教えて!舟入高校 (掲示板)
「安古市高校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
定員割れしているから今までの舟入のボーダーラインを下回る子達が挑もうとしているのか、このまま志願者数が割れたままは、まず無いでしょうが倍率高い時に比べ最低点をクリアさえすれば合格になるならレベルが低い学年になってしまうのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ある程度の点がとれないと、不合格になります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年の舟入の受験の場合
仮に多くの子が点数の
ボーダーラインに達しなかった場合
280人の定員は埋まらないと思うのですが
そういった場合は二次選抜を設けるのですか
教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
そういう場合は、二次選抜があります。
以前、他の高校ではありました。安古市高校や海田高校だった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
ただ、二次選抜も不合格になる人はいます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
海田高校では定員割れだった年でも7人不合格になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
試験の点、内申、自己表現の合計した点数でボーダーに達しなかった場合が落ちるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
トータルの点数はわかりませんが、点数低くても誰でも合格するという事ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
過去に見ない倍率だから逆にプレッシャーですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/14(水) ]
今、中2なんですが舟入高校か安古市高校に通いたいと思っています。
みなさんは中2の頃どれくらい勉強してましたか?
受験までの計画など教えて頂けると幸いです。
また、
・校風
・校則
・行事
・部活動
など、知りたいです。
たくさん質問してしまってごめんなさい...。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
9月7日にオープンスクールがあります。

私は中2の時に、直接、高校に申し込んで参加しました。

当日は、学校側からの受験に対しての説明や、部活動見学、パンフレットの配布などあるので、是非、行ってみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/18(日) ]
オープンスクールは行きます!
そうなんですね〜、わかりました!
ちなみに、オープンスクールに行ったら、これをするべき!みたいなことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
オープンスクールは、『学校からの説明』→『部活動の見学』の流れで、時間はあっという間に経ちました。
(国際は、授業見学もありました)

生徒さんの様子、校舎内、方針など、各学校の雰囲気は伝わってきますし、それぞれの学校の雰囲気の違いも、私は感じました。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
今、中2で参加できるのか、確認をしてくださいね。

◎オープンスクールは、あっという間に時間が経ってしまいますが、生徒さんの様子・校舎内・学校の方針など、各学校の雰囲気の違いも感じ取れました。

興味のある部活動は、時間を調べて、効率良くまわってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/19(月) ]
そうなんですね!
先生方や、先輩方の話を聞いて雰囲気とかを掴もうと思います!
軽音楽部に入りたいのですが全体的にどんな感じですか?また、男子が入っててもおかしくないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
舟入高校に行きたい中学3年生です。
わたしは舟入高校にとても行きたいのですが、学校で安古市高校を志望している生徒よりテストの点が悪いです。安古市高校より舟入高校の方が偏差値が高いのにテストの点が下では無理ですよね。
周りの人の点数をみて、自信をなくしてしまいました。舟入高校を受けるなら、安古市高校を志望している人より上でないといけないですよね。
回答お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
安古市志望の人がどれくらいのレベルなのか分からないので、なんとも言いようがありませんが。
(安古市楽々なのか、ちょうど安古市ぐらいなのか、?)

一般的な答えとしては、舟入を受ける人の平均くらいまでは、欲しいですよね。安古市の人と比べるのではなく。

舟入は、倍率が高いので、なかなかまぐれでは、合格は難しいです。
まだ夏休み前なので、努力次第。可能性はあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/21(金) ]
回答ありがとうございます。
私の成績では安古市はとても難しいです。でも回答していただいた方の言ったように安古市の人と比べるのはやめて、舟入の平均くらいとれるように頑張ろうと思います。私のもう諦めているような態度の質問に答えていただいて、ありがとうございました。夏休みから頑張ろうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/17(木) ]
そんなの全くと言っていいほど関係ありません。
まだまだ時間はありますし、ここからが勝負です。舟入は本当にいいところなので、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
別に普通の高校ですよ。舟入高校。
男女比率と進路実績の違いはあれど安古市とはそんな違いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
基町高校に行きたかったんですけど学力が足りないので少し落とそうと思っています。そこで舟入高校と安古市高校で迷っているんですけど舟入だと落としたことにはなりませんかね?それと舟入は基町よりも倍率が高いのでそれなら基町にしてもいいのかなって思ってしまいます。私は基町、舟入、安古市の順に行きたい気持ちが高いんですけどどこがいいですかね?もうすぐ2月で入試本番まではあと1ヶ月くらいしかないのであまり迷える時期ではないんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
基町から舟入だと落としたことにならないと思います。
舟入は英数が2倍で基町は傾斜配点がないので自分に有利な方を選んではいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
そうそう変わらないよ。
でも、自分の行きたいところを選んだらいいよ。
基町はほんとに素晴らしい学校だと思います。
もし受かる可能性が少しでもあるなら受けてみるべきです。
自分ならそうします。
でも、やっぱり不安なのであれば、後ほどに
願書取り消しで再度悩んだら良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
入試においてはあまり差はありませんよ

入ってからは差があるとは思いますが。

本当に行きたいのなら基町に挑戦してみるべきでは??
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
基町は入るだけなら舟入より簡単ですよ
自信持って挑戦してください
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
普通に考えて基町高校の方が進学実績は舟入高校より上でしょう。基町は少し無理だからワンランク下げて舟入か国泰寺に受験先を変更はよく聞く話。
でも、基町に合格出来ても勉強頑張らなかったり部活に力を入れ過ぎたら、結果としては広島大学より難易度低い大学に進学することになり、基町舟入国泰寺のトップ3より学力下のランクの高校に進学したひとと同じ大学に行くことになることに。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
基町からランク落とそうってのがどのくらいかによる。内申や実力テスト はどのくらい?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
模試などは受験されましたか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
基町の創造表現コースはどの進学校よりも難関です。実技の実力が要りますから。たぶん、みなさんご存知でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
美術だけじゃなく、音楽や体育などの実技系の学科って偏差値だけでは難易度は測れないよ。東大より入学するのが難しいと言われてる東京芸大に創造表現で現役で受かってる子いるよ。
創造表現は勉強が出来ないんじゃなくて、実技面が優れていて、プラス学力もあるってイメージ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
この前、舟入に通っている友達が、「舟入は基町とほとんど同じ偏差値。この前の模試では舟入の方が上にいた。」と自慢げに話して来ました。言い方は悪いですが、基町高校には劣っていると思います。どうなのでしょうか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
上も下もない。そんなことでなくオープンキャパスや、説明会で、自分でここだというところを決めたらいい!

上じゃ下じゃ。そう考えるのでなく。

これからどう、社会で役に立つ人才になるかどうかでしょ。

学校の、差別はなし!

本当に偉い人は学校はどこ出身でとか、役職をあかさないよねー。
最後に実は私は大企業⚪会社の社長ですとか言われること多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
大学入試のテスト内容が昨年からレベルアップしてきています。
これからの受験生は受験勉強が大変ですよね。
今までと違い合格するのは難しくなっていくことでしょう。

進学校の進学実績もその影響を受けて以前と違いあまりパッとしなくなるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
中学受験で不合格の子たちは、どこの公立高校に進むことが多いんです?中学もピンからキリまであるが。
うちの子供は、城北中に進みました。
城北=国泰寺くらいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/02(水) ]
中学受験に失敗した人、舟入にもいますよ
それに知り合いで附属 学院 修道中落ちて公立中→附属高の人もいました
中学受験は早熟な子の方が有利で晩成型の子は中学で伸びる場合もありますから一概にいえないと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
話の内容が質問から外れてしまいすみません。

テストの難易度があがれば進学実績は当然下がります。
それは仕方がないことです。
日本政府の教育担当がゆとり教育から脱却するために行ったことなのだから。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
県立広島高校の進学実績が伸びて県内の公立高校では基町高校の次だと噂で聞きました。
この勢いでいくと県立広島があと数年したら基町高校抜くかもね。
わいわい@在校生 [ 2016/11/22(火) ]
舟入が基町に負けているとは思いません。合格ラインもほぼ同じだし基町ではなく舟入を選んで入った人が大半でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
基町入りたくても学力が少し及ばないので舟入または国泰寺に受験を変更した子友達にいます。
人それぞれだと思います。

でも入ってからあまり熱心に勉強しなければ、いくら県内で現在一番学力が高いとされる基町行っても基町以外の公立の生徒に学力抜かれる可能性も十分あります。
井口、皆実や観音からでも広島大学に合格するひとは少数ですがいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チョコ@中学生 [ 2015/05/06(水) ]
舟入高校と安古市高校で迷ってます。中3です。内申には自信ないので当日点で勝負しようと思ってます。
こんなところは安古市に勝ってる!おススメ!という点を教えてください!部活は軽音楽部に入りたいです。
どちらも制服可愛いし、校舎はきれいだし、どっちもどっちで…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
やっぱり講堂(アカシヤホール)は自慢ですね。
最初コンサート会場みたいで驚きました。
難関大学や広大実績は舟入が良いと思います。
あとは両校オープンスクール行ってみたり、通学のし易さ等で合う方を選んでみては?
チョコ@質問した人 [ 2015/05/12(火) ]
そうですよね~(^-^)
安古市は毘沙門台にあって冬は寒くて雪が降りバスがでないかも?という
欠点を思い付きました。今のところは舟入でいこうと思います。
舟入に欠点が見当たらないので、、
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
校則がゆるめなせいか嫌な奴がのさばってる感があります。県立のように?もうちょっと厳しいめの方がピシっとしてるかもって...あくまでも私個人の感想ですが...
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
姉は実力上限の国立受験すすめられ結局落ちて浪人しました。
もちろんそれでうまくいく人も結構いるわけですから自己責任ですけどね。
安古市の方が現役率は高いと思います。
うちもです(;_;)@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
『行きたい学校へ!』というのが舟入の、よくもあり、悪くもある所です。
実力以上の学校なのにGOサインを出され受験した結果前期の国立は駄目でした。判定C・D・E判定でも行きたい学校でGOサインを出す学校という事はよく理解されてた方がいいです。そして浪人ありき!の学校という事も…。(本人が行きたい学校に行くのが一番との考えなのでしょうが、悪く言えば一か八かです)
現役国公立が多い学校は、A判定かB判定でないと、受験校をもっとランク下の国公立に変えるよう、打診される(ほぼ強制?)と聞きましたが、それでも国公立に受かる可能性を考えれば高く、どこで学ぼうと学ぶ事は一緒と考えると(国公立なので学ぶ意志さえあればどこでも似通ったレベルの勉強はできる)自分にとってどっちがいいのかを高校受験前によく考え、学校を選んだ方がいいと思います。
高望みでも受けたい学校を受験させて貰えるのが舟入(市立?)、国公立現役合格を1番に考えるゆえにある程度先生の介入がある県立(進学校と呼べる範囲の)、そこをよく理解して高校を選ばれる方が、後悔ないと思います。
チョコ@質問した人 [ 2015/05/15(金) ]
うーん
そうですか。。
文化祭行ってよく雰囲気を見てみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/02(水) ]

国泰寺か舟入で迷っています…

僕は海田町にすんでいるので
国泰寺の方が交通的には近いです。

一見舟入の方が国泰寺よりも勉強面において
まだ大変ではなさそうなのですが
学校の先生に聞いたら
舟入はここ最近ですごく変わってきて
基町化していると言われました。

具体的にどのように変わってきているのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
舟入の掲示板って
国泰寺がでてきたら
異常に荒れるよねー。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
どうも舟入と国泰寺の仲がわざと悪くなるような書き込みをする者がいるので。どこの人かは分かりませんが、舟入の生徒を装って書き込んだり。ちょっと残念です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
入学時のレベルがそんなに変わらないのに 進学率が上がってきているとか思ってるからね、

難関大は毎年両方の高校で出ているしやる気あるひとはどこでもできますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/10(木) ]
舟入には、自分の受けたい大学を自由に受けることができる雰囲気があります。
自分に合った進路を目指してみて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/23(水) ]
ここでは国泰寺と舟入の事がよく出てきてますが、安古市は国泰寺、舟入と比べてどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
県立安古市高校は安佐南区・安佐北区から通う生徒が中心となります。安古市は授業や進路指導は質が高いですが、安佐地区外の人にとっては距離的に遠いと感じてしまいます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/23(水) ]
なるほど!!ありがとうございます!
舟入を愛する舟入生@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
基町と舟入しか勝たん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved