教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
今理数って普通科よりえらいんですか???
噂で聞いたんですがそおだったら理数を普通にすればいいのでは???
〇〇〇〇@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
普通科理数コースなので、一応普通科ではありますよ。
パンパース@保護者 [ 2017/03/30(木) ]
理数にはごつい人がいます。
〇〇〇〇〇@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
その情報はだれとくですか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
ごついひとって???
あらさないでここの掲示板は夢と希望であふれてるんですよ!
い@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
私女の子なんですけどよく分かりません
目指せ京理@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
理数はとびぬけて偉い人と
そうではない人の二極化です
慇懃無礼
目指せ京理@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
理数は頭が偉い人と
そうでない人の差が結構ある人たちだと小生は思います
慇懃無礼
内緒さん@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
でも今年は理数コースではなく、普通文型コースから東大合格者がでてます
内緒さん@関係者 [ 2017/04/06(木) ]
理数コースに限らず、普通の公立高校の理系から東大は難しいですよ。国泰寺に限らず、舟入はもちろん基町でも難しいのが現状です。
これは高校内容の授業が一通り終わる時期と関係しています。
もし、理系で東大を目指すなら、中高一貫校に行くべきです。
どうしても、東大に行きたいのであれば文系に進むべきですね。理系より可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
東大の理系は特に理解二類、理科三類だと普通に周囲と同じペースで勉強して普通の高校に入学したひとだと一浪じゃ無理だと思いますよ。
小学生の低学年から英才教育受けたひと以外は。
二年か三年は浪人覚悟して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/04(木) ]
↑またいろいろと出てこられますが、東京大学としてもこういうコメントは迷惑でしょうから一言。
東京大学に限りませんが、特に国公立大学の入試範囲は文科省学習指導要領記載の全範囲とされているため、入試の時期が高校の授業が終わる時期とずれてしまいます。要するに高校の授業の進行が入試に間に合わないのです。このため体系として、いわゆるひとまとまりである文系はまだしも、「組み立て」の理系では、ひとつでも学習していないところがあると、全て崩れてしまいます。だから、高校の授業を無視して予備校などで入試までに全て終えておかないといけない事態になります。このため中高一貫校に有利、普通の高校に不利の問題が指摘され、数年後に入試改革、時期がずらされることにもなりました。そして東京大学といえども学習指導要領記載内容から逸脱した出題とする=高校の教科書に記載のない出題とすると、文科省から大目玉を喰らい、下手をすると予算削減などの行政処分になります。実際、過去に何回か問題になり、その出題については無効、全受検者満点とされてもいます。東京大学の入試問題解答がすぐに出されるのは、高校でその教科を学んだ人であれば、高校の教科書、参考書を見ながら必ず解くことができるためでもあります。
幼い頃から英才教育を受ける必要があるのは芸術系や体育系などだけです。これらについては、学習指導要領に記載そのものが少なく、どうしても各大学が独自に求める程度に対応しないといけなくなるためです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
理科三類受験するんだったら中学卒業までに高校数学3年の教科書程度は仕上げるのは常識。
前期試験での受験ならこの程度はしとかないと。
鉄緑会やSEGに通っている子で東大の理系を受験する子はこのくらいやっているから。
東京行って東大の理系受験する子に直接聞いてみたらいい。

以前みたいに後期試験があれば要領良くやれば前期で不合格でも入れた子いたけどね。
東大は推薦入試が導入されて後期試験廃止になったから。
2017年準ミス東大の南雲穂波(理科2類)
彼女一次試験では不合格だったけど後期試験でどうにか入れた。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
一次試験じゃなく前期試験
記入ミス
すみません。
東大受験は現役の東大生に直接尋ねるのが一番です。東大受験で先取りは常識です。
2つ上の長い回答は無視して下さい。
多分あらしの常連さんです。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/09(火) ]
国泰寺から東大受験するひとは滅多にでないので
あんまり役には立たない内容ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
在校生で興味があるひとは、実際に東大の理系の過去問の赤本を解いてみてください。
お近くの書店 で購入出来ます。
普通に学校と同じペースで勉強したひとじゃ無理だってすぐに気づくと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
>理科三類受験するんだったら中学卒業までに高校数学3年の教科書程度は仕上げるのは常識。

そりゃあそれができるならそれに越したことはない。だが、ものすごく費用ががかかる。

アンタは相当な金持ちのようだが、つまり金持ちのアンタに一般庶民のことなんぞ、到底、わからんということだ。

公立高校は庶民の学校、別世界にお住まいのアンタこそ黙っておいてくれないかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
もっと言ってやろうか?

だから東大出で、嫌われる奴は徹底的に嫌われる。ちょっとでも他人を見下げたら一発で終わるんだ。

アンタには想像もできないだろうが、大学どころか高校に通うのも経済的に辛い子が、今はたくさんいて、勉強時間を潰し、アルバイトをしながら、せめて高校だけは卒業したいと頑張っている。

大学に行けるだけの能力を持っていても、お金がないから仕方なく職業科に進み、卒業して就職する子もたくさんいるんだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
そう、東大は日本一。

日本一の大学、東大を出た者は選ばれし者。よってそれぞれがトップリーダーとなり、日本を動かし、日本国民を幸せにする責務を負わなければならない。当然、できない奴は社会から抹殺される。

いるよ。うちの近所にも。東大。しかし50近くになっても無職。東大出て就職したが2ヶ月で辞めた。以降、職に就いていない。

親御さんはボロボロ。80になってもまだ働いている。だがそういう人間に育ててしまったあんたたちの責任は重い。仕方がないよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
東大卒業の人くらい一般社会でその学歴をオープンにされることはありません。周りが本当に厳しいからです。就職の場合、超一流企業に就職できなければ馬鹿にされますし、入社してからも、報告書で1文字間違える、報告でひと言言い間違えるだけでも上司から「お前はそれでも東大卒業か!」と物凄い罵声が飛ぶこともあります。また与えられた仕事に成功の二文字以外は許されません。観ているこっちが気の毒になるほどのこともあります。このため医者になるか学者になるか、それとも法曹、官僚になるか、道はかえって限られます。偉そうなことを言う人に限って東大出身者を祀りあげ、自分は責任逃れをします。荒らしているのはどっちでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
国泰寺のひとって、ある時は東大合格者が出たと大喜びしてある時は遠回しに非難したりしてコロコロ変わって忙しないですね。(苦笑)
東大に対する羨望と憎悪が入り混じっていますねこの学校の掲示板。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/15(月) ]
本当の国泰寺関係者、卒業生で東大がどうのこうのと書き込むのはまあいないです。ただ全くいないとは言えずで、それらしいのが出てきたら、みつけた本当の卒業生や在校生、保護者が叩きます。これは母校の名誉のためにではなく、先輩と後輩の良き関係と名誉のためにです。
昔から現役生と卒業生との関係が良い、死ぬまで良い関係が続くのが国泰寺であってその流れのひとつです。ただこの項目については、多くが外部者によるものですね。

あ、そういう私も関係者証明が必要ですね。
私の頃には似島マラソン。男子10キロ、女子5キロ、学校のグランドで練習でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
東大受験の事をよく知りもしないひとが適当に回答して情報が不正確なのが明らかになり、逆ギレして反論したようにしか見受けられませんけど、はっきり言ってこの手の話題はどうでもいい。
最初の質問からかなり逸脱しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
カリキュラムが細かく違うことから、比較のしようがありません。入試は同程度です。(回答)

特徴があることから「親の憂さ晴らし」に使われている市内6公立高校の板とみています。国泰寺の板は何の質問にしても、こういう話に「すりかえられて」しまいます。
荒らしの根は親世代、過去の広島県の総合選抜の「不公平」にあるでしょう。全国的にも独特で変則的な広島県の総合選抜、事実として当時、人口少数のため「不公平な総合選抜」とされていなかった学区の公立高校、また総合選抜と関係していなかった公立高校の板は、高偏差値、進学校でもほとんど荒らされていません。
昔の広島市内6公立高校は「高校進学希望者全員の受け入れ」を目標とし、原則として狭い旧市内の指定学区内在住者のみの受け入れ、「成績による学区外入学者制限」を設け、地域別に学区外入学希望者については概ね(時期によって違います。)相対評価で各中学校内成績上位3〜15%以内の者でなければ「合格させない」としていました。一方、学区内の中学生は「全員受験資格あり」「優先選抜」としていました。そして「当然の結果」として、成績上位者の抜けた広島市郊外の普通科高校では「慢性的」に「使っている教科書の程度が低い、授業内容が薄い」になり、「中学校での選抜」で漏れ、学区内の高校にいくとなると、東大どころか全ての4年制国公立大学進学は絶望的に難しくなる、よって学区外の者で国公立大学に行きたければ、何が何でも「中学校の認める成績上位者」になって6校の「受験資格を得る」か(このために悲惨な事件も多く起こりました。)学区内に引っ越しするかの二者択一の時代が長く続いたことです。広島も大きな街、かなり以前からドーナツ化、郊外がベットタウンで「学区外生」のほうが昔から多かったのです。
実際、私も従兄も当時15%枠の地域に住んでいて、幸いにして共に国泰寺でしたが、従兄も私もダメならば高専でした。当時の指定学区内の公立高校だと国公立大学進学は絶望的だっただめです。実際、毎年の卒業者300余名中、国公立の4年制は全て合わせて2ケタ数に達しない厳しい状態でした。
ですがもう過去のこと。今は純粋に実力勝負、自分の希望と実力に応じて全県の公立高校を選ぶことができます。昔、散々な状態であった公立高校もよくなっています。
次の世代、自分の子供には関係のないことです。決して忘れてはならない=忘却の結果、過去に逆戻りさせてしまうことは決してあってはなりませんが、憂さ晴らしで「旧6校」の情報板を荒らすのは最低の行為です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
変わらんです。言ってしまえば普通の理系・文系選択が入学の時からになっているだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
広島県各校の掲示板の荒らし方の傾向からして、過去の広島県の総合選抜で不利益を被った親御さんによるものが多いと思います。
しかし今の広島県の高校はもう全く違います。県民が行政を動かし、過ちを是正させた結果です。過去の行政の失敗を決して忘れない、許してはなりません。しかし今の子供たちには関係のないことです。自分の子供のため、また自分のために先に進みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
偉いとかどうとかいうより大学で理系に進学する予定のひとが理数科を選ぶ、、、。実にシンプルな答えです。

大学受験の家庭学習は、文系だと語学、歴史や地理など主に学習する、理系だと語学はほどほどにしといて数学、化学、生物、物理、地学など理数系の科目を主に学習する。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
国泰寺の掲示板はよく荒れるな....
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
5つ上の方が詳しく書かれていらっしゃいますから控えますが、広島県の総合選抜の過ちは、最後まで各学区に平等な学びの機会を作ることなく実施し続けたことであり、これは他の都道府県のものとは全く異なるものでした。その恨みは相当なものです。私も大してできもしなかったくせに(今であれば確実に落ちます。)学区内ということで、すんなり第一希望の国泰寺、そして中で鍛えてもらえたことから大学に進学できましたが、もしも学区外であったならば到底、無理でした。後ろめたい思いがあり、今も私は出身高校をまわりの人に明かすことはできません。当時の方で国泰寺あるいは市内5校、6校と明かすことができるのは、厳しい制限枠を突破して来られた学区外の方であり、相当にその後、社会的実績もあげられている方が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved