教えて!舟入高校 (掲示板)
「創造表現コース」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
同じ進学校として、
国泰寺高校、基町高校のことをそれぞれどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
基町は優秀、国泰寺は可もなく不可もなし。
舟入は普通よりちょっと出来る程度の子が通う学校。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
基町はガリ勉
舟入は勉強と楽しい高校生活の両立
国泰寺は良くも悪くも県立・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
舟入は生徒全体からだと殆どが女子。
女子高校に近いイメージ。
国泰寺は男女半々。理系に進むのは大半が男子。
基町は普通科はOKだけど創造表現だと進学先が言っちゃ悪いがいまひとつなイメージ、私立行ったのと変わらない印象。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
基町は普通科の生徒も創造表現コースの生徒もとても楽しそうだけど。それぞれ誇りを持ってる感じ。創表から東京芸大に受かってるよ。今年。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
基町は勉強も行事も全力なイメージ。
自分は舟入に入学したけど基町が楽しそうだなって思った
国泰寺のことはあんまり知らないけど先生が少し厳しいイメージがあるかな、、
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
基町>舟入>>国泰寺
基町は上品なイメージ
国泰寺は地味なイメージ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
国泰寺は荒らしが多い。
舟入は少ない。
掲示板にも校風が出ている。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/26(日) ]
広島市内のトップ2「基町・舟入」
おまけの国泰寺
眞子様はボインちゃん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
リア充なら基町。
広大受験なら舟入かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
基町は上位進学校と芸能人学校が混在した不思議な進学校。
部活をそっちのけで受験勉強に集中すれば難関レベルの偏差値の大学も狙える。しかし、部活にのめり込みすぎたら、結果として
広島大学より難易度が低い大学に進学することになる。

舟入は県内では他の公立より平均学力がワンランク上の中堅レベルの進学校。基町より少し難易度が低い。女子の比率が男子より圧倒的に高い。そのためイメージ的には女子高に近い。

国泰寺は他の公立よりやや高めの進学校。
舟入より校内平均学力がやや低いが殆ど大差はない。
校則が少し厳しい。
文武両道をモットーにしている。そのため
県内での部活は体育会系、文科系の両方ともかなり強い。
広島大学は部活を程々にして塾で予習復習をきっちりすれば医学部医学科以外なら現役合格十分可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
基町高校に行きたかったんですけど学力が足りないので少し落とそうと思っています。そこで舟入高校と安古市高校で迷っているんですけど舟入だと落としたことにはなりませんかね?それと舟入は基町よりも倍率が高いのでそれなら基町にしてもいいのかなって思ってしまいます。私は基町、舟入、安古市の順に行きたい気持ちが高いんですけどどこがいいですかね?もうすぐ2月で入試本番まではあと1ヶ月くらいしかないのであまり迷える時期ではないんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
基町から舟入だと落としたことにならないと思います。
舟入は英数が2倍で基町は傾斜配点がないので自分に有利な方を選んではいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
そうそう変わらないよ。
でも、自分の行きたいところを選んだらいいよ。
基町はほんとに素晴らしい学校だと思います。
もし受かる可能性が少しでもあるなら受けてみるべきです。
自分ならそうします。
でも、やっぱり不安なのであれば、後ほどに
願書取り消しで再度悩んだら良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
入試においてはあまり差はありませんよ

入ってからは差があるとは思いますが。

本当に行きたいのなら基町に挑戦してみるべきでは??
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
基町は入るだけなら舟入より簡単ですよ
自信持って挑戦してください
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
普通に考えて基町高校の方が進学実績は舟入高校より上でしょう。基町は少し無理だからワンランク下げて舟入か国泰寺に受験先を変更はよく聞く話。
でも、基町に合格出来ても勉強頑張らなかったり部活に力を入れ過ぎたら、結果としては広島大学より難易度低い大学に進学することになり、基町舟入国泰寺のトップ3より学力下のランクの高校に進学したひとと同じ大学に行くことになることに。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
基町からランク落とそうってのがどのくらいかによる。内申や実力テスト はどのくらい?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
模試などは受験されましたか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
基町の創造表現コースはどの進学校よりも難関です。実技の実力が要りますから。たぶん、みなさんご存知でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
美術だけじゃなく、音楽や体育などの実技系の学科って偏差値だけでは難易度は測れないよ。東大より入学するのが難しいと言われてる東京芸大に創造表現で現役で受かってる子いるよ。
創造表現は勉強が出来ないんじゃなくて、実技面が優れていて、プラス学力もあるってイメージ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
今年、倍率上がりますかね?
もし上がったら嫌だなーー

実力ある方は、基町おすすめでs((
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
基町なら創造表現コースなら、そこそこ勉強出来る子でも受かると思うよ。
舟入の普通科より易しいよきっと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
内申の高さ自慢の次は基町受けろ作戦なんだね。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
基町の創造表現は勉強と美術の実技なので、ある意味 どこの進学校よりも難関ですね。進路も芸大を筆頭に美術ですし。あと、基町はアニメのモデルに度々起用されているので今年は例年よりも倍率高めかもしれません。
受験生の皆さんは変な情報に惑わされず、将来進みたい方向に合わせて志望校を選んでくださいね。
内緒@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
基町も、君の名は効果で倍率上がるかもよ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
アニメとか映画で学校を選ぶようなバカらしい考えの人が基町舟入レベルでいますかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
バカとかいうのやめてくれない?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
バカらしいは言い過ぎました。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
自分も喧嘩腰になってすみませんでした。

両校とも、高い志をもって、入学されることを祈っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/03(水) ]
基町高校とはきれいな校舎の公立進学校といった点を含め同じ市立ということもあり共通点が多いように思うのですが、校風・その他で異なる点ってどんなところなのでしょうか?
今度のオープンスクールにはもちろん行きますが教えてください。
大学1年生の親@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
子供が中3のとき、一緒にオープンスクールに両校に行きました。

共通点は、
〇落ち着いていて、親切な在校生さんたち
〇きれいな校舎、モダンな講堂
〇県内有数の進学校で、校則はゆるい
だと思いました。

異なる点は、
〇舟入の方が、女子が多く(男子1:女子2)国際コースもあるためか、文系のイメージ
〇基町の方が、創造表現コースがあるためか、斬新なイメージ
〇舟入はおしゃれなブレザー。基町は男子は学ラン、女子も地味だが、男子の銀ボタンなど、隠れたセンスが好きな人には好評。
〇中学の内申点は両校とも選抜1はほぼ満点。選抜2は基町は「110〜115くらいの人が多いです。100ギリギリの人でも当日頑張れば受かります」舟入は「120は欲しいですね」との説明。
選抜2の倍率もここ数年は、基町はほぼ1倍、舟入は1,3倍以上と、舟入のほうが入りにくそう。
〇進学先では東大京大旧帝大はじめ中堅あたりの広島大学など国立はやはり基町。
学校として難関大を目指すノウハウはほぼ確立されたように感じる。
舟入もけっして悪いわけではないし、基町の進路指導部長だった先生が舟入の教頭先生になられたので、今後の飛躍が楽しみ。
どちらに行っても、生徒本人の自覚によるところが大きいのは言うまでもありません。

実感としては、どちらも良いのですが、雰囲気が違います。うまく表現できないのですが、舟入の方が合う、基町の方が合う、と自分でピンとくると思います。
子供の時は、オープンスクールが同日で、午前基町、午後舟入と忙しかったです。
ゆっくり見学できるといいですね。

内緒さん@質問した人 [ 2014/09/03(水) ]
とても参考になります!!
詳しいご説明、ありがとうございました!!
オープンスクールますます楽しみになってきました!!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
校風に関しては、舟入と基町は似ていますが、舟入のほうが若干緩いと言われるかもしれません。
特に顕著なのは、学習指導や進路指導で、基町は舟入よりも厳しめですが、きっちりついていければ相応の力が身につきます。
しかし、舟入も学習のペースが速くや量が多いことには変わりありませんので、それなりの意志を持って勉学に励む必要があります。
また、基町のほうが難関大への志望者・合格者ともに多いという傾向にあります。
逆に舟入では学力差が比較的フラットで、気合いを入れれば上位層を目指していけると思います。
最後になりますが、やはりオープンスクールなどで、実際に目で見て確かめて、自分に合いそうな所を選ぶことが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved