教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「広島大学合格者」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
せいふくっていつかわるんですか??
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
初めて見たとき、二度見したくらいダサい。作業服みたい。
品があるとかないとか…論じる以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
>初めて見たとき、二度見したくらいダサい。作業服みたい。
>品があるとかないとか…論じる以前の問題。

貴方、洋服のセンス無いでしょwww

内緒@卒業生 [ 2021/07/22(木) ]
制服や服のセンスが可愛いとか凛々しいとか、逆に可愛くないとか野暮ったいとか感じるのはあくまで主観だし、個人の自由だね。全員が良いとか悪いとかは有り得ないし、それに興味無い人も居るだろうしね。
私は好きだけど、嫌いな人も居るのは当たり前。もっと寛容にならないと。そんなに熱くなる事じゃないでしょ、たかが制服で。
本末転倒じゃないかなぁ?制服で学校選ぶなんて。
可愛い顔の子が着ればどんなデザインだって引き立つのってそんなもんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
制服なんて着てる本人が良けりゃどうでもいいんだけど、側から見るとあの制服は可愛くない子が着たら悲惨だね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
舟入の方が良い。
野球、国泰寺は新庄に負けたな。
学力は国泰寺の方が断然高いし賢いけどね。
学力高いから当然、広島大学合格者は新庄より国泰寺の方が多い。
新庄の制服は国泰寺と比べてみてどうだろうか?
内緒@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
国泰寺が負けたのは祇園北。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/24(火) ]
女子の服装で街歩いたらすごい目立つし冬が特にダサい
秘密@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
可愛いデザインではないけど似とる広商の方がカッコイイよね♪♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
男子で広大を目指している人はクラスでどのくらいいるんですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
国泰寺から修道大学は間違いなく落ちこぼれですよ。
基町舟入国泰寺、それ以外の公立から修道大学進学は別に普通。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
そもそも、修道大学はえらくはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
学力がズバ抜けて高いなら最初から基町高校に進学するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
基町高校でも部活はほどほどにしとかないと、結果として、
進学実績があんまりパッとしない、その他の公立と進学先は、
少しも変わらない事になる。
毎年、基町からでも、修道大学や安田女子大学に進学する人は
極少数だが、確実にいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
舟入は全体で女子が8割。
だけど、広島大学合格者数は多い。
医学部医学科以外なら、
女子でも広島大学なら現役合格は十分ねらえる。
舟入と国泰寺は
学力的にはそう大差はない。
教えるのが上手い先生が舟入の方が少し多いだけ。

東大は全体の8割は男子。
広島大学は非医学部医学科なら、男女半々くらい、らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
修道大学は偉くは無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
基町、舟入、国泰寺から修道大学はえらくない。
その他の公立から修道大学は別に普通。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
国泰寺の男子は取り敢えず広島大学目指す人多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
『サンデー毎日』を初め、週刊誌に各高校の大学進学者数が載ってますが、例年と比べて、国泰寺高校の進学者数はどうだったのでしょうか?
広島市内の他校(特に県市立の公立高校)との前年以前との差も知りたいです。

併せて、有名国公私立大学への進学者を増やすには、具体的にどうしたら良いかのアイデアもお聞かせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
前は広島大学合格者が舟入といい勝負だったのに、数年前から
めっきり国泰寺から広島大学合格者数は減りましたね。
残念。
呉の@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
名門大学の入試問題は年々難度が増してきており、3年間で有名中高一貫校と渡り合える学力を身につけることが難しくなっています。また少子化で以前より有名中高一貫校に入りやすくなり、学力上位群が中高一貫校に流れてしまい、学力上位の生徒が減ってきているのも原因のひとつです。
この状況を打開するのには、国泰寺を中高一貫校にする。もしくは単独高校のままクラスを学力別にして、授業内容を差別化することだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
↑さん、国泰寺高校の校長先生になったらいいよ。
向いてるよ、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
どう逆立ちしても国泰寺は基町には敵わない。
こんなことするだけ無駄。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
この高校は自称進学校だと思いますか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
連投すみません。広島大学の合格者がある程度いれば進学校ですよ。あまり表だっては口にはしないけど、みんなそう思っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
あなた他の高校でも他校の在校生に成りすまして本当に在校生が見たら困惑するような失礼な質問いっぱいしてるよね。
国泰寺は母校だろうから国泰寺の掲示板では別に問題ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
↑↑さん
あなたアホでしょ。わかります。
ペンネーム変えたり、中学生になったり保護者になったりしても同じ人だとわかります。
他校の掲示板で反論されたら逆ギレして他校の在校生や中学生に成りすまして失礼な質問いっぱい書き込んでますね。
いい大人が恥ずかしくないのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
難関大学出ても出世できるの十人に一人の割合なんでしょ。

おまけに東大早慶出ても仕事で使い物になるのはたった2割。
8割は使い物にならない。

広大生かて呉商業なんかに仕事能力の検査で負けた事があるし。

いまどき進学実績にこだわり過ぎるのは時代遅れなんじゃないかな、、、。

最近の若者って人生最後の自由で気ままな青春時代を楽しむためにとりあえず大卒の肩書きを手に入れたいから進学しましたみたいな子か、将来就きたい職業の資格が取得出来るからそれが目的という2タイプのどちらかですね〜。

(⌒▽⌒)
内緒さん@関係者 [ 2017/11/29(水) ]
進学校には定義があります。

普通教育を実施し、その内容が学習指導要領に定められているところに全て準拠しているか。

です。ありていに言えば、全ての大学の入試に出てくるところを全て教えているかです。
高校は中学校までとは違い、学校単位で開講科目の時間数との関係などを考慮し、学習指導要領に定められているところを省略あるいは簡略にして教えることができます。
例えば職業に関する科目を開講している高校では、普通科目の時間数を減らす、あるいは内容を抜粋して教えることができます。
国泰寺高校には職業に関する科目開講はなく、また、学習指導要領に定められているところの普通教育を全て実施しています。よって進学校です。
進学校の定義は、文部科学省の定めているところに従うものになります。お間違いのないように願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
国泰寺くらいの学校からは、使うテキストがとても詳しいものになり、大学入試で、この問題は見たことがないという事態になることはなくなります。同じ教科でも、テキストの内容が、進学をあまり考えていない学校で使っているテキストと比べると倍以上になり、その中から自分に必要なところまでをしっかり理解するという勉強のしかたになります。大学進学をあまり考えていない学校から進学するのが大変なのは、使うテキストの内容が薄く、授業でも補足してやることはないので、自分で別に詳しい参考書などを買ってきて、独学で勉強しないといけないといったことになるためです。どこの学校の生徒にも大学進学のチャンスは与えられていますが、合格に要求される習熟度に達するための労力に大きな違いが出ますので、大学進学を考えている人は中学のときからちゃんと考え、がんばって勉強して、自称であろうが何だろうが、とにかくちゃんと詳しいテキストを使っている高校に入学するべきです。高校入試と大学入試とでは、がんばらなければならない程度がまるで違い、どんどんしんどくなるばかりですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
広島大学の合格者が少なくなり心配です。
数年前までは舟入と同程度だったのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
大丈夫です。
国泰寺高校、広島大学合格者数はだいぶ回復しました。
ご安心ください。

その他の早慶とかは舟入も合格者は減りましたし、そう神経質にならなくても大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴっつぁ@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
国泰寺高校は進学校ですか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
日比谷公園はカップル多い。
リア充には最適なデートスポット。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
そんなに日比谷高校に進学したければ
幼少期から東京で暮らすがいい。
一流進学校の付近の社宅に住んでいる子なら
よほどのバカじゃない限り受かりますよ。
受験する中学または、高校、大学、
それぞれ別に使う定番テキストはほぼ決まっていて、
それさえこなせば受かりますよ。
東大なら東大合格セット文系、理系に分かれています。
定番の大学別のテキストセットこなせば、普通に学力ある人なら
誰でも受かるわい。
アホくさ笑笑

(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
在校生の半数以上が大学進学なら学力が高い低いは別として、
進学校といえよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
テストが出来るのと仕事が出来るのは違うんですよ。
学歴は職場で面接した後は話題になることは、
ほぼ無い。
職場の人間関係、
早く仕事に慣れる、仕事をこなす事が出来る
ようになることの方が
その人個人の過去の学歴より
重要。
高校3年間大学4年間の合計7年より(医学部は6年)
その後の人生の方がはるかに長い。
バカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
小学校高学年、5年生か6年生から塾行けば、
学院やノートルダム清心は無理でも、
舟入高校か国泰寺高校、比治山安田、城北なら
どうにか合格出来ますよ。
大学進学できるなら、一応、まがいなりにも、
まあ、進学校といって良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
国泰寺は
文武両道
ちょうどよく
バランスが取れた
中堅レベルの進学校です。
だから、就職に強いのです。
ですから、
日比谷だとか戸山だとかの
テスト最優先のスーパー進学校とは異なります。
中堅レベルの進学校の方が社交性、柔軟性に長けており、
スポーツで体力もソコソコあるので、体力気力が充実している
のです。
実に、理想的だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
文武両道の中堅レベル進学校の方が、
テスト勉強一筋のスーパー進学校より、
就職には断然強い。
間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
テスト勉強が優勝で
よく出来る
のと
就職先の職場で
仕事が
よく出来る
のは
全く関係ない。
別物ですよ。

学生時代より卒業後の人生の方がはるかに長い。
普通に考えて、
学生時代の思い出と学歴より、
就職と仕事の方が大事だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
春から受験生です
国泰寺高校の進学実績を拝見しました

なぜ今年は難関大学への合格者数?がすくなかったのですか?
進路指導の担当の先生が変わったとかですか
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
結局、何を求めて大学に行くのか、そもそも大学が何のためにあるのか、いまだに意識普及していないということなのでしょう。国民の半分が大卒以上になっているのに。
「学位記は授業料の領収書」サトウサンペイ氏の朝日新聞連載4コマ漫画「フジ三太郎」にありましたね。もう40年以上も前でしょうか。
「より条件の良い職に就くため。」昔からはっきり違います。大学では研究(探求)の方法を学びます。そして卒業、修了後は自らの分野で物事を探求し、新しい道を拓いていくことが求められます。職はそれに「付いてくる」もの、つまり個人の探求能力に応じていい職が得られるのであって、世間が勝手に序列化した、どんないい大学に進んだところで、肝腎の探求力をモノにできなければ、いい職は得られません。探求ができるとされる大卒以上の被雇用者には当然、組織の将来が託されますから責任重大、ゆえに失敗すればクビの上、個人責任も問われます。高給職ほど「危険」と隣り合わせ、医師はそのトップです。医師には、場合によっては殉職もいとわぬ崇高な精神が伴わなければ駄目です。わかっていない、結果、失敗する人の多いこと。日本の国力にもかかわることだけに深刻です。
仰天ニュース@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
国泰寺の掲示板には長文を投稿し続けて話をそらす人がいる。毎回論点がずれすぎ。迷惑だから日記帳にでも書いてろよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
↑同じ者かな。書き方から大体わかる。そこそこに学識のあるいい大人が、この掲示板にこういう投稿をするものではない。この世で最も卑怯で醜き者は、顔が見えなきゃ、バレなきゃ何を言っても、何をやってもかまわないという輩。学校でも鯉城同窓会でもかまわない。どちらも広く門戸を開いている。同じことを面と向かって言ってこい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
↑お前もそうだろ
内緒さん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
いい大人と書かれたものだから、今度は在校生ですか。しつこいね。在校生が誤解され、迷惑するのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
決め付けはよくない。
違うひとの事もある。
県内で私立行く人は正直あまり偉くない人が多い。
国泰寺は優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
難関大学に合格できるだけの学力を身につけるには塾、家庭教師、下宿代、全てにおいてお金がかかりすぎる。
経済的によほどゆとりがある家庭のひとでないと無理。
奨学金で行っても元がなかなか取れず惨めな生活送っている友人がいます。
そこまでして行く価値があるかどうかは微妙なところだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
東大早慶出ても就職して8割が仕事で使い物にならないとテレビのニュースで放送されてました。
昔と違い学歴がどうこういう時代じゃないのではないでしょうか。
取り敢えず大卒という肩書きがあれば後は仕事ができさえれすれば問題ないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
舟入や井口と比べて偉いですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
万が一将来寝たきりになった両親の介護したくないなら、節約して施設に入ってもらうお金を工面しておきましょう。
大学も地元で自宅から通うとかすれば、後々だいぶ金銭的に違います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
高校入学はスタートであってゴールではありませんから。将来設計が大切ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/06(火) ]
井口からでも入学後にすぐに進学塾に通い真面目に勉強して、部活は文化系で練習時間がかからない部でほどほどにすませれば、広島大学の非医学部なら現役合格は十分可能。
いくら国泰寺の方が井口より進学実績が上でもあまり勉強しなければ広島大学またはそれ以上の大学に進学はできない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
学院、ND清心、このあたりの中高一貫進学校は別として、基町、舟入、井口、皆実、国泰寺…はもうどこも、生徒の学習能力はほぼ同じ。よって受験勉強については「ある程度まで学校がさせる」か、「自分でするか」の差しかなく、さらに、いかに学校が受験勉強をさせようとしても、やはり自分でしないことには大学進学はできない。ある程度以上のレベルの高校になるともう、どこの高校に行ったとしても勉強については同じ、受験は結局「自力本願」だから「学校を」比べても、何の意味もないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
それよりもここは中学生、受験生向けの学校情報板なんだから、学校発表にない、また、オープンスクールなどに参加してもわからないところについて書いてあげるのが親切だと思うのは私だけ?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
なら、上の方が詳しく教えてくださればよいのでは?
提案するのは簡単ですが、まず具体例を挙げて書き込みされるのがよいかと。
私も興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
例えばですが、私の出身校では、全日制、定時制、通信制生徒による合同文化祭があり、全生徒一体の実感が得られる、そしてその準備のために夏休みを使うことから、代休として冬休みが他校よりも長い。全日制と定時制で同じ教科書を使い、同じレベルの授業内容としているため、入試は全日制のほうが難しいが、入学後の学習の難易度は同じのため、続かない生徒が多い。しかしそれゆえに定時制を卒業する生徒、進学希望者の大学進学率、内訳は全日制とおよそ変わらない、だから安易に成績だけでの定時制というのは考えるべきである。古典の授業には歴史探訪があり、提携している大学、文学部の教授、研究室の学生とともに、博物館を巡り、そのレポートが1期の評価対象となり、その期にペーパーテストはない。補習は12人制(教員1人に対し生徒は12名まで)で実施され、欠点をとってしまった生徒は5日間、合計10時間の補習となり、最終日に再試験、6割とらないといけないなどがあります。国泰寺高校にもこういったことがいろいろあると思います。受験生がこういった掲示板を覗くのは、そういった学校内情報を得たいためでしょう。そしてこの掲示板は質問者の質問への回答の形式としていますから、こういう質問が寄せられた場合には、根拠を挙げ、つまらない質問はやめて欲しいだけでよいと思うということです。
そしてここ、高校受験に関する話題だと、例えば上述の例とするならば、国泰寺高校には全日制と定時制がありますが、授業の内容はどの程度違うものなのでしょうか?といった質問にはどんどんお答えしてあげるのがよいのではないのかということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
国泰寺の進路実績は舟入より少し下で、井口よりはだいぶ上ですね。

余談ですが舟入は女子の比率が男子よりだいぶ高いから舟入に合格する学力あっても国泰寺にする男子も結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
国泰寺高校から県立広島大学に進学された先輩
今年は何名位いたか教えてください
又県立広島大学のレベル(障害言語コミュニケーションカ)、評判など知ってる事があれば教えて下さい
旧制一中OB@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
今年は11名合格してます。全部現役です。県立大のレベルや評判についてはインターネットで調べてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/10/07(月) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
2022年基町高校の進路実績
広島大学合格者 90名❗
ヤッパリ基町高校は違うな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
360人中でしょ?東大が90人なら驚くけど、広大でしょ?浪人入ってるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved