教えて!舟入高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
在校生です!
なんでも質問答えます~!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
基町ではなく、舟入にしたのはなぜですか?基町に比べて舟入の方がいいよということがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
クラスに男子と女子、それぞれどのくらいの割合なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
学力的に余裕のある学校の方が受験勉強により多く時間を割けるかなと思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
入ってみて、受験勉強はかどってますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
個人的な先入観だけど、いわゆる優等生が集まりやすいとこより、ちょっと力抜けた感のある進学校がよかったので。あと、先生は基町充分受かるといわれたけど、前の人もいってるように学内で余裕を持ちたかったので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
基町には受ければ受かるけど、入ったらしんどい、という子が舟入には行く感じですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
中3です。舟入高校の先生の雰囲気を教えてほしいです。また、1週間のテストや提出物の量はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
先生は、人それぞれです。でも、ほとんどの先生が、悩みや相談には真摯に向き合ってくれるし、勉強の分からないところを質問したら、丁寧に答えてくださいます。とても良い先生達だと、今年入学して感じました!
テストや課題の量は、進学校として覚悟していた割には結構普通の量だと思います。毎日きちんと計画立ててやっていればこなせる量だと私は感じましたー!
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
本当にありがとうございます!まだ志望校をはっきり決めていないので、とても参考になりました!9月のオープンスクールに行く予定なのでその時にもいろいろ見てみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
3月24日の学力リサーチって何かに影響しますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
多分クラス分けのためのものだと思います
あ@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
ありがとうございます!クラスって成績順になるんですかね!?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
学力がクラスによってばらつきが出ないようにだと思いますよ😄
中学校の時と同じように、進学校なので大きな差はないと思いますが、頭のいいこと頭がそこまで良くない子同士が固まらないようにだと思いますよ!!クラスごとの偏差値を均一にするために行われるとおもいます!
あ@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!
助かりました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
学習状況リサーチはいわゆる模試のような業者テストです。それがクラス分けに使われることは公教育ではありません。クラス分けは入試の成績で決まります。今現在の学習の改善点を見つけたり、今後の高校での学習の取り組み方を知るものなので安心してください。クラスはすでに決まっているはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/02(水) ]
偏差値60は違いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
この掲示板古いからあんまりあてにならないよ、
このデータ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
昔のデータだから、あんまりアテにならない、古い。
広島校の河合塾や田中学習会で最新の学校データ入手、
塾で先生に聞いた方が確実。

関係ないけど
舟入本町8ー8
のケーキ屋さん
お菓子茂
オカシモ
値段が手頃で美味しい可愛い。

学校で面白くない時にオカシモ行けば癒されます。

舟入高校は中堅レベルだから、
スーパー進学校みたいに、寝る間を惜しんで受験勉強に必死な人は滅多にいない。
そのせいか、
他人の下世話なうわさ話が好きな人が多い。

(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
調べたら62〜65でした!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
中の上か上の下くらいの学力レベルですね。
普通よりちょっとだけ上。
日本全国からだとそれほどでもない。
でも、まあ、悪くは無い。
舟入より進学実績が下の公立が広島県ではほとんどですから。
そこそこの進学校だと言える。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
国泰寺と進学実績は大して変わらない。
舟入の方が国泰寺より広島大学に上位の成績で余裕をもって楽に合格してるひとが少し多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
今の物理の先生、基町で教えていた。
教え方うまい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/19(月) ]
コメント失礼します。
私は現在中学3年生で、来年高校受験をするのに、舟入高校の国際コミューニケーションコースを受けようか検討しています。
しかし、舟入高校を受験するには成績が低いので不安があります。以下の成績等で合格することは厳しいでしょうか?

【素内申点】
102〜105程度(←第三学年分は予想)

《テスト》
・2年末定期テスト…390点
・2年実力テスト…348点

委員会・クラブ活動なし 英検等なし 書道特待生

受けるのであれば選抜2になりますが、まだ視野に入れている程度で、他校も同じように検討しています。しかし、英語が好きなので、舟入高校の国際コミューニケーションコースは私にとって魅力的です。
成績や高校について具体的なアドバイスをしていただけると幸いです!宜しくお願い致します。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
澁谷果歩
しぶやかほ

タレント

青山学院大学卒業
英検1級

でも、現在は英語と無関係な仕事してます。

前田日明にもバラされたし。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
舟入高校に合格したら
広島大学は医学部医学科それ以外の学部学科なら
その気になってやれば
現役合格は十分可能。

ある意味、勝ち組。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
広島大学に現役合格したいなら
国際コミュニティより
普通科のコースの方が
広島大学受験には有利。

大学受験の科目は英語だけじゃないから。

国際コミュニティはどうしても英語以外の科目は
難しくなってしまう。

英語の資格のお勉強なら大学入学後もできます。
英検だとかTOEIC、TOEFLとか。
あ@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
国際の在校生だけどそんなことはないです!広大もいっぱい出てるので関係ないですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/06(日) ]
沢山ご返信いただき、ありがとうございます!
まだ大学について詳しく考えておりませんでしたが、大学への進学も意識していこうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
後藤田正純国会議員も筑波大学附属駒場高校、つくこま
だよん。つくこまは男子高だから。ちなみに大学は慶應。
女優の水野真紀さんの夫で割りと有名。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
国際コミュニティは広島大学合格者が普通科より少ない、
元々募集人数が少ないのと、偏差値も普通科よりチョット低いね。その代わり国際コミュニティだと高校在学中に最低でも必ず
英検2級は取得できるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
広島大学に現役合格したいなら普通科。
英語を高校卒業までに英検二級以上取りたいなら
国際コミュニティ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/12/14(月) ]

この度高校受験をするものです。
基町高校に受かれば行く予定ですが
勉強などついていけなかった場合
第二希望の舟入高校に転入ってできるんでしょうか❔❓
無知ですみません、わかる方教えていただきたいです。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
全日制の高校から全日制の高校への転入は、親の転勤等による通学困難でしか認められません。
その学校の授業についていけない理由での編入はありません。全日制を退学したら選択肢は通信制か大検です。それかもう一度受験するか。
受け入れ先の学校として考えてみてください。
授業についていけない生徒を受け入れたいですか?特に進学校と言われている高校で。そんな枠を作ったらどうなるでしょう。
受験する前によく考えて、自分で高校を選んでください。そうすれば、入学した学校で精一杯頑張れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
今年舟入高校に入学します!在校生の方教えてください!
舟入高校の1年生だと塾に行っている人はどのくらいですか?どのくらいの時期に行く人が多いのかも教えてください!
大学は広大かそれ以上の大学を目指しています!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
最初はほぼみんな入っていないと思います。夏や秋頃から入る人が少し増えて1年生は半分ぐらいになっているのかなぁと思います。詳しいことはあんまりわからなくて、、
最後まで塾に行っていないという先輩もまぁまぁいます。
ミスター文武両道@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
感覚ですが1年の終わりには7割ぐらい入っています。進学校なので、生徒の意識も高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
進学校なのでやはり課題多いですか?どのくらいの量が出るのでしょうか!
?@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
どのくらいというのは難しいですが
頑張らないと終わらない量です笑
ですが、終わらせるのが難しいというほどではないと思っています
?@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
頑張れば終わるぐらいの量です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
同じ進学校として、
国泰寺高校、基町高校のことをそれぞれどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
基町は優秀、国泰寺は可もなく不可もなし。
舟入は普通よりちょっと出来る程度の子が通う学校。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
基町はガリ勉
舟入は勉強と楽しい高校生活の両立
国泰寺は良くも悪くも県立・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
舟入は生徒全体からだと殆どが女子。
女子高校に近いイメージ。
国泰寺は男女半々。理系に進むのは大半が男子。
基町は普通科はOKだけど創造表現だと進学先が言っちゃ悪いがいまひとつなイメージ、私立行ったのと変わらない印象。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
基町は普通科の生徒も創造表現コースの生徒もとても楽しそうだけど。それぞれ誇りを持ってる感じ。創表から東京芸大に受かってるよ。今年。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
基町は勉強も行事も全力なイメージ。
自分は舟入に入学したけど基町が楽しそうだなって思った
国泰寺のことはあんまり知らないけど先生が少し厳しいイメージがあるかな、、
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
基町>舟入>>国泰寺
基町は上品なイメージ
国泰寺は地味なイメージ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
国泰寺は荒らしが多い。
舟入は少ない。
掲示板にも校風が出ている。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/26(日) ]
広島市内のトップ2「基町・舟入」
おまけの国泰寺
眞子様はボインちゃん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
リア充なら基町。
広大受験なら舟入かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
基町は上位進学校と芸能人学校が混在した不思議な進学校。
部活をそっちのけで受験勉強に集中すれば難関レベルの偏差値の大学も狙える。しかし、部活にのめり込みすぎたら、結果として
広島大学より難易度が低い大学に進学することになる。

舟入は県内では他の公立より平均学力がワンランク上の中堅レベルの進学校。基町より少し難易度が低い。女子の比率が男子より圧倒的に高い。そのためイメージ的には女子高に近い。

国泰寺は他の公立よりやや高めの進学校
舟入より校内平均学力がやや低いが殆ど大差はない。
校則が少し厳しい。
文武両道をモットーにしている。そのため
県内での部活は体育会系、文科系の両方ともかなり強い。
広島大学は部活を程々にして塾で予習復習をきっちりすれば医学部医学科以外なら現役合格十分可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
軽音楽部と体育会系の部活は兼部できますか?
兼部は勉強との両立が難しくなるのは承知の上です。
回答よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
どちらかのイベントの大会で出場したい、レギュラー目指すなら兼部は普通に考えて体力的にも時間的にも無理ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
中学はもともと陸上部で高校でもスポーツしたいと考えているのですが、ギターにも興味があり軽音楽部にも惹かれています。他の方の質問をみたところ軽音楽部は週一回の活動でしたので物足りないなと思ってしまい、兼部を考えました。やはり進学校ですので体力的にも厳しいですよね。部活動体験でしっかり見学してぴったりな部活に入ろうと思います!お返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved