教えて!舟入高校 (掲示板)
「前年度」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
内心点87で
模試判定Aでした。
でも周りは内申点高い人しかいないので不安でなりません。
もしも内申点入れてないからAであって入れたらどうなるかと考えたら怖いです。
残り1ヶ月しかないですが学力が上がる可能性ってありますか。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
内申がかなり低いので、学力重視枠にかけるしかないんじゃないかな?昨年から傾向が大きく変わり、記述の量が増えてたので、記述メインで勉強したらいいのでは?
ラスト1ヶ月切った時に、記述のみの問題集(薄め)を買ってあげたのですが、それが結構役立ったと言ってました。あとは英語数学前年度の全国の過去問をひたすら解きましたね。わからない問題は学校の先生に質問しに行ってたようです。公立高校の問題では捨て問はありませんから、わからないままにしないことです。
冬休み以降の勉強で急激に学力がつきました。あきらめない姿勢が大切だと思います。ガムシャラに努力した経験は例え結果が伴わなかったとしてた、必ずこの子の人生にプラスなってると感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
内申が気になりますけど
舟入を受けると決めたならば
とにかく勉強です。

あと1ヶ月もあります。まだまだ伸びます。

頑張って。
受験生です@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
俺も舟入受けるけど、結構内申低いよ😅。お前も学力判定Aなら行けるよ❗舟入は学力対内申が8、2のやつがあるけえ大丈夫🎵一緒に頑張って舟入で会おうぜ❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
今年舟入を受験しようと思っています。

選2を受けるつもりなのですが、内申は103で実力テストでは356点でした…。
全県模試での偏差値は64でした。
正直厳しいでしょうか?(><)

また、理科社会がとても苦手で点数がなかなか伸びません。どんな勉強をしていたかアドバイス頂けると嬉しいです!

オープンスクールで楽しそうな学校だと思ったのでほんとに行きたいです!
内緒@在校生 [ 2016/10/25(火) ]
内申点は少し低いし、400点にとどいてないので厳しいと思われますが、頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
ちょっと厳しいかな…
秘密@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
理科社会は前年度より記述が多い傾向にあるのでただ単語を暗記するより記述式問題を重点的に解くのがオススメかも!あなたの場合、内心が少し低い分当日でカバーしなければならないから最大限の努力をしてください!私は残り一ヶ月で随分伸びたからあなたもきっと大丈夫!まだ間に合います。
舟入で待ってます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
内申は114くらいで過去問190〜195点はやっぱり厳しいですか??
倍率が前年度に比べ高いのでとても不安です••••
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
そのくらいなら
大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
回答ありがとうございました!自分を信じてがんばりたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
今年の選抜1の倍率が出ましたね。普通科は2.55倍と、前年度の2.30倍より高かったのですが、選抜2の倍率もやはり前年度より高くなると思いますか?ちなみに前年度の選抜2の倍率は1.37倍でした。これは過去10年以内で最高値です。倍率によって多少合格点のボーダーが変わってくるので、気になります。みなさんはどう予想しますか?
ずん@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
去年より高くなる気がします!(恐
基町舟入国泰寺は今年倍率かなり高いですよね(‐‐)
私の学校は中々遠くて、毎年受験者は1〜2人らしいのですが、
今年は6人・・・
数字としては選1で99人が落ちるわけですから、
全員とはいかなくてもリベンジする人は沢山+勉強に集中するため選1を受けなかった人
なので、高倍率になる気がします。
国際は選2で定員割れした時よりも選1の倍率が低いから、
普通コースと国際コースでかなりの倍率差が出るのではないでしょうか・・・!
受験生@質問した人 [ 2013/01/28(月) ]
ずん@中学生さん、ありがとうございます。

やはり倍率高そうですね…過去の傾向を見ても選1で倍率が上がって、選2で倍率が下がっている年は、ほとんど無いのですからね。

そうなると今年は昨年以上に厳しい受験になりそうですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aaa@中学生 [ 2012/12/01(土) ]
選1を受けたいと思っているのですが・・
小論文はどう対策したらいいのでしょうか?
それと、面接は集団面接と聞いていますが
どんな感じなんですかね?
アロエ@在校生 [ 2012/12/04(火) ]
私は前年度の選1を受験した1年生です。
私が受けた小論文は一昨年のとは全く違い
問題の文章はもちろん
表やグラフがたくさんあって
冊子になっていました。
文章の要点をまとめたり、グラフを読み取って計算をするなどの問題がありました。
そしてこれらの資料から自分の意見を300字くらいで書く問題もありました。

面接は4人の集団面接でした。ちなみに面接官は3人の先生方でした。
質問は4つあって最初に答える人は
毎回違ったので、1回は一番最初に答えなくてはいけませんでした。
志望理由は絶対に言えるようにしておいたら良いと思います。

今から練習すれば2月までには
いい感じになると思うので頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
好き番@中学生 [ 2012/04/02(月) ]
広島市外から舟入の普通科を選1で受けようと思っています。そこで質問なんですが市外から受けて選1で合格された方は内申何点だったんでしょうか?また、自分で「これやってたから(生徒会活動や漢検など)受かったんだろうなあ〜」というものがあったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/02(月) ]
市外だと、内申点は市内よりも低く見られますから相当な内申点でないと受かりません。125あれば大丈夫でしょう。しかし、内申点がよくても小論文がダメダメだと落ちます。小論文を集中的にやってみてください。年々難しくなっているので対策はかなり必要となります。そして、正直言って生徒会は関係ありません。面接でちょっとアピールできるようなもんだと思ってください。舟入の先生方がおっしゃっていましたが、漢検ではなく英検準2〜2級ぐらいもっているとかなり良いらしいです!がんばってくださいね☆
クレープ☆@中学生 [ 2012/04/02(月) ]
わたしは内申127点で、国際コースの選1落ちました。生徒会も3年やってて、実は受かるかな・・・なんて思っていました。英語面接が思うように喋れず(英検3級、漢検3級です)帰宅した直後から選2に向かって頑張りましたが^^;

案の定、落ちていて選2では受かりましたが、生徒会や内申は言うほど加点にはならないな・・・と後輩に示せたかな、なんて。笑

当日点は8割以上です!頑張ってくださいね♪
mocha@保護者 [ 2012/04/02(月) ]
私は、市外で選1を受験して合格した保護者です。
はっきり言って内申は前年度合格者平均124位?には全然足らず…小論文も塾で二回指導してもらったほどでした。
市内校は授業で小論文をやっているという話も聞き、あたってくだけろ!でした。

今年は、過去とは小論文の形式が違い…それがラッキーだったのか…
面接では、準備してない質問ばかりだったみたいで、声だけは大きくしたようです。

はっきり、アドバイスはできないけど…
とりあえず、今からは内申点をたくさんとる事だと思います。合格には直結はしないようだけど自信にはなると思います。

まだまだ今からです。塾の先生に対策をしっかりしてもらって頑張って下さいね。

好き番@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
内緒さん、クレープさん、mochaさん、アドバイスありがとうございます。とにかく1年間小論文の練習をがんばります!英検も頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格@中学生 [ 2010/10/04(月) ]
中3です。僕はこのままだと内申が123になると思います。選抜2では最低何点とれば合格ですか?あとこの調子だと合格できますか?実力テストは前回447点 定期テストは前回9教科で856点でした。ちなみに学区内です。
あああ@一般人 [ 2010/10/05(火) ]
別の高校でも質問されていた方ですかね?
どちらかに迷っているのですね?(違ったらすみません)

あなたのような感じの人は検討中の別の高校には結構います。なので油断しなければ大丈夫でしょう。この学校も油断しなければ大丈夫でしょう。(但しその学年のレベルもあるので前年度のような感じなら)

大きく違う点は、入ってからの学校の雰囲気だけだと思います。レベルだけをみて学校は判断しない方が良いかもしれません。

その年その年のレベルもあると思いますが、あなたの内申なら当日のテストの5教科合計180〜190点位がぎりぎり最低ラインだと予測します。もう5点くらい下でもひょっとしたら大丈夫かなぁきわどいかなぁ?最低は予測し辛い…(汗)

でもあなたがこのままだったら8割以上なのでどちらにしても大丈夫だと思う。

風邪やインフルエンザにかかりやすい時期でもあるのであとは当日、体調などを崩さず万全な体調で受けられるよう気をつけて下さい(去年自分のまわりには公立の試験直前に肺炎にかかったりインフルエンザにかかった人がやはりいたので)

自分の知り合いはこの舟入高校はとても楽しく通っているよ。

合格@中学生 [ 2010/10/05(火) ]
あああさん、質問に答えて下さってありがとうございます。僕は、正直あああさんの予測どうり、舟入と基町で迷っています。長い文章で答えてくれたことに感謝しています。今度10月23日に基町のオープンスクールがあるのでそのあとに、最終判断をしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved