教えて!舟入高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あぼかーど@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
自己表現の際面接官の方の表情見てるとほとんど笑みも見せなかったのでとても不安なのですが、そんなものなのですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
私もそうでしたよ
どこも同じなんじゃないですかね
なので大丈夫だと思います
春に舟入の制服を着て会いましょう!
あぼかーど@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます!春からはよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
自己表現は今年もやはりほとんどの人が4になるんですかね…予想で良いので教えてください
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
自己表現自体が、採点基準があるとしても、面接官の主観で点数が左右される性質の試験である
よって複数の面接官が分担して自己表現の採点を行う場合、どうしても主観の相違により公平性が欠ける
したがって、良くも悪くも余程の事がない限り、3と5は付け難いはず
と、あー言えばこー言う屁理屈家の兄が言ってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
国際コミュニケーションコースに受かった方に質問です。
英語面接はどのように切り抜けましたか?また私みたいな全く英語を話せない人間でも原稿を用意すればなんとかなりますか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
約1ヵ月後に舟入高校の普通科国際コミュニケーションコースを受験するものです。内申点が216/225点あり、英語は準1級を所持しており、当日の英語テストでは満点近くがとれると思います。国、理、社はそれぞれ7~8割はとれると思います。ただ、数学がとても苦手で、調子が良いときで7割、悪いときは6割ほどしかとることができません。
これで合格は可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申点も高いと思われますし
試験の点もすごく悪いわけではないので大丈夫かとおもわれます
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
返信ありがとうございます!この内申点(216点)なら、当日試験でこのくらいの点数はとっておきたい、などありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
国際コミュニケーションはどのくらい取れば受かるかはわかりませんが
内申点が216点なら200点換算で192点あり
英語面接でも質問者さんは受け答えができると思われるので特色での合格が期待できそうです
特色では内申点が400点満点の384点
仮に英語での面接が9割とすると180点
自己表現を8割とすると160点
あわせて724点あることになります
当日は国語で35、社会で35、理科で35、英語で48、数学で30としても250点中の183点とれます
400点に換算すると292点
合計=1016点なので
このぐらいの点数を本番でも取れれば受かると思います
誤字脱字、点数の計算の間違いがあったらごめんなさい
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます!!!計算までしていただいて、、 このまま突っ走ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
前まで他の高校に行こうと思っていたのですが、自分のしたいことを考えると舟入の国際科に行きたいと思うようになりました。
ですが、今から志望校を変えても良いのかという不安と模試の結果が本当に最悪で半分も取れてるか程度です。
成績は4.5が並ぶ程度で曖昧ではあるんですが、正直行くのは厳しいと思います。
今からでも死ぬ気で勉強はしますが、皆さんから見てもやはり厳しいでしょうか😢
にゃ@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
努力次第でいけるかは変わってくると思うけど、現段階で半分ぐらいっていうのはやばいかもね。基礎ができてないってことかな?
まあ時間もないし頑張るだけ頑張ってみてもいいと思います。まだわからないから。
私は現フナイリ生ですが、この時期で半分をとっている人はあまり見受けません。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
私も模試の点数が毎回半分いってないくらいでぎりぎりまで塾や学校の先生と何度も話し合って倍率次第で受けるか受けないか決めることにしました!なんなら成績で4.5が並ぶ程度だなんて中3の頃の私より全然いいですよ!?だからといって安心はしないでほしいですけどね笑 ちなみに入試では自分ができる所を凡ミスがないように全力で解いて、自己表現と英語面接は完璧に答えました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
模試八割は必須だと思います。学校の内申は新課程から最終配分割合が低くなっているため、主に当日点が結果を左右します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/03(土) ]
舟入高校の国際コミュニケーションコースを志望している中3です
質問なんですが、内申点はどのくらいあった方が
良いですか?また、国際コミュニケーションコースでは
自己表現を英語でするのですか?自己表現をして英語での面接もあるのですか?
回答をお願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
自己表現をして、英語面接です!内申点は8割くらいかなと思います。もし倍率が高ければ、もっとあった方が良いです。
参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/14(金) ]
国際コミュニケーションコースへの受験を考えている中学3年生です!今年合格された方に質問です!受験の時に英検何級取っていましたか?また、英会話には通っていましたか?色々な人の意見を聞かせてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
今年国際コミュニケーションコースに合格した者です。
私は志望校が決まるのが3年生の夏頃とかなり遅かったため、英検を取得することよりも受験勉強を優先していました。そのため、英検は取得できなかったのですが、受験勉強や面接対策として英検準2級の過去問をひたすら解いていました!
また、英会話教室とCamblyの2つを週1で行っていました。個人的にCamblyがものすごくおすすめです!!国際コースには面接があるため、英語で話す力や聞き取る力は今のうちから身に付けておくべきだと思います!
この段階で志望校が決まって質問してるの本当に尊敬です💖私は去年の今頃遊びまくってました笑
ここで高校生活送りたいんだ!!という強い意志を自己表現や面接で伝えられたらきっと合格できます!辛い時期だと思いますが頑張ってください❤️‍🔥来年会えるのを楽しみにしてます⸜❤︎⸝‍
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
同じく今年から国際に通っている者です。
私の場合、英検は一切取得せずに受験に臨みました。5月頃に一度準2級を受けましたが、定期テストなどと重なり文字通り全く勉強しなかった結果ほんの数点足りずに落ちてしまい、両親にも塾の先生にも学校の先生にももの凄く心配されたので、こうなったら英検なしでも国際に合格してやろうという謎の対抗心が芽生えました。私は英会話塾には通ったことはなく、中学からの初心者です。進研ゼミのオンライン英会話を小学校の頃少しだけやっていたぐらいです。ですので、英検や英会話に通っていたという事実が合格に直結することは無いかと思われます。日々の学習を通してどれだけ英語力が身につけられるかが肝です。
今年から入試形式が一新され、国際の面接の内容もガラリと変わりました。記憶力がなく詳しくは覚えていないのですが、英検の面接の内容とさほど変わりはなかったと思います。紙が1枚渡され、数秒黙読→音読→3問程度の質問に答える、といった感じです。私は中学の英語の先生に面接に関するご指導をして頂いたのですが、どうしても心配なら英検を受けるのもアリだと思います。先生の教え子たちは大体12月から面接練習を始めていたそうです。
国際に入学して数日しか経っていませんが、本当に本当に楽しいです。昼休憩は毎日ベランダで囲んでご飯を食べるほど仲がいいです。他のクラスの友人からも羨ましがられるほどの仲の良さです。帰国子女やミックスなど様々なバックグラウンドを持ったクラスメイトがいるので、刺激を貰えます。質問者様が希望された進路に進めますように。国際で待ってます!
な@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
私も今年国際に受かったものです。全然参考になりませんが私はお金をはらいたくなかったから英検はもってません。準2級に秋挑戦しましたが一切勉強せずあと6点ぐらいでおちました。志望校を決めたのも12月でほんとに何もかも遅かったです。ですが、英語の先生が面接練習(英検準2級の過去問等)を放課後たくさんしてくれたりしたおかげでなんとか合格できました。英会話や塾には行っておらずほんとに英語の先生のおかげです。今のうちから英語を話したり聞いたりすることも練習したりするといいかもですね!大変ですが今のうちからがんばってください!絶対力になります!そして舟入で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
2級合格で入学しました!英会話はオンラインでネイティブの方と毎日やってました!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
今年から舟入の国際コミュに通っている者です!
英検準2級を取得している状態で受験しました!
英会話などは習ったことありません!
英検を必ず取得する必要は全くありませんが、
入試の際の英語による面接では、英検の二次面接と同じような形式で質問などされるので、準2級などの英検二次面接でどんな質問をされるかなど、少し調べてみると本番困らないと思います!
とってもとっても楽しいコースなので、国際コミュで待ってます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
皆さん答えて下さり本当にありがとうございます!!来年舟入で皆さんに会えるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
今年から中3のものです。
舟入の普通科を受けるか、国際コミュニケーションを受けるか悩んでいます。成績は
英語はいつも5です。ですが、英会話に行っている訳では無いので英語面接がすごく不安です。今年国際コミュを受験された方英語面接はどんな感じでしたか?また、合格された方は英会話に通っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
今年国際コミュニケーションコースを受験し合格した者ですが私もいつも英語の成績は5で英会話には通ってませんでした!英語面接では主になぜこのコースで勉強したいと思ったのかという内容の質問、6行くらいの文章が書かれたカードが渡されて制限時間内に黙読したあと音読し、その文章の内容に関する3つの質問(英検のような感じ)が聞かれました!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
そうなんですね!!
お話が聞けて少し安心しましたー!ご丁寧にありがとうございます!これからの高校生活頑張ってください!来年舟入で会えるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
9日までぐっすり眠れません。
舟入受けた周りの子が自己採点で200〜230取ってます。
私は190位でした。(自己採点は10点前後上下するよ、と塾の先生に言われてます)
差し支えなければ、皆さん1000点満点でどれくらいですか。
傾斜配点、内申があると思うので、当日点ではなく、1000点換算(自己表現160点計算)で教えてほしいです。
私は自己表現160/200で計算し、一般枠換算で825/1000です。
自分調べですが、基町、国泰寺の周りの受験生も当日点分布は200〜230でした。今回の入試、この3校の当日点はあまり差が無さそうですよね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
145名も落ちる事、上位65%しか受からない事を思うと心配です。
調査書低いかつ当日点が思うように伸びなかった人から真っ先に落ちるんだろうけど、そんな人ばかり145名もいるとは思えない…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
私の友達内申197/200あるけど、自己採点があやふやらしい。仮にテスト300/400だとしても、一般枠で450/600になり、面接160としても800は超えてくる。学力重視になったとは聞いてたけど、結局内申も大切な事に変わりないと感じた入試であった
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
145名の受け皿って私立?
それなら国泰寺、井口、安古市のほうが良くね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
問題が簡単になったから差がつきにくく、結局内申点がいい方が受かる、にはなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
私立だから公立より下、ではないので、もし不合格でも、この学校に来てよかった、と思えることもありますよ。お金はかかるけど、施設は公立よりずいぶんいいし、指導も丁寧です。私学に流れるから公立の倍率が低くなってますしね、最近は。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
舟入の合格点は1000点中何点でしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
質問した者です。合格してました。825点、この辺りがギリギリなのかな、と個人的には思ってます。今日からぐっすり眠れます。コメントで元気もらいました、感謝です!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
よかった、よかった。これからもがんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
1000点満点中792点でした。
受かるでしょうか、?
他の人はどのくらいなのか気になる、、
中三受験生@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
825くらいでした。
受かるか心配ですよね、、、自己表現もどのくらいとれているのか分かりませんし
内申高め当日点低め@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
自己表現を8割の160と仮定するとですが、
特色枠で862、一般枠で821でしたが、一般枠では厳しいだろうな、とすでに覚悟してます。周りに聞くと当日点200点超えが多いのと、舟入を受ける方の調査書も高そうなので。
全員が受かる訳はないけど、ここの掲示板を見てると、全員が受かりますように!という気持ちでいっぱいになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
900以上の余裕のある人達は掲示板に訪れないんだろうな、と思うとさらに不安になります。9日には結果がわかるので、自己採点、内申点と共に合否をここに報告します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
面接8割で計算すると、820点です。
田中学習会の模試ではほぼ毎回C判でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
c判定はb判定よりかにもよるけど田中の模試で1回だけb判定で他は全部A判定の奴が基町から国泰寺に変えてたからよくわからん。まぁc判定で受ける奴がが1番多いと思うから受かる可能は十分にあると思う。俺模試で舟入志望のなかで上位50%に入ってたけどc判定だから大丈夫でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
僕は50ちょいの高校で760くらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved