教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/28(水) ]
今皆実か国泰寺理数どっちを受けようか迷っているものです。国泰寺理数で内申が大体このまま頑張って98です当日のテストはどのくらい取っておけばいいのか教えてください。また、受かった方の内申点教えてほしいです。あと1つ質問なのですが国泰寺理数と皆実どっちの方が入るのに難しいのでしょうか?
ぴろゆき@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
なんだろう、皆実と比べるのやめてもらっていいですか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
国泰寺理数です。皆実と比べるのは舐めすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
皆実は内申が高い人が多いです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
内申があまり高くないので、どちらを受けるにしても当日点に自信がないと厳しいと思います。
理数が得意で好きなら理数でも良いと思いますが、高校からの理数は思っているより厳しいですよ。校風も全く違うので、良く調べてみて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/02(日) ]
国泰寺普通科に子供が通っています。去年受検。

うちの子は最終内申115、模試などでは大体380〜400はとってました。

正直98では理数でもむつかしいと思います。

皆実も昨今人気なので、もう一つ下げるか・・。今から猛勉強して内申あげるか。
といっても1年で10も20もあげるのは現実的ではないので。
そこそこの高校にした方が無難でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
皆実入れるなら国泰寺も入れるし、国泰寺入れるなら皆実も入れる。
この辺の学校を受ける人は内申をちゃんと稼いでくるので、すごく差があるってことはないと思います。あと市内6校などの高校を受けるなら内申110〜くらいは欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
うちの子は内申118点で皆実に合格。
110前後の子はクラスにまぁまぁいるそうです。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/10(月) ]
内申だけでは判断できません。実際に内申美人っていますから。内申が同じ子でも、模試や実力の点数は皆実とは違います。

のちの進学実績を見てもわかるように・・・。
同じくらいの内申=同じ学力レベルではないですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
すみません、国泰寺と皆実高校を一緒にされるのはちょっと・・・。

皆実は一般的にスポーツの高校という認識をされている方が多いですし、進学校ではないかと思います。
中には優秀な方もいるのでしょうが・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
国泰寺は男子生徒が多く、皆実は女子生徒が多いです
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
内申で決めるのでなく、実力で決められたらいいと思います。模試で上位にいてB判定以上取れるなら大丈夫だと思います。内申が90台の人も実力あれば結構受かってますし。主要5教科が良くて、副教科で損してるタイプとか。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
色々言われてる方いますが自分は最後の模試
国泰Cにギリ足りないDで皆実はAでした。
内申は106で理数受かりました。正直本番作文できなかったりやらかしたけどいけました。
今から勉強すれば余裕で行けます。
応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
参考までに。
私は最後の模試、国泰寺判定B皆実Aでした。皆実は、模試ずっとA判定。
理数科と併願できましたが、せず普通科だけ受験合格。
友達は、模試判定CからDをウロウロ。
理数科と併願して、普通科を受験したが駄目で理数科になりました。
国泰寺にはいることが目的なら頑張れば余裕かもしれませんが。普通科なら厳しい
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
Dでよく受かったね。驚き。理数だからかな

私は普通科受けて模試Bだけどかなり不安でしたよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
今人気な私立も有るし、第1志望は本当に行きたい所にしないと後悔をします。
ちなみに95で合格しました。
頑張るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
そこらに転がっている数値を参考に,理数コース含む国泰寺合格最低線を内申105点,当日72%(125点満点中90点)と仮定してみます.

これらが単純に合計された195点が合格ラインだとします.

内申98だったら当日は78%(125点満点中97点)は欲しいってことになりますね.

内申が低いと定員の20%の所謂逆転枠(内申:当日=2:8)での勝負の可能性が高くなります.当日は74%でいいかも.

傾斜配点があるので英合計数が1点高ければ,他教科合計が2点低くても大丈夫です.

ちなみに皆実は同じ逆転枠と傾斜配点ですが,最低線が内申100点,当日64%と,国泰寺と比べると当日テストの点が低い生徒でも合格するみたいですね.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved