教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「ライン」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受かりたい@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
普通コース希望の中三生です。
理数コースって普通コースと偏差値同じだし、カリキュラムも少ししか変わりませんよね?普通コースは倍率が高いのに、なんで理数コースはこんなに人気がないんでしょう。
確実に受かりたいので、理数コースに変えようか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
昨年度は普通から第二希望の理数への併願者18人が理数に合格だそうです。
第一希望が理数コースだった受験者
36人が不合格となりました。
理数コースから普通コースへの合格者はいなかったそうです。
どっかの高校生@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
理数を志望している人は、理数を志望した人に加え、普通科を落ちた人数十名と競わなければなりません。そのなかから普通落ちの合格者、理数志望の合格者が確定します。
なので実質的な倍率は普通科より高いと思います。
理数コースに変えたとして倍率は大して変わらないので受かる受からないは関係ないです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
理数を志望している人は、理数を志望した人に加え、普通科を落ちた人数十名と競わなければなりません。そのなかから普通落ちの合格者、理数志望の合格者が確定します。
なので実質的な倍率は普通科より高いと思います。
理数コースに変えたとして倍率は大して変わらないので受かる受からないは関係ないですよね
いろいろ@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
普通理数併願は、普通を落ちたわけではないのではないのでは?
国泰寺高校は、コースを併願してもいいし、併願しなくてもいいわけですから。

偏差値が普通理数両コース同じということなら、両コースとも合格ラインに達していない人は落とし、合格点に達していて、なおかつ、併願してる人から、理数の定員不足を充足する形になっているのではないでしょうか?
併願してない人を動かすわけにはいきませんし、そうしないと、普通と理数の偏差値が同じにはなりません。

倍率的に、普通で合格点に達する人が多数出るはずなので、第一希望理数、第二希望普通にしている場合は、第二希望になることは確率的にほぼないと思います。
理数の合格点に達していなければ、理数落ちます。

普通の不合格者と理数志望者が競うというのは、違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
2/16に
「昨年度は普通から第二希望の理数への併願者18人が理数に合格だそうです。
第一希望が理数コースだった受験者
36人が不合格となりました。
理数コースから普通コースへの合格者はいなかったそうです。」

このような記載があったのですが
この情報って学校のHPに記載ありましたか?
どこからこの情報を入手されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
その人ではないですが、受験番号が違うので、ホームページに載った時に数えたのではないかな、と思いました。理数コースか普通科かで、受験番号がおそらく違うはずです、最初の部分が。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格発表の時に番号を見たらわかります。あとは理数の受験者数から引き算します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今月受験ぴんちさん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
普通科志望、理数との併願で、内申164,模試194/250のC判定です。倍率が1.6と高すぎて志願を変更しようか悩んでいます。塾や学校では当たり障りのないことしか言ってもらえません。そのため、在校生、卒業生の皆さんに私の現状を見て、現実を突きつけていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
内申点は225点中ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
本当に1個人の意見ですが、内申の164、C判定、このサイトの別の人々と比べてもしかり、数字しかり、少し厳しい気がします。国泰寺自分の周りでも男子に人気ですね、友達同士で受けるとか。どちらかだけ受かるのも悲惨な気がしますね。
今月受験ぴんちさん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
おっしゃるとおり225点中の164点です。
今月受験ぴんちさん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
225点中の164点です。自分自身でも、
「だいぶやばい、やばすぎる」とわかったうえで訊いてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
模試の得点だけ見るとボーダーライン超えていると思います。だいたい7割から8割あればいいので。ですが内申点が低いので正直本番の入試で数学英語が他の人よりも取れないと難しいかもです。
内緒さん@在校生@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
今の1年なんすけど結構E判定でも受かっている人が多いです。田中の模試はE判定でも受かる人かなりいると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
倍率今だいぶ下がっていますし
可能性はゼロでは全くないです!
頑張り続けたら受かると思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野菜@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
今年の国泰寺のボーダーラインどれくらいですかね?自分は特色で830前後、一般で790前後でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
受かると思いますよ。9日報告待ってます!
内緒@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
私も一般がそれくらいなのですが、一般枠でも大丈夫ですかね??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
790点なら大丈夫そうな気がしますけど、その近辺780とか?で線が引かれる様な気がします。自分勝手な予想ですけど。2人とも合格してますように!
理数希望@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
理数は普通より若干ボーダー下がりますかね…。
今年は普通からたくさん降りてきそうで怖いです…。
内緒マン@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
普通は満遍なく出来て理数は理系に傾いてて、文系弱いイメージよな。
マジで第2に理数入れるのやめてほしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
うちのも理系じゃわ、国語が35点、数学英語が45点とか言ってた。
野菜@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
うかりました!本当に良かったです!ありがとうございました!
内緒@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
普通から理数へ18人エグイ‼️
合格おめでとう‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
合格おめでとうございます!自分の事のように嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
今年の国泰寺のボーダーラインどれくらいですかね?ちなみに毎年175点くらいらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
それより15〜20点は上がってるんじゃないでしょうか?
maririn@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
それめっちゃ知りたいです。
理数180
普通185
が例年のボーダーですが今年はめちゃくちゃ簡単だったらしいから。当日点も差がつきにくいから結局内申だよね。
そんな不平等な制度はやめてほしい。
自己表現は先生の反応良くても演技?かも、しれないし。
私立行きたくないよー。
合格おめでとう!@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
偏差値50ちょいの僕ですら、170越えるほどテスト簡単でしたので国泰寺なら200近くいるのでは?
合格おめでとう!@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
先生いわく200近くいるらしいです。
内緒@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
先生とはどこの先生情報ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おにぎり@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
国泰寺高校を志望している中学3年生です。
私は内申が111/135でした。全県模試はB判定で、偏差値は63です。定期テストは440点前後で、実力テストは380点前後、一応英検準2級持っています。正直実力テストの点数があまりよくないし、合格できるか不安です。でも私は国泰寺高校に行きたい意志が強いので、志望校は変更したくないです。合格ラインや一日どれくらい勉強すべきかや、実力テストで取っておくべき点数など教えていただければ幸いです、。
おにぎり@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
内申は今のところ105/130でした...
元サッカー部@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
自分の時は内申110くらいで、実力テストは400前後ありました。自分も全県模試はずっとBだったので特に焦る必要はないと思います。英検準2級はかなり有利になると思いますよ!!あとは過去問で安定して8割以上を取れれば合格にかなり近づけると思います。
おにぎり@質問した人 [ 2022/10/20(木) ]
アドバイスありがとうございました!!過去問八割以上とれるまで必死に勉強します!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
もうちょっと、上の学校を目指して良いと思いますよ。
頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
基町受かるよ、もう少し頑張れば
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
基町はさすがに無理かと思います。舟入でも倍率によれば不安なくらいではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
実力テストが400点にもならない人が、広島県の公立の問題を8割以上得点するのは無理だと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
無理かどうかはお前が決めることじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
お前呼ばわりされる理由はないですが、何様?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
セーターやカーディガンのワンポイントやラインは大丈夫ですか?また、セーターとカーディガンどちらが多いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
大体大丈夫、せーたーの方が多い気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
新制服がどのような感じに変わるのか教えてください🙇
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
知ってどうするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
上下濃いグレー、両側ポケット、2つボタン、紺色に薄紫のラインのリボンとネクタイがあって、めちゃくちゃかわいかったです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
リボンやネクタイが付いて可愛くなるのは良いけど、濃いグレーは汚れが意外と目立つし、2つボタンも平凡でありきたりだと思う。
紺色で銀の3つボタンか4つボタンが良かったな(´Д`)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
詰め襟も残るみたい。
全国的にも珍しいバリエーションに。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
グレーというより紺に見えました、高校からのチラシを見たら。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
ある学習塾から出版されている冊子で新制服の写真を見ました。

男子はスーツと詰襟の2パターンなんですね。
女子は紺色の2ボタンスーツ。確かにあか抜けしてますが、無難と言うか平凡であまり特色無いデザインなんでOGとしては少しガッカリしました。

国泰寺と似たデザインだった広商が可愛いセーラー襟の可愛い制服になったのに、国泰寺が普通のどこにもありそうな制服になるのはちょっと残念ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/12(金) ]
先日亡くなられた国際的デザイナーとして有名な三宅一生さんは国泰寺高校のOBですが、戦後に男女共学となった時に今の女子制服のデザインも監修されたことを在学中に聞きました。
今では「ダサい」とか「堅苦しい」とか評判が悪く、来年から変わってしまう予定の女子の制服ですが、三宅さんのデザインって考えたら、ちょっともったいない気がしました。
男子は学ランのデザインも残すみたいですが、それなら女子も今のデザインも残して選択できれば良かったのに、と思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
今年国泰寺を受験するものです。
このままだと、選抜1の内申が110、選抜2の内申が105と低いです。国泰寺は諦めた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
選抜2は当日点も含まれるので諦めないでいいと思いますが、選抜1はかなりギリギリのラインだと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
まず、選抜1は無理だね〜。
その内申、選抜2でも危なそう。っていうか、実際私はそれ以上の内申で選抜2受けました。

合格。
あ@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
クラスに内申90でも受かったと言ってる人いました。
当日次第ですね、、プレッシャーがかかると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/10/13(水) ]
安古市と国泰寺で迷っています…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
近い方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
↑の方に賛成です!
あとは学校パンフレットをよく読み、育てたい生徒像に合う学校が良いのではないでしょうか。
中3@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
通学時間は同じくらいです!
国泰寺はアストラム1本
安古市はアストラム+バスor歩き
なので行きやすい方は国泰寺です!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
最初に返信したものです。
国泰寺はアストラムライン一本とありましたが、降りてから10分?くらい歩きますよ。安古市はアストラムからだと結構歩きますが、バスは学校のすぐそばです。
オープンスクールに行ってみて、自分に合いそうな方を選ぶのがいいと思います。
昨年度は国泰寺の倍率が高く、安古市は定員割れでしたが、今年度は国泰寺が一クラス増なので、もしかしたら国泰寺も倍率が下がるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/28(水) ]
今皆実か国泰寺理数どっちを受けようか迷っているものです。国泰寺理数で内申が大体このまま頑張って98です当日のテストはどのくらい取っておけばいいのか教えてください。また、受かった方の内申点教えてほしいです。あと1つ質問なのですが国泰寺理数と皆実どっちの方が入るのに難しいのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
すみません、国泰寺と皆実高校を一緒にされるのはちょっと・・・。

皆実は一般的にスポーツの高校という認識をされている方が多いですし、進学校ではないかと思います。
中には優秀な方もいるのでしょうが・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
国泰寺は男子生徒が多く、皆実は女子生徒が多いです
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
内申で決めるのでなく、実力で決められたらいいと思います。模試で上位にいてB判定以上取れるなら大丈夫だと思います。内申が90台の人も実力あれば結構受かってますし。主要5教科が良くて、副教科で損してるタイプとか。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
色々言われてる方いますが自分は最後の模試
国泰Cにギリ足りないDで皆実はAでした。
内申は106で理数受かりました。正直本番作文できなかったりやらかしたけどいけました。
今から勉強すれば余裕で行けます。
応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
参考までに。
私は最後の模試、国泰寺判定B皆実Aでした。皆実は、模試ずっとA判定。
理数科と併願できましたが、せず普通科だけ受験合格。
友達は、模試判定CからDをウロウロ。
理数科と併願して、普通科を受験したが駄目で理数科になりました。
国泰寺にはいることが目的なら頑張れば余裕かもしれませんが。普通科なら厳しい
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
Dでよく受かったね。驚き。理数だからかな

私は普通科受けて模試Bだけどかなり不安でしたよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
今人気な私立も有るし、第1志望は本当に行きたい所にしないと後悔をします。
ちなみに95で合格しました。
頑張るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
そこらに転がっている数値を参考に,理数コース含む国泰寺合格最低線を内申105点,当日72%(125点満点中90点)と仮定してみます.

これらが単純に合計された195点が合格ラインだとします.

内申98だったら当日は78%(125点満点中97点)は欲しいってことになりますね.

内申が低いと定員の20%の所謂逆転枠(内申:当日=2:8)での勝負の可能性が高くなります.当日は74%でいいかも.

傾斜配点があるので英合計数が1点高ければ,他教科合計が2点低くても大丈夫です.

ちなみに皆実は同じ逆転枠と傾斜配点ですが,最低線が内申100点,当日64%と,国泰寺と比べると当日テストの点が低い生徒でも合格するみたいですね.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved