教えて!舟入高校 (掲示板)
「最大限」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
普通科@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
舟入高校普通科1年です。舟入の普通科の事で聞きたいことがあればなんでも答えます。受験生の皆さん頑張ってください!!
中3@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
田中の模試で250点満点中182点で判定はBでドッキングだとCでした。
もう12月になりますが今からでも間に合いますかね?、
差し支えなければ主さんの受験前の内申や塾の判定など教えていただきたいです。まわりに舟入高校を受ける人が少ないので参考にさせていただきたいです。あと数学英語の勉強方法も教えてほしいです!長文になってすみません!
普通科@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
私もこの頃はそうでした。やはり模試の結果に気持ちが左右されることがあると思いますが私は冬休みから本気で勉強して最後の方でA判定を取ることができ無事合格しました。私は116の内申でした。数学は苦手な部分をひたすら練習し、英語は単語と長文を読む練習をしました。ぜひ合格できるように頑張ってください!!!!
富山中部@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
舟入高校普通科に受験する人の内申点の分布はどのように分布しているのですか?また、合格する人の最低の内申点はどれ位なのですか?
自分は100/135ですが、この内申点で受かる見込みはどれぐらいあるのでしょうか?
最後に、当日点で高い点(全教科)を取るにはどういった所を冬休みに勉強していけばいいのですか?
長文になりましたが、お答えしていただければ幸いです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
内申点、低いですね、受かるかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
令和5年度からの計算方法の1:1:3で225点中何点ですか?
100/135は舟入を受けるには低い気がします。
富山中部@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
中3が高かったため、182/225です。
アドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
細かいことは塾にでも聞かないとわからないと思います。掲示板見ずにひたすら勉強することですかね、アドバイスは。もう冬休みも半分くらい過ぎます。
在校生@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
内申点102でもめちゃ勉強したら受かったから大丈夫!
あとちょっとだけど頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
大丈夫という言葉ほど無責任なことはありません。受験は何が起こるかわからないと、慎重に、そして、最大限の努力をして、臨んでください。最後は決めるのは自分なので、無理かもしれないけど突っ込むか、安全を取るかです。結果が出て後悔しない選択をしてください。高校入試は通過点です。この高校に行けばこの大学に受かる、ではなく、高校でも努力しないといけませんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
今年舟入を受験しようと思っています。

選2を受けるつもりなのですが、内申は103で実力テストでは356点でした…。
全県模試での偏差値は64でした。
正直厳しいでしょうか?(><)

また、理科社会がとても苦手で点数がなかなか伸びません。どんな勉強をしていたかアドバイス頂けると嬉しいです!

オープンスクールで楽しそうな学校だと思ったのでほんとに行きたいです!
内緒@在校生 [ 2016/10/25(火) ]
内申点は少し低いし、400点にとどいてないので厳しいと思われますが、頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
ちょっと厳しいかな…
秘密@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
理科社会は前年度より記述が多い傾向にあるのでただ単語を暗記するより記述式問題を重点的に解くのがオススメかも!あなたの場合、内心が少し低い分当日でカバーしなければならないから最大限の努力をしてください!私は残り一ヶ月で随分伸びたからあなたもきっと大丈夫!まだ間に合います。
舟入で待ってます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のんちゃん@中学生 [ 2015/04/15(水) ]
第一志望を舟入高校にしようかと考えている中3女子です。1年も2年も5が3つ、4が2つ、3が4つなのですが、現時点で受かる可能性はどれぐらいなのでしょうか…。委員会や部活での功績は全くありません。英語数学が得意なので有利かなーとおもっているのですが、3がかなり多いので心配です。あと、普通科と国際の特徴、オススメな点なども教えてください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
のんちゃん@中学生 [ 2015/04/17(金) ]
すごいですね…私は進研ゼミをやっているのですがそれだけでは不十分なのでしょうか。。
のんちゃん@中学生 [ 2015/04/17(金) ]
やっぱり色々な問題形式を数多く確実に解けるのが有利ですよね。応用、難問もやっておいた方がいいですか?
基町志望!@中学生 [ 2015/04/18(土) ]
のんちゃんさん、
僕も、おそらく同じ中学3年です。
僕は、基町志望なのですが、同じ受験生仲間として、
僕の、現状を伝えます。
僕は、正直内申点が110くらいで基町を合格するには
厳しいので、実力を最大限に伸ばすため
今は、1、2年の内容の、復習、応用力をつけています。

僕は塾に通っています。 宣伝するつもりは、ないのですがやはり、塾に通って受験のプロに頼るのもひとつ
の、考えだと思います。 O州塾です。
ごめんなさい。 書きすぎました。
お互い、来年の春、合格出来るといいですね!
頑張りましょう!!
のんちゃん@中学生 [ 2015/04/20(月) ]
基町志望!さん、ありがとうございます。
塾ですか…塾は人生で一度も経験したことがなくて、
しかもお金かかるので厳しいです。。
やはり進研ゼミと本屋さんにある参考書などで頑張ろうと思います。
進研ゼミは13年連続110名以上基町合格させています。
なので信じてみます。
三年で頑張れば良いやーとか思ってたけど本当に後悔する日がくるとは、、
基町志望!さんも頑張ってください!
在校生@保護者 [ 2015/04/20(月) ]
のんちゃんさん
この春から舟入に通う娘の母親です。
うちの娘は進研ゼミを中三の1年間だけしました。
あとは入試直前に本屋さんで購入した広島県の入試対策の模擬テスト(1冊350円くらいだったと思います)をしました

それ以外は学校の勉強をしっかりとさせました

(塾には選1対策の論文の講義だけ通いましたが落ちて、選2で受かりました^^)

色々と不安があるかもしれませんが、今はしっかりと学校の授業と復習をがんばって基礎をしっかりと勉強することも大事だと思います
内申がギリギリで不安になるより、少しでも高い方が気持ちも落ち着くと思いますしね^^

中学校生活も残り1年!
しっかりと楽しんでください!
のんちゃん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
ありがとうございます。
今年は内申点とれる分だけとりきります!
ぺんた@卒業生 [ 2015/07/10(金) ]
プロ帰宅部のわいが感想を書いてみる。(多分もう見てないと思うが、ひょっとしたら他の人も参考になるかと思って書いてみる)

よく内申点を気にする人がおられるが、わいの友達は内申点80台でも行った奴がおる。100程度あるならウジウジ考えず本番の試験に集中したらええ。ちなみにわいは108くらいだった気がする。

ちなみに、わいも鴎州塾だったが、別に鴎州塾(進学クラスよ)だからって特別なことはないし、それどころか効率悪い勉強方法だった。暗記会では余計なことも覚えてた。反対に内申点80の彼は塾は行ってなかったし、市販の参考書でやってたよ。まあ塾は集中して勉強できる場所くらいに考えたらええ。

お薦めの勉強法を書いとく。

英語:苦手だった(今は得意)。単語だけしか覚えとらんかった。文法ほぼガタガタ。単語だけでつないで考えてた(笑)それでもわいは40点くらいやったと思う。

数学:基本的な参考書をまんべんなく覚える。わいは42点くらいやった。さいごの図形の応用問題で思いつかなくて悔しかったよ。補助線引かないと解けない問題だった気がする。

国語:わいは国語の勉強は漢字しかせんかったが、40点くらいだった。まあ力を入れてもそう変わらない科目ですし(大学受験は異る)、塾でも国語の授業はなかったよ。あと文法など覚えるものはざっと覚えておくといいかも(わいはやってない)。

社会:基本的な参考書をまんべんなく覚える。わいは45点くらいやった。ど忘れで2,3問空白。

理科:基本的な参考書をまんべんなく覚える。わいは満点やった。

基本的に、基本的参考書→過去問→解けない問題の関連の復習の繰り返しでよろしい。応用問題は時間が余ったらでいいよ。さっきみたいに補助線を引くことが思いつかんかったーみたいな気付きを得るために応用問題はやるものと考える。基本操作は全部基本問題よ。

ちなみにわいはおよそ2007年の入試問題での結果だから、細かいところは今と異るかもしれんがね。

まあ頑張ってちょ。

あと、選抜一はわいも落ちた。わいの内申点より一点多かった奴は皆受かってた気がするから、多分他の要素は不要なんでしょうな(じゃあもう少し内申点高かったかな?118くらいだったかな。1●8だったのは覚えてる)でもわいは取り柄が無いやつだったのでそれは参考にならんか(笑)

あと懐かしいのでもう一つ余談話するぞ。
わいの行ってた鴎州塾進学クラスはわいの知り合いが2人おったが2人とも舟入受けて滑りおった(笑)落ちた時2人は「金の無駄じゃ〜!!」って帰って行ったよ(笑)2人はなかなか出来る奴と思ってたが、そういうミラクルもあるよ。

でも、仮に落ちても一番重要なのは大学受験か就職ですから、落ち込まずに将来考えながら頑張って行って欲しいです。舟入卒業したわいは今思えば高校はどうでも良かったなと思ってます(笑)あと、部活は面倒で入らなかったけど、入るか悩むくらいなら入った方がいいと思うよ。
ぺんた@卒業生 [ 2015/07/10(金) ]
連投すみません。

余計かも知れませんが、進研ゼミについて。

今やっておられて順調でしたらそれで構いませんが、参考書を分散してやるのはお勧めしません。やはり1冊を集中してやるほうが良いと思います。それで分からない部分、足りないと思った部分があれば、別の参考書か、進研ゼミを見てみれば良いです。(進研ゼミの金もバカにならんしだったら参考書で十分よ。進研ゼミだからって特別なことはないし)

あ、あと参考書と書きましたが、学校の副教材の問題集でいいです!わい自身は市販の参考書つこうてません。学校の副教材ならめっちゃ使ってました。良いのがあれば参考書(問題集タイプね。あの分厚いやつまではしなくていいと思う。本当に参考程度ならいいけど)買ってもいいです。塾のテキストもつかってましたが後々考えると、学校の副教材でカバーされてた!

英語数学、理科、社会は学校の副教材で十分ぜよ。国語は漢字ノートしかしてない・・・。

ちな、進研ゼミで合格者何人とかあるけど、そこは当てにしないようにした方がいいね。いや、まわりにいないから水増しの疑いがあるんよ。多分、受かった人は塾にも通ってたりすることもあるし。少なくともわいの知ってる範囲(20人ほど)で思い出してもおらんよ。塾行くか、学校の教材かの2パターン。あ、落ちたやつで学校の休憩中にゼミやってたのならいた(笑)

まあ、やってて合否を分けるほどでないと思うから、続けたければ続けていいと思う。ただし、塾に行かない場合なら、学校の教科書、副教材をちゃんと頑張って(副教材だけで足りない、もっと良い市販教材がありそうならそれでもよい)、過去問を解いての繰り返しが大事かなと思う。

しかも、個人的主観だけど(自分も試しに進研ゼミ半年とっていたけど、しっかりやらずに捨てた(笑))、よくあんなクオリティの低い教材をあんな高値で販売するなあと思ったよ。あれなら学校の副教材と参考書の方が繰り返しやすいし(1冊にまとまってるしね)いいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mattu-@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
僕は舟入を目指している中学2年生です
最近国際科にいこうか、普通科にいこうか、迷っています。
1年の時は成績が5が8つ、あとが4でした。2,3年では少し下がると思います。
2年のうちで英検3級をとって3年で準2級をとろうと思います。
将来は、英語関係の仕事に就きたいです。
僕は、普通科と国際科のどちらをうければいいのでしょうか?また、このままがんばれば、うかるでしょうか?
あと、友達が、国際科は女子が多くてハーレムになれる的なことを言っているのだけど男子と女子はなかがいいのですか?
いろいろ聞いてすみませんがおねがいします。

国際科1年男@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
国際科は海外交流が盛んに行われているため自分の可能性を最大限まで引き出せます!
是非国際科にきてください!
あと国際科は英語が得意だとかなり有利です!
mattu-@質問した人 [ 2014/08/24(日) ]
ありがとうございます。国際科目指して頑張ります。
内緒@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
この高校に入学できる実力があるのでしたら国際科ではなく普通科の方が良いと思います。
高校ホームページを見ましたが、国際科は1年 国際交流宿泊研修、カナダ語学研修、2年はヨーロッパ修学旅行と書いてあります。
公立高校の授業料は現在無料ですが、語学研修、修学旅行等については有料です。しかも海外みたいですが語学研修、修学旅行にかかる費用の支払い等は大丈夫でしょうか? ご両親にはご相談されたでしょうか?
語学研修、修学旅行等は学校行事ですので正当な理由がなく行かない場合には進級、卒業できない可能性もありますよ。
あと、英語以外の第2外国語(中国語、韓国語、朝鮮語、フランス語)を学ぶ必要もありますよ。
英語の専門については大学に行ってからでも勉強できると思います。
大学には進学せず高校卒業で就職されるなら別ですが。
高校のオープンキャンパス(オープンスクール)に参加してみたり、卒業生に会って話しを聞いてみるのも良いと思います。

内緒さん@保護者 [ 2014/09/03(水) ]
上↑の「内緒@一般人さん」の意見に同感です。英語に関する仕事に就きたいのであれば大学を選ぶ時に考えても充分間に合うと思います。
クラスのほとんどが女子なので、ハーレムと言うより男子が異性として見てもらえてないような・・・

少し訂正すると、カナダの語学研修は表向きは希望者だけです。ただし表向きであって実際は全員参加しています。
第2外国語の授業は2年生のみで「中国語」「韓国朝鮮語」「フランス語」のどれかを選択します。
あと、細かいですが「国際科」ではなく「普通科、国際コミュニケーションコース」です。
内緒@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
最初の回答者の名前が国際科1年男子とかなってますが
実際に国際コミュニケーションコースの生徒なら国際科、なんて書きません。

勝手に国際コースの男子生徒を語るのはよくないと思いますよ
mattu-@質問した人 [ 2014/09/07(日) ]
いろいろとありがとうございます。最近テストがあって忙しく返信がおくれてしまいました。
母には、まだ研修や修学旅行について話していません。相談してみたいと思います。
そしてまず舟入高校にいけるだけの頭になって考えようと思いました。
そこで質問なのですが、舟入高校を受ける人は中2の時、一日にどれくらい勉強をして予習とかはどれくらいすんでましたか。ちなみに僕は塾系には1つもいってません。

内緒@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
もし、現時点で高校は普通科、職業科(総合学科は職業科です)どちらにしようかと迷っているのであれば高校は普通科が良いと思います。
高校を職業科にしてしまうと、例えば高校入学後に色々な事情により進路変更を希望した場合、進路変更はかなり難しいと思います。
普通科にした場合は3年の猶予期間がありますので高校3年間の間に進路を決めれば良いですし高校在学中にも進路変更可能、進学、就職どちらにも対応可能です。
もし、高校入学後大学進学を希望しているなら国、公立大学、一部の私立大学ではセンター試験を導入していますので5教科の学力がなかったら大学に入学出来ないので大学進学希望の場合は普通科が良いと思います。
舟入高校普通科国際コミュニケーションコースの海外研修旅行、修学旅行の費用については別の方が別スレで書かれていますのでご覧になってはいかがでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
前の方も書かれていますが、普通も国際も普通科です。普通科で普通コースと国際コミュニケーションコースに分かれているだけです。
過去ログにもありますが、国際の勉強は普通科文系クラスとだいたい同じとあります。
多少普通コースより国際独自の英語があったり、理科系が少なかったりするみたいですが…
大学受験は確かに文系に限られますがほとんどの生徒さんが国公立、私立の大学へ進学されていますよ。難関といわれるところも十分狙えます。

なので結果的に普通でも国際でもどちらでも将来英語関係の仕事に就ける大学は目指せると思います。
ただ、やはり国際は入ってからやっぱり理系!となるのは難しいようです。
国際を受験する子はなんとなく英語が好きだから…
くらいの気持ちの子は少ないです。自分は国際で行く!という強い意志がないと入ってからが大変だと思います。

まだまだじっくり考える時間があると思います。
ご両親や学校の先生と相談して悔いのない結果を出して下さいね!
舟入は本当に良い学校ですよ!!
中学生@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
舟入の生徒で国際コミュニケーションコースのことを、長いので国際科と呼んでいる人はいますよ。

私の娘も舟入の国際コミュニケーションを目指してます。楽しそうな校風に惹かれたようです^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クレープママ☆@保護者 [ 2011/04/11(月) ]
娘は4月より中3になり、いよいよ受験生だね…と親子で話しています。舟入希望は当初から変わりませんが、1年のときはオール5でしたが、2年になって通知簿に4が増えてしまいました↓。理科・数学・美術のみ5で、あとは副教科含め4です。
偏差値の話を皆さんされていますが、偏差値はどこで判断するのでしょうか?(お恥ずかしながら…)おうしゅう塾に行っておしまして、塾内模試偏差値は5教科で57くらいです。娘は舟入に入れますでしょうか?もっともっと頑張らないといけないですよね。
さとっち@在校生 [ 2011/04/13(水) ]
気を抜かない限り大丈夫でしょう(^ ^)
わたしゎ普通に3とかあったし(ーー;)
過去問ゎ早めにやって慣れることをオススメします(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2011/04/14(木) ]
内申点はそんなに気にしないでいいと思いますが、塾内模試偏差値はもう少しほしいところですね。とりあえず基本を完璧にするようにした方がいいと思います。公立の問題は基本的な問題ばかりですので。
内緒さん@保護者 [ 2011/04/16(土) ]
おひさしぶりです。

うちの子は 副教科のうち4教科も3があったし、5教科でも4もあったので
内申点は そんなに気にしなくていいと思います。

偏差値は もう少し高いほうがいいかなと思います。

が、偏差値は母集団によってかわってきます。
おうしゅう塾のレベルがわかりませんが
学力レベルが高い母集団だと偏差値は低めに出ます。

それから おうしゅう塾の模試は 志望校診断などは ありませんか?
あれば 参考になると思うのですが…。

うちの子は塾では 広島県内全県模試
http://www.zenkenmoshi.info/
を受けていました。
(実施塾や自宅でも受験できます。)

あと、広島県公開模擬テスト
http://www.hirogakutosho.com/mogitest/index.html
を受けていました。

どちらも 広島県内の高校を目指す
幅広い学力の子たちが受けるようですし
広島の高校の合格目安がわかります。
ヒロガクの公開テストは
制服で受験するので 入試の雰囲気も味わえるかな。

陽月@在校生 [ 2011/04/17(日) ]
オール5ですか!
すごいですね!!

内申点や偏差値
高くて損はないと思いますが、
あまり気にしすぎる必要はないと思います。

でも、
今のペースで行けば大丈夫だと思いますし、
これからの努力しだいで
内申も偏差値も上がってくると思います。

ただ、がんばりすぎるのはNGです!
自分を追い込みすぎて苦しくなっちゃうと、
勉強したくなくなっちゃいます(汗)。
だから、自分にできる範囲で、
自分にできる最大限の努力をするのが
大事だと思います★

(答えになってないですよね・・・。
ごめんなさい!!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved