教えて!舟入高校 (掲示板)
「環境」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
匿名@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
子供が舟入に合格しました。
受験が終わってから気が抜けています。
皆さん入学準備に家庭学習はどのくらい
継続されてますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
わが子も全く一緒です〜!と言うより多分上回ってる自信あります(笑)数日間は、まぁ〜大目に見よう♪と思っていましたが入学式迄このままダラダラなん?と日に日に目に余るものと憤慨が込み上げてき始めました!22日のリサーチテストや学校始まってすぐのテストが近くなってきたら動き始めるといいですが…。息子は超がつく程ウサギとカメのウサギでスイッチが入るまではナマケモノとなります🦥(笑)
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
新入生の皆さん、合格おめでとうございます。
新2年の保護者ですが、うちは受験が終わってから本人曰く「燃え尽きた」と言って、この一年最低限の課題と試験前しか大して勉強していません。
入学後早々に大学受験の話も出るので心配ですが、うるさく言うと反発するので今のところは見守っています…
数学の進み方がかなりのスピードなので、得意なお子さんはいいですが、苦手なタイプは要注意です。
うちの子は学校は楽しくて気に入っているようですよ。皆さんも高校生活を楽しめますように!
ナマケモノ🦥の母@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます♪息子が帰宅しましたら早速見ながら念仏の様に伝えてやろうと思います🤣
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
通りすがりの他校(新2年)の保護者です。舟入受験予定でしたが、昨年、推薦で年明け早々に高専に決まりました。けれど仲良しの子が舟入や基町を目指して頑張る中、ほとんど気を抜くこともなく高校過程の数学の予習を始めていました。2月半ばから始まっている長い春休みも毎日コツコツ勉強しています。高専40人クラス、赤点ラインが難しくて、すでに1人の留年が決まっているらしいです。

結局のところ、やらない人はどんな学校にもいて、気付いた時には勉強についていけなくなるのが高校かなって思います🤔
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
私も今年舟入に入学させて頂く新高一です!
私は中学受験を経験した身なので、周りが頭いい子ばかりで、授業もついていくのが大変だったり、みんな予習をしていたような環境だったので、高校では余裕を持って学習出来るよう、予習、そして中学の頃苦手だった教科の復習等もしています!
私の通っている塾の先生方はそんなに頑張らなくていい、少しはゆっくりしなと言ってくださるのですが、私が参考にしている武田塾のYouTubeや、学習系YouTuberの方は予習も大事と言っていたし、中学の経験からもほとんど毎日最低3時間、またはそれ以上の時間勉強しています。
少しでも参考になればと思います!
ですが、その生徒様もこれまで頑張ってきたでしょうから休憩や多少遊びに行く、ゲームをするのは全然良いと思います!笑
長々と失礼致しました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
軽音楽部入りたいんですけど雰囲気とかどんな感じですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
ええええめちゃくちゃうれしいです🥹🥹🥹
思い描いていた青春を送れるめちゃくちゃに楽しくてフレンドリーな部活動です!!🫶🏻年に数回アカシヤライブという音響から何から部員たちで全て運営するライブがあったり、レッスン室が何個もあったりと恵まれた環境だと思います🙆🏻‍♀️楽器は初心者からでも頑張り次第でいくらでも上手くなりますし優しい先輩に教えてもらうこともできます!全国に出るのも夢じゃないです🥹市内でもトップレベルで強い高校なので軽音を頑張るなら舟入がうってつけです!舟入軽音への愛が強い部員がかなり多いぐらいなので絶対に入って後悔しないと思います!ぜひ見学と新歓ライブにお越しください!!!めちゃくちゃ長文になってすみません🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
積分@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
舟入高校と国泰寺高校入るならどっちがいいと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
国泰寺レベルの学力しかないなら舟入には、まず入れんだろうしギリギリ入ったとこで、ついてけんと思う。偏差値65以上でAランクの学力が高いになるけど国泰寺は偏差値62。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
国泰寺から東大に行く人もいます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
それなら高陽や瀬戸内も同じですね
安古市からも東大合格してましたよ
家から近い高校にして、部活に入らず予備校通うのが良いですね
社会に出て成功するかは知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
舟入高校の掲示板は本当に荒れていますね。ほかの公立高校と比べて、「自分たちは基町と同じレベルだ」「ほかの高校とは違うんだ」など本当に情けなく見えます。数年前の掲示板ではネットリテラシーのない人はいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
それ見ていちいちコメントする、あなたは?笑
お芋太郎@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
どっちでもいいと思うよー
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
私は国泰寺と舟入迷ったけど舟入にしました!結局は自分がトップを守ろうとして頑張れるタイプか、トップを目指して頑張れるタイプか、それを考えた上で決めたらいいと思います!偏差値はあまり気にしないほうがいいです。なんなら関係ない、くらいです。東大に行く人って、あんまり高校とか気にしないんですよ。地頭もあるし、家から近いとこでいいやーって決めてる人多いので、そこはみなくていいです。なのでみにくい争いしないでくださいね…笑
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
国泰寺の理数と舟入で迷って舟入にしました。
環境や評判をみて選ぶといいと思います!
私はオープンスクールに行ったときに先輩がとても優しかったので舟入にしました。
勉強面はどちらも力を入れているイメージがあります。結局勉強は自分の努力次第です!
楽しめるところが一番ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
行きたい高校が決まっていません。みなさんはどうやって決めますか?基準を教えてください。(私は将来の夢がないので全く決まらずに困っています)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
目標がないなら、勉強した方が良いです。基準は自分に合った偏差値から少し上の高校。

何か目標ができれば、資格の取れる高校を選んだ方がいいです。

家から近い場所に自分に合った高校があれば良いです。
遠いと交通費も結構かかります。公共交通機関も事故や渋滞などでたまに遅れます。自転車も雨天は大変だったりします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年舟入を受験するものです
私は中1の秋頃に父に連れられ
多くの高校を訪れました
その中で舟入の校舎をみていいな
お金も抑えられる
制服が好み
学力が高い、周りの環境がいい
私の行きたい学部に進んでいる
先輩方が多くいること
同じ中学校だった先輩が舟入に行った
修学旅行で行きたいところがある
探究学習でしたいことを仲間と学べる
これらのことから私は舟入を目指すようになりました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
あ、でも交通機関は限られてるので
市電で私の家からだと少し時間がかかります
マイナスな面ももちろんありましたが
プラスな面が多かったので目指すようになりました
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
修学旅行は数年で行き先が変わるから、自分の時に今と同じかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
舟入高校を目指している中3生です。
陸上部に興味があるのですが、舟入高校の陸上部について教えて下さい。
顧問の先生が有名な先生と聞いたのですが、どういう先生でしょうか?
部の雰囲気や練習量など何でもいいのでよろしくお願いします。
現陸上部員@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
こんにちは。
顧問の先生はどちらも陸上経験者ということもあり練習メニューがしっかりしています。
競歩で強い先生がおられます。
昨年、今年度はチームの戦力が上がり、県では総合で8番以内には毎回入っています。
メニューがしっかりしており、中学で無名だった選手でも中国大会で入賞できるほど成長できる環境にあるので絶対に損はないです。
インスタグラムもあるのでチェックしてみて下さい。
入部待ってます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。
先生方や環境、練習メニューがしっかりされていると聞いてやる気が出ました。
合格して陸上部に入部出来るように勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
基町の方が質問の数が多い感じがするのですが、やっぱり基町の倍率高いんでしょうか…
今まで基町行きたいって思ってたんですけど、不安になってきました。舟入も楽しそうな感じだったので、もう舟入に落とそうかなって思ってます。もし自分と同じような理由で舟入行った先輩方は、それでも後悔しませんでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
よく読んだら日本語おかしいですね笑
わかりにくくてすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
中学の先生とあらかじめ相談していたら、倍率が発表された後に志望校変更できます。なので最終倍率まで毎年少し変動があります。
内緒@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
現在高1の子供が『志望校基町に変えても良いのでは』と塾で言われましたが、入りたい部活優先で舟入にしました。
舟入でもやはり学力の高い子が多く、中学ではクラスで1〜2位でしたがいまは真ん中ぐらいです。
模試でかなり優秀な成績をとる子も居るそうです。学祭も盛り上がって楽しそうでした。
明確に『基町』でないといけない理由がないのなら舟入もオススメです。
JUNK@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
(上の方に補足)今年、舟入生で模試で満点を取って、全国一位になった方もいるようです。

私は、基町と舟入で両方A判定を取ったことがありますが、舟入を選びました。理由は、ホールや中庭が素敵だと思ったのと、ネクタイを結んでみたかったこと、あとは安全をとって、、です、
個人的な考えなのですが、ずば抜けて頭のいい人(天才的な)がいる基町で学年順位の中〜下の方をとるよりも、舟入で高い順位を取れるほうが、勉強のモチベーションがあがり、自身や自己肯定感を得られます。人は、良い結果がでると、もっと努力したくなるものです。また、進路資料室は、その名のとおり、各大学の赤本が揃っており、全国模試過去問もあります。また、参考書もいくつかあります。そこでは自習もできて、集中できて快適です。
舟入には、勉強できる環境が充実しており、難関大や医学部医学科も夢ではありません!
内緒@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
模試で満点!すごいですね
そんな逸材がいるんですか?
基町生@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
基町高校に本気で行きたい!って思うなら基町高校を目指すのをおすすめするよ!基町は天才ばかりだと思われてるかもしれないけど、そんなことはなくて模試の点数が同じくらいの人達が嫌という程とてもたくさんいます。模試の点数を20点あげたら校内順位が100位上がったりもします。
舟入にするか基町にするか決めるのはあなた次第です!
自信を持って勉強頑張ってね!
基町生@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
基町高校に本気で行きたい!って思うなら基町高校を目指すのをおすすめするよ!基町は天才ばかりだと思われてるかもしれないけど、そんなことはなくて模試の点数が同じくらいの人達が嫌という程とてもたくさんいます。模試の点数を20点あげたら校内順位が100位上がったりもします。
舟入にするか基町にするか決めるのはあなた次第です!
自信を持って勉強頑張ってね!
おお@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
今年の2年にバケモノレベルの天才がいます。
駿台模試という模試の中でもトップクラスに難しい模試でも全国50番以内はとるそうです。
舟入生はみんな勉強にひたむきに取り組む姿勢が見られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
英検2級を小5の時に取っており舟入高校の国際コミュニケーションコースを第一志望にしております。この英検は高校入試に有効なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
いい家庭環境なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
昔とった英検が無効化されることってあるのかな、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
悲しみが消えないので吐き出させてください、、
内申は低いけど模試はずっとBかAだったのに、数学で当日焦って半分空欄&ケアレスミスで20くらいしかなくて、他の教科も上手くいかなくて落ち確です。私立受けたけど貧乏すぎて中退になるかもしれないです。。みんな合計800超えててそれでも不安がってて、自分なんてって余計落ち込みます。。叱咤でもいいので慰めて下さい
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
舟入より私立の特進コースとかの方が全然環境いいと思う。向上力ある生徒は圧倒的に舟入の方が多いかもしれないけど、授業とか進路のサポートとか私立の方が勝ることの方が多い。実際舟入入って勉強してない人もいるし、私立行って勉強しまくって舟入生より良い大学いけれる。がんばれ。
内緒@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
私が中学受験で第一志望校に落ちた時、今のあなたのような心境だったので、あなたの気持ちがよく分かります。なんでこんなに頑張ったのに報われないんだろうって、一晩中涙が止まりませんでした。
結局私は、地元の公立中に嫌々入学。でも、たくさんの良い先生や友達に出会って、今はこの学校に3年間通って良かったと思っています。高校受験も、第一志望校に合格することができました。
あなたがどんな環境になったとしても、人との出会いを大切にして、やりたいことに向かって努力し続けて下さい。必ず道は開けます。私も4月からの高校生活に不安だらけですが、お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
場違いかもしれませんが、半分空欄でケアレスミスして20点ってすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
家庭の事情も考えて、他の人が抱えなくてもいいプレッシャーがあったのかもですね。私も質問者さん、優秀な人だと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
もう落ちた、と言ってた人が受かってたという話はよく聞きます。何点なのかわからないけど、奇跡が起こりますように!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
c判定だったけどうかっれて良かった。皆さん判定は関係あると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
C判定さん。ここに書き込む必要ありますかね?
せっかくみんなが温かいコメントしてるのに…。自分で新たに質問立てればよかったんじゃないですか?
人の気持ちの考えられない人なんでしょうか?
判定が関係あるかないかというより目安になるとは思います。
あなたの学力がその模試ではその偏差値でその判定だったということです。

内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
皆温かい気持ちなんだからケンカしないでください。意味のない質問は無視して、ください。あなたも同レベルに不快だと思いますよ‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
舟入高校と他校と迷ってます。もしこれを見てくださった人の中に舟入高校に在学経験のある方がいらっしゃったら舟入高校の良いところ的なものを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
いいところなんてない。周りの環境(友達)の良さとかだけだと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
クラスメイトがみんないい人で過ごしやすいです!
勉強もやる時はやるって感じです
部活も先輩いい人ばかりです
先生は良い先生と悪い先生分かれてます
内緒@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
基町や国泰寺にすればやる気がある程度勉強できる奴がいるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
今年度入学したんですけど、学校が楽しくなさすぎて嫌になります、、、担任も友達も部活も勉強も上手くいかず、なんのやる気も出ません、、家に帰るとどっと疲れが来て毎日朝起きるのが憂鬱です。月曜日なんてもっともっと学校に行くのが嫌で仕方ないんです。毎日心から笑えなくて友達も少なくて楽しくない日々に、悪い試験の結果や、担任の言葉を聞いてより憂鬱になります。環境のせいにして自分が頑張らないのは違うことは分かっていますが、本当に頑張る気力が湧いてこないんです、、本当に真剣に悩んでます。この現状を少しでも変えたいです。アドバイスなどあったら本当に教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
時間だけが解決すると思います 今は楽しい趣味を見つけたらいいです 刑務所ではないんだし、どこかのだれかではないですが死ぬことに比べればかすり傷 せっかく合格できた学校です 逃げ方もそこに入る学力があるんです 見つけれると思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/07/18(月) ]
あるあるですね!それが普通だと思います!私も今年度入学したんですけど、最近あれ?この人とは上手くいかなさそうだなーとか思うようになってきました💦友達もたくさん作る必要はないと思います!ちゃんと自分と合う友達が1人いれば十分です!毎日の疲れで睡眠が十分にとれてなくて考えすぎてしまっているだけの可能性もあります!たくさん寝ましょう!
り@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
めちゃくちゃわかります、、ついつい中学校とかと比べちゃうんですよね、、
私は高校なんてこんなもんか!と割り切っていけるようになりました!
もう夏休みですよ!!3年間なんてすーぐ終わります!
まあどうにかなります!!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
上手くいかないもんですよね!わかります!!
はあー今日も生きてるだけでえらいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
私も今年度入学しました
私も全く同じ状況です…
私はもう辞めたいですね、この高校
質問した人@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
答えてくれた方々ありがとうございます😭
意外とこんな状況なのは自分だけじゃないのだと少し気が楽になりました
そろそろ夏休みも明けるので、ちょっとずつでも良いので前を見て頑張ってみようと思います!
皆さんも一緒に頑張りましょう🔥
質問した人@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
答えくれた方々ありがとうございました😭
意外とこんな状況なのは自分だけじゃないのだと少し気が楽になりました
そろそろ夏休みも明けるのでらちょっとずつでも前を向いて頑張ろうと思います!
皆さんも大変なことはたくさんあるけどどうにか一緒に頑張りましょう🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved