教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「卒業者」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
中学三年生です。

国泰寺高校を選抜一で受験しようと考えています

選抜一で合格された方、在校生の方など
一ヵ月前だからこそやっておくべき事
当日気をつける事
内申点のボーダーラインなど
何でもいいので教えていただきたいです!

どうぞよろしくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/07(日) ]
選抜1は国泰寺高校が「毎年、その年に欲しい生徒から順に採る」試験のため、「調査書点だけ」であれば、そのボーダーは130とも言われます。従って選抜1は「運」あるいは「くじ引き」などと言われます。

しかし「運も実力のうち」です。

要は、国泰寺高校の生徒としてふさわしいことはもちろん、この生徒は将来、国泰寺高校の卒業生としてふさわしい業績を世に残す可能性があるのかも含めてみてきますから、そこに注意です。

「ふさわしい業績」は、概ね、卒業生の実績からになります。まずは公表されている出身者(戦前の卒業生ではなく、戦後の卒業生が大切です。)の業績をよく見て、その業績を出すに到ったそれぞれの考え方、生き方についてよく研究してみて下さい。実は共通点=国泰寺高校で学んだ人らしい共通点があり、それがベースになっていることがわかります。ただしここはカンニングになりますので、私も教えることはできません。自分で見つけてください。

それを踏まえ、志願書の志願理由のところをしっかり書くこと、そして当日の小論文面接に臨み、自分を出しきって下さい。あなた自身が卒業生の業績と生き方に共感できるのであれば、自然にそれが当日の小論文面接にあらわれ、高校側も「気に入る」ことになります。

公立高校です。伝統校といっても、私立のように建学者の精神がベースとなり、受け継がれているわけではなく、広島県民の意向が受け継がれ、伝統になっていることから、「伝統ある貴校で学びたいと考えた」といった「学校を賞賛すること」は「誰もが言う挨拶」くらいに考え、学校の伝統についてはそれをこれから自分はどう活かし、地域社会と日本にどう奉仕していきたいかについてくらいまでしっかりまとめて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/07(日) ]
まあ、これは大丈夫でしょうからヒントを出します。

「勉強はちょっとだけできないが、「賢さ」、例えば先見性とずば抜けた行動力で全国、世界にはばたいている国泰寺卒業者」ということです。それを可能としている、高校時代に得たものは何であるかです。

例えば経済界、100円均一ショップ、ダイソーの創業者(社長)は出身者ですが、出身大学はここでいろいろ言われている難関校ではなく、今、その日本有数の企業トップらしからぬ面白い発言でよく知られています。そして自分自身の中で、国泰寺高校を大切に考えられています。

フジテレビの現社長も出身者で、東京在住の出身者をフジテレビに招待されたりと、国泰寺高校を大切に考えられています。

司法では、大阪弁護士会会長が出身者であったとき、時の知事の差別的な発言に対し、日本の歴史に残るコメントを出されています。

学者では、ここで言われている二流、三流大学(学部)からトップレベル校の大学院に進み、そして日本初の業績を残している、それもその専門で、日本全体の考え方を改めさせているほどの大物が多いのです。普通、日本初の業績を残すだけの学者は、学部からしていわゆる一流校ですが、そのパターンによっていないというのがあります。

ここに一体、何が隠されているのか。見抜くことができれば、よい文章としてまとめることができ、面接も上手くいくでしょう。
匿名@質問した人 [ 2018/01/08(月) ]
大変細かくお答えいただきありがとうございます

私の考えではいたっていない
深い部分をお答えいただきました。

真摯に受け止め考えていきます。
国泰寺高校に「格」を「合」わせ
合格をいただきたいと思います!

ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
この高校は自称進学校だと思いますか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
連投すみません。広島大学の合格者がある程度いれば進学校ですよ。あまり表だっては口にはしないけど、みんなそう思っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
あなた他の高校でも他校の在校生に成りすまして本当に在校生が見たら困惑するような失礼な質問いっぱいしてるよね。
国泰寺は母校だろうから国泰寺の掲示板では別に問題ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
↑↑さん
あなたアホでしょ。わかります。
ペンネーム変えたり、中学生になったり保護者になったりしても同じ人だとわかります。
他校の掲示板で反論されたら逆ギレして他校の在校生や中学生に成りすまして失礼な質問いっぱい書き込んでますね。
いい大人が恥ずかしくないのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
難関大学出ても出世できるの十人に一人の割合なんでしょ。

おまけに東大早慶出ても仕事で使い物になるのはたった2割。
8割は使い物にならない。

広大生かて呉商業なんかに仕事能力の検査で負けた事があるし。

いまどき進学実績にこだわり過ぎるのは時代遅れなんじゃないかな、、、。

最近の若者って人生最後の自由で気ままな青春時代を楽しむためにとりあえず大卒の肩書きを手に入れたいから進学しましたみたいな子か、将来就きたい職業の資格が取得出来るからそれが目的という2タイプのどちらかですね〜。

(⌒▽⌒)
内緒さん@関係者 [ 2017/11/29(水) ]
進学校には定義があります。

普通教育を実施し、その内容が学習指導要領に定められているところに全て準拠しているか。

です。ありていに言えば、全ての大学の入試に出てくるところを全て教えているかです。
高校は中学校までとは違い、学校単位で開講科目の時間数との関係などを考慮し、学習指導要領に定められているところを省略あるいは簡略にして教えることができます。
例えば職業に関する科目を開講している高校では、普通科目の時間数を減らす、あるいは内容を抜粋して教えることができます。
国泰寺高校には職業に関する科目開講はなく、また、学習指導要領に定められているところの普通教育を全て実施しています。よって進学校です。
進学校の定義は、文部科学省の定めているところに従うものになります。お間違いのないように願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
国泰寺くらいの学校からは、使うテキストがとても詳しいものになり、大学入試で、この問題は見たことがないという事態になることはなくなります。同じ教科でも、テキストの内容が、進学をあまり考えていない学校で使っているテキストと比べると倍以上になり、その中から自分に必要なところまでをしっかり理解するという勉強のしかたになります。大学進学をあまり考えていない学校から進学するのが大変なのは、使うテキストの内容が薄く、授業でも補足してやることはないので、自分で別に詳しい参考書などを買ってきて、独学で勉強しないといけないといったことになるためです。どこの学校の生徒にも大学進学のチャンスは与えられていますが、合格に要求される習熟度に達するための労力に大きな違いが出ますので、大学進学を考えている人は中学のときからちゃんと考え、がんばって勉強して、自称であろうが何だろうが、とにかくちゃんと詳しいテキストを使っている高校に入学するべきです。高校入試と大学入試とでは、がんばらなければならない程度がまるで違い、どんどんしんどくなるばかりですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
広島大学の合格者が少なくなり心配です。
数年前までは舟入と同程度だったのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
大丈夫です。
国泰寺高校、広島大学合格者数はだいぶ回復しました。
ご安心ください。

その他の早慶とかは舟入も合格者は減りましたし、そう神経質にならなくても大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
国泰寺の掲示板っていつも荒れてますよね
高校にもそんなひとばかりいるのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
基町や舟入、安古市、県立広島には進学実績はあと一歩及ばなくても、広島大学なら国泰寺高校からでも頑張って勉強すれば十分行けます。
国泰寺高校は進学校だから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
この掲示板、あなた、本当に大学を卒業していますか?のコメントが多すぎです。

国公立大は税金運営だから、特定の学部と学科(外国語、教育、工学、理学の一部など)を除き、全学部全学科が各都道府県に置かれ、各都道府県の人口に合わせて定員調整されており、その「人気」=受験希望者数の多少で「入学の難易度」が変わるだけ、各学部の各教育レベルはどこもほとんど変わらないようにされているんです。
そうでなければ「一律授業料」って、許されないでしょ?あの大学とこの大学で教授レベルが大きく違うとなると「税金の無駄使い」で世間から叩かれまくります。
実際のところは「設備」で「できる内容」が決まる、原則として国の予算分配は「大学の規模(学部数、学生数で)」とされていることから、例えば東大だと実験検証までできることが、広大だと「モノがない」で、「やるにはやるが」例えば「本読みだけ」になる、不公平だ!での激しい予算の奪い合いになりますが。
また大学院以上はその研究をしている先生によって決まります。大学の差ではなく、先生の差です。だから例えば博士を授与できない先生ばかりしかいない大学は当然、不人気になっていくし、結果、予算も削られ悪循環に陥るわけです。
「広島大学ならば」とか「広島大学で上等」とか、そんな安直なことで進学するから「中退だらけ」になるんです。広島大学は「一律な国立大のひとつ」ですから、入学した学生に要求される「最低レベル」は東京大学のそれとかわらないのです。
大学には「最低レベル」はありますが、「最高レベル」はありません。青天井です。
東大出ても1割しかモノにならないというのは、「大卒最低レベルクリア」で卒業する者がそれだけ多いということです。しかしこれは「当然」、広大でも全く同じです。
さらに国公立大は「全国一律」に、「出るもの追わず」、税金の無駄使いとなる「できない学生のフォロー」なんて全くしません。私大は今、手厚くなっていて、欠席したら教授が学生に電話、何回も追試、レポートなどいろいろされ、中退を1人でも減らす努力をされているようですが。
実際、広大と東大が共同で研究なんて平気であります。国公立大は同じ学部学科で「水平つながり」ですから、学生もそのレベルについていけないと無理なんです。
しつこいですが、広島の広大だろうが東京の東大だろうが「国公立大である以上、中のレベルは同じ」ということを理解し、情報をしっかり集め、特に自分の興味関心に正直に学部学科を選択、行きたい大学にいかないと、学部すらも卒業できなくなることを忘れないようにして下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
そして、将来的に「東京大学卒業」の「経歴」が有利となる職業に就きたい人、一部の宇宙物理学など、東京大学でしかやっていないことを探究したい人は、是非とも東京大学に進むべきです。決して東大を馬鹿にして言っているわけではありません。「卒業最低ライン」が全国どこの国立でもほとんど変わらないため、「こういう人にとって」、東大は「お得」です。特に経歴で「東大」を求める職業に就く場合、他の大学からだと、かなりの成績を出さないことには同じところに就くことができないですですから、東大が最短最楽です。そしてこれは他の大学についても全て同じですから、「いかに自分にとってお得になるか」もよく考えて、進学して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
東大理系は9割は男子です。
理系女子という言葉が流行した時期もありましたが、現実はそうでもないですね。
今年のミス東大の候補は全員が理系女子でした。珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
国泰寺から東大行きは滅多に出ないので、在校生が見てもピンと来ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
今年のミスインターナショナル日本代表は、
杉本雛乃さんで東京大学の工学部工学物理学科の学生さんです。
こういうひとがいつか国泰寺高校からでたらいいよね。
才色兼備。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
どうにも皆さん「東大」ですが、今の東大の学部学科は文科省の「大学までは出身地で」に従ってオーソドックスな学部学科ばかりになり(東京大学の各学部は東京都の高校生のためにというのが文科省の示しているところです。)、国泰寺の生徒が興味を持つかと言えばちょっと…ですね。大学院以上はさすがは東大ですが。
普通の中学からの公立高校です。遅れている分、何もかも犠牲にして勉強に打ち込むだけでなく、そもそもお金がないと行けないし、地元の広島大学も文科省の示しているところに従い学部学科についてしっかり整備された、昔は広島大学に学部学科が揃っていなかったから、親子ともども苦労して、東京、大阪、名古屋と出て行っていたものですが、今は地元、広島大学で何の問題もありません。滅多に出ないと言うよりも滅多に好まないでしょう。国泰寺に限らず、公立高校の生徒、親だと、今はどこもそうだと思いますよ。大学院以上では東大にしかない研究室に進んでいる人もいると思いますが。あの厳しい競争を勝ち抜いて進んでも、たかが学部卒では「普通の人」ですからね…そこまでやらないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
あと、国泰寺の生徒は、勉強は「普通にできる」で「ずば抜けてできる」というわけではなく、特に親はその分「賢く生きる」というのを期待して進ませています。「うちの子はずば抜けてできる」と思ったら、広島学院やND清心などに進ませますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴっつぁ@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
国泰寺高校は進学校ですか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
日比谷公園はカップル多い。
リア充には最適なデートスポット。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
そんなに日比谷高校に進学したければ
幼少期から東京で暮らすがいい。
一流進学校の付近の社宅に住んでいる子なら
よほどのバカじゃない限り受かりますよ。
受験する中学または、高校、大学、
それぞれ別に使う定番テキストはほぼ決まっていて、
それさえこなせば受かりますよ。
東大なら東大合格セット文系、理系に分かれています。
定番の大学別のテキストセットこなせば、普通に学力ある人なら
誰でも受かるわい。
アホくさ笑笑

(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
在校生の半数以上が大学進学なら学力が高い低いは別として、
進学校といえよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
テストが出来るのと仕事が出来るのは違うんですよ。
学歴は職場で面接した後は話題になることは、
ほぼ無い。
職場の人間関係、
早く仕事に慣れる、仕事をこなす事が出来る
ようになることの方が
その人個人の過去の学歴より
重要。
高校3年間大学4年間の合計7年より(医学部は6年)
その後の人生の方がはるかに長い。
バカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
小学校高学年、5年生か6年生から塾行けば、
学院やノートルダム清心は無理でも、
舟入高校か国泰寺高校、比治山安田、城北なら
どうにか合格出来ますよ。
大学進学できるなら、一応、まがいなりにも、
まあ、進学校といって良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
国泰寺は
文武両道
ちょうどよく
バランスが取れた
中堅レベルの進学校です。
だから、就職に強いのです。
ですから、
日比谷だとか戸山だとかの
テスト最優先のスーパー進学校とは異なります。
中堅レベルの進学校の方が社交性、柔軟性に長けており、
スポーツで体力もソコソコあるので、体力気力が充実している
のです。
実に、理想的だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
文武両道の中堅レベル進学校の方が、
テスト勉強一筋のスーパー進学校より、
就職には断然強い。
間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
テスト勉強が優勝で
よく出来る
のと
就職先の職場で
仕事が
よく出来る
のは
全く関係ない。
別物ですよ。

学生時代より卒業後の人生の方がはるかに長い。
普通に考えて、
学生時代の思い出と学歴より、
就職と仕事の方が大事だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
今理数って普通科よりえらいんですか???
噂で聞いたんですがそおだったら理数を普通にすればいいのでは???
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/15(月) ]
本当の国泰寺関係者、卒業生で東大がどうのこうのと書き込むのはまあいないです。ただ全くいないとは言えずで、それらしいのが出てきたら、みつけた本当の卒業生や在校生、保護者が叩きます。これは母校の名誉のためにではなく、先輩と後輩の良き関係と名誉のためにです。
昔から現役生と卒業生との関係が良い、死ぬまで良い関係が続くのが国泰寺であってその流れのひとつです。ただこの項目については、多くが外部者によるものですね。

あ、そういう私も関係者証明が必要ですね。
私の頃には似島マラソン。男子10キロ、女子5キロ、学校のグランドで練習でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
東大受験の事をよく知りもしないひとが適当に回答して情報が不正確なのが明らかになり、逆ギレして反論したようにしか見受けられませんけど、はっきり言ってこの手の話題はどうでもいい。
最初の質問からかなり逸脱しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
カリキュラムが細かく違うことから、比較のしようがありません。入試は同程度です。(回答)

特徴があることから「親の憂さ晴らし」に使われている市内6公立高校の板とみています。国泰寺の板は何の質問にしても、こういう話に「すりかえられて」しまいます。
荒らしの根は親世代、過去の広島県の総合選抜の「不公平」にあるでしょう。全国的にも独特で変則的な広島県の総合選抜、事実として当時、人口少数のため「不公平な総合選抜」とされていなかった学区の公立高校、また総合選抜と関係していなかった公立高校の板は、高偏差値、進学校でもほとんど荒らされていません。
昔の広島市内6公立高校は「高校進学希望者全員の受け入れ」を目標とし、原則として狭い旧市内の指定学区内在住者のみの受け入れ、「成績による学区外入学者制限」を設け、地域別に学区外入学希望者については概ね(時期によって違います。)相対評価で各中学校内成績上位3〜15%以内の者でなければ「合格させない」としていました。一方、学区内の中学生は「全員受験資格あり」「優先選抜」としていました。そして「当然の結果」として、成績上位者の抜けた広島市郊外の普通科高校では「慢性的」に「使っている教科書の程度が低い、授業内容が薄い」になり、「中学校での選抜」で漏れ、学区内の高校にいくとなると、東大どころか全ての4年制国公立大学進学は絶望的に難しくなる、よって学区外の者で国公立大学に行きたければ、何が何でも「中学校の認める成績上位者」になって6校の「受験資格を得る」か(このために悲惨な事件も多く起こりました。)学区内に引っ越しするかの二者択一の時代が長く続いたことです。広島も大きな街、かなり以前からドーナツ化、郊外がベットタウンで「学区外生」のほうが昔から多かったのです。
実際、私も従兄も当時15%枠の地域に住んでいて、幸いにして共に国泰寺でしたが、従兄も私もダメならば高専でした。当時の指定学区内の公立高校だと国公立大学進学は絶望的だっただめです。実際、毎年の卒業者300余名中、国公立の4年制は全て合わせて2ケタ数に達しない厳しい状態でした。
ですがもう過去のこと。今は純粋に実力勝負、自分の希望と実力に応じて全県の公立高校を選ぶことができます。昔、散々な状態であった公立高校もよくなっています。
次の世代、自分の子供には関係のないことです。決して忘れてはならない=忘却の結果、過去に逆戻りさせてしまうことは決してあってはなりませんが、憂さ晴らしで「旧6校」の情報板を荒らすのは最低の行為です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
変わらんです。言ってしまえば普通の理系・文系選択が入学の時からになっているだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
広島県各校の掲示板の荒らし方の傾向からして、過去の広島県の総合選抜で不利益を被った親御さんによるものが多いと思います。
しかし今の広島県の高校はもう全く違います。県民が行政を動かし、過ちを是正させた結果です。過去の行政の失敗を決して忘れない、許してはなりません。しかし今の子供たちには関係のないことです。自分の子供のため、また自分のために先に進みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
偉いとかどうとかいうより大学で理系に進学する予定のひとが理数科を選ぶ、、、。実にシンプルな答えです。

大学受験の家庭学習は、文系だと語学、歴史や地理など主に学習する、理系だと語学はほどほどにしといて数学、化学、生物、物理、地学など理数系の科目を主に学習する。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
国泰寺の掲示板はよく荒れるな....
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
5つ上の方が詳しく書かれていらっしゃいますから控えますが、広島県の総合選抜の過ちは、最後まで各学区に平等な学びの機会を作ることなく実施し続けたことであり、これは他の都道府県のものとは全く異なるものでした。その恨みは相当なものです。私も大してできもしなかったくせに(今であれば確実に落ちます。)学区内ということで、すんなり第一希望の国泰寺、そして中で鍛えてもらえたことから大学に進学できましたが、もしも学区外であったならば到底、無理でした。後ろめたい思いがあり、今も私は出身高校をまわりの人に明かすことはできません。当時の方で国泰寺あるいは市内5校、6校と明かすことができるのは、厳しい制限枠を突破して来られた学区外の方であり、相当にその後、社会的実績もあげられている方が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
あれだけ、進路説明会で某予備校の先生に推薦やAOで受けたら就職に不利とか散々言われて、そういうもんなんだって思って推薦を考えなかったら…蓋を開けてみたら、推薦で決まった人たちがごっそりいて今さらびっくりです。
信じて間に受けちゃったけど、やっぱり早く決まってる人たちみると羨ましいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
そんな説明をするとは。何者ですか。冗談じゃありませんよ。
入社試験では「大学入学のいきさつ」は問われません。それは大学の成績表、すなわち卒業証明書、単位修得証明書にそんなことは関係なく、書かれもしないためです。
そもそも合格=入学許可は、AOだろうが推薦だろうが、その大学が厳正に考査し、その大学、学部での学問に適するとして与えるものです。
ここは非常に厳しく、考査に不正があった(例えばカンニングがあった)ならば受検者に、金品になどによる便宜を図った事実が確認されれば、受検者本人と大学の担当者のどちらにも手錠がかかります。
さらに、あの人は例えばAO入学者ですなどと大学担当者が企業に漏らすと、それだけで大学担当者に手錠がかかり、大学も国から処分されます。
それは大学卒業あるいは修了=学位授与も入学許可と同じく、その大学が厳正に考査した上でのものであり、習得不足の者に学位授与はできない、そして学位を授与された者は所定以上の能力があると「国家認定」されるからです。すなわち学位は国公私立大学を問わず全世界に通用する「日本国」が認める「資格」です。
だからこそ、高校までとは違い、大学は何度でも入学、卒業・修了でき、いくらでも好きなだけ学位を取得できるのです。
制式かつ重要なことであるため、正確に書きますが、私は国泰寺高校卒業後、大阪教育大学教育学部に進学、4年修了で教育学士、その後すぐに広島電機大学(今の広島国際学院大学)工学部の学士編入試験を希望、合格、3年次編入と決定、2年で卒業して工学士を得て一般企業に就職していますが、この広島電機大学工学部の編入学試験は面接のみでした。
しかし面接考査のみの3年次編入と広島電機大学工学部が決定するまでには、大阪教育大学での習得単位と具体的な履修内容、卒業論文内容の教授会での考査、さらには当時の文部省本省への確認と許可があり、受検表が送られてくるまでには3ヶ月近くかかりました。
入社試験では2大学卒業者として扱われましたが、最終学歴が工学部、学位が工学士であることから、技術セクション配属とされ、工学部入学のいきさつ=入試については一切、面接でも訊かれることはありませんでしたし、履歴書記載の要求もありませんでした。当然、広島電機大学の卒業証明書、単位修得証明書にも「面接入学者」とは書かれておらず、ただ「3年次編入」と書かれているだけです。
こういった規程は今も変わってはいません。一体、何を考えているんでしょうか。
そして、もしもその予備校講師が言ったことが事実であれば、大学までも処分対象とされる重大な犯罪です。
事実であれば具体的にどこの大学でそういうことがあったのかです。もしも勝手な想像で講師が発言したならば、これも犯罪になります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
上の者です。学校関係者(教職員)もこの掲示板をご覧になっているでしょうから申し上げますが、上に私が書いたことに疑いを持たれるのであれば、ここでは名乗ることはできませんから、広島国際学院大学にご確認下さい。私は昭和42年の広島電機大学開学以来はじめての学士入学・卒業者です。そう言って直接お問い合わせ頂ければ、就職先も含めてわかります。私は大学からの情報開示要請を受けますので。私は上述の通り最終学歴、広島電機大学卒業者=工学士として扱われていますが、その入試の経緯による不利益など一切受けてはいませんし、研究室紹介なしの職業安定所の掲示板を観ての飛び込み受験でした。これも当時からいらっしゃる教授はご存知ですからそれもどうぞご確認ください。
その予備校の講師、といいますか、その予備校として各大学の入学者選抜試験、特に特別選抜試験を馬鹿にする、すなわち学位を軽視することは直ちに止めていただかないといけないことです(誤った学位授与規定の認識による就職差別の容認になります。)し、もうひとつ意見として言わせてもらうならば、何で予備校講師に、大切な進路説明会での説明を任せてしまうのかです。学校での生徒進路指導はあくまでも正規教員の職務・職責であると考えます。それ以外の者が指導に携わってはいけないというものではありませんが、それらの公立学校での軽率な発言は、最悪は処罰対象となりかねません。質問者が書かれている通りであったとするならば、講師の発言内容が事実であったとしても虚偽であったとしても、いわゆる一線を越えていることになりますが、これをどうお考えになられますか。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/11(水) ]
確かに。進路説明会では、そのような内容でしたね。
今年受験する生徒の母です。
うちの娘は、説明会での話を聞いて、推薦は良くない。きちんと3月までやらなければいけないのだと、親の意見にも耳を傾けず、現在に至りますが
先日から、推薦受けてみればよかった。みんな決まっていくし、チャンスがあるならやればよかった、としきりに言うようになりました。この時期なので焦っているということもあると思いますが、あまりにも決めつけの多かった説明会だなという印象はありましたので?若干の洗脳のような形に親も子もなっていたのかなという気がしているのは事実です。これから受ける方には、あまりお勧めできるものではないと申し上げたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
AO受ければ割と受かるものと今まで思ってましたが周り見ると結構落ちてます。それまで小論文などAO用の勉強をしてきたのにダメだとまたそこからスタートで一般受験の人たちより遅れもでてしまうので結構大変なんだなと正直思ったりもしています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
「先生が作る雰囲気に流されないように」というアドバイスを、先輩からされていたので、気にせずAO受けましたよ。自分に合った受験方法で受けることが大事だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
厳しい話ですが大学を卒業できるかどうかは高校入試でほぼ決まります。国泰寺高校に入学できるだけの力のある人はほぼ全員が大学を卒業できるだけの力のある人。どの受験方法でどの大学に入学するかは単に自分の得意とするものを選べばよいだけのことです。大学入試は通過点でしかなく、好きな大学に合格できればそれでいい。本当のチャレンジは大学卒業後からです。はじめの方が厳しく書かれていますがその通りだと思います。ちなみにこの方、地元有名企業の技術者を経て独立、研究開発会社を立ち上げてその社長。知っている人は知っています。国際学院大学への入学はラジオいじりの趣味が嵩じてどうしても本気で電気を学んでみたくなった。中学校よりも近くにたまたま専門大学があり、実家から自転車で通うこともでき、費用は授業料以外にはほとんどかからなかった。そして趣味が仕事になった。しかし教師も好き。親を説得、学費を出してもらって大阪に行き本気で勉強したこと。償い、趣味として塾を開き、仕事が終わってからもうけなしで地元の中学、高校生を教えておられます。(しかし西日本トップの教育学部卒業、京都大学、京都教育大学との共同研究論文をいくつか出されている先生です。もうけなしの格安塾で強制一切なしなのに大手予備校真っ青の高い割合で難関大学進学者を出すことから地元でひそかに有名。塾はいつも定員いっぱいです。洗脳のようなことをする質問者さんの書かれた予備校の先生とは品も格も違います。)好きなことを追いかけるのが好きだから自分には大学の偏差値だの世間の評判といったものは全く関係なかったのだそうです。(雑誌の企業トップ紹介記事より。テレビでも何回か紹介されています。)そういうものだと思いますし、特に国泰寺高校の出身者らしい生き方だろうとも思います。今の国泰寺高校の在校生もこういう先輩たちがつくりあげてきた校風の中、先生がつくる押しつけ、強制的な雰囲気にはちょっとなじめないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
推薦やAOなら簡単に受かるわけじゃないですよ。
僕には無理。一般入試の方がまだ向いてる。
向き不向きは人それぞれじゃないですか。
それに推薦やAOで入学すると推薦してくれた学校や今後の後輩達のためにも余計頑張んなきゃいけないからそこらへんの自覚もしっかりないといけないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/12(木) ]
推薦、AOならば簡単だと思っている人のほうが大間違い。タイプが違うだけのもので、トータルで要求される実力(能力)は同じとされているから、簡単に合格できるものではありません。しかも国泰寺高校くらいの学力レベルになると、推薦、AO、一般入試のいずれにしても、合否はほんのちょっとの差で分かれるものになります。だからこそ推薦、AOなどが向いているという人はそっち、一般入試が向いているという人はそっちを客観的に正しく見極め、最も可能性の高いものを選ぶのが当たり前。そのための進路指導でもある。なのに推薦、AOは就職に不利だの何だのとおかしなことを言い、向いてもいない人を一般入試にとは全く言語道断。大体、予備校講師の力を借りなければ進路指導ができないようなことならば、昔のように進路指導一切なしで結構。大きなお世話で混乱させないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
電大と大教大とは極端な例が出ていますが、電大は入学は簡単でも卒業の難しい大学として有名、本当に好きな3割くらいの人しかまともに4年で卒業できなかった、そのかわりどんなに不景気でも就職希望の人はほぼ全員が希望通りに就職できていたと記憶しています。つまりちゃんと好きで進学しないと就職も思うようにいかなくなるということで、成績で大学を決める、まして学校が下手に奨めたりは絶対に駄目です。そして好きでその大学で学びたいならば、とにかく何としても入学することを先に考えるべきで、就職をまず考え、成績で何となく入ると確実に失敗します。大学はそんないい加減な考えの通用するところではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
春から受験生です
国泰寺高校の進学実績を拝見しました

なぜ今年は難関大学への合格者数?がすくなかったのですか?
進路指導の担当の先生が変わったとかですか
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
結局、何を求めて大学に行くのか、そもそも大学が何のためにあるのか、いまだに意識普及していないということなのでしょう。国民の半分が大卒以上になっているのに。
「学位記は授業料の領収書」サトウサンペイ氏の朝日新聞連載4コマ漫画「フジ三太郎」にありましたね。もう40年以上も前でしょうか。
「より条件の良い職に就くため。」昔からはっきり違います。大学では研究(探求)の方法を学びます。そして卒業、修了後は自らの分野で物事を探求し、新しい道を拓いていくことが求められます。職はそれに「付いてくる」もの、つまり個人の探求能力に応じていい職が得られるのであって、世間が勝手に序列化した、どんないい大学に進んだところで、肝腎の探求力をモノにできなければ、いい職は得られません。探求ができるとされる大卒以上の被雇用者には当然、組織の将来が託されますから責任重大、ゆえに失敗すればクビの上、個人責任も問われます。高給職ほど「危険」と隣り合わせ、医師はそのトップです。医師には、場合によっては殉職もいとわぬ崇高な精神が伴わなければ駄目です。わかっていない、結果、失敗する人の多いこと。日本の国力にもかかわることだけに深刻です。
仰天ニュース@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
国泰寺の掲示板には長文を投稿し続けて話をそらす人がいる。毎回論点がずれすぎ。迷惑だから日記帳にでも書いてろよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
↑同じ者かな。書き方から大体わかる。そこそこに学識のあるいい大人が、この掲示板にこういう投稿をするものではない。この世で最も卑怯で醜き者は、顔が見えなきゃ、バレなきゃ何を言っても、何をやってもかまわないという輩。学校でも鯉城同窓会でもかまわない。どちらも広く門戸を開いている。同じことを面と向かって言ってこい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
↑お前もそうだろ
内緒さん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
いい大人と書かれたものだから、今度は在校生ですか。しつこいね。在校生が誤解され、迷惑するのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
決め付けはよくない。
違うひとの事もある。
県内で私立行く人は正直あまり偉くない人が多い。
国泰寺は優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
難関大学に合格できるだけの学力を身につけるには塾、家庭教師、下宿代、全てにおいてお金がかかりすぎる。
経済的によほどゆとりがある家庭のひとでないと無理。
奨学金で行っても元がなかなか取れず惨めな生活送っている友人がいます。
そこまでして行く価値があるかどうかは微妙なところだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
東大早慶出ても就職して8割が仕事で使い物にならないとテレビのニュースで放送されてました。
昔と違い学歴がどうこういう時代じゃないのではないでしょうか。
取り敢えず大卒という肩書きがあれば後は仕事ができさえれすれば問題ないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
調査によると呉商業が広大より仕事が断然良くできるという結果だったと。
要するに仕事能力さえしっかり身についていればどこの大学だろうが、場合によっては高卒だろうと問題はありません。
??@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
何の調査?ですか?
出所を明らかにしてください。
ソースは?

確かに公立商業は、上位陣は実に優秀ですよ。
どこの学校でも、トップ層は立派です。
商業高校のトップと、国泰寺、舟入、基町の下位層では、学業でも生活能力でも差は歴然です。

ただ、今は以前よりは学歴社会ではなくなっているとは言っても、高卒、大卒の差はやはりありますよ。
「広島大学卒」という学歴は、重いです。
最近の大学は、舐めていると単位がもらえませんし、広大卒という肩書には信用があります。

>要するに仕事能力さえしっかり身についていればどこの大学だろうが、場合によっては高卒だろうと問題はありません。
場合によっては、ね。
世間一般では、広大卒のほうに多くの場合、軍配が上がります。

国泰寺は進学校です。
希望の大学に行き、役に立つ大卒になりましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
「能力」のひとつに「学力」=学校での勉強があります。仕事はそもそも「総合能力」で取り組むものですから「仕事の種類」によって要求される学力=学歴が違ってきます。

今、私は「風邪」をこじらせて会社を休んでいますが、この原因は医者の誤診から。

木曜日の朝に発熱、金曜日の午前中、近所のかかりつけの総合病院の内科を受診、検査の結果、「インフルエンザ」でタミフル処方。

ところが土曜日の午後になっても熱は上がるばかり、夜、ついに40.3℃。意識もうろう状態で千田町の夜間救急病院に駆け込み、「風邪からの急性蓄膿症。インフルエンザはマイナス。何で検査プラスと出た?それ以前の問題として問診でわからんかったんかいのぉ〜」で即、抗生剤と点滴。熱が下がり、回復に向かい始めました。

最初の医師は東大医学部出身、よほど言葉を選ばないと「あなたは医者ですか!」とガミガミくることで有名。
結局、ほとんど何も状態を言えず、予診表もろくにみないでインフルエンザの検査。総合病院の残念なところ、今日はよりにもよってえらいのに当たったなぁ〜で、やっぱり大変なことに。

千田町の医師は広大医学部出身、予診表をよくみて、どうですかと詳しく問診をされ、これはインフルエンザとは違うように思います。血液を調べさせて下さい。それからもう一度、インフルエンザの検査もさせて下さい。しんどい上にお金もかかりますが、調べてみないとわからないことだから、どうぞ堪えてやって下さい。

人の「総合能力」というものは、結局は「人間性」であり、ほんのちょっと、ごく一部の「学力差」を争ったところでクソにもならない。医師ともなると、これで他人の命をも奪いかねない。名医となるか藪医者となるか。その差はやはり人間性。

風邪は人によってそれぞれ異なる、さらには進行の早い、とても難しい病です。でもそれはその人の体が一番よく知っています。風邪を重症化させずに治すことのできる医者になることができたら一人前と言われます。いつもと違う、おかしい、危ないかもと感じたら、我慢せず、迷わず別の病院、夜間救急にでも遠慮なく駆け込んで下さい。今回の私の処置が正しかったことを願っています。の言葉を受けて夜間救急を後にしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
質問になってないんですが...
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/08(木) ]
これは進路の問題だと思いますが、根本、3種類に分けられている高校、ここで比べられても困ってしまいます。
さらに「普通教育」を受けた国泰寺高校卒業者が進学せずに就職してはいけない、「職業教育」を受けた高校卒業者が就職せずに進学してはいけないなどということは全くありません。
実際、例えば国泰寺高校卒業者で公務員採用試験を受検、就職する人もいますが、決して彼らは「下位層」ではなく、やはり本人の希望や事情、また家庭の事情などによります。
同じことは進学する人にも言え、例えば「この成績だったらこの大学だろう。」の言葉は極めて心ない言葉であると考えます。
特に今の敗戦直後の状況に匹敵するほどの酷い所得格差社会、福祉弱体化社会で、能力はあっても経済的な理由から望む大学、学部への進学を断念せざるを得ない高校生の数は右肩上がり状態、既にそれは私立大学のみならず、国公立大学にまで及んでいます。
望んで社会的弱者になる者などいません。病気、けが、事故、これでほぼ100%です。突然に襲ってきて、一瞬にして人生を崩壊させます。そして人は最期は必ず全員が社会的弱者となります。単にそれが遅いか早いかだけの違いしかありません。
すなわち「強者の理論」を展開する人、社会、世論に未来はないと考えますが如何に?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
ああ…多分どこかのどうしようもない者に学歴で変な扱いをされてしまわれたのでしょうね。本当にお気の毒です。
大卒者もその専門を外れたら全員、高卒者です。例えば資格試験などでも全てその扱い。その資格に係る専門の人だけが一部の試験科目を免除されたり、無試験で資格を得ることができます。例えば医学博士でも珠算検定は、はじめからです。というか、大卒者にその専門以外の別専門のことを訊かれてもさっぱりわからんですから、一部のどうしょうもない「私は偉い」の「学歴バカ」に、大多数の普通にわかっている大卒者が困らされるんです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved