教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「国公立大学進学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
この高校は自称進学校だと思いますか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
連投すみません。広島大学の合格者がある程度いれば進学校ですよ。あまり表だっては口にはしないけど、みんなそう思っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
あなた他の高校でも他校の在校生に成りすまして本当に在校生が見たら困惑するような失礼な質問いっぱいしてるよね。
国泰寺は母校だろうから国泰寺の掲示板では別に問題ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
↑↑さん
あなたアホでしょ。わかります。
ペンネーム変えたり、中学生になったり保護者になったりしても同じ人だとわかります。
他校の掲示板で反論されたら逆ギレして他校の在校生や中学生に成りすまして失礼な質問いっぱい書き込んでますね。
いい大人が恥ずかしくないのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
難関大学出ても出世できるの十人に一人の割合なんでしょ。

おまけに東大早慶出ても仕事で使い物になるのはたった2割。
8割は使い物にならない。

広大生かて呉商業なんかに仕事能力の検査で負けた事があるし。

いまどき進学実績にこだわり過ぎるのは時代遅れなんじゃないかな、、、。

最近の若者って人生最後の自由で気ままな青春時代を楽しむためにとりあえず大卒の肩書きを手に入れたいから進学しましたみたいな子か、将来就きたい職業の資格が取得出来るからそれが目的という2タイプのどちらかですね〜。

(⌒▽⌒)
内緒さん@関係者 [ 2017/11/29(水) ]
進学校には定義があります。

普通教育を実施し、その内容が学習指導要領に定められているところに全て準拠しているか。

です。ありていに言えば、全ての大学の入試に出てくるところを全て教えているかです。
高校は中学校までとは違い、学校単位で開講科目の時間数との関係などを考慮し、学習指導要領に定められているところを省略あるいは簡略にして教えることができます。
例えば職業に関する科目を開講している高校では、普通科目の時間数を減らす、あるいは内容を抜粋して教えることができます。
国泰寺高校には職業に関する科目開講はなく、また、学習指導要領に定められているところの普通教育を全て実施しています。よって進学校です。
進学校の定義は、文部科学省の定めているところに従うものになります。お間違いのないように願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
国泰寺くらいの学校からは、使うテキストがとても詳しいものになり、大学入試で、この問題は見たことがないという事態になることはなくなります。同じ教科でも、テキストの内容が、進学をあまり考えていない学校で使っているテキストと比べると倍以上になり、その中から自分に必要なところまでをしっかり理解するという勉強のしかたになります。大学進学をあまり考えていない学校から進学するのが大変なのは、使うテキストの内容が薄く、授業でも補足してやることはないので、自分で別に詳しい参考書などを買ってきて、独学で勉強しないといけないといったことになるためです。どこの学校の生徒にも大学進学のチャンスは与えられていますが、合格に要求される習熟度に達するための労力に大きな違いが出ますので、大学進学を考えている人は中学のときからちゃんと考え、がんばって勉強して、自称であろうが何だろうが、とにかくちゃんと詳しいテキストを使っている高校に入学するべきです。高校入試と大学入試とでは、がんばらなければならない程度がまるで違い、どんどんしんどくなるばかりですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
広島大学の合格者が少なくなり心配です。
数年前までは舟入と同程度だったのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
大丈夫です。
国泰寺高校、広島大学合格者数はだいぶ回復しました。
ご安心ください。

その他の早慶とかは舟入も合格者は減りましたし、そう神経質にならなくても大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴっつぁ@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
国泰寺高校は進学校ですか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
日比谷公園はカップル多い。
リア充には最適なデートスポット。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
そんなに日比谷高校に進学したければ
幼少期から東京で暮らすがいい。
一流進学校の付近の社宅に住んでいる子なら
よほどのバカじゃない限り受かりますよ。
受験する中学または、高校、大学、
それぞれ別に使う定番テキストはほぼ決まっていて、
それさえこなせば受かりますよ。
東大なら東大合格セット文系、理系に分かれています。
定番の大学別のテキストセットこなせば、普通に学力ある人なら
誰でも受かるわい。
アホくさ笑笑

(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
在校生の半数以上が大学進学なら学力が高い低いは別として、
進学校といえよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
テストが出来るのと仕事が出来るのは違うんですよ。
学歴は職場で面接した後は話題になることは、
ほぼ無い。
職場の人間関係、
早く仕事に慣れる、仕事をこなす事が出来る
ようになることの方が
その人個人の過去の学歴より
重要。
高校3年間大学4年間の合計7年より(医学部は6年)
その後の人生の方がはるかに長い。
バカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
小学校高学年、5年生か6年生から塾行けば、
学院やノートルダム清心は無理でも、
舟入高校か国泰寺高校、比治山安田、城北なら
どうにか合格出来ますよ。
大学進学できるなら、一応、まがいなりにも、
まあ、進学校といって良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
国泰寺は
文武両道
ちょうどよく
バランスが取れた
中堅レベルの進学校です。
だから、就職に強いのです。
ですから、
日比谷だとか戸山だとかの
テスト最優先のスーパー進学校とは異なります。
中堅レベルの進学校の方が社交性、柔軟性に長けており、
スポーツで体力もソコソコあるので、体力気力が充実している
のです。
実に、理想的だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
文武両道の中堅レベル進学校の方が、
テスト勉強一筋のスーパー進学校より、
就職には断然強い。
間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
テスト勉強が優勝で
よく出来る
のと
就職先の職場で
仕事が
よく出来る
のは
全く関係ない。
別物ですよ。

学生時代より卒業後の人生の方がはるかに長い。
普通に考えて、
学生時代の思い出と学歴より、
就職と仕事の方が大事だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
今理数って普通科よりえらいんですか???
噂で聞いたんですがそおだったら理数を普通にすればいいのでは???
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/15(月) ]
本当の国泰寺関係者、卒業生で東大がどうのこうのと書き込むのはまあいないです。ただ全くいないとは言えずで、それらしいのが出てきたら、みつけた本当の卒業生や在校生、保護者が叩きます。これは母校の名誉のためにではなく、先輩と後輩の良き関係と名誉のためにです。
昔から現役生と卒業生との関係が良い、死ぬまで良い関係が続くのが国泰寺であってその流れのひとつです。ただこの項目については、多くが外部者によるものですね。

あ、そういう私も関係者証明が必要ですね。
私の頃には似島マラソン。男子10キロ、女子5キロ、学校のグランドで練習でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
東大受験の事をよく知りもしないひとが適当に回答して情報が不正確なのが明らかになり、逆ギレして反論したようにしか見受けられませんけど、はっきり言ってこの手の話題はどうでもいい。
最初の質問からかなり逸脱しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
カリキュラムが細かく違うことから、比較のしようがありません。入試は同程度です。(回答)

特徴があることから「親の憂さ晴らし」に使われている市内6公立高校の板とみています。国泰寺の板は何の質問にしても、こういう話に「すりかえられて」しまいます。
荒らしの根は親世代、過去の広島県の総合選抜の「不公平」にあるでしょう。全国的にも独特で変則的な広島県の総合選抜、事実として当時、人口少数のため「不公平な総合選抜」とされていなかった学区の公立高校、また総合選抜と関係していなかった公立高校の板は、高偏差値、進学校でもほとんど荒らされていません。
昔の広島市内6公立高校は「高校進学希望者全員の受け入れ」を目標とし、原則として狭い旧市内の指定学区内在住者のみの受け入れ、「成績による学区外入学者制限」を設け、地域別に学区外入学希望者については概ね(時期によって違います。)相対評価で各中学校内成績上位3〜15%以内の者でなければ「合格させない」としていました。一方、学区内の中学生は「全員受験資格あり」「優先選抜」としていました。そして「当然の結果」として、成績上位者の抜けた広島市郊外の普通科高校では「慢性的」に「使っている教科書の程度が低い、授業内容が薄い」になり、「中学校での選抜」で漏れ、学区内の高校にいくとなると、東大どころか全ての4年制国公立大学進学は絶望的に難しくなる、よって学区外の者で国公立大学に行きたければ、何が何でも「中学校の認める成績上位者」になって6校の「受験資格を得る」か(このために悲惨な事件も多く起こりました。)学区内に引っ越しするかの二者択一の時代が長く続いたことです。広島も大きな街、かなり以前からドーナツ化、郊外がベットタウンで「学区外生」のほうが昔から多かったのです。
実際、私も従兄も当時15%枠の地域に住んでいて、幸いにして共に国泰寺でしたが、従兄も私もダメならば高専でした。当時の指定学区内の公立高校だと国公立大学進学は絶望的だっただめです。実際、毎年の卒業者300余名中、国公立の4年制は全て合わせて2ケタ数に達しない厳しい状態でした。
ですがもう過去のこと。今は純粋に実力勝負、自分の希望と実力に応じて全県の公立高校を選ぶことができます。昔、散々な状態であった公立高校もよくなっています。
次の世代、自分の子供には関係のないことです。決して忘れてはならない=忘却の結果、過去に逆戻りさせてしまうことは決してあってはなりませんが、憂さ晴らしで「旧6校」の情報板を荒らすのは最低の行為です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
変わらんです。言ってしまえば普通の理系・文系選択が入学の時からになっているだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
広島県各校の掲示板の荒らし方の傾向からして、過去の広島県の総合選抜で不利益を被った親御さんによるものが多いと思います。
しかし今の広島県の高校はもう全く違います。県民が行政を動かし、過ちを是正させた結果です。過去の行政の失敗を決して忘れない、許してはなりません。しかし今の子供たちには関係のないことです。自分の子供のため、また自分のために先に進みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
偉いとかどうとかいうより大学で理系に進学する予定のひとが理数科を選ぶ、、、。実にシンプルな答えです。

大学受験の家庭学習は、文系だと語学、歴史や地理など主に学習する、理系だと語学はほどほどにしといて数学、化学、生物、物理、地学など理数系の科目を主に学習する。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
国泰寺の掲示板はよく荒れるな....
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
5つ上の方が詳しく書かれていらっしゃいますから控えますが、広島県の総合選抜の過ちは、最後まで各学区に平等な学びの機会を作ることなく実施し続けたことであり、これは他の都道府県のものとは全く異なるものでした。その恨みは相当なものです。私も大してできもしなかったくせに(今であれば確実に落ちます。)学区内ということで、すんなり第一希望の国泰寺、そして中で鍛えてもらえたことから大学に進学できましたが、もしも学区外であったならば到底、無理でした。後ろめたい思いがあり、今も私は出身高校をまわりの人に明かすことはできません。当時の方で国泰寺あるいは市内5校、6校と明かすことができるのは、厳しい制限枠を突破して来られた学区外の方であり、相当にその後、社会的実績もあげられている方が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
高校の授業内容について質問です
私は内申点の関係上
国泰寺高校か皆実高校への入学を考えてます
そこで思ったのですがこの2校の授業内容に差はあるのでしょうか?
国泰寺の方が偏差値が高いからといって
授業のレベルも高くなる事はあるのでしょうか?

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
ただ単純に、行きたい学校の違いです。
広島の高校生が、みんな広大に行きたがるわけではありませんよ。
それぞれが、自分の行きたい学校を目指して受験するだけですから、広島ならみんな広大にいくのが当たり前だというわけではないからです。
広大合格者数が、ただ単純に進学のバロメーターみたいになっているように思われていますが、ひとつの目安として捉えることは構わないけど、それが全てではないということ。
あなたは、その時期から広大だけを考えていますか?
高校に入ってから、成長していく中で自分のやりたいことに合わせて志望校を決めるのが普通です。
もちろん、行きたくても叶わない人もたくさんいるとは思いますが、単にそれだけではないということもちゃんと知っておいたほうがいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
もちろん目安であって全てではない
けど広大に行ける力あるのにあえてどこ行くんですか?
学科により広大にはないから岡大に行く人はいるけど少数です
私立高であれば難関私大に行く人も多いけど公立高はそうじゃないですから
ただ単に3つ上の人は「圧力の違い」とか他の質問欄にもあるように国泰寺をディすってるんですよ

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
大学の真の力は入試の難易度だけではわかりません。例えば身近な教育の分野であれば、広大の教育学部は旧帝大に併設された教育大学(うちひとつは筑波大に吸収されていますが。)の蔵書数、専門・専攻数そして大学の研究成果数、出身者の実践成果数の全てにおいて足元にも及ばず、結果、それらが社会的に評価され、教員採用試験の合格率も全く違います。それでも入試の難しさは広大のほうが昔から少し上です。
まだ高校受験の段階ですから、大学については高校に入学してからゆっくり見極められ、決められればそれで十分だと思いますが、ただ傾向として、長い歴史のある国泰寺高校は、例えば親子孫で入学・卒業という人も多く、それぞれが行きたい学校=大学選びが慎重というのはあると思います。つまり、学校が変な圧力などかけたら、卒業生が黙ってはいないということです。
広大に限らず国立大学は大体何でも揃っている総合大学ではありますが、国の予算分配の関係であれこれ及ばない学部、学科が多くありますから、その点で注意を要します。少ない予算をマンモスの国立3大学がほとんど持っていってしまうことが原因ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
ああ!ディスられてたんですね(笑)
行きたい大学へ行くことの何が悪いのでしょう。
広大に行く学力があったら、みんな広大じゃなきゃいけないというのも偏った意見だと思いますが。
そんなに広大ばかりに魅力を感じて行きたい生徒ばかりではありませんよね。
それに今どき、難関大学を出たところで使い物にならない勉強ばかりしていただけでは、社会で役に立てない人物も多くいると言われています。
置かれた環境で、一生懸命やることが一番だと思います。
大学の合格率だけで、全部の評価が決まるわけではありません。
ひとつの目安として、話半分くらいで参考になさるのがいいかと。

内緒さん@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
行きたい学校を目指してるからとか、広大じゃなきゃいけないとか、そんな事を言ってるんじゃなくて国公立大の数が多いのは学校の圧力の違いだとあったから、じゃあその圧力とやらで広大あたりも随分受かるようになるんですかと単純に聞いただけなのですが
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/27(火) ]
国泰寺高校ではありませんが、別の都道府県の全国1、2位を争う公立の某進学校では、国公立大学進学について、学校から強烈な圧力がかけられるそうです。
実際、東大は毎年2ケタ数、国公立全体では4/5、つまりほとんどの生徒が国公立大学に進学するという数字を出しています。ですから学校が生徒に圧力をかければ、それなりに大学合格者数が増えるというのは事実でしょう。
ただし一方でこの高校、大学中退率も全国1、2位を争っていることも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
揚げ足とるようで悪いけど、国泰寺無理だから受験先を井口にした子が知人にいますが。
なんだかんだ言っても国泰寺高校のほうが(基町、舟入、県立広島を除く)学力上だと思っているひとが世間では多いように感じます。

内緒さん@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
要求される基礎学力はほとんど変わりはしないですよ…それは各中学校の進路アドバイスでも志望者に説明していることですし…
その上で「無理」の理由が何だったのかです。入試そのものだったのか、それとも入学後のことを考えてのことだったのか。入試そのものであれば、内申点と当日点の割合が違う、また入学後のことを考えてであれば、内容が違うといったことによると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved