教えて!舟入高校 (掲示板)
「難関」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
生徒会長になれば合格に有利でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
生徒会長だから何点か加点があるわけではないですが、人前で話す機会は多いので、自己表現で落ち着いて話せたり、話す材料はいろいろあったりはすると思います。あなたの思う有利かはわかりませんが。

ただ、生徒会に入ると忙しいし、それこそ会長はその都度挨拶を考えないといけないから時間は取られます。それが勉強には不利かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
舟入高校は最難関校の1校で、普通は片手間に受かる学校ではありません。生徒会長さんが本当にテストの点も取れる実力のある人物かは噂にはなると思います。
通りがかり@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
高校受験、大学受験、結婚、友達間、地域の中でも名誉は半端なく生涯ネタにできますよね。サークルでも『実は私ね…』と。友達の少ない陰キャなら中学生活で居場所もできてチヤホヤされて充分でしょう。自分が誰よりも『これからの人生で自慢していこッ』と
内心自覚していますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
基町の方が質問の数が多い感じがするのですが、やっぱり基町の倍率高いんでしょうか…
今まで基町行きたいって思ってたんですけど、不安になってきました。舟入も楽しそうな感じだったので、もう舟入に落とそうかなって思ってます。もし自分と同じような理由で舟入行った先輩方は、それでも後悔しませんでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
よく読んだら日本語おかしいですね笑
わかりにくくてすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
中学の先生とあらかじめ相談していたら、倍率が発表された後に志望校変更できます。なので最終倍率まで毎年少し変動があります。
内緒@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
現在高1の子供が『志望校基町に変えても良いのでは』と塾で言われましたが、入りたい部活優先で舟入にしました。
舟入でもやはり学力の高い子が多く、中学ではクラスで1〜2位でしたがいまは真ん中ぐらいです。
模試でかなり優秀な成績をとる子も居るそうです。学祭も盛り上がって楽しそうでした。
明確に『基町』でないといけない理由がないのなら舟入もオススメです。
JUNK@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
(上の方に補足)今年、舟入生で模試で満点を取って、全国一位になった方もいるようです。

私は、基町と舟入で両方A判定を取ったことがありますが、舟入を選びました。理由は、ホールや中庭が素敵だと思ったのと、ネクタイを結んでみたかったこと、あとは安全をとって、、です、
個人的な考えなのですが、ずば抜けて頭のいい人(天才的な)がいる基町で学年順位の中〜下の方をとるよりも、舟入で高い順位を取れるほうが、勉強のモチベーションがあがり、自身や自己肯定感を得られます。人は、良い結果がでると、もっと努力したくなるものです。また、進路資料室は、その名のとおり、各大学の赤本が揃っており、全国模試過去問もあります。また、参考書もいくつかあります。そこでは自習もできて、集中できて快適です。
舟入には、勉強できる環境が充実しており、難関大や医学部医学科も夢ではありません!
内緒@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
模試で満点!すごいですね
そんな逸材がいるんですか?
基町生@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
基町高校に本気で行きたい!って思うなら基町高校を目指すのをおすすめするよ!基町は天才ばかりだと思われてるかもしれないけど、そんなことはなくて模試の点数が同じくらいの人達が嫌という程とてもたくさんいます。模試の点数を20点あげたら校内順位が100位上がったりもします。
舟入にするか基町にするか決めるのはあなた次第です!
自信を持って勉強頑張ってね!
基町生@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
基町高校に本気で行きたい!って思うなら基町高校を目指すのをおすすめするよ!基町は天才ばかりだと思われてるかもしれないけど、そんなことはなくて模試の点数が同じくらいの人達が嫌という程とてもたくさんいます。模試の点数を20点あげたら校内順位が100位上がったりもします。
舟入にするか基町にするか決めるのはあなた次第です!
自信を持って勉強頑張ってね!
おお@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
今年の2年にバケモノレベルの天才がいます。
駿台模試という模試の中でもトップクラスに難しい模試でも全国50番以内はとるそうです。
舟入生はみんな勉強にひたむきに取り組む姿勢が見られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
ホームページに今春の進学実績の記載はまだのようですが難関大学と広大の合格者数はどうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
私も知りたいです。確か去年の実績もホームページに記載はなかったですよね。
どうだったんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
去年のはHPにありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
広島大学は53人ですね
難関大は神戸と九州が各10人ずつくらい
その他の難関大は分かりません
大学通信onlineで検索すると出てきます
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
5月からHPが新しくなるそうでそこで掲載されるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/24(木) ]
今年舟入高校を目指しています。
1,2年の内申点は118で
今回の中間テストの合計点は467点でした。
塾などに通っていないのと、舟入高校の倍率が高いこともありこの成績で受かるのか分かりません。
基町高校も視野に入れているのですが、どちらの方を目指す方が受かりやすいのか分かりません。
教えていただけると助かります。
匿名@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
舟入も基町もレベル高いですが、今年の高1は倍率も高いせいで基町レベルがざらです。ほんとに今年の高1はとても賢いです。学校に行ってみることと、通学距離も考えて決めるといいですよ😊
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
舟入の方が基町より少し入りやすいです。
実際に難関の大学だと、基町の方が舟入よりも合格者の数が多い。
でも、部活ほどほどにしなければ、広島大学、または、それ以上の現役合格は厳しいです。
実際、基町からでも広島大学よりも難易度が低い大学に進学する人も毎年少数必ずいます。だから、結果とはしては、基町、舟入以外の、他の進学実績があんまりパッとしない公立高校と進学先は変わらない。

まあ、広島大学なら医学部医学科それ以外なら、その他の公立や
私立、なんなら商業高校、工業高校からでも、一浪もすれば十分受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/28(火) ]
中学三年です!舟入高校に行きたいです
何時間くらい勉強したら良いですか
何を勉強したら良いですか(教科書をまとめるとか)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
3年1学期は、やる気がある休日は3時間、ない日はあまりやりませんでした。平日は宿題をやる程度(1〜2時間)でした。まずは平日2~3時間、休日4時間を目標に始めてみてはどうでしょう。2学期になり、部活を引退すれば勉強できる時間も増えるので、その時は平日4時間、休日8時間を目標に頑張ってください。
次に、たくさんの問題を解きまくるのがオススメです。問題集を沢山買う必要はありません、間違えた問題を繰り返し解けば定着します。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/29(水) ]
ありがとうございます‼
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
教科書まとめるのはあんまり意味ないよ。
時間がかかるだけであんまり身に付かない。
問題集や参考書の説明書きの方が綺麗で分かりやすい。
学校の授業のときのノートをちょっと見直す程度かな。
公立ならあんまり多くの問題集は必要ありません。
学校でもらったテキストと塾で使用するテキストがあれば十分。
広大附属とか難関受験する人以外は関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
舟入高校では大阪大学に行くには学年で何位ぐらいにおればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
これは予想ですが、トップ10以内ぐらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
難関大学は約半分は浪人生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
舟入生はこの学校の進学先に広島大学の合格者が多いことを誇りに思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
広大入学者で舟入が一番多いということは、舟入の中間層が行く大学という感じ。舟入生も一番多い進学先。
普通の進学先という感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
広島県で毎年東大合格者が学年で10名以上出るのは
広大附属、広島学院、修道
くらいしか
イメージにない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/17(日) ]
地元の広島大学の受験が他の高校より多少有利なだけ。
舟入はあらかじめ、広島大学の受験と直結したテキストと授業カリキュラムになっているので、部活をほどほどにしとけば、普通に真面目に勉強している子で学校の成績が中の上以上なら受かる。
別に誇りには思わない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
自営業で親の会社か店を継ぐなら、どこの大学出ていても関係ないです。
早い話、高卒でも大丈夫です。

まあ、折角、広島県内の公立上位校の舟入高校に入学出来たなら、取り敢えず、広島大学目指そうかな、こんな感じのノリの生徒が多い。

現在、広島大学合格者数ナンバー1である、舟入高校でも、部活を程々にして、塾でしっかり予習復習しないと広島大学に現役合格できません。結果として舟入より進路実績が下の高校に進学したこと変わらないことになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
広島大学だと全国の国公立大学の平均的な学力だから
まあ、人並み以上、そこそこだから、世間には学力で小馬鹿にされる心配は無い。
世間体としては悪くは無い。
だから、取り敢えずホッとする、一安心。

誇りと言うのはちと大袈裟。
別に普通だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
広島城北、なぎさ、安田女子、瀬戸内から
過去に東大合格者いるよ。
その気になれば、平均以上の学力ある人なら、
何処の高校からでも何処の大学だろうと
行けます。
時間とお金が十分あるか、家族で反対する人いるかいないかの違い。
基町や舟入でも難関や医学部医学科だと半分は浪人生。

舟入は広島大学を現役合格するのに、他の公立より少しは有利。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
舟入より進学実績が下の高校でも、
広島大学なら医学部医学科以外なら現役合格は可能。
万が一浪人することになっても
一年浪人すれば受かりますよ、広島大学なら医学部医学科以外は。
昔と違ってAOもあるし、帰国子女なら多分受かる。

^ ^

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
誇りに思う。
取り敢えず塾行っても広島大学合格者が多いと肩身の狭い思いをせずに済むから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
今、舟入を受験するか基町を受験するか迷っています。
舟入の良さを教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
女子の比率がとても高いことです
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
常識のある人が集まっていていじめが少ないところです。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
基町と迷って、舟入に入学しました。

最初は制服に憧れて、
オープンスクールでの雰囲気や、普通科でも海外への研修に希望すれば参加できる事が決め手でした。

合格通知を頂いてから、ずっと勉強は大変ですが、
クラスメイト・部活の仲間に恵まれて、充実した生活を送っています。

クラスは、女子が多い為、クラスの男子が優しいです。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
広大なら舟入のほうが受験に便利かも。
広大合格者なら舟入の方が基町より多い。
難関めざすなら基町の方が断然有利。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/24(金) ]
女子の比率が多いため、女子同士の人間関係が不安でした。

実際は、人数が多い分、色々なタイプの人がいて、友人はできやすいと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/08(土) ]
広大目指すなら基町より便利って書かれてる方いますが、そんなことありません。合格者数も数年前から基町が上回っています。勉強に関しては人数の多い女子より男子の方が頑張っている印象です。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/04(土) ]
どちらもよい学校だと思います。

オープンスクールに行き、それぞれの雰囲気は感じました。

自分には、舟入の雰囲気のほうが合うと思いました。

親に言っても、この雰囲気の違いはピーンと来ないそうですが・・・。

勉強も部活も習い事も学校行事も一生懸命で、オシャレも大好きという生徒が多いです。

男女、仲がいいですよ。

基町の友人も、「皆、いいひとばかり!平和だ!」と、言っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
同じ進学校として、
国泰寺高校、基町高校のことをそれぞれどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
基町は優秀、国泰寺は可もなく不可もなし。
舟入は普通よりちょっと出来る程度の子が通う学校。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
基町はガリ勉
舟入は勉強と楽しい高校生活の両立
国泰寺は良くも悪くも県立・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
舟入は生徒全体からだと殆どが女子。
女子高校に近いイメージ。
国泰寺は男女半々。理系に進むのは大半が男子。
基町は普通科はOKだけど創造表現だと進学先が言っちゃ悪いがいまひとつなイメージ、私立行ったのと変わらない印象。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
基町は普通科の生徒も創造表現コースの生徒もとても楽しそうだけど。それぞれ誇りを持ってる感じ。創表から東京芸大に受かってるよ。今年。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
基町は勉強も行事も全力なイメージ。
自分は舟入に入学したけど基町が楽しそうだなって思った
国泰寺のことはあんまり知らないけど先生が少し厳しいイメージがあるかな、、
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
基町>舟入>>国泰寺
基町は上品なイメージ
国泰寺は地味なイメージ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
国泰寺は荒らしが多い。
舟入は少ない。
掲示板にも校風が出ている。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/26(日) ]
広島市内のトップ2「基町・舟入」
おまけの国泰寺
眞子様はボインちゃん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
リア充なら基町。
広大受験なら舟入かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
基町は上位進学校と芸能人学校が混在した不思議な進学校。
部活をそっちのけで受験勉強に集中すれば難関レベルの偏差値の大学も狙える。しかし、部活にのめり込みすぎたら、結果として
広島大学より難易度が低い大学に進学することになる。

舟入は県内では他の公立より平均学力がワンランク上の中堅レベルの進学校。基町より少し難易度が低い。女子の比率が男子より圧倒的に高い。そのためイメージ的には女子高に近い。

国泰寺は他の公立よりやや高めの進学校。
舟入より校内平均学力がやや低いが殆ど大差はない。
校則が少し厳しい。
文武両道をモットーにしている。そのため
県内での部活は体育会系、文科系の両方ともかなり強い。
広島大学は部活を程々にして塾で予習復習をきっちりすれば医学部医学科以外なら現役合格十分可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/08(木) ]
舟入高校と基町高校の違いはなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
どちらも市立高校ですので、教員のローテーションもありますし、難関大学を目指す方向性は非常に近いですね。
基町は美術系を併設、舟入は国際系を併設しています。
難易度や進路は、基町が上です。公立高校のトップとして実績を重ねています。
舟入は女子比率が高く、勉強と充実した高校生活の両立を実現しているように思えます。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
わかりやすい説明ありがとうございました!
今基町と舟入で迷っているのでとても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved