教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:95件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ぴっつぁ@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
国泰寺高校は進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
一応県内では公立上位高校。
進学校です。
校内の平均学力レベルは中の上くらい、普通の学力のひとが通う学校ですね。
国泰寺に限ったことではなくて、生徒の一学年ほぼ全員が大学に進学するなら十分進学校だと言えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
私的には進学校には及ばない気がします
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/08(土) ]
こういう質問、正直、どうでもいいです。
進路はどの高校、どの学科でも各生徒それぞれの将来の目標によるわけですから。
今でも忘れようにも忘れられないこと、それは進学した大学、学科で初顔合わせの日の自己紹介、出身高校を聞かれ、国泰寺と言ったところ、国泰寺よりもはるかに「偏差値の高い進学校」出身の連中に一斉に笑われたことです。「聞いたことのない高校だなぁ。この大学も馬鹿が増えたよなぁ。あはは!」本当に驚きました。当然、聴いていた教授は完全に呆れ顔で、「君たち、それはあまりにも失礼ではないかね。」と注意しては下さいましたが、笑い声はなかなか止まりませんでした。
ところが6年修了のときには連中よりも私のはうが成績ははるかに上(最終的に首席でした。)で、就職も第一希望に。そしてそのときまた言われたのが「このきついときに成り上がり者が良いところに行くとは世も末だ。」
ああ…こいつらはもう完全に終わっている…
高校を勝手に序列化し、さらに大学も勝手に序列化し…良いことなんてひとつもありません。もういい加減、やめにしませんか。
本当にうんざりですが、やはりどうしても気になるので、ちょっと書き込みました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/08(土) ]
「進学校には及ばない」と思われるのであれば、広島大学附属高校以上の偏差値の高校を選んで下さい。偏差値でいえば広島県の高校で「全国区の進学校」は広島大学附属高校以上になります。それで本気で国泰寺を希望している生徒さんがその分1人、入学できることになるわけですから。私はうんざりですが、偏差値で高校を選ぶことも高校選びのひとつですからね。ちなみにうちの子は都立日比谷から東大に現役で行きましたが、日比谷を選んだのは家(当時住んでいた社宅)から最も近かったという理由からでした。日比谷の偏差値は75くらい。また「鳶が鷹を生んだ」なんて言われるのかも知れませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/08(土) ]
この掲示板からしても日比谷高校の雰囲気は国泰寺高校とよく似た感じを受けます。どこの高校と比べてとか、嫌いなようですからね。ただそうは言っても入試に要求される学力レベルがワンランク上といったところでしょう。近いから選んだ、よくわかります。赤坂から赤坂見附にかけてですよね?東京都内は便利なようであの辺りはかなり不便。電車といっても駅まで遠いし、朝晩の混雑はとにかく凄い。なので隣の高校と簡単にはいかない。当然近くの中学生の多くが目指すので、倍率も凄いことになってといった感じでなのでしょうか。でも、私もそういう感じで自然に進学校になっている、そこに地元からがんばって入学するという自然さが好きです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/08(土) ]
都立日比谷は生徒募集範囲が都内全域でも「地元生」が半分くらいの「地元の高校」、大学も「地元志向」が強烈、目標とする大学は「地元の国立大」、つまり東大です。しかし東大はガリガリやらないと通らない、親も子も地元志向のため、「全体として仕方なしに」、都立トップレベルになっているというのがあります。大体、クラスで5番以内に入る成績であれば東大です。
学区制廃止で入試は大変なことになりましたが、中は国泰寺とそっくりです。「臨海合宿」もろもろありますし。東大に受かれば幸いだが、意地でもどうしても東大というわけではなく、できるだけ地元の好きな大学に行く。自分の志望校の要求レベルに合わせて自分で勉強する。同じです。
東京勤務で、不便なところに住むことになったと思ったのですが、悪いことばかりではない。何と歩いて20分ほどのところに旧制一中の日比谷、国泰寺と同じような高校がある。「おい、お前、頑張って意地でも行け!うちにはカネがないんだから!!」で行かせました。
下の子は広島勤務に戻ったことから国泰寺に入学、広大に行きました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/08(土) ]
日比谷高校は全国の公立トップ校のひとつなのに進路状況表には”難関大学”とか一言も書いてなくて、単に国立、私立、現役、過年度生、あとは医学系と海外大学でわけて書いてあるだけですね。昔の国泰寺高校もこうだったのに、今の国泰寺高校の進路状況表には”難関大学”とか”関関同立”とかの下等な言葉がはっきり。だから”自称進学校”などと言われる、馬鹿にされる、掲示板でも突っ込まれることになるんだと思う。本当に恥ずかしいからやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
↑下品で偏向的な広島県教育委員会の姿が全国に曝されているな。真面目に頑張っている生徒さんが気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
ホントだ。これだけの伝統校が大学の序列化を煽るようなことをしてどうする。学部によって東京大学よりも広島大学のほうが上、さらには私立大学のほうが上というのはいくらでもあるし、東京大学に希望する学部がないからというのもいくらでもある。学生はそれをよく考えて集まるものなのにな。教育委員会なんてものは所詮は大して勉強もしていない公務員の集団なんだから、学校としてしっかりしろや。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
進路状況というものは、この学校に入ったらどんなところに行けるのだろうというのを知らせるためのもので、今の国泰寺のものはそもそもそれが大きく抜けている。普通科と理数科で分け、それぞれどの系統の学部に何人として出すべきだろう。今のものは各大学に対しても極めて失礼な内容。公文書として問題がある。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/09(日) ]
あまりにも不細工。先ほど学校にメールを入れました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
↑学校のホームページに言葉が加えられましたね。ここでの皆さんのご意見が認められた格好になっています。

しかし一度公開した県の文書を取り下げるというのはできないので、とても苦しい表現。でもこれで以降は注意するでしょう。とりあえずはよかった。

きちんと言うべきことは言わないといけないものですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
言葉が加えられているのってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
こう、何故いつも国泰寺高校の掲示板は荒れているのか...
これだから国泰寺高校に良い印象を持たない方が多いんだよ...

内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
自分が目指すのが合格者が今まで出てない大学や学部学科なら、君がその第一号になればいい。

周囲より秀でている人材。
そういうひとはみんな陰ではひたむきにひと知れぬ努力している。

勉強もスポーツもその点は同じ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
ていうか、そもそも質問や文句があるなら直接聞きにいけよ
なんで掲示板なんだよ、結局こうゆうところでしかいえないの
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
↑直接って誰にだよ
コメントの内容がよくわかりづらいんだけど
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
>結局こうゆうところでしかいえないの

直接言ってるじゃないですか。この掲示板を見て。

「進路合格実績」のところに4月9日の時点では何のコメントもなかったのに「平成22年度卒業生より〜」と加えられています。そのかなり前にもコメントがありましたが、そのコメント中にあった対外的に失礼にあたる言葉は削除されて掲示されています。

公立高校はどこもそうだけど、関係ない者が何を言ったところで動きはしません。しかし相当に社会的重責を担う卒業生などががっちり意見をすれば動きます。こういった末端の掲示板まできちんと見て、ちゃんとやって下さっている先輩がいる、公に意見をするのはものすごく面倒で大変、時に自らの身の危険をも伴うのに行動して下さっている先輩がいる、そういう言葉は在校生としてあまりにも失礼ではありませんか。成りすましならば引っ込んでいろですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
今年は国泰寺高校からは1人も東大合格者いませんでした。
日比谷みたいな毎年40から50人東大合格者がでる高校と比較するのは、いくら国泰寺高校が毎年広島大学に50人以上の合格者が出ることを誇る広島県で指折りの進学校とはいえだいぶ無理があります。
掲示板だからこれですんでるけど世間話で話題にしたら恥ずかしいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/21(金) ]
掲示板は半分本当で半分は嘘だと思う。

気になるなら塾、学校の先生や生徒、周囲にいる本物の在校生や先輩に直接会って掲示板の気になる内容の事実確認、知りたいことや進学の情報をゲットしましょう。
話してみて気が合わないひとは相手にせずに聞き流してもう相手にはしないことです。
それが大事。
理数@保護者 [ 2017/04/22(土) ]
4月21日に書き込みをされた内緒さん一般人の方〜今年は現役で東大合格された先輩がいらっしゃいますよ。
嘘の投稿は止めていただきたい。

上の方が掲示板は半分本当で半分嘘と書かれてますが、関係者からすると(国泰寺高校を希望して一生懸命頑張って合格して毎日通ってる我が子を持つ親です)嘘はやはり傷つきます。

嘘を書き込む方達も投稿後に落ち込んだりかえって自分が傷つくのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
基町高校は毎年5名ぐらいでます東大合格者。
国泰寺は毎年は出ません。
不定期に1人出るか出ないかの確率です。
舟入や県立広島はどうなんかは知らん。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
日比谷高校の東大合格者が国泰寺高校とは比べ物にはならないくらい圧倒的に多く毎年40か50ぐらいでてるのはまぎれもない事実。
(国泰寺から不定期て1人出るか出ないんだから、舟入、その他の公立も毎年は東大合格者でない。県内からだと毎年少数だか東大合格車出るのは基町、広大附属、学院、修道、ND清心くらい)
それに、本来なら東大不合格だけど、海外の難関大学を受験して東大を滑り止めにしたひとが海外の難関大学に合格したして東大辞退してくれたおかげで繰り上げで合格したひとも結構いるらしい。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
連投すみません。
それと、保護者さん、サンデー毎日や週刊朝日でも繰上げて合格されたかたは掲載に間に合わないこともたまにあるみたいですよ。
我が子が本年度の東大合格者ならご立腹なさるのもまだ理解出来ますが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/22(土) ]
高校は自分の努力次第というのはどこの高校も同じで、進学校も何もあったものではなく、特に他校と比べてどうとかなど、最低です。
同じ旧制一中で同じような伝統、校風を守る日比谷は全国トップレベルの東大合格者数ですが、それは「あくまでも結果として」です。日比谷の東大合格者数が伸びた根本には、この20年来の「できるだけ地元で安く大学に」の要望があってのこと、それを都としても学校としても地域としても保護者としても卒業者としてもバックアップしてきた結果です。東京の高校生にとって、最寄りの安く通える総合大学は東大ですから、当然、東大に行きたいになりますよね。それは同校のホームページにもしっかり書かれています。
日比谷も「難関大学」という言葉を使ってはいますが、その「位置付け」が全く異なり、国泰寺も含む広島県の各高校の大好きな「世間評判のもの」とは全く違う、「本来の」、「人気校で高倍率の大学」を難関大学としています。
日比谷高校のホームページをよく観てみましょう。校長挨拶からして雲泥の差があります。今の国泰寺がいかに学校として「成果を求めてあせっている」か、しかしそうさせているのは誰なのか、結果、とても及ばなくなっているということがみえてくると思います。
昔の国泰寺は日比谷とほぼ同じ精神を持つ、伝統校らしい伝統校でしたから、とても残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
繰り上げで合格されて東大合格の通知が遅れたのかもしれませんよ。
海外の有名大学受験して合格して東大や早慶何かの国内の難関大学の入学を辞退したひとのおかげで繰上げ合格。
最近東京ではよくある事らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
東京にある全国レベルでトップレベルの国公立の
有名進学校と国泰寺を比べるのはなんだかなとは思います。
ここに回答してるひと多分、他校の掲示板に悪さして他校の在校生を貶めてる人達です。
県内の他校の公立私立でもにたような特徴のある文章をよく見かけます。
じぶんの母校が少しでも否定されたら倍返し、他校のことは何度も文章を変えて同じような質問を繰り返して他校の在校生をこんわくさせる。
どうせ指摘しても身元がばれないのをいいことに何の事?とかシラをきるでしょうが。
無視したほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
広島県でも
1基町
2舟入
3県立広島
4国泰寺
以前は3番手だったけど県立広島に最近になり進路実績抜かされた残念。1位の基町以外はそう大差はない。
まず、広島県で1位の進学校にならなければ、日比谷高校には到底
太刀打ちは出来ないんじゃないのか。

内緒さん@卒業生 [ 2017/04/23(日) ]
まあ、こういう質問自体、本物の在校生、卒業生、関係者は放置したほうがいいでしょう。どうしても気になり、書き込んでしまいがちですが。ちなみに私は本物の卒業生です。「天から白い雪が舞い、不利ともみえしこの時に〜」というわけで。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/23(日) ]
まずは卒業生証明として上の方に続き、「(中略)ここぞと見せる底力。」

日比谷高校に受験の団体戦を挑んだところで仕方がありません。日比谷さんもそんな意識など、全く持っておられないでしょう。伝統校は決してまわりに流されず、「結果」は「ついてくるもの」です。他の卒業生の方が指摘されていて私も同意見ですが、今の国泰寺は困ったことに、まわりに流され、目先の大学受験、合格者数ばかりを言うようになり、そのための応急処置的な手段、方法ばかりになっている。この掲示板にありましたが、予備校の講師ごときを呼んできて生徒の前で説明させるなど、教員の怠慢も甚だしい。しかし日比谷さんは違う、良いところをしっかりまもってきたことにより結果がついてきた、その意味で、日比谷さんをみなさい、しかし日比谷さんを見習えとは言わない、なぜならば日比谷さんは昔の国泰寺の姿そのものなのだから、そしてまわりに流されて右往左往しているようではトップ校を目指したところで、到底及ばないと指摘しているわけです。
ここに書かれている方、国泰寺関係者かそうでないか、関係者ならば読めばわかりますが、国泰寺高校を目指している中学生向けの掲示板ですから、その点で少し回答するならば、国公立大学進学者が70%、私立大学と合わせてほぼ全員が大学進学ということは、十分な進学校、つまり、授業内容は充実しているということです。ただし今の国泰寺は、学校そのものがまわりに流されているきらいがあることから、他力本願、学校任せでは、自分の希望する大学合格は難しいかも知れません。入学してから、日々の授業を大切にし、その上で自主的にさらに勉強しないと駄目でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
速報で数名程度の誤差はよくありますよ
内緒さん@保護者 [ 2017/04/24(月) ]
息子が東大合格したことは、繰上げなどではございません。
そのように書き込んであると聞き、このスレッドを見てびっくりしました。
そして、大変腹立たしく思います。
合格発表即日、ネットなどではすぐにアップされましたし、その後発売の週刊朝日、サンデー毎日などにも掲載はされました。
このスレッドの話の流れはどうあれ、懸命に勉強しての結果に、そのように言われてしまうのは大変心外です。
もし卒業生の方だとしましたら、後輩のことを応援するどころか、中傷するのでしたら、本当に悲しいことです。
ともあれ、国泰寺高校からでも東大をめざすことはできるし、「進学校かそうでないか」といわれたら、「進学校」でよいのではないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/24(月) ]
>じぶんの母校が少しでも否定されたら倍返し、他校のことは何度も文章を変えて同じような質問を繰り返して他校の在校生をこんわくさせる。

国泰寺のプライドにかけて誰がするものかです。第三者の誹謗中傷ではない真面目な学校否定意見は真摯に受け止め,ならば学校はどうあるべきか,そして自らはどうあるべきかを考えます。まず自分はどうか,その結果,時にそれは厳しいものとして学校に向けることもあります。出身者の不正や怠慢,それが国家,国民に影響するもの等であれば,やはり厳しく,あるいは皮肉たっぷりに批判,見下しもします。

自らの未来は自らのもの。よって自ら責任を負うもの。学校に求めるものではありません。学校に求めるものは,自らの求める未来をひらいていくために必要な総合的で良質な学びです。それを求めて国泰寺高校に進みます。同級生の誰がどの学校に進んだ,難関大学に何人合格した,まして他校様と比べて多い少ない等、本当にどうでもよい。卒業者のおよそ全員が進学する学校は進学校であり,どこの学校に進むのか等とは全く関係ありません。

ああ,卒業生の証明を忘れるところでした。
”ハァ-一中一中と憧れて来たがよぉ,サインコサインのうるさいこ‐とよ”
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
まあ進学校と言っても一流二流色々ありますから。
進路実績という点では日比谷はあの基町でも足元には及ばないだろうよ。

東京の進学校と地方の進学校を比較すること自体無理がある。
地方で日比谷より上なのはトップの私立の有名進学校の男子高ぐらいだろうね。
例えば灘高校とか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
足元にもの入力ミス。すまん。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/24(月) ]
相も変わらず学校名偏重時代から抜け出せない時代遅れの者どもの悪意のある書き込み。とはいえ予備校などはそれで商売やってるわけだから国泰寺高校はどうしてもターゲットにされるけれど。あれこれ馬鹿にした書き込みをしている連中、まともに学問してきたか。学部卒ならば、紀要でかまわないから、大学に名を残してきたか。浅はかな内容からして、さては学位記を授業料の領収書として受け取った連中だな。そっか、どうせこいつら、紀要すら知らんか。

東京大学に合格された生徒の保護者様。おめでとうございます。ご苦労様でした。しかしこれからが本番、お子さんはもちろん、保護者もまた新たな闘いのはじまりです。とりあえずは教養ですが、いきなり国泰寺高校の授業とは比べ物にならない高度かつハイペースな講義が始まります。お子さんがこれを十分にこなし、所定全単位取得、専門につなぐことができるよう、メンタル面でもしっかりサポートしてあげて下さい。周りの学生全員が宇宙人のようにみえ、プライドは片っ端から粉々にされますが、そこが真に東京大学が日本の最高学府と評価される所以です。すなわち、学問における人間性教育のレベルが日本一であるのが東京大学です。新入学生は皆、同じですが、そうは言っても精神的にはかなり参ってしまいます。

征け友よ。紫の旗ひるがえし!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
話が逸れてしまいますが舟入はホームページの進路実績の早慶合格者の数が数日後にいつの間にやら増えてましたよ。
繰上げかどうかは記載されないから後から追加されたのは繰上げじゃなかったとしてもこの場合は上位合格ではないことは確かです。

まあ、どのみち合格できたんだから良かったじゃないですか。終わり良ければすべて良し。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
↑はぁ…まぁ、遊んで欲しいのでしょうが、ゴメン。在校生にも卒業生にもさすがにこのタイプはいないし、面白くもなんともないから遊ばな〜い。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
舟入の早慶の話はいつの年のことを言ってるのですか。ただ最初に難関国立と地元国公立をホームページに載せて、早慶などの私立は後でまとめて載せただけでしょ。合格した生徒に失礼。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/25(火) ]
その日比谷生です。お邪魔します。
学制のところを調べていて、広島で日比谷と同じ歴史を持つのは貴校と知りました。カルビーの創業者様が貴校のご出身なのですね。美味しく頂いています。日比谷にはお父様がマツダの東京勤務でといったことで、広島の人は何人もいます。私は家にお金がなくて都立にしか行けないから日比谷に入学しました。でも都内の国公立大学はどこもすごいことになっているし、私立大学には行けないのでとても辛いです。都立バンザイ系の人がいろいろ書いていますが、日比谷はそんなに生徒の面倒見のよいところではないので、東大は塾に通うか家庭教師のお世話にならないと無理です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
日比谷高校の成りすましさんが登場。

1人何役もご苦労様です。

日比谷の生徒が地方の掲示板に書き込みして遊ぶような暇はありません。塾や自宅で猛勉強してます。日比谷高校の在校生の殆どは偏差値70以上の難関大学に進学します。言っちゃ悪いけど、基町や舟入、県立広島さえ日比谷生からの視点からだと学力があまり高くないレベルになるでしょう。

話がそれてすみません。
東京は地方と違い土地の価格など生活費など何かにつけ高すぎて、学歴ではくをつけないと他に財産として何も残すものがないからです。家賃で月に20万以上とられたらそりゃ金は残りませんわ。
だから、難関大学の学生の実家は殆どが大企業の賃貸のせまくて汚い社宅で生活を余儀なくされて、金持ちはほんのひとにぎりしかいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
そんなに何人もはいないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
日比谷高校で広島のひとが多いなんて話は聞いたことがないですが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/25(火) ]
↑関係者以外のご意見は貴重で尊重されなければならないものですが、好き勝手、言いたい放題の方は引っ込んでいただけないでしょうか。本気で情報を得たいと思っておられる方の邪魔になりますので。

こんにちわ!

探らなくても大丈夫ですよ。それでも国泰寺。実際にはこの掲示板に妙なことを書き込んでいるような輩はいませんから。日比谷の掲示板もいろいろあるようで、まともな情報、得られないですね。

さて、夏季転入学者選抜要項はまだですが、多分、今年も数名の募集があると思います。1、2名といったところです。国数英と面接です。筆記課題は自校作成のものですが、まあこれは普通に日比谷さんの定期試験と思ってもらえれば良い程度のもので、パスでしょう。

問題の教育課程ですが、市内、6つの学校の中で国泰寺の内容は薄いけれどもそのスケジュールが日比谷さんのものと最も近いので、夏季募集でOK、夏休み明けから通学開始の許可が出る可能性は高いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
本当にありがとうございます!父の転勤が私次第になってしまっているものですから。頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2017/04/25(火) ]
今度は日比谷の生徒になりすましですか。
自分がやっていることがいかにおかしいのかしっかり考えなさい。いい加減にやめなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/25(火) ]
↑は否定するでしょうが嘘だと思います。
日比谷高校と国泰寺高校につながりがあるなんて聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
また、あらしですね。1人何役もお疲れ様です。
日比谷が全国的に有名な進学校だから憧れる気持ちはわかりますが本当か嘘かは日比谷高校に直接訪問して生徒に尋ねればわかることです。
おそらく嘘でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/25(火) ]
それから、これは余計なおせっかい、既になさっていることであろうとも思いますが、広島県の各公立高校の転入学者選抜は、学校が実施しなければならないと判断するほどに生徒が減った場合=通常の実施の他に、1、2名程度までで、既得単位数の多い者、自校生徒の平均よりも成績が良好である者からの申し出などがあれば、それに合わせて実施されることもあります。国泰寺の場合、転退学者はほとんどありませんから、転入学者選抜要項の発表を待つのではなく、もしなさっていないのであれば、もう今日、明日にでも貴校校長経由で転学希望の旨、国泰寺高校に伝えて下さい。家庭の事情、保護者の転勤が理由ですがら、学校もすぐに動いてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
日比谷の在校生が何で国泰寺の卒業生なんですか。
あなた文章が非常に特徴的だから同じひとだとすぐにわかる。
県内のいろんな公立私立で掲示板荒らしてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
自作自演。
1人何役もお疲れ様。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
本当に勉強がよく出来る子は最初から国泰寺は受験しないで、
基町か県立広島に進学するでしょう。
その基町や県立広島でも日比谷の生徒の平均学力と互角なひとは
1学年で約10人くらいしかいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/25(火) ]
鯉城の夕の石碑は体育館横の池の中央にあった。

保護者か。本当に国泰寺高校生徒の保護者ならばで忠告しておく。知りもしない者が言うと恥をかく。もうずいぶん昔の話になるが、俺が知っている範囲(同級生と先輩)でも、親御さんの転勤で別の高校から国泰寺に来た生徒は、大阪の附属天王寺、神奈川の湘南、そしてここで話題の日比谷と3人いる。3人とも親御さんはある国家公務員で、家族揃っての転勤が避けられない立場にあった。高校の転入学者選抜は甘くはない。特に国泰寺はプライドが高く、成績優秀者しか転入を認めないので、国泰寺のそれを普通にクリアできるレベルは、確かに神奈川の湘南くらいからになる。普通に国泰寺に入学した生徒には到底無理。同じことは基町、舟入、皆実、井口などにも言え、特に基町、舟入のそれを突破するのは日比谷の生徒でも難しい。だから国泰寺に転入してくる。そして俺の知っているこの3人、それぞれ東大、名古屋、一橋に進んでいった。それを学校がまた、祝、難関大学合格、当校の指導の成果が云々と言ってな。彼らはまるでお雇い外国人ならぬお雇い生徒だった。転入学試験の難しさは仕方がないものとしても、それを突破して入学してきた生徒に対し、保護者が疑いの目を向け、さらには出来の良さを妬む。そして大学合格=成果となると学校も保護者も掌を返す。この風潮が今もあるのであれば、許されない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
たった一言の質問に、これだけの卒業生が群がるとは
日比谷がどうとか、いってて恥ずかしくないの?
よっぽどコンプレックスなんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
そもそも国泰寺と日比谷を比較するのが最初から無理があり間違いだっての。
校内の平均学力に差がありすぎてお話にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
2017年度は日比谷高校の東大合格者
現役33名
浪人10名
合計43名合格

内緒さん@保護者 [ 2017/04/25(火) ]
国泰寺高校は広島大学より難易度が低い大学に進学するひとの方が、広島大学またはそれ以上の難易度の大学に進学するひとよりも多いのですよ。

その辺のこともう少し配慮して社会人として恥ずかしくない発言をしていただきたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/25(火) ]
一時、「鯉城の夕」は暴力的という理由で「みんなの歌」に改名され、生徒手帳に封印されたことがある。

しかし本当にどうなんだこの状態。
本当の国泰寺生、保護者、卒業生は今もくだらないことは言わない、周りが騒いでいるだけと思いたいが。本来、卒業生も含め、国泰寺生は他者からの単純な学力のみでの自身の評価を嫌う、また他者を学力のみで評価することも嫌うから、逆に単純な学校コンプレックス、学力コンプレックスはなく、くだらない他者と比較しての議論に参加しようとは思わない。しかしそれゆえにこういう状態になると、無視すりゃいいのにお人よし、ついつい出てきて余計なことを言ってしまう。世間ではこれを馬鹿という。俺もその馬鹿のひとり。
匿名@関係者 [ 2017/04/26(水) ]
平成29年4月25日夕刻,生徒1名の本校転入学に係るお問い合わせがありました。本校卒業者と思われる方の当該生徒への深慮対応に感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

なにがあらしじゃ よってたかっていじめてな

調査必至 大草原不可避
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
日比谷高校のウェブに出てる補欠募集の事でしょうね。
日比谷高校の掲示板で愛知県の方から掲示板に質問の痕跡があったのでそれをパクったのでしょう。

転入と言っても試験があるので試験に合格しなければ入学ができませんよ。

日比谷高校は国公立の高校でも普通の公立高校の入試と違い合格するのは難しいですよ。
東京は広島よりも受験者の学力と競争率もずっと高く基町どころじゃないでしょう。

それと、東京にある学校なので東京に親の仕事の都合で転勤か東京に引っ越しでもしない限りは無理です。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
補欠の募集のことでしょう。
日比谷高校の掲示板にでてます。

テストに合格しないと入れませんよ。

さっき知らせたのに何故か削除されたので改めて報告させていただきます。

日比谷高校に入学するのは基町高校に合格するための受験勉強とは比べ物にならないくらい難しいよ。

受験者の学力も競争率もとても高い、東京は広島とは訳が違うから。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/26(水) ]
まだやってたんですか。自作自演。笑笑。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/26(水) ]
国泰寺高校のグランドはサッカーの公式試合にも使用できる規格として作られた。

↑おい。本当にもうやめろ。自作自演どうでもいいから。もうはっきり言う。こういった掲示板は、大学関係者が最もよくみている。特に本当に在校生、どうしても反論したい、書き込みたいのであれば、全体への影響をよく考えて慎重に書き込め。現実に昨年度の某大学の面接、国泰寺なのにどうして当大学を選んだのかと訊かれた者がいる。どういうことかわかるよな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]
続き。

どの本当の先輩も心配していろいろ書かれておられるが、君たちには遠回しにではなく、ズバリ言わないとわからないようだから仕方なく言うことにする。本当に言いたくないんだか。

国泰寺生から人間性を取り去ったら、何のとりえもなくなってしまう。

俺は人事担当、これでも重役、ハンコ押しと電話番が仕事、この時期はちょっと一息、昼間からあちこち掲示板をのぞいていたりもする。

残念だが今、少なくともうちの会社内では、国泰寺高校、国泰寺生に対する評価は厳しくなっている。

中途半端な高校の中途半端な生徒。

どういうことか?

厳しく言うぞ。

学校に問題がある、迷惑しているのは生徒と俺は思っているが、現実に進学校と称し、現役生の9割が大手予備校に通っているにもかかわらず、国公立7割、それもたかだか広大止まりというのはありえない。
進学校と称し、現役生の9割が大手予備校に通っている高校の進学実績は、旧帝大毎年2ケタ数、広大以下の大学への進学者数は概ね3割を切っているのが標準。厳しいが現実はこれで、学校が標榜している、生徒も保護者もそう思っている以上、世間様はこのモノサシを持ってきて評価する。
俺たちの頃、昔の国泰寺は、学校として進学校などとはこれっぽっちも言わず、現実に、現役で予備校など、本当に限られたお金持ちでないと無理、5%いるかどうかだった。
しかしその恵まれた彼らは現役でガッチリ成果を出し、今とは真逆に7割がどこの大学にも行けない、けれども翌年にはほぼ全員が進学していたことから、世間様は国泰寺高校を進学校と評価していた。
つまり、お金のない子が頑張って行くのが公立高校、大学には簡単に行けないのが普通、でも皆、しっかりやって翌年には進学している、さすがは人間性教育の国泰寺で、世間様から疎まれたりすることもなかった。

学校も生徒も保護者も、あくまでも国泰寺らしくでいい。お金もない、体制も不十分で無理をするからややこしいことになり、世間様からの評価も落とすことになっている。

この質問は今の国泰寺の矛盾を突く、非常に難しい質問で、回答するならば慎重に、思うところを回答する必要がある。それなのに何だねこの様は。

もう派手にやらかしてしまったので、以降も面白がって同じような質問が続くことになると思うが、頼むから注意してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
今年基町高校生の東大合格者、サンデー毎日では3名でしたが実際には5名でした。
繰上げ合格かどうかは記載されないし個人名も昔と違い明記されないので。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
国泰寺高校は基町こうこうや舟入高校より進路実績が下なんでしょう。
いい大人が恥ずかしい。
もっとしっかりと、現実を見てください。

それに、どうせ一流大学出ても、立身出世できるのは毎年十分の一しかいない。ごく一握りなんだから。
別にそこまで難関大学にこだわる必要はないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
広島県で基町や舟入に合格出来る学力には達しなかった。
それで、少し難易度下げて、
国泰寺。
編入試験に合格して
基町、舟入より
更に数段上、
東大合格者が毎年15名以上は確実の
日比谷高校に編入試験に合格。

最初から無理があります。

そんなに東大行きたければ2年ほど浪人すれば
国泰寺からでも東大合格出来ますよ。

実際に国泰寺から東大合格された方近年に1人いますから。

広島のなぎさ高校からでも東大合格者は過去に2人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
日比谷高校の偏差値と掲示板に
国泰寺から日比谷に編入試験で合格して入った人いるか?
と質問しましたが、
無回答のままでした。

やはり、想定通り、嘘でした。
いい大人が高校生のフリして自作自演。
恥ずかしくないのか。

基町に受かる学力がない人が日比谷に受かるはずが無い。

広島城北からでも、東京大学の理科3類、だった一名ですが、
一応、
過去に現役で合格された方、いますよ。

本来なら学院とか受かる学力があっても、
体調不良などが理由で希望校でない学校に進学する方も
毎年、確実にいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
毎年
東大合格者が出るのは公立だと
基町
だけ。

舟入
国泰寺
だと
不定期に学年に1人くらい。

その、基町でさえ
東大合格者の約半数は浪人生。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
国泰寺から日比谷に編入試験で合格した人間がいるか
質問しても無回答でした。
自作自演ですね。
日比谷は毎年、確実に、東大合格者がある程度まとまった人数出ます。
国泰寺は不定期に学年に1人いるかいないか?
って感じです。
国泰寺の進学実績は日比谷には足元にも及ばない。
国泰寺は広島大学より難易度が低い大学の合格者が
広島大学合格者を上回る。
広島大学の合格者より修道大学や安田女子大学に進学する人の
方が多いんですよ。
現実をしっかり見て受け止めて下さい。
それで良く日比谷高校の事を、偉そうにコメント出来ますね。
いい大人が恥ずかしくないのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
日比谷高校に国泰寺から編入試験で合格して来た人物がいるか
偏差値と掲示板の質問に問い合わせたところ、数ヶ月経過しても
無回答でした。
やはり、自作自演でしたね。嘘つきさんですね。
今度はガラの悪い男子生徒のフリで、他人を脅す。
いい歳した大人の女性が恥ずかしい。
そんなに東京の一流進学校に拘るなら、さっさと、結婚して、
自分のお子さんに自分が出来なかった進学の夢を託したら
どうですか?この怪しいネットで成りすましでデタラメな書き込みをしたり、他校をマウンティングして他人がマウンティングしたら今度は自分が保護者に成りすまし説教したり、あなた、自分が
やっている事が、どんだけおかしいか分かっているの。
人生は長いようで短い。今まで自分がしてきたことを、しっかり反省なさい。進学問題で悩んで自殺した中学生もいるんだからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
基町に合格する学力がなくて国泰寺に来た人が
いきなり編入で基町より数段学力が上回る日比谷高校に合格。

何、寝言言ってるんですか笑笑

ご冗談でしょう。

♪(´ε` )
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
いくら日比谷が大したことないと、主張しても、
国泰寺は日比谷には、かないませんよ。
日比谷や地方の二流進学校の国泰寺の存在自体を知らない。
日比谷は日本全国に通用する知名度と学力、
ズバ抜けた進学実績ある。
だから、国泰寺の怪しい荒らしが、日比谷にケチをつけたところで
日比谷は傷つかない。
ダイヤモンドは傷つかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
2017年だから、意味ないかも知れませんが、
見てる人もいるかも知れないので、
勘違いされたら困るから、書き込みで掲載させて
もらいました。

偏差値と掲示板
かなり怪しい。

半分は本当で、半分は嘘。
本気で相手にしちゃ、ダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
自分の母校に自信が無いから
東京の一流進学校が気になるんだろう。
つまり、国泰寺高校は、自称進学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
基町受かる学力が無い人が
日比谷に編入試験で合格⁉
あり得ない笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
1名か2名のミスはサンデー毎日とかよくあること。
誤差にすぎません。
東京の日比谷高校関係者が、しかも、地方の二流の進学校の怪しい掲示板の問い合わせに、直ぐに対応。
有り得ない。
そこまで、
高学歴、一流企業に人一倍、拘りがある人は韓国に行くといいよ。
テストが出来るのと、実際に職場の現場で、
仕事が出来るのは全くの別物なのに。
まあ、お好きにしてくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
なぎさも過去に東大合格者が2人いるよん。
なぎさは基町、舟入、国泰寺の滑り止めみたいな
質問がありましたが。
この質問者と同じ人かもかも笑笑

(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
城北にも小馬鹿にした質問ありましたぞ。
安田女子の意地悪な質問と回答した人と同じ人なんじゃないかな⁇
多分。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
灘や開成も東大合格者は約三分の一から二分の一は、
浪人生です。

浪人して東大に進学するなら、
国泰寺だろうと、日比谷だろうと、関係ない、
同じです。

浪人中や大学在学中に塾のアルバイトで
有名な一流進学校の高校だと、優越感が味わえる、
それだけ
なので、、、。

灘を卒業して大学の数学の雑誌で1位だった超頭が良い人が
カルト新興宗教に入信して人生を棒にふった。

こんな事もありました。

学歴だけで、人生が決まる訳ではない。

( i _ i )
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
一流
二流
三流

違いはあれど、
大学進学するなら進学校
ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
国泰寺から一流大学目指す人はいても少ないと思います。
まあ、お金出すのは個人の自由ですから、お好きにして下さい。
普通の一般家庭、中流家庭は、子どもの教育費に
そこまでお金はかけれません。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
本物の保護者はネットの書き込みに直ぐには反応しません。
ざっと目を通して読んですべて鵜呑みにはしません。
東大合格者の親は塾に頼まれたりしない限りは、ネットに書き込みはしません。
それが大人の対応です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
最近は
親がオカネに困っているから
大学には進学しないで
働いて、
家計を助けたい。

早く仕事を覚えたい、
家族のために、
社会に出て、働きたい。
早く自立して、親を安心させたい。
親孝行したい。
こうした大人びた考えの若者も増えてきています。

やれ、偏差値高い低い、〇〇高校、〇〇〇学院と比べて
進学実績がどうとか。

とんだお笑い種ですね。

もう、すでに、親を養っている、高校生もいるのに、
見てるこっちが恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
国がゆとり教育から脱却したので
東大
京大
などの難関大学は以前と違い
現役合格は難しいです。

開成
桜蔭

広島の基町も
東大、京大、合格者の約半数は、浪人生。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
難関の大学も
東大、早慶とか、
全体の8割は
仕事で使いものにならない

テレビが言ってましたよ。
だから、偏差値高い大学卒業しても、
あんまり意味ない。
使いものになるのは、毎年、全体の2割くらいしかいない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
日比谷公園はカップル多い。
リア充には最適なデートスポット。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
そんなに日比谷高校に進学したければ
幼少期から東京で暮らすがいい。
一流進学校の付近の社宅に住んでいる子なら
よほどのバカじゃない限り受かりますよ。
受験する中学または、高校、大学、
それぞれ別に使う定番テキストはほぼ決まっていて、
それさえこなせば受かりますよ。
東大なら東大合格セット文系、理系に分かれています。
定番の大学別のテキストセットこなせば、普通に学力ある人なら
誰でも受かるわい。
アホくさ笑笑

(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
在校生の半数以上が大学進学なら学力が高い低いは別として、
進学校といえよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
テストが出来るのと仕事が出来るのは違うんですよ。
学歴は職場で面接した後は話題になることは、
ほぼ無い。
職場の人間関係、
早く仕事に慣れる、仕事をこなす事が出来る
ようになることの方が
その人個人の過去の学歴より
重要。
高校3年間大学4年間の合計7年より(医学部は6年)
その後の人生の方がはるかに長い。
バカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
小学校高学年、5年生か6年生から塾行けば、
学院やノートルダム清心は無理でも、
舟入高校か国泰寺高校、比治山安田、城北なら
どうにか合格出来ますよ。
大学進学できるなら、一応、まがいなりにも、
まあ、進学校といって良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
国泰寺は
文武両道
ちょうどよく
バランスが取れた
中堅レベルの進学校です。
だから、就職に強いのです。
ですから、
日比谷だとか戸山だとかの
テスト最優先のスーパー進学校とは異なります。
中堅レベルの進学校の方が社交性、柔軟性に長けており、
スポーツで体力もソコソコあるので、体力気力が充実している
のです。
実に、理想的だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
文武両道の中堅レベル進学校の方が、
テスト勉強一筋のスーパー進学校より、
就職には断然強い。
間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
テスト勉強が優勝で
よく出来る
のと
就職先の職場で
仕事が
よく出来る
のは
全く関係ない。
別物ですよ。

学生時代より卒業後の人生の方がはるかに長い。
普通に考えて、
学生時代の思い出と学歴より、
就職と仕事の方が大事だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved