教えて!舟入高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
来年受験する新中3生です。
志望校に迷っていて、中3の内申点がオール5位になっても190〜200¥235程の内申点しかありません。
これから1年間勉強をしっかりすれば舟入高校に合格することはできますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
途中誤字ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
内申点は、高校受験において1年:2年:3年でだいたい1:1:3くらいの割合でみられるんだったと思います(うろ覚えですが…)。なので、今からでもしっかり内申点をとっておくに越したことはないと思います!倍率とかにもよりますが、結局は当日のテストにかかっているようなものなので、とにかくしっかり勉強すれば、合格することは不可能ではないと思います!!あとはいろんな高校を調べてみたり、オープンスクールに行ってみたりして、舟入以外にも目を向けてもいいかもしれません!応援しています!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
ありがとうございます!いろんな高校を見て志望校を決めたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
過去問の点数共有しませんか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ほんと、チャレンジャーですね。ある意味すごいと思います。こんなに掲示板に付き合ってないで勉強してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
近くに県立広島商業もあります
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
お金がどおとかなら高所得者じゃないだろうし私立は実質無償化なのに公立って信ぴょう性にかける
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
チャレンジャー?本当は私立受けたかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
舟入の近くに私立ありましたっけ…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
観音に山陽高校があります
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
めっちゃ簡単だったぜ✌️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
皆の当日点が高い年ほど、内申点で差がつきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さー@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
舟入の倍率が上がっていますが、上がった0.8のほとんどは基町志望だった人ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
やまだ@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
その通りですね。舟入以上を志望しなかった人が何を言っても恥ずかしいだけですからまずは自分の志望校に受かるよう精一杯努力してください
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
偏差値60以上は1上げるのが大変。65以上となったら更に大変。ただ今痛感真っ只中!あと1週間頑張るぞ!
ニラ@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
舟入高校最高だよぉぉ!!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
子供が在校生です。倍率が低くなり学校の評価が下がることは心配しているようですが、実力ある後輩が「入りやすい年だった」と周りに見られるのがかわいそうだと言っていました。本人は舟入をとても気に入っています。受験生の皆さん、周囲に振り回されずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
倍率高い年に受かった先輩だからこそ今年受験する子達の違った意味でのプレッシャーを分かってくれる優しい先輩で、それを伝えてくれる保護者さんのいる学校でホッコリしました🥺
無名@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
もしかして291人から290人になっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
290なんですか?どこかにありました?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
多分自己表現が1001〜1290番までしかないからだも思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
志願者数さらに減ったから他も見てみたら、あちこち下がってました。みんなどこに変更したんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
明日の倍率でわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
みんながどこに変更したかはわかりませんが
自分の学力にみあった高校じゃないと
3年間きつく感じます
また舟入は少し下がりましたがこれから
かなりあがると思いますね
逆に国泰寺、基町はこれからさがるので
倍率が一次では高かったから変えるというのは
あまりおすすめしません
行きたいところを志願してください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
割れてる学校に行くのは嫌だと変える人もいますし、全く関係ないところにまずは出して、迷ってる二つから選ぶ人もいます。取り下げは同じ学校に出せないから、わざと最初に別のところに出すという作戦で。
彼岸花@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
考えていることは多くの受験者で一緒ですから、倍率が低いからって簡単に変えるべきじゃないと思いますよ。経験上の話ですが。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/15(木) ]
倍率に踊らされる様な奴は仮に高校受験はラッキーで志望校入れても自分の意志、努力で夢を勝ちとる達成感を知らんまんま安全な方に逃げ続けるんかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
不人気校みたいに言う人おるけど今年の受験生も在校生も気にすんな!本来基町ビビって落とす奴、ビビって国泰寺にしとったけど倍率見て舟入に上げてきた奴が移動しやすいであろう舟入が下がるのは不思議で今年は例年の下がる傾向にしろ割れの前例初耳だし今から多少上がるにしろラッキーラッキー!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
まさか舟入が割れるとは思いませんでしたよね、低い年だと予想はされても。
内緒さん@中学生@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
舟入が人気ないのを他の高校のせいにするのは間違ってると思います。正直基町と舟入を並べる人いるけど全然違うし、舟入は進学実績も国泰寺と変わらんし人気がないのはしょうがないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ニュースでも言ってだけど実質無償化ってので今年は特に私立に流れてる傾向にある様です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
保護者の年収が低い家庭ほど、助成金が多めにあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
事前に言ってないと変更できないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
それはないですが、中学校によって締め切りを決めてるはずです。先生が準備がいるし、調査書持っていく日も決めてるはずです。変えるなら早く言わないと。言えば済むのではなく、そこから本人も先生もやることがあるから。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
禁止ではないです。2月14日から変更可能なので、連休明けすぐに中学校の先生に問い合わせましょう。
ただ既に志望していた学校への出願を準備していた中学校の先生にお手間をかけることになると思うので、お礼と感謝の気持ちをお忘れないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
私の学校では
今まで志望校を決める時間はあり、志望校に向けて勉強をしたのが下げてしまったら
下げたのだから受かるという気持ちになり結果落ちてしまうことがあるため
倍率をみて安直にさげるのはよくないと言われました
内緒@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます、もう少し考えます、、
下げるのではなくて上げようと思って、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
倍率見てから決めたんじゃあ、ちょっときついんじゃないかな。やっぱりその高校目標にして頑張ってきたんだし、今更変えるって相当自信ないときついと思う。自己表現もあるし。
内緒@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
先生に相談してみます
後悔がないようによく考えて決めようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
舟入高校は定員割れしていますが
倍率の変動があるので最終的にどのくらいの倍率になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
基町、国泰寺高校などが倍率高いので、流れてくる可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
1.2〜1.3ぐらいにはなりそうな気がしますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
私的には1.1くらいだと思っていましたが
そんなにもあがる可能性があるのですか
舟入に流れてくる人が多くなりそうで怖いですが
舟入高校に中1から目指しているので志望校は変えずに
後悔しないやりきったと思えるものにしたいです!
ひめじ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
志願変更届がないと志願変更できないはずですし、貰ってる人が40人規模のクラスに1人居るか居ないか程度でしたので、そこまで倍率が変動することは無いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
そうなんですね
教えてくださりありがとうございます
基町は倍率が高いのでさがると考えたら
変動が少ないにしろ
基町に志願し続けた人は有利になりそうですよね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
国際コースについて質問です
私は英検準二級までしか持っていませんが国際コースではみなさん英語がぺらぺらなのでしょうか?私でもついていけるのでしょうか?
まだ志望校を迷っていて受けると決めていないのですが意見を聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
国際コミュニケーションコース1年の者です!
私も受験する時は準2級を取得していたので、準2級だからダメということは絶対にないです!
英語のスピーキングは人それぞれで、すごくペラペラの子もいれば喋るのが苦手な子もいるので、本当にただの個人差です!
まだ志望校を迷われているとのことですが、国際コミュニケーションコースは個性豊かで明るい子がたくさんいるので、毎日通うのが楽しいです!
この学校・コースに入学してよかったと思うので、オススメです!👍🏻✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
基町の方が質問の数が多い感じがするのですが、やっぱり基町の倍率高いんでしょうか…
今まで基町行きたいって思ってたんですけど、不安になってきました。舟入も楽しそうな感じだったので、もう舟入に落とそうかなって思ってます。もし自分と同じような理由で舟入行った先輩方は、それでも後悔しませんでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
よく読んだら日本語おかしいですね笑
わかりにくくてすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
中学の先生とあらかじめ相談していたら、倍率が発表された後に志望校変更できます。なので最終倍率まで毎年少し変動があります。
内緒@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
現在高1の子供が『志望校基町に変えても良いのでは』と塾で言われましたが、入りたい部活優先で舟入にしました。
舟入でもやはり学力の高い子が多く、中学ではクラスで1〜2位でしたがいまは真ん中ぐらいです。
模試でかなり優秀な成績をとる子も居るそうです。学祭も盛り上がって楽しそうでした。
明確に『基町』でないといけない理由がないのなら舟入もオススメです。
JUNK@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
(上の方に補足)今年、舟入生で模試で満点を取って、全国一位になった方もいるようです。

私は、基町と舟入で両方A判定を取ったことがありますが、舟入を選びました。理由は、ホールや中庭が素敵だと思ったのと、ネクタイを結んでみたかったこと、あとは安全をとって、、です、
個人的な考えなのですが、ずば抜けて頭のいい人(天才的な)がいる基町で学年順位の中〜下の方をとるよりも、舟入で高い順位を取れるほうが、勉強のモチベーションがあがり、自身や自己肯定感を得られます。人は、良い結果がでると、もっと努力したくなるものです。また、進路資料室は、その名のとおり、各大学の赤本が揃っており、全国模試過去問もあります。また、参考書もいくつかあります。そこでは自習もできて、集中できて快適です。
舟入には、勉強できる環境が充実しており、難関大や医学部医学科も夢ではありません!
内緒@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
模試で満点!すごいですね
そんな逸材がいるんですか?
基町生@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
基町高校に本気で行きたい!って思うなら基町高校を目指すのをおすすめするよ!基町は天才ばかりだと思われてるかもしれないけど、そんなことはなくて模試の点数が同じくらいの人達が嫌という程とてもたくさんいます。模試の点数を20点あげたら校内順位が100位上がったりもします。
舟入にするか基町にするか決めるのはあなた次第です!
自信を持って勉強頑張ってね!
基町生@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
基町高校に本気で行きたい!って思うなら基町高校を目指すのをおすすめするよ!基町は天才ばかりだと思われてるかもしれないけど、そんなことはなくて模試の点数が同じくらいの人達が嫌という程とてもたくさんいます。模試の点数を20点あげたら校内順位が100位上がったりもします。
舟入にするか基町にするか決めるのはあなた次第です!
自信を持って勉強頑張ってね!
おお@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
今年の2年にバケモノレベルの天才がいます。
駿台模試という模試の中でもトップクラスに難しい模試でも全国50番以内はとるそうです。
舟入生はみんな勉強にひたむきに取り組む姿勢が見られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
前まで他の高校に行こうと思っていたのですが、自分のしたいことを考えると舟入の国際科に行きたいと思うようになりました。
ですが、今から志望校を変えても良いのかという不安と模試の結果が本当に最悪で半分も取れてるか程度です。
成績は4.5が並ぶ程度で曖昧ではあるんですが、正直行くのは厳しいと思います。
今からでも死ぬ気で勉強はしますが、皆さんから見てもやはり厳しいでしょうか😢
にゃ@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
努力次第でいけるかは変わってくると思うけど、現段階で半分ぐらいっていうのはやばいかもね。基礎ができてないってことかな?
まあ時間もないし頑張るだけ頑張ってみてもいいと思います。まだわからないから。
私は現フナイリ生ですが、この時期で半分をとっている人はあまり見受けません。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
私も模試の点数が毎回半分いってないくらいでぎりぎりまで塾や学校の先生と何度も話し合って倍率次第で受けるか受けないか決めることにしました!なんなら成績で4.5が並ぶ程度だなんて中3の頃の私より全然いいですよ!?だからといって安心はしないでほしいですけどね笑 ちなみに入試では自分ができる所を凡ミスがないように全力で解いて、自己表現と英語面接は完璧に答えました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
模試八割は必須だと思います。学校の内申は新課程から最終配分割合が低くなっているため、主に当日点が結果を左右します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/14(金) ]
国際コミュニケーションコースへの受験を考えている中学3年生です!今年合格された方に質問です!受験の時に英検何級取っていましたか?また、英会話には通っていましたか?色々な人の意見を聞かせてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
今年国際コミュニケーションコースに合格した者です。
私は志望校が決まるのが3年生の夏頃とかなり遅かったため、英検を取得することよりも受験勉強を優先していました。そのため、英検は取得できなかったのですが、受験勉強や面接対策として英検準2級の過去問をひたすら解いていました!
また、英会話教室とCamblyの2つを週1で行っていました。個人的にCamblyがものすごくおすすめです!!国際コースには面接があるため、英語で話す力や聞き取る力は今のうちから身に付けておくべきだと思います!
この段階で志望校が決まって質問してるの本当に尊敬です💖私は去年の今頃遊びまくってました笑
ここで高校生活送りたいんだ!!という強い意志を自己表現や面接で伝えられたらきっと合格できます!辛い時期だと思いますが頑張ってください❤️‍🔥来年会えるのを楽しみにしてます⸜❤︎⸝‍
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
同じく今年から国際に通っている者です。
私の場合、英検は一切取得せずに受験に臨みました。5月頃に一度準2級を受けましたが、定期テストなどと重なり文字通り全く勉強しなかった結果ほんの数点足りずに落ちてしまい、両親にも塾の先生にも学校の先生にももの凄く心配されたので、こうなったら英検なしでも国際に合格してやろうという謎の対抗心が芽生えました。私は英会話塾には通ったことはなく、中学からの初心者です。進研ゼミのオンライン英会話を小学校の頃少しだけやっていたぐらいです。ですので、英検や英会話に通っていたという事実が合格に直結することは無いかと思われます。日々の学習を通してどれだけ英語力が身につけられるかが肝です。
今年から入試形式が一新され、国際の面接の内容もガラリと変わりました。記憶力がなく詳しくは覚えていないのですが、英検の面接の内容とさほど変わりはなかったと思います。紙が1枚渡され、数秒黙読→音読→3問程度の質問に答える、といった感じです。私は中学の英語の先生に面接に関するご指導をして頂いたのですが、どうしても心配なら英検を受けるのもアリだと思います。先生の教え子たちは大体12月から面接練習を始めていたそうです。
国際に入学して数日しか経っていませんが、本当に本当に楽しいです。昼休憩は毎日ベランダで囲んでご飯を食べるほど仲がいいです。他のクラスの友人からも羨ましがられるほどの仲の良さです。帰国子女やミックスなど様々なバックグラウンドを持ったクラスメイトがいるので、刺激を貰えます。質問者様が希望された進路に進めますように。国際で待ってます!
な@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
私も今年国際に受かったものです。全然参考になりませんが私はお金をはらいたくなかったから英検はもってません。準2級に秋挑戦しましたが一切勉強せずあと6点ぐらいでおちました。志望校を決めたのも12月でほんとに何もかも遅かったです。ですが、英語の先生が面接練習(英検準2級の過去問等)を放課後たくさんしてくれたりしたおかげでなんとか合格できました。英会話や塾には行っておらずほんとに英語の先生のおかげです。今のうちから英語を話したり聞いたりすることも練習したりするといいかもですね!大変ですが今のうちからがんばってください!絶対力になります!そして舟入で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
2級合格で入学しました!英会話はオンラインでネイティブの方と毎日やってました!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
今年から舟入の国際コミュに通っている者です!
英検準2級を取得している状態で受験しました!
英会話などは習ったことありません!
英検を必ず取得する必要は全くありませんが、
入試の際の英語による面接では、英検の二次面接と同じような形式で質問などされるので、準2級などの英検二次面接でどんな質問をされるかなど、少し調べてみると本番困らないと思います!
とってもとっても楽しいコースなので、国際コミュで待ってます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
皆さん答えて下さり本当にありがとうございます!!来年舟入で皆さんに会えるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved