教えて!舟入高校 (掲示板)
「学力差」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/18(水) ]
中高一貫校から舟入高校に入学した人はいますか?今すごく悩んでます…
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
広大付属中から高校受験して舟入に入学した子なら居ますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
その人は東雲の附属からですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/25(水) ]
東雲から舟入は大体1学年に5~7人くらい居ますね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
附属中学校からは全員高校に上がれると思っていましたが、東雲は違うんですね。だから、よその公立に行くのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
東雲はそもそも高校がありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
東雲から皆実町の附属高校に、という意味です。皆実町の子は全員附属高校進学ですよね。2つの中学校の学力差があるのは知ってはいますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
皆実ではなく翠でした、すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
今年、倍率上がりますかね?
もし上がったら嫌だなーー

実力ある方は、基町おすすめでs((
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
基町なら創造表現コースなら、そこそこ勉強出来る子でも受かると思うよ。
舟入の普通科より易しいよきっと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
内申の高さ自慢の次は基町受けろ作戦なんだね。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
基町の創造表現は勉強と美術の実技なので、ある意味 どこの進学校よりも難関ですね。進路も芸大を筆頭に美術ですし。あと、基町はアニメのモデルに度々起用されているので今年は例年よりも倍率高めかもしれません。
受験生の皆さんは変な情報に惑わされず、将来進みたい方向に合わせて志望校を選んでくださいね。
内緒@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
基町も、君の名は効果で倍率上がるかもよ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
アニメとか映画で学校を選ぶようなバカらしい考えの人が基町舟入レベルでいますかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
バカとかいうのやめてくれない?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
バカらしいは言い過ぎました。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
自分も喧嘩腰になってすみませんでした。

両校とも、高い志をもって、入学されることを祈っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/03(水) ]
基町高校とはきれいな校舎の公立進学校といった点を含め同じ市立ということもあり共通点が多いように思うのですが、校風・その他で異なる点ってどんなところなのでしょうか?
今度のオープンスクールにはもちろん行きますが教えてください。
大学1年生の親@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
子供が中3のとき、一緒にオープンスクールに両校に行きました。

共通点は、
〇落ち着いていて、親切な在校生さんたち
〇きれいな校舎、モダンな講堂
〇県内有数の進学校で、校則はゆるい
だと思いました。

異なる点は、
〇舟入の方が、女子が多く(男子1:女子2)国際コースもあるためか、文系のイメージ
〇基町の方が、創造表現コースがあるためか、斬新なイメージ
〇舟入はおしゃれなブレザー。基町は男子は学ラン、女子も地味だが、男子の銀ボタンなど、隠れたセンスが好きな人には好評。
〇中学の内申点は両校とも選抜1はほぼ満点。選抜2は基町は「110〜115くらいの人が多いです。100ギリギリの人でも当日頑張れば受かります」舟入は「120は欲しいですね」との説明。
選抜2の倍率もここ数年は、基町はほぼ1倍、舟入は1,3倍以上と、舟入のほうが入りにくそう。
〇進学先では東大京大旧帝大はじめ中堅あたりの広島大学など国立はやはり基町。
学校として難関大を目指すノウハウはほぼ確立されたように感じる。
舟入もけっして悪いわけではないし、基町の進路指導部長だった先生が舟入の教頭先生になられたので、今後の飛躍が楽しみ。
どちらに行っても、生徒本人の自覚によるところが大きいのは言うまでもありません。

実感としては、どちらも良いのですが、雰囲気が違います。うまく表現できないのですが、舟入の方が合う、基町の方が合う、と自分でピンとくると思います。
子供の時は、オープンスクールが同日で、午前基町、午後舟入と忙しかったです。
ゆっくり見学できるといいですね。

内緒さん@質問した人 [ 2014/09/03(水) ]
とても参考になります!!
詳しいご説明、ありがとうございました!!
オープンスクールますます楽しみになってきました!!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
校風に関しては、舟入と基町は似ていますが、舟入のほうが若干緩いと言われるかもしれません。
特に顕著なのは、学習指導や進路指導で、基町は舟入よりも厳しめですが、きっちりついていければ相応の力が身につきます。
しかし、舟入も学習のペースが速くや量が多いことには変わりありませんので、それなりの意志を持って勉学に励む必要があります。
また、基町のほうが難関大への志望者・合格者ともに多いという傾向にあります。
逆に舟入では学力差が比較的フラットで、気合いを入れれば上位層を目指していけると思います。
最後になりますが、やはりオープンスクールなどで、実際に目で見て確かめて、自分に合いそうな所を選ぶことが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
私は出来れば国泰寺に入りたいのですが、学力が足りないので舟入にしようと考えています。

でも自分が行きたいところでは無いので勉強のモチベーションが上がりません。

なのでモチベーションが上がるような舟入の良いところを教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
国泰寺に行きたい理由を具体的に、紙で書いてごらん。
次に舟入に変えようと思ってる理由も書いてごらん。
あなたはそれぞれどのくらい思いついたかな。後者なんて殆どないんじゃない?
中学時代部活が忙しくてこの時期くらいからやっと本格的に勉強に手が付けられるようになった私から見れば、今志望校諦めて変えるなんて相当もったいないね。あと3ヶ月はあるのに。しかも国泰寺と舟入の学力差なんてそう無いでしょう。舟入に行けると思うなら、あと数ヶ月人よりちょっとでも努力して国泰寺に行った方がいいです。そりゃあどちらの高校があなたにあってるかなんて、誰にも分からないけど
あなたが国泰寺に惹かれた理由は、紙で書くだけじゃ伝えられないものがあったんじゃないの?(私が中学生の時そうだったので)
キツイこと言っちゃうと、人から見聞きしたものだけで上がるモチベーションだけで勉強始めたら冬休みはもちません。(必死に勉強すればね)
自分の確固たる意志がなかったら、これからの辛ーい時期乗り越えられないだろうし、自分は志望校変えたから大丈夫って気を緩めてランク落としたと思ってた高校すら不合格なんてよくあるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
本当は行きたいところが国泰寺なら絶対に国泰寺にした方がいいです。そもそも舟入と国泰寺だと舟入の方が少しだけ学力が高いです。色々な偏差値表を目にしますが、ほとんどが舟入の方が高くなっています。
まだ3ヶ月あります頑張ってください

内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
国泰寺から落として舟入ってのは聞いたこと無いんですが、まあほっといても荒れそうな質問なのでその点は置いといて、、

学力がたりないから志望校を変えて行きたくもない高校を受験する。
これってすごくもったいない気がします。
これから冬休みですし学力はいくらでも伸びます。

国泰寺に行きたい気持ちが強いなら、これから死ぬ気で頑張ってみては?
あい@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
質問者は本気で言ってるの?
一応本気で答えてあげると国泰寺より舟入の方が難しいので国泰寺に受からないなら舟入には絶対に受からないよ。結構学力差あるよ。
もし国泰寺から下げるなら皆実や観音や祇園北や海田あたりがいいんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
海田はだめーー私が行きたいとこなんだけど
倍率あがっちゃうじゃん!
私はギリギリで海田受けるのに国泰寺とか舟入狙う人が海田にきたら私、すぐけおとされるじゃん!
とか受験には関係ないですよね。スミマセン。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/25(水) ]
皆さんホントに色々とご意見ありがとうございます

皆さんの意見を聞いて「やっぱり行きたい所を受けよう」と思い国泰寺を受けることにしました

厳しいかも知れませんが頑張ります!

本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
現1年の模試の平均をみたら、今年は国泰寺の方が上です。
調べました。疑うなら調べて見てくださいね。
まあ、考えるに倍率の高い方が選んでとれるから、国泰寺の方が点が低い人も受けるけど、落ちてるって事だろうと思います。二年、三年は調べてないけどその年毎事に違ってるんじゃーないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved