教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
普通科と理数科で学力や偏差値などに差はありませんよね?
まいたけ@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
答えは 総合的に見て学力や偏差値に差があります。普通>>理数
もちろん理数科の全員が普通科より劣っているわけではありません。理数科にも成績優秀者はたくさんいますし難関大に行く人だっています。しかし、理数科は上位層と下位層の差が激しいですし、なおかつ普通科より圧倒的に上位層と下位層で二極化しています。あと言い方は悪いですが理数科はだらけている人が多いです。理数科は理科科目を先取りして学ぶので一見よさげに見えますが、文転がほぼできないのもデメリットです。高校の勉強は中学と違って躓きやすいです。そういったときに理数科だとそもそも三年間理系で戦うと決めた人たちが行くものですから文転したとて文系クラスへの移籍はできないですし独学で勝負することになります。要は理数科に行って躓いたらもう終わりです。そういった人たちが年々出てしまうから普通科とは差が出ています。みんなの高校とかのサイトでは偏差値は同じですが実際はなかなかの差があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
国泰寺って思ったより偏差値低い気がするねん!@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
この掲示板の偏差値60というのは本当なんですか?
内緒さん@在校生@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
進学実績と比べれば低いかと思うけど、別に60でも63でも入ったら対してどうでもいい。どっちにしろ自称進学校なのはかわりないし、学校自体は結構よくなってきてるから気にしてないなー
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
Aランクの偏差値65超えの基町、舟入に比べたら国泰寺から一気に下がるんだから進学実績だってそれなり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かりたい@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
普通コース希望の中三生です。
理数コースって普通コースと偏差値同じだし、カリキュラムも少ししか変わりませんよね?普通コースは倍率が高いのに、なんで理数コースはこんなに人気がないんでしょう。
確実に受かりたいので、理数コースに変えようか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
昨年度は普通から第二希望の理数への併願者18人が理数に合格だそうです。
第一希望が理数コースだった受験者
36人が不合格となりました。
理数コースから普通コースへの合格者はいなかったそうです。
どっかの高校生@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
理数を志望している人は、理数を志望した人に加え、普通科を落ちた人数十名と競わなければなりません。そのなかから普通落ちの合格者、理数志望の合格者が確定します。
なので実質的な倍率は普通科より高いと思います。
理数コースに変えたとして倍率は大して変わらないので受かる受からないは関係ないです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
理数を志望している人は、理数を志望した人に加え、普通科を落ちた人数十名と競わなければなりません。そのなかから普通落ちの合格者、理数志望の合格者が確定します。
なので実質的な倍率は普通科より高いと思います。
理数コースに変えたとして倍率は大して変わらないので受かる受からないは関係ないですよね
いろいろ@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
普通理数併願は、普通を落ちたわけではないのではないのでは?
国泰寺高校は、コースを併願してもいいし、併願しなくてもいいわけですから。

偏差値が普通理数両コース同じということなら、両コースとも合格ラインに達していない人は落とし、合格点に達していて、なおかつ、併願してる人から、理数の定員不足を充足する形になっているのではないでしょうか?
併願してない人を動かすわけにはいきませんし、そうしないと、普通と理数の偏差値が同じにはなりません。

倍率的に、普通で合格点に達する人が多数出るはずなので、第一希望理数、第二希望普通にしている場合は、第二希望になることは確率的にほぼないと思います。
理数の合格点に達していなければ、理数落ちます。

普通の不合格者と理数志望者が競うというのは、違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
2/16に
「昨年度は普通から第二希望の理数への併願者18人が理数に合格だそうです。
第一希望が理数コースだった受験者
36人が不合格となりました。
理数コースから普通コースへの合格者はいなかったそうです。」

このような記載があったのですが
この情報って学校のHPに記載ありましたか?
どこからこの情報を入手されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
その人ではないですが、受験番号が違うので、ホームページに載った時に数えたのではないかな、と思いました。理数コースか普通科かで、受験番号がおそらく違うはずです、最初の部分が。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格発表の時に番号を見たらわかります。あとは理数の受験者数から引き算します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
グローバル英語てどのくらい成績が良くないとえらばれないんですか?模試と定期テストどっちをみますかね?
国泰寺生@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
模試と定期テストの総合で見られると思います。
自分は模試英語偏差値67ぐらいとってGEクラスです!!
定期テストもそれなりに点取っておくといいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
今年の入試簡単だったんですか、?
周りの子達が一科目40点以上取っててとても不安です
たなた@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
偏差値50ちょいの高校の僕ですら簡単に感じました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
簡単でした。きっと自己表現なんて制度ができたから、そちらの負担を減らすために簡単にしたんだと思います。自分ですら200点くらいです。
さつき@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
テレビでやってた田中学習会の解説で、国語だけ難易度が少し上がったと言ってましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
田中の模試ずっとcだった私も当日厳しめに採点しても200以上あったんで頭のよい人は満点近くありそう
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ほんとうですか……
内申と自己表現がんばってきたのですが
今年は40点以上の人が多いと思うので
40点代の人たちは内申や自己表現で他の人と差が付きやすいですけど
30点とか20点代の人だとそれらで差が付きにくいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
例年に比べたら簡単になったと思ったのに、自己採点してみるとおよそ190点でした。周りと比べると点数取れてない方でした。倍率高いので覚悟はしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
今年の国泰寺のボーダーラインどれくらいですかね?ちなみに毎年175点くらいらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
それより15〜20点は上がってるんじゃないでしょうか?
maririn@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
それめっちゃ知りたいです。
理数180
普通185
が例年のボーダーですが今年はめちゃくちゃ簡単だったらしいから。当日点も差がつきにくいから結局内申だよね。
そんな不平等な制度はやめてほしい。
自己表現は先生の反応良くても演技?かも、しれないし。
私立行きたくないよー。
合格おめでとう!@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
偏差値50ちょいの僕ですら、170越えるほどテスト簡単でしたので国泰寺なら200近くいるのでは?
合格おめでとう!@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
先生いわく200近くいるらしいです。
内緒@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
先生とはどこの先生情報ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒娘@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
理数科の方が倍率低そうだと思って変えました。
第2志望に普通科入れてますが…
足切り点何点くらいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
予想だけど180点は超えるだろうね。
内緒娘@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
180ですか…
平均36ですね。
質問ですが、英語はスペルが間違っていたら❌でしょうが漢字に自信がなかったら平仮名で書いていいでしょうか。
国語だけ取れないです。いつも偏差値50くらい(´;ω;`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒君@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
国泰寺理数受けます。
倍率多分もう動かないと思うのですが質問です。

もし割れてたら全員受かるんですか?

第2志望で理数入れてる人が理数第1の人より点が多かったら
そっちが優先ですか?

とりあえず理数で半分くらいに入れたらいいのかな?

模試ではB判定。44/100でした!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
とりあえずお疲れさま!、大事なのは「精一杯やり切った感」だよね。努力が才能を表すには時間がかかるっていうし、多くの人は途中で飽きて迷って挫折するっていうからね。内申点が低いのに国泰寺受ける人って、1、2年生遊んでて、3年になって急に勉強しだした人とか多いもんね。公立推薦狙える実力があったのに日頃の努力をしていない人、結局、本命の公立落ちて私立に行った人、でも、そういう人の中に高校入ってから化けていく人がいるんだよね。人生のゴールが高校受験でゴールと思うか、公立にしろ私立にしろ行った場所で継続して頑張るタイプか。

またまた古い話なんだけど、中国の三国時代に魏の君主に仕えた名参謀が言ってた「誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し」。今、まさに自分はこの言葉に重みを感じてる。まさに自分が置かれた立場や所属(学校)の優劣なんかに左右されず、進むべき方向を考えていた人が言えるんだよなぁと。意味は自分で調べてくれいw

話が脱線したけど昨年だったら内申点で落ちてただろうし、今年は微妙な配点みたいだけど190は点数としては、まぁ及第点かな。普通科ではなく理数の場合は…国語がちょっと悪くても許してほしいよね。結果は分からないけど、失敗しても割りきって気持ちを切り替えそうだからまた覗いてみるよ。
内緒君@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
先輩おはようございます☀️
別に遊んでないですよー。生徒会と習い事頑張ってたのと副教科を全然勉強してなかったのと国泰寺行きたくなったのが中3の秋だったので許してください〜。
自己表現はこのおかげで褒めて貰えましたよー(´;ω;`)

荀紣ですね。僕は歴史好きなんですぐ分かりました∠( ̄^ ̄)

もし力及ばずダメでも最終目標はちゃんとあるので、この経験を活かしたいです。志望校は早めに!ですね。
そして内申て大事ですね。
僕は私立受けてないのでダメだったら2次募集です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
私立受けてないって!?
それじゃ長坂橋の張飛じゃないか!!
いや〜さすがにビックリするけど失敗もバネにできそうだし、さらに有力な武将になれそうだね。いや受からなきゃ困るけど、受からなくても自分で道を切り開けそう。なかなかいないぞ、君みたいな中3。

結果が良かったら教えてね!
違うところへ行くときは、黙って進むべし。
将来が楽しみだね。
内緒君@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ふふふ…背水の陣ですよ。( ̄▽ ̄)ニヤリッ
張飛でなくて趙雲に例えてください!笑

ダメだったら祇園北かな?
どうしても理数に行きたいから…割れてて良かった…

中学の復習しようかなって思ったけど数1の予習始めました。
降べきの順って美しい✨
先輩は理数ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
理数なのに歴史好きって荀紣知っててビックリしたよ。理数にこだわるって理学部か工学部だよね。私立受けないんなら高専ってのもあっただろうし受けて練習になったろうけど市内から遠いからねー。祇園北は有名人の母校だし、なんだか授業も楽しくて可愛い人が多いイメージ。趙雲は知力も高いし君みたいと言いたいところだけど、受かったら趙雲、ダメだったら馬超と勝手に思っとくよw。受かるといいね。
内緒君@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
何でちょいちょい脳筋なんすか!笑
でも錦馬超はカッコイイですよ。南蛮あたりから冴えなくなったけど人間が素直なんですよ!
今日中学卒業しました。
明日2時!怖い!
先輩エールください。
あ、ちなみに僕目指すのは郭嘉なので!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
郭嘉になれそうかな?
もうしばらく遠回りかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
まだまだ人生はこれからだ。どこへ行っても俺みたいに落ちこぼれにはなるなよ、郭嘉目指して!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
偏差値61、定期テストは458点です。はっきりいってきびしいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
おそらく倍率高いし受かりやすい安古市はどうですか?微妙な偏差値の差なんて世の中でたら関係ないよ。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
定期テストは学校によって難易度が違うので。
模試などの判定を参考にされた方がいいと思います。
内緒@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます。
これからも頑張っていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
こんにちわ、今年受験の中3女子です。
内申が、今年の基準で、3年を3倍にしたら220でした。
最後の全県模試は、偏差値63のB判定でした。
このままいったら合格の可能性はどのくらいありますか?
私立の推薦が近づいてきて、いよいよ公立も、、と思うと、不安で仕方ないです😢
ぜひ、国泰寺の先輩方の率直な意見をお聞きしたいです🙇💦
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
具体的にはどの教科が低かったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved