教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「キョーリツ」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
みかん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
国泰寺高等学校(理数科)内定をいただきました。
学費用(教科書代や体操服などを含め)ご教授いただけませんでしょうか。
準備期間が短いと伺いました。
長子でもあり心配しております。
宜しくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
15万くらい必要です。
みかん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
ご回答ありがとうございます!
田舎に住んでおり、教科書や辞書(今時は電子辞書でしょうか)、制服(シャツ)や体操服の枚数など、細かい事ですが、市内の方のように直ぐに対応できそうになく心配です。
先輩方のアドバイスを頂けると有り難いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
そうですね…

公立高校ですから、総額いくらのところは大きく変わりはしないので言えますが、具体的なところは学校側としてもまだのはずです。

これは公に共通しての悪いところで、先に予算を決めてこれに無理矢理もろもろを押し込む手順のため、どうしてもこうなり、バタバタになってしまいます。

できるところは制服などで、これは指定業者ですからもう決まっているはず、来年度も変更がないかどうかを学校側に確かめられてから、早めに動かれても大丈夫でしょう。遠距離通学の場合、男女また個人でシャツの枚数などは変わりますので、細かいところは業者と話をされてのほうが良いと思います。

教科書などは、選2の後になりますので、どうしてもバタバタにはなります。ただ国泰寺は、靴も鞄も自由なため、それらを先に揃えるというのができる分、まだマシです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
制服はキョーリツさんがもう学校名を出されていますので、直接もう動けますね。

それから、細かいところを学校に問い合わされるにあたっては、遠距離通学のため、対応が難しいのでということ(やむを得ない理由)を必ず明確に伝えて下さい。

これは選1は「内定」であって「合格」ではないためです。「お堅い」事務官だと、そこのところでうるさいことを言ってきますので、注意なさるべきかと思います。

学校も例によって「年度末進行」で、3月になってあれこれバタバタしますから、事務官もイライラしています。とにかく事務官によるため、できるだけ選抜2終了、合格発表までは問い合わせはされないほうがよいと思います。
みかん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
ありがとうございます!
いっぱい悩んで進学する学校を決め、頑張った子供に恥ずかしい思いをさせないように…と気持ちばかり焦ってしまいまして。おろおろと恥ずかしいですね。
アドバイスを読み、気持ちが落ち着きました。
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
娘が中学3年で受験生です。
制服の取扱店では、いとやさんとキョーリツさんがありますよね。
制服のジャケットとスカートは採寸がありますから、だいたい身体にフィットする仕上がりになると思いますが、下に着るシャツブラウスは両店で違いがあるのでしょうか?
価格は同じで、素材も一緒だと聞いていますが、サイズの表示方法や前ボタンの数など違いがわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。娘も私もボタン数が多い=ボタンの間隔が狭いシャツを望んでいるものですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/21(土) ]
下に着るシャツ、ブラウス、ボタンの数や間隔のような細かいところについては特に何も言われず、指定店で購入しなければならないというものでもなかったと記憶しています。たしかセットでシャツを一着だけ買いましたが、毎日着がえるものなので、他は適当に似たようなものを家の近所の店で買って着ていました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
ご回答ありがとうございます。
左胸に青い2本のラインと校章?がプリントされたものでなくても大丈夫なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
夏はシャツ一枚なので指定店のものがいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
在校生さん、ご回答ありがとうございます。
夏はシャツだけになりそうですので、やはり指定店で買うことにします。聞いたら、いとやさんは号表示(7号、9号、11号)、キョーリツさんはサイズ表示(S、M、L)と違うようです。価格だけは決められているので基本的には同じとのこと。ただ、前ボタンの数(間隔)の違いは、お互いわからないとのお返事でした。もし、両店で購入された方がいましたら、教えていただけるとうれしいのですが。
娘は168cmですがかなりのやせ型なんで、9号やMだと首回りはちょうど良くても袖が短くなりそうで迷ってます。
あと、しつこいようですが、衣替え直後は指定のベストや半袖のシャツブラウスも購入すべきでしょうか?
その前に、受験に合格してもらわないといけませんね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
指定のベストは着ている人はほとんど見たことはありません!
半袖もクラスで1人か2人、見るくらいでほとんどの人は長袖を腕まくりして着てますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/29(日) ]
内緒さん@在校生さん、ありがとうございます。

ベスト着用者も半袖シャツも着ている生徒さんは珍しいのですね。家計は助かりますが。

娘が合格できるよう親子で頑張ります。
せん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
キョーリツの店員さんに、半袖ブラウスを着る生徒さんはほとんどいませんよ。
とアドバイスを受けました。
冷房と日焼け対策だそうです。

ブラウスはものすごく毛玉ができやすい素材です。
枚数多めがいいと思います。
うちは入学時三枚買って、三枚とも毛玉だらけです。
ネットに入れて洗っていても..

一年毎に買いなおした方がいいくらいの傷み具合です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/01(水) ]
制服はもう手元に届いてますか?
まだ連絡がないので...
内緒さん@保護者 [ 2015/04/01(水) ]
合格発表の日に注文して、26日に届きましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
私は、16日くらいに本通りのいとやで頼んで、29に届きました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/02(木) ]
確認したら、まだ出来てないとのことでした。
合格発表の日に注文したのに...
まだ数日かかるようで、ギリギリ入学式には間に合いそうです。
証明写真を撮らなくてはいけないので、準備が終わらず不安です。
内緒@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
ちなみにどちらのお店ですか?参考まで…
内緒さん@保護者 [ 2015/04/08(水) ]
新一年生の保護者です。
息子は合格発表後すぐ本通りキョーリツさんで採寸して4月1日に五日市駅前のキョーリツさんからお電話頂きました。
よく見ると、上着に名前の刺繍がしてありました。
だから遅くなっちゃうのかな?って思いました。
内緒@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
去年はイ〇ヤさんが遅いとか、対応が…っていうのがあったので、今年はかわったかな?と思いまして。毎年何処の学校もあるみたいですが、入学式ギリギリはドキドキしますよね。年々良くなってるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
発表当日のスケジュールを教えて頂けますか。
親も一緒に行く必要がありますか。
当日、制服の採寸とかありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒でよろしいですか@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
市内の者なので、後日キョーリツ(中学はイトヤで購入しましたが、去年においてはキョーリツ良かったですよ)で採寸しました。他校入学予定の方と一緒に待つのですが合格の嬉しさで待つのも誇らしく楽しかったのを覚えています。
当日は発表、書類の受け取りと、書類のサイン押印だけです。しかし色んな場面があるでしょうから、まだ中学生…できたら保護者の方と一緒に来られた方が安心だと思います。
うちはそのまま塾の先生にご挨拶にうかがいました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
そうですよね。
特に、街に慣れてない田舎者。
皆様のご助言に従い、一緒に行くことを固く心に誓いましました。

子供は腹をくくって、点を取るしかない、と粛々と勉強をしていますが、親はただおろおろと、用もないのに、このサイトを開く毎日です。
あと一週間、体調を崩すことなく、ベストを尽くして欲しいです!
皆様、投稿、有り難うございました。
内緒でよろしいですか@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
同じですよ。私もそうでした。子供は勉強だけをしておりますので、親が良いことも悪いことも、そして本当の事もそうでない事も、こちらで情報を得て、参考になる事だけ子供に伝えておりました。受験当日は、時計が紙で隠されますのでお忘れのないようになさってくださいませ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
うあ〜そうなんですねぇ!
貴重な情報ありがとうございます。
塾から帰ったら忘れず伝えます。m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
横入り失礼します。受験当日、時計が紙で隠される・・とはどういうことでしょうか?
持参した時計を見れないということですか?
教室内の時計(あるのかないのかもわかりません)でしょうか?
内緒でよろしいですか@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
あ、混乱させてしまい申し訳ありません。
部屋に時計はありますが、それを紙で隠してあります。受験生は持参した腕時計を見ながら試験に挑みます。よその学校は分かりませんし、今年がどうかは分かりませんが、どちらにしても受験の持参物に時計は書いてありますよね。お忘れ物のないようになさってくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
時計が隠されるのは、時刻がずれているからです。古い設備の場合は仕方ないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
時計の件、詳しく教えて下さりありがとうございます。
子供の方に伝えておきます。
頑張ってもらいましょう‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くま@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
国泰寺高校の制服取扱店を教えてください。
込み始める前に注文したいと思っています。
何箇所かあればすべて教えていただけると
助かります。
内緒@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
キョーリツかいとやですね。今は私立対応でまだ注文できないかもしれないので電話で確認したほうがいいと思います。ただし●●やは昨年早めに注文したのにできあがりは四月になってから、しかも●●やのミスでサイズが違っていて入学式の二日前にやっと制服が届いたという最悪な対応でした。ご参考までに・・・

くま@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
ありがとうございます。
聞いておいてよかったです。
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
&tnjp@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
制服来ました。女子なんですけど、スカートが
くそ長かったです(;_;)。先輩たちは短くしていますか?本当にこのままの長さは嫌です。(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
んー。
短くしても制服の
ダサさはかわらんし
かわいく見えるわけでも
ないしねー。
逆にあんま短いと浮いてたよ。
去年の私のクラスでは。
%26%23127794%3Bむら@中学生 [ 2014/04/03(木) ]
そぉですかー・・・。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/03(木) ]
わたしはキョーリツ
採寸してもらって長さが膝の真ん中
ぐらいなんですけど短いですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
あー…。ちょい短いかも…
もしかしたら服装検査で
ひっかかるかもしれません><
むら@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
あたしはいとやで、膝の真ん中あたりだったので、長くされてしまいました(T_T)
もう@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
先生「キミのスカート短くね?」
生徒「朝起きたら身長が伸びてたんですぅ(色目)」
先生「そ、そうか・・・なら仕方ないな」

これで上手く逃げ切れますかね?
内緒さん@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
そうなんですか( ̄▽ ̄)
まぁ、注意されたら長くしようと思います‼︎
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
色目って…笑
女子の服装指導は
女性の先生ですよ。

最初の服装指導では
大目に見てもらえて、
裾上げも冬スカートから
夏スカートに変わるまで
待ってもらえたと思います。
凛@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
うちの学校になんで入ろうと思ったの?
親@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
国泰寺生は中身で勝負ですよ。
そのままで素敵で可愛い子ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved