすみますよ!中3では中1・2の復習しながら中3の勉強しなくてはいけなくなります。中2ならまだ1年以上ありますから全然問題ないですよ〜。可能性なんてオオアリですよ。

↑のは中3です。

それから、出来るだけ内申を上げる事に努力しておけばあとが楽です。

当日の試験で上手くいけばなんてことありませんが試験当日は何が起るかわかりませんから。
kmk@質問した人 [ 2010/09/08(水) ]
お礼もせず今まで過ぎてしまい、すみません…

今は内申を取ることに努力します☆
舟入に入るためだと思えばいくらでも勉強できそうな気がするので…(笑)

ほんとにありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved