教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「囲碁」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
来年三年生@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
在校生から、国泰寺を受ける人達への
受験問答と学校生活について。

受験シーズンだし不安も募るだろうから、
是非参考にして下さいな。

まず受験。
選抜2についてですが、
普通科では、内申点110up、
All平均点40(つまり英数80ずつ)なら
合格確定、他の高校行った方がマシ

理数科は、コンスタントにテスト点を取るのも
大事だが、内申点が高いのが有利かと。

ちなみに自分は内申点87、
当日点は数学25点確定の215点up(英数二倍前)
で合格。
理数の子に、内申点97で平均40点で合格した子も
いるから内申点低め組も捨てた物じゃない。

※平均35点以下は途端に合格率が下がるのが本音

学校生活について。

まず1つ先に言っておくと、
「学校生活を青春したい」人は国泰寺に入ると
後悔所では無い後悔をします。

国泰寺は伝統校とあってか、
古くさい指導、及び軍国主義のやり方が残っています。

体罰0、喧嘩もほぼ起こらないと言う非常に
治安の良い学校ですが、
生徒指導事態はかなり厳しく、
・ミニスカート
・男子の長髪(耳にかかった時点で終了のお知らせ)
・髪留めのシュシュ、ピン等おしゃれ要素
これらは全て禁止されています。
年中これですから、
男子生徒は実質おしゃれな髪型という髪型は
まずあり得ないと思って良いです。

さらに、はるかぜ合宿。
柔らかい字体に騙されると恐ろしい見返りに会います。
まず、この行事で女子のほぼ半数、
男子でもそれなりの数が泣き出してしまいます。
(だが体罰は0。暴力、恐喝無しでこれですからある意味凄いですが)

はるかぜ合宿とは、入ってきたばかりの
一年生を歓迎すると共に、
皆でこれから仲良くするためのサポート的役割を果たす…
行事などでは到底ありません。

国泰寺での礼節、気品、そして基本的事項をマスター
するための、
いわば軍部の最初に行き着く
若者の養成学校のようなものです。

男女構わず大声で挨拶させられ、
出来なければ大衆の前で繰り返されます。
少しでも挨拶が欠けたり、
礼儀を反すると、
入って間もないのにも関わらず、
すぐさま指導が入ります。
はるかぜ合宿だけは皆さん注意して下さいね。

さて、部活動です。
国泰寺の部活動は、総評するとかなり高いレベルに
位置しています。

野球部、サッカー部も惜しいとはいえ
県内では間違いなく強豪ですし、
囲碁部、放送部、水泳部などは全国レベルです。

部活としてよく質問に挙げられていた物に
返答するとするならば、

・野球部&サッカー部は坊主か
→野球部は確定坊主、サッカー部は坊主にさせられる
可能性はあります。と言うより、残念ですが、
サッカー部に入って坊主にならない可能性は
0%です。

・文化系でも入れる運動部は?
→正直無いに等しいです。
ここから重要ですが、そもそも、
国泰寺は体育から既にハードです。
本当に体育科が不味いと自覚している人は、
せめてランニング程度はするなどしておかないと、
恐ろしい事になります。

もし、入れる運動系の部活があるとするならば、
男子は卓球部、女子はバレー部ですね。
そう言っても、卓球部は先輩が優しいだけだし、
女子バレーはそもそも人数が少ないと言うだけですが。

・練習はハードか?関連etc.
→1年生が体感するレベルで言うと、
1.サッカー
2.野球
3.男子バドミントン
4.女子バドミントン
5.男子バスケットボール

これらが上位です。
特にバドミントンは野球、サッカーに続いて
国泰寺の精神を強く繋いでいるので、
ハードな上にかなり厳しいです。

逆に、練習が、出来ない程キツいと言わないのは、
・テニス系(硬式テニス男子を除く)
・陸上(長距離は難しいかも)
・吹奏楽(但し休み無し)

この位。
上位層の部活で無ければ過去の部活によって
変わってくることは少ないので
挑戦してみても良いかもしれません。

・モテる部活は?
→最初に言いましたが、青春なんて国泰寺には
存在しません。
そりゃあ、付き合っている人達はいますが、
他の高校ほどそういう雰囲気ではありません。

まず、国泰寺は、言っては申し訳ないですが、
女子のレベルが断トツに低いです。
男子からすれば、(生意気ですが)
「選ぶ程の女子がいない」という感じ。
高校で恋人探ししようだなんて思った
自分みたいな人は、中学で決着を付けてから
来てはどうですか?
※そもそも女子生徒数からして少ない
※さらに、よく言われるように、女子の制服が
とんでもなくダサい、スカートは膝丈という有様

付き合っている人達と部活は全く関係なく、
正直高校と言う物にドラマやアニメを重ねて
いる人達は人生の挫折を味わうので注意。

ちなみに、男子で格好良い人が多いのは
サッカー部、バスケットボール部。
女子が可愛いのは、
硬式テニス部、陸上部です。

特に硬式テニス部は、唯一女子力に恵まれつつ、
男子も中々優秀なので、
そこに可能性を求めた人は………

最後になりますが、
国泰寺は、舟入や、基町に比べると、
かなり高校としての幸せ度、魅力に欠けます。
青春を謳歌したいなら舟入、
勉強もするけど楽しく過ごしたいなら基町、
生きていく為の糧を身につけるなら国泰寺、
これに尽きます。

つまり、国泰寺は、将来的な成功を目指した人間であれば、
とても素晴らしい学校で会ると言えます。

おしゃれしたい、男女仲で遊びに行きたい、
とかは幻想なので注意。

他に質問があればどうぞ。
返すかどうかは分かりませんがね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
バナナ@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
三年生さんの言ってることに間違いはないですね
すべて事実です!!
まー私にとって体育祭はとてつもなくおもしろくないですね
先生の自己満足じゃないですかねあれは
国泰寺でよかったって思えるのは修学旅行のハワイと友達だけかな?
ハワイと友達だけは最高であること間違いなしです!!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
国泰寺はどの高校よりも思い出が残せる。

修学旅行などのイベント以外も充実していて、無駄なことをする暇がない。

高校生活の三分の一は部活動
になるよ。
ナンバー@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
今年の大学受験(国公立・私大)はどんな感じですか?
ちゃんと志望の大学に出願できて手応えはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
東大合格者が出ました。広大合格者数も伸びました。この勢いで進路指導を強化していくべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
三年生様

一昨年にあなた様の様に本当の事を伝えてくれる方がいたら良かったのに、良い事ばかりの掲示板でなく本当の事が知りたかったです。
今更遅いのですが
内緒@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
じゃあ、せいぜい嘆き悲しんで早く卒業してくださいね!
いろんなところで悪口ばかり書いて荒らしまわらないでね〜
内緒さん@関係者 [ 2014/05/29(木) ]
来年三年生さんって人、今の三年生だよね。
たくさん楽しく高校生活満喫してる人がいる中
つまんない学校生活送ってて、ひねくれちゃったんだね。
そしてモテなかったんだね。
女子にだって、選ぶ権利大アリだし。
けっこうかわいい子たくさんいると思うけどなー。
それに、クラスのサッカー部男子、坊主じゃないし。
間違った情報多すぎ。
入学前にも読んでびっくりしたけど、惑わされずに入ってよかったわ。
私は今、すごく楽しんでますよー先輩!
名無し@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
女子のレベル低いとかが可愛い子がいないとか言ってる人いるけど
今三年の私の友達はモデルさんみたいに可愛くて
スタイルいいですよ?

それに付き合ってるカップルも結構いるし
男女グループで楽しく遊んでる人たちも結構
いますよ

どこの学校でも可愛くない子は可愛くないし
ここの可愛くない制服を着てオシャレも出来ない状況でも可愛く見える人は相当綺麗な人なんだと
思いますね

セーラー服とか他校の可愛い制服着て髪とかも
オシャレ出来たらここの女子ももっと可愛く見えたんじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ru-ru@中学生 [ 2012/10/06(土) ]
将棋部って活動してないんですか?
ピロ@在校生 [ 2012/10/07(日) ]
いいえ
囲碁将棋部として活動していますよ
部員は一人ですが、全国大会に行きましたよ
ru-ru@質問した人 [ 2012/10/08(月) ]
ご返答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たんこぶ@中学生 [ 2011/03/07(月) ]
中学三年生です。
掲示板を見ると国泰寺は
1.市内にあること
2.修学旅行がハワイであること
…しかとりえがないように書かれてて、
楽しい学校生活を送れるか不安です。

どなたか国泰寺のいいところを
教えてくれませんか?

恋愛とかある?

あ♪@一般人 [ 2011/03/07(月) ]
私も同じ質問をしようとしていました!
私も中3です。
もしかして選1合格ですか?

若干オープンスクールでも真面目な人
多いきがしたし不安ですよね。
でも、国泰寺の先輩に聞いたら
いい人しかおらんし半端なく楽しい!
って言ってました。
なのでめっちゃ楽しみにしてます!!

回答になってなくて
すいません。
共感したので書き込みました★
木村くん(楽天)@在校生 [ 2011/03/08(火) ]
どうも木村くんでーす

学校生活を楽しくすごすかは
やっぱ自分次第だとおもいます。

中学の時よりは大変だって
いう覚悟はしといたほうがいいです

国泰寺の人たちはほとんど
部活をしていて勉強も頑張るので
自分も頑張らないとな〜
っていう気持ちにはなります。
まぁ自分は帰宅部ですが・・・笑

恋愛はどうなのか?
という質問ですが、

ないこともないですが
他校に比べたら少ないです。
たぶんたんこぶ@さんが思っているような
高校生のイケテルカップルは正直いないです

正直に言うと、
国泰寺っぽ〜い・・・わら

みたいなのが多いです><

また質問あったら言ってください!

あっっ!
選2の受けた方お疲れ様でした
たんこぶ@中学生 [ 2011/03/08(火) ]
おふた方、回答ありがとうございます!
勉強、部活、恋愛も充実させて
楽しい学校生活を切り開いていこうと
意欲がわいてきました!!

在校生の皆さん、新一年生の皆さん、
4月からよろしくお願いします。
木村くん(楽天)@在校生 [ 2011/03/08(火) ]
礼儀正しい子だーー
頑張って〜

何部に入るの?

たんこぶ@中学生 [ 2011/03/08(火) ]
運動が苦手なので、文化系を考えています。

今は囲碁将棋部に興味があるのですが、
たくさんの部活を見学させてもらって
雰囲気のいい部活に入りたいと思います。

頑張ります!
木村くん(楽天)@在校生 [ 2011/03/09(水) ]
さすがー
囲碁将棋部ってあったっけ?w
まぁ色々みて決めてください
ある程度人数多いとこオススメします
あ♪@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
ほんまによろしくです!!

聞いていいのか分かりませんが
どこの教室で受けました??
ちなみに私は
1001〜1040
の教室でした!
たんこぶ@中学生 [ 2011/03/09(水) ]
木村くん(楽天)@さん、
囲碁将棋部って活動活発じゃないんですね…
アドバイスありがとうございます。

あ♪@さん、教室結構離れてるので
たぶん顔をあわせてはいないと思います。
でも、国泰寺生になって
同じクラスになる可能性もありますよね♪
あ♪@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
そうですかー

同じクラスになれるの期待してます!
仲良くしてくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved