教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
国泰寺ではいじめはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
変人がいたけど卒業したから今は平和な国泰寺。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
いじめは多分ない
が、教師の、特定の生徒への贔屓はかなりあるように見えます
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
ないです
やはり国泰寺で良かったと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
いじめあります
財布や教科書盗られました
生徒指導に言っても何も動いて貰えません
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
勉強がよくできる学校でもこういうことあるのね。
あーやんなっちゃうよあー驚いた。

(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
財布盗られて生徒指導?
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/25(日) ]
「思い当たるところがある」「普段もやられている」ならば、いじめで間違いないですが、もしもそうでないならば、市内中心部にある国泰寺の昔からの悩み、外部侵入者による盗難の可能性もあると思います。手口はほぼ決まっていて、内部犯、つまりいじめにみせかけるために財布と教科書などを一緒に盗みます。はじめは「偵察」でひとりの生徒さんのものを盗み、これで侵入・逃走ルートを構築、しばらくして再び来て、今度はごっそり、複数の生徒さんのものを盗んでいきます。プロの犯行で、捕まらないというのが難です。このため私の頃には、財布などの貴重品はもちろん、教科書、ノートも毎日全て持ち帰るように先生から厳しく注意されていました。そして私のときには部室の窓を破られ、備品をごっそり盗まれています。財布、貴重品の他に、女子生徒さんの体操服などが狙いのようです。有名校の女子生徒さんの体操服などは闇ルートで高額取引されるとか。いずれにしても大問題ですから、先生に強く訴えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
いじめではないと思います。
心当たりがあるのですか⁇
そうでなければ、外部のやっかみの投稿の可能性もあります。
姉も私も通っていますが、姉の頃からもそんな噂一度も聞かないです。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
いじめはあると答えた方は、きっと学校で浮いている方なんでしょう。国泰寺生はみんないい人で、温かい人ばかりで、仲良しですよ。
2年男子@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
僕も聞いたことないんだけど
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
最近ありもしないでっち上げの投稿をあちこちの高校の掲示板で見かけます。
ネットの内容の半分は他校を貶めるための嘘なので本気で相手にしないでください。
馬鹿を見ます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
悪質。国泰寺高校では上に書かれている方の通り盗難に神経を使う。他の事実無根、貶めとわかる内容は生徒も教師も卒業生も保護者も馬鹿ではないから黙殺放置だが、これにはどうしても反応せざるを得ない。貶めではなくこれは国泰寺高校にとっては業務妨害。内情を知っているようで抜けている内容からして、話を聞いた別の高校の孤独な生徒の書き込みのような気がするが、高等学校に貴賎はない。高校生活を楽しくするか、それとも惨めなものにするかは、あなた次第ということを忘れないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
これは荒らしではすまされない話ですね
上の方が言われるように悪質な業務妨害ですよ
報告・調査の必要があるレベルです
内緒さん@在校生 [ 2016/09/28(水) ]
ないない!ウワサでも聞いたことない!
そんな低レベルなことする人は、最初っからこの学校には入ること出来ないと思う。
学力だけじゃなくて、人間性もいい人たちばっかりってのが
三年間通して感じた事でした。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/10/01(土) ]
どうやら安心してもよさそうな感じですね。うちの娘も「はぁ?」と言っています。まあ実際、私の頃でもこんなくだらないことをする生徒なんかいなくて、起きたらいじめなんて考えずに「うわっ!ヤバ!何か他に盗られとらんか!」と皆で(先生も一緒になって)あれこれ確認していました。今は木造校舎もなくなっていますから、もうあまり心配しなくてもよいのかも知れません。大体、落し物はほぼ全て返ってくる、1円でも届けられるほどの学校ですから。今でも友達のコンタクトレンズだけはどうしてもみつからなかったことをよく覚えています。クラス全員で床に張り付いて探したのですが…駄目でした。きっとあの木造の床に喰われたかと。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
あの、私今在校生なんですけど
いじめはされた事あります
私は別段浮くような人柄でもないんですが
ある日、教室に入り机の中を見ると
「消えろ」「死ね」 などと暴言が大量に
書かれた手紙が入っていました
そして右下には「クラス一同より」と...
その後手紙を書いたのはクラス皆んなじゃなく
4、5人の少数という事は分かったんですが
酷い、精神的ショックを受けてしまいました
イジメはテレビでもよく見ますが
まさか私にそれが起こりうるのだとはおもっても見なかったというか...
一応、表沙汰にはしたくなかったんで
ある日の放課後、生徒が全員帰った頃に
その5人と私と先生方とで
話し合い、何とか和解することができました
このように表面上だけではいじめはないように
見えますがイジメは確実にあります
ただ、表沙汰にはなってないだけです
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
誰かが忘れものしてると、クラスのLINEで
○○のキャラのお財布、誰のですか〜?
とか
○○のお弁当箱、教室の後ろにあったよ〜
とか流れて来たりして、だいたいその日のうちに持ち主が見つかるくらい、とってもいいクラスです。
たとえ置いてあっても、盗もうなんて気持ちを持ったりしない子たちばかりで、とてもみんないいやつです。
そんな人たちが、イジメなんて低レベルなことするわけない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/03(月) ]
今度は女子生徒に扮してちょっともっともらしく書いてきたな
でももひとつ理由付けが不透明だから不採用だな
あらし君
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
〜このように表面上だけではいじめはないように
見えますがイジメは確実にあります〜

コレが言いたかったのですね
さすがに財布盗まれたとかの犯罪ものはヤバいし
それにしても随分淡々と語ってるもんですな
では何年何組かも教えてくださいよ
大丈夫でしょう お願いしますよ
内緒さん@関係者 [ 2016/10/03(月) ]
「あるかないか」の二択で言えば、ないとは言えないです。「いやがらせの手紙」は、私も聞いたことがあります。しかし違うのは「こんな卑怯なことをやったら最期」というところです。たとえ表沙汰にせず「和解」となっても、やった側の生徒を教師は卒業まで許さず、あからさまに「軽蔑」、知っている生徒は「無視」、やった者を自主退学にまで追い込むことすらあります。いじめたら周りから徹底的にいじめ返される。つまり普通一般社会の「社会的制裁」が強力に利く学校ということです。「国泰寺高校ではいじめは無いことにされる」などと言う人もいますが、普通に「自浄作用」が利いている学校というだけのことです。中にいると「それが普通」で「普通に抑制されている」ことからわからないと思いますが、他の高校では今、授業にならないほどに荒れている、例えば、生徒同士が授業中に大喧嘩をするわ、教師に生徒が暴言を吐くわ、あからさまに(教師がいようがいまいが関係なく)皆で一人の生徒をいじめ、教師が慌てて止めに入るわ、物を壊すわとひどいところもあり、こういう質問がされることになるのでしょうが、そもそも高校はどこも「望んで行く学校」、中は普通にもう大人社会ですから、相応の懲罰もあり、生徒、教師による「社会的制裁」もある。「荒れている学校」のほうがおかしいんです。国泰寺高校は「普通の高校」です。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/03(月) ]
そして、くだらないあらしならば、普通に大人社会を形成している「普通の高校の」国泰寺高校の掲示板に書きこんでも無駄ということを認識したほうがよいかと。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
別段浮くような人柄でもないって自分で言ってる人の、どこが気に入らなくてそんなことをしたのか、その話し合いでは理由は判明したのですか?
何が原因でそうなったのか、きちんと解決してないのに、まさか話し合いで和解しましたとか言いませんよね?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/03(月) ]
しかし現役の諸君、特に丁寧に回答されている諸君は流石と評価したい。それでももしかしてあったらならないとの思いから。Tous pour un un pour tous、転じてAll for one & One for allである。全国の高校でもこの精神はトップレベルであろう。そしてこれを観た後輩諸君は国泰寺高校がどのような高校であるのか、よくわかることと思う。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
心配して調べてみたが、大ウソ。国泰寺高校はいじめを含む刑法抵触者は、表沙汰にするしないの別なく、また、件数とともに人数で発表しており、最新のそれと比べて数字が大きすぎる。よって大ウソ。残念ながら毎年、いじめはぽつぽつとあるが、加害者はここ数年はもう自主退学ではなく、最も重い除籍処分とされている。今はやったら問答無用ということだ。いじめを含む全刑法抵触行為の発生率はこの10年、人数で0.4〜0.6%、件数で0.1〜0.4%、いわゆる交通事故などの過失によるものも含まれるため、いじめは「ない」といえる。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
実際、一時期不登校になった理数コースの後輩がいます。
その後輩の同じクラスの人に聞くと、いじめられていたという話でしたが、詳しくは知りません
これをどう捉えるかどうかはおまかせします
「国泰寺はいい学校」と思い込みたいのなら、そうなのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
他の学校にはないのに国泰寺にはあるのですか?
別にいい学校だと思い込みたいとかじゃなく普通の学校、普通の社会では多かれ少なかれあるでしょうもうそれでいいじゃないのしつこいね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
また在校生としてですか?
詳しく知らないなら書くべきではありませんよ
そのくらいにしとかないと既に学校関係者の方がコメントされてるくらいだから悪質なケースとして本当調べられるぞ
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
国泰寺魂()が否定されるとすぐ荒らし認定
ここは怖いインターネッツですね
こんな小さな掲示板荒らして何にもなるんですかねえ
意見が割れているということはつまりそういうこと
異なる意見を排除していいほうに同調させたいのならこの掲示板に存在意義はない
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
国泰寺魂って?
なんのことですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
上の方々が書かれておられることを全く理解していない、実に浅はかな書き込みですね。
いじめが1件も発生しない組織などありません。そして高校からは、いじめはもう明確に犯罪です。どうとらえるも何もありません。
大切なことは、組織内で犯罪が発生したとき、組織として法に従った適正な判断と行動ができるかどうかです。これが組織内の犯罪を抑制し、実績として数字に出ます。評価ポイントはそこでしょう。高校はもう大人の組織です。幼稚な書き込みはいい加減にしてほしいものです。それから日本語くらい、正しく使いましょう。文章に誤りがあります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
そもそも文章になっておらず、解釈に苦労するが、大体、国泰寺魂の定義は何かね。卒業生として是非、教授願いたいものである。

>意見が割れているということはつまりそういうこと。異なる意見を排除していいほうに同調させたいのならこの掲示板に存在意義はない

多分、少数意見の尊重を言いたいのだろうが、そもそもあなた以外に否定している人はいない。数字も提示され、誰も「完全にない」とは言っていない。馬鹿馬鹿しいけれどあまりにもしつこいから簡単に説明してやるが、例えば警察から「本地域は治安良く犯罪はない」と発表されることがある。しかしそれは犯罪発生が実際にゼロであると言っているのではなく、平均よりも十分に少ないと認められるからそう発表しているんだ。数学で十分に小さいとはどういうことか学んだろう。ゼロではない。

多少ややこしいことを知っているようだから大学生か。ならば単位なしの留年か退学だ。こんなレポートでは0点である。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
小さな掲示板ゆえに、受験希望の中学生や丁寧に情報提供しようとしている在校生がみたら、怒りを通り越して呆れかえりますよ。大人のやることではないですね。文句があるのならば堂々と学校に申し出ればよいことでしょう。学校で駄目ならば県教委に申し出ることもできますし、それでも駄目ならば文科大臣に文書で直訴することもできます。
それから、荒らしが入ってきたら、在校生以上に一般の方が一斉に反論される。文章からして地域の方から卒業生、学校関係者、有識者まで実に幅広い。それだけ皆さんに愛され、親しまれている、護るべき学校ということなんです。それをこそこそとしつこく攻撃するなんて、ますます自分が空しくなるだけの結果にしかならないことがわからないのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
空しいと思わないのですか?

荒らしているのはあなただけですよ。おとなのやることではありません。

回答をみて下さい。在校生、保護者、卒業生、学校関係者よりも、地域の一般の方からのメッセージが多くて詳しい。どれだけこの学校が地域の人から愛され、親しまれ、護られているのかわかるでしょう。ゆえに、受験希望の中学生がみたら、あなたは本当にどうしようもない愚か者にしかなっていないのですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
1人でがんばって否定意見の書き込みしてる人
そんな風にしか考えられないから、結局浮いてしまって、その被害妄想から自分の学校を好きになれず否定ばかりして、挙げ句、こんなところに書き込みしてまで

何がしたいのですか?
親がどんな思いであなたを支えて、あなたの学校生活を支えるために必死になっているのかわからないのですか?
この学校は、社会に出て行くための人間性を形成するのにとてもよい環境だったと思います。
周りの方たちにもとても親切で、いわゆるスレたところのない人たちが多く、心を洗われるような体験を何度もしました。
あなたがそういう機会に恵まれなかったのだとしたら、それはあなたにも問題があるのではないですか?
〜から聞いた、とか私の知り合いに、とか言うあくまで噂の話をわざわざこの掲示板に書いてまでも、学校を貶めたいほどこの学校が嫌いですか?
人間関係のいざこざは、皆無な場所などありませんし、現に、ゼロということはないとみなさんもおっしゃっています。
でも、それをきちんと解決出来る体制が整っていることは確かです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
これは親の責任でもあるのかも知れませんが、今、荒れている高校は確かにもの凄い状況です。全く授業にならないことから、ひどいところでは1/3の生徒を退学処分にせざるを得ないところもあります。処分は大体、1年生の夏休み中に実行され、夏休み明けには教室がとても広くなります。ここからまともに授業開始です。

根本的なところですが、高校からはわざわざ高い学費を支払って行く学校です。国泰寺高校には定時制がありますが、私の知っている、ここに通われている生徒さんは、中学3年生のときにご両親をある事故で突然に亡くされ、社会的救援措置も不幸にしてうまく機能しなかったことから、今、自分で働いて学費を工面しながら通われています。人物成績ともに優秀で、国泰寺高校(全日制)合格確実と言われていた、しかしこうなった以上はもう、全日制は諦めざるを得ない、けれども国泰寺高校に行きたい。それで定時制を選んだ。今でもこういう苦学生はいくらでもいます。

広島ではまだ顕著ではありませんが、経済的な理由による就学困難は確実に拡がっており、都市圏では残念なことに、既に戦後本来の定時制高校の役目がほぼ完全復活、何とも複雑ではありますが、同校の全日制課程の国立大学進学率を定時制課程が相当に上回ってしまうようになっているところさえあります。

高校や大学に行くのは「当たり前」のことではありません。自分で稼いだお金で通っていないから、ありがたさがわからなくなっている、その結果、高校、大学にまで行っても平気でめちゃくちゃなことをするのがいるのでしょうが、親からお金を出して学校に行かせてもらっているあなたは、明日、ご両親が亡くなる、あるいは働くことができなくなれば、すぐにあなたの学生生活もなくなるのです。人の命ははかないもので、明日の保証はありません。つまり親は皆、命がけなのです。

定時制、特に夜間では、例えば授業を妨害する輩に対しては、生徒から激しい怒号が飛び、ひどいときには(授業妨害をした者が反抗的な態度を示したりしたら)本気で大喧嘩の修羅場と化します。(まあ、1年生のいちばんはじめに1回はあり、これで以降、ビシッとまとまります。)そして授業妨害をするような輩は辞めていかざるを得なくなります。自分で苦労して稼いだお金で学校に来ている、それで授業妨害などされたらどう思うか。当然ですよね。

全日制ではなるほど、そんな修羅場に遭うことはないでしょう。でも本質は全く同じであり、いじめだの何だのはもう、絶対に許されないことなのです。だから学校側も法に従い、組織として毅然とした態度で臨んでくるわけです。

どこかの高校、あるいは大学で処分を喰らった、もしかしたらそれが国泰寺高校だったのかもしれませんが、だとしたらなぜ処分を喰らったのかをまずはよく考えてみてください。

国泰寺高校不合格となり、別の高校に行くことになった。で、その高校が面白くない。だとしたら、あなたを合格とした高校とその高校の他の生徒さんに対してあまりにも失礼です。さっさと辞めてさらに別の高校に行くなり就職するなりして下さい。そしてもしかしたらその結果、望まぬ大学などに行くことになったのかもしれません。同じことで、ならばさっさと辞めてさらに別の大学などに行くなり就職するなりして下さい。何よりもあなたの親に苦労を強いていることをよく考えましょう。あなたが高校生、あるいは大学生でいられるのは、あなたの親のおかげです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
そして、親が嫌だ、社会が嫌だ、こんな自分にしたのは国泰寺高校だ、などと思っているのであれば、自分で自分の頬を一発殴って目を覚ましなさい。いくら言ったところで誰も助けてはくれないことに気がつくでしょう。残念ながら世の中は甘くはないのです。ただでさえ皆、自分が生きるだけで精一杯なのです。

でも、その苛酷な状況下でも何か他人のために自分のできることはないかと考えている人が大勢います。ここに書きこんでいる方々の中にもきっと何人もいらっしゃることでしょう。

残念ながら、人はいつまでも子供でいることはできません。大人になって下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
↑これが国泰寺魂ならぬ「一中魂」なんだよ。
普通には荒らしなんて無視されるんだが、そうじゃない。わかるか?君の思っている国泰寺魂とは全く違うはずだ。これを国泰寺生は学んで卒業していくんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
この学校で本当に良かった!
この掲示板を見て、改めてそう感じました。
卒業生の方、地域の方、関係者の方、在校生の方
本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/24(月) ]
俺はいじめはなかったけど
他校と比べて学校生活がつまらな過ぎた
正直入学た当初は後悔した
まあ中の上程度には偏差値高い高校だったから
そこそこの大学には入れたけど
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
少し前と今とでは結構違うと思いますよ
今はそこまで厳しくないですから
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
まあ結局、高校生活くらいで文句言ってる人は、社会に出てからだって不満を言い続けますから。
今いる場所で、いかに自分なりに満足のいく人生を過ごせるかは、結局自分です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
中学生としては、いじめはどうしても気になるところですよね。しかし高校からは一般社会と同じになり、いざこざ程度のことまでは許されても、中学校であるようなとんでもないことは明確に犯罪とされ、加害者は刑事処分の他、退学処分にされます。高校からはいじめの加害者は犯罪者になります。これは全国どこの高校でも同じで、これを高校が隠すことがあれば、高校も行政処分の対象になります。それでも隠す高校はありますが、見つかったら学校として終わってしまうことから少数、普通には例えば刃物を出して他の生徒を脅すといったことをしたら、教員などが取り押さえて警察に引き渡しますし、盗難などについても警察の捜査が入ります。すなわち全国的に展開されている、小中学校、教育委員会、警察の三者申し合わせ=「教育的配慮から三者で協調していじめに対応する。」はなくなり、法定通りになるということです。私は京都在住ですが、京都にも荒れている公立高校はいくつかあります。しかしそこでは20人、30人と、どんどん警察に引き渡して退学処分としています。中学生気分でいじめをやる馬鹿がほとんどですが、当然もうそういう馬鹿は問答無用の容赦なしです。中学校までと高校からは全く違いますからそこは安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
私はカルビーの社員ですが、なるほど、弊社の社訓は初代社長が持ちこんだ国泰寺高校さんの「一中魂」がベースなのですね。

1 私たちは互いに個人を尊重し、誰もが活き活きと働くことができる職場づくりに努めます。
2 私たちは、チームワークを大切にして、全員参加で共通目標の達成を目指します。
3 私たちは、地域社会で活躍する一人ひとりのプレーヤーとして自らの能力を磨き続けます。

学校主体ではなく生徒主体、先輩から後輩に伝えられていくものと聞いていました。いじめなんて低レベル過ぎて全然、話にならないでしょう。これを学んで卒業していくのか、そうでないのかは生徒本人さん次第なのでしょうが、絶やさないで欲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年5月11日に東大生5人が豊島の女子大生に過度...
うん、受かった人はおめでとう。これからの人は...
卒業生のかたから、理数科の面接では理科(数学...
自分次第。楽しくするも、不満や文句ばかり言っ...
国泰寺高校の教室に時計はありますか?入試のと...
国泰寺に行こうとしています。修学旅行はどこで...
いや、でも寝てる前提で教師が注意しないのを批...
東大出てもその後の人生はどうなるかはわかりま...
↑特定はされることを書いたあなたが捕まるんだ...
3年間の権力とかないですし国泰寺生にそんな中...
調理部の先生、優しそうなのですね★調理部があ...
何をもって進学実績が良いとするのかというのが...
いやいや、もしかして他校の方かな?制服で学校...
〉へー。〉ふーん。〉だから何ですか?後輩に対...
盗難はありました。お財布の中の現金だけが盗難...
一時期続いた財布の盗難もその非常勤講師だった...
現在、文理で男女比がどのくらい、また3年から...
合格者登校日に教科書や辞書を購入するようです...
国泰寺高等学校(理数科)内定をいただきました。...
確かに、厳しくなっていますよでも、これはただ...
理数の人間です。アウェイ感は全然ないですよ安...
高1の保護者です。高校からタブレット端末導入...
今年、問題の傾向変わりすぎじゃない?社会とか...
倍率高かったですし、今年は傾向もガラッと変わ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved