教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「序列化」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
国泰寺高校は広島大学の合格者が著しく減少してますが理由は何故ですか?
偏差値は舟入と同じなのに舟入は逆に基町抜いて増加してます。
誰かこの謎の現象について知っているひといれば教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
安田女子や比治山女子からでも、毎年じゃないけど不定期に早慶上智、京大や阪大などの合格者は公立の上位進学校よりも少数ですがいます。
城北からでも東京大学医学部医学科に合格したひと数年前にいます。
難関大学に受験するためにかかる費用と十分な時間さえあれば、後は自分次第だと思います。
まあ、難関大学を卒業してもエリートなれるのごく一部なので別にそこまでこだわる必要はないと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/31(日) ]
まあ、大学受験はそもそも高校とは関係なくて「自分のこと」ですから。一応、学校はいろいろ手伝ってはくれますが、受けて合格、入学しないと何もはじまらないってのは自分自身のため、どこの高校からでも出る時は出るし、出ないときは出ないです。また、ここの大学に行けば確実にエリートになれるなんてのも、今の時代はもうありません。博士になり、大学の教員になっても、そこそこ豊かに暮らせるようになるのは准教授以上になってから。結局はずっと勉強なんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
今年の卒業生からは元々いる人数がそれまでより40人減っているので、人数で言うと実績は下がって行くと思います。これからは、人数ではなく割合でも見て欲しいものです!
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/24(水) ]
市内の公立5校をなめたらいけないですよ。どこも各中学校での上位15%に入っていないと入学できません。この15%がいわゆる「世界を相手にする日本の一握り」であり、およそもうこの子たちに能力差はありません。現役生、卒業生ともに「嫌だから皆、言わない」だけのことで、言わせたらえらいことになります。

なぜかと言うと、今、世界を相手に日本を動かしている頭脳陣はぎりぎりの20%、よって卒業生のほとんどが最終的にそれぞれの道で日本の頭脳の一員となっていく、既に選ばれた者であるからです。

しかし先進国として安定するに必要な頭脳は最低限30%です。つまり日本全体として慢性的に頭脳が足りておらず、日本だけがさまざまな深刻な社会問題を解決できていない、頭脳陣がオーバーワークになってどんどん倒れている悩みを抱えています。実際、先進国中、これだけ多くの頭脳陣が倒れている、つまり頭脳陣を平気で潰している国はもはやありません。

国家として文教に投資せず、学校を序列化して学校名で人物までも評価する、そんな中身が伴わないだけならばまだしも、国家滅亡の危険性を伴うことを長年やってきた、いまもってやっているがために、慢性的な頭脳不足を招き、先進国とはとても呼べない、貧困の蔓延した日本になってしまったと言っても過言ではないのです。そしてこの貧困格差社会から離脱するための方法は、今からでも決しておそくはない、ひとりひとりが勉強することであり、それ以外にはありません。

さて、もちろん学部などによって差はありますが、広島大は平均して高校生100人中、上位3人くらいまでしか行くことのできない難関校です。そしてこれを超える大学になるともう、1000人中何人という、けた違いの話になってくるのです。

国泰寺は上述の通り、入試で上位者15%までに絞っていることから、さらにその中の上位者20%くらいとなり、5人に1人程度になります。で、実際にはこの20%は広大以上に進むことのできる習熟度となっているため、結局、8人に1人くらいが広島大に進む計算になります。実際、その通りになっています。

そしてさらに他、80%の生徒はどうなのかと観てみたら、どっこい、難しいところに片っ端から合格しています。つまり何の問題もないどころか、皆、よくやっています。

難関大学を卒業してもエリートになれるのはごく一部といった声も多いですが、それは実に1万人に1人の「天才選び」の話、その選に漏れた9999人は役に立たないと言っているに他なりません。

このような無責任な風潮が日本をここまで駄目にしたのです。

国を豊かにしていくためには、ひとりの天才を「成功させること」、つまり、1人の天才をガッチリ支える、3000人の「秀才」が必要であるのです。

さらに3000人の秀才の頭脳を集めれば1人の天才の頭脳に勝ることもできます。

その貴重な3000人の秀才、日本は実際には人数不足で2000人ですが、その人たちを大切にしない、さらにはその卵である高校生を小馬鹿にするようでは全く駄目なのです。

老いて病んだ自分を助けてくれるのは、この子たちなのです。

人は皆、病と死から逃れることはできません。自殺しても他人様に多大な迷惑をかけ、お世話になるのです。ゆりかごから墓場まで、人は他人様のお世話にならずに1日たりとも生きることはできません。人は皆、お互い様の「人間」である以上、自分には何ができるのか、どんな小さなことでもいいから他人様のために何かをする、そのために勉強もする、それが人間です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/24(水) ]
鯉城第70号の松尾たいこさんの近況報告が、全く国泰寺出身者らしいと感じました。

国泰寺出身者のほとんどが、自分が「選ばれた人である」という意識は持っていません。むしろ「平凡で何もない自分」と思っています。

けれども、平凡で何もない自分だからこそ、一生に渡って勉強しなきゃ駄目、勉強して、みんなのために自分にできることをしないと、自分がこの世に生まれてきた価値がないの意識が人一倍強い、つまり、もしも自分が選ばれた人であるならば、「勉強のできる人」としてではなく「ずっと勉強をすることのできる人」として選ばれたのだとの意識を強く持っています。

選抜1を受検される生徒さん。この点をよく考えて小論文面接に臨んでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
えっ!?こうくるかのオチ。納得しました。淡々と述べられていますが、これは中学生にとってはかなりの難問。選抜1で簡単に通らないわけですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
広島大学なら県内の偏差値60以上の公立高校でクラスで10位以内を保てば行けますよ。
公立の上位の高校は合格者は毎年50から60名くらいだと思います。

早慶上智はゆとり脱却の影響で合格者は国泰寺に限らず舟入や基町も今後は減るでしょうね。
だから、結果として基町、舟入、国泰寺の難関レベルの大学の合格者の人数の差は殆ど無い感じになるかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
今はあちこちの進学校で「脱調査書」、比率はもう当日9割、調査書1割くらいで、それこそ早慶上智以上対応の生徒を集めようとしている、学校としてかなり焦っていると感じますが、国泰寺は悠然として、そうはなって欲しくないですね。
国泰寺も調査書点割合が低くて2割ですが、2割くらいは中学時代の努力(要するに授業態度)を観るを維持しないと、塾で勉強、学校無視で皆に迷惑かけまくりのとんでもないのが入ってくるようになります。国泰寺生の売りは昔からずっと「高い人間性」ですから、めちゃくちゃな奴が入ってくるようになると皆が散々なことになる。
知っている奴に、調査書関係なし、当日試験全てのある凄い高校に行ったのがいますが、塾で勉強していて、学校では先生の胸ぐらをつかんで黒板に何回も叩きつけて眼鏡を割って怪我をさせるわ、病気がちの弱い子を徹底的にいじめるわ、授業中はずっと教室の後ろにたむろして花札賭博、テストはその連中で堂々とカンニングのもうめちゃくちゃ。親呼び出し数十回。それでもその凄い高校に合格して行きましたから、あれは本気でアタマにきました。
そんな奴が難関大に進み、将来、社会のリーダーとなっても社会が困るだけ。事実こいつはブログで中学時代のこの「武勇伝」を披露、さらに高校名と大学名をオープンにしているため、同じ高校、大学出身の人から大顰蹙を買っています。
今後、難しい大学の合格者数がかなり減ることになっても、やはり人間性をしっかり評価して生徒を採り、大切に育てて欲しい。難関大合格者数を増やしたいがために、とんでもない奴までも集めて勉強を教える高校にだけは絶対になって欲しくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
国泰寺の掲示板っていつも荒れてますよね
高校にもそんなひとばかりいるのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
基町や舟入、安古市、県立広島には進学実績はあと一歩及ばなくても、広島大学なら国泰寺高校からでも頑張って勉強すれば十分行けます。
国泰寺高校は進学校だから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
この掲示板、あなた、本当に大学を卒業していますか?のコメントが多すぎです。

国公立大は税金運営だから、特定の学部と学科(外国語、教育、工学、理学の一部など)を除き、全学部全学科が各都道府県に置かれ、各都道府県の人口に合わせて定員調整されており、その「人気」=受験希望者数の多少で「入学の難易度」が変わるだけ、各学部の各教育レベルはどこもほとんど変わらないようにされているんです。
そうでなければ「一律授業料」って、許されないでしょ?あの大学とこの大学で教授レベルが大きく違うとなると「税金の無駄使い」で世間から叩かれまくります。
実際のところは「設備」で「できる内容」が決まる、原則として国の予算分配は「大学の規模(学部数、学生数で)」とされていることから、例えば東大だと実験検証までできることが、広大だと「モノがない」で、「やるにはやるが」例えば「本読みだけ」になる、不公平だ!での激しい予算の奪い合いになりますが。
また大学院以上はその研究をしている先生によって決まります。大学の差ではなく、先生の差です。だから例えば博士を授与できない先生ばかりしかいない大学は当然、不人気になっていくし、結果、予算も削られ悪循環に陥るわけです。
「広島大学ならば」とか「広島大学で上等」とか、そんな安直なことで進学するから「中退だらけ」になるんです。広島大学は「一律な国立大のひとつ」ですから、入学した学生に要求される「最低レベル」は東京大学のそれとかわらないのです。
大学には「最低レベル」はありますが、「最高レベル」はありません。青天井です。
東大出ても1割しかモノにならないというのは、「大卒最低レベルクリア」で卒業する者がそれだけ多いということです。しかしこれは「当然」、広大でも全く同じです。
さらに国公立大は「全国一律」に、「出るもの追わず」、税金の無駄使いとなる「できない学生のフォロー」なんて全くしません。私大は今、手厚くなっていて、欠席したら教授が学生に電話、何回も追試、レポートなどいろいろされ、中退を1人でも減らす努力をされているようですが。
実際、広大と東大が共同で研究なんて平気であります。国公立大は同じ学部学科で「水平つながり」ですから、学生もそのレベルについていけないと無理なんです。
しつこいですが、広島の広大だろうが東京の東大だろうが「国公立大である以上、中のレベルは同じ」ということを理解し、情報をしっかり集め、特に自分の興味関心に正直に学部学科を選択、行きたい大学にいかないと、学部すらも卒業できなくなることを忘れないようにして下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
そして、将来的に「東京大学卒業」の「経歴」が有利となる職業に就きたい人、一部の宇宙物理学など、東京大学でしかやっていないことを探究したい人は、是非とも東京大学に進むべきです。決して東大を馬鹿にして言っているわけではありません。「卒業最低ライン」が全国どこの国立でもほとんど変わらないため、「こういう人にとって」、東大は「お得」です。特に経歴で「東大」を求める職業に就く場合、他の大学からだと、かなりの成績を出さないことには同じところに就くことができないですですから、東大が最短最楽です。そしてこれは他の大学についても全て同じですから、「いかに自分にとってお得になるか」もよく考えて、進学して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
東大理系は9割は男子です。
理系女子という言葉が流行した時期もありましたが、現実はそうでもないですね。
今年のミス東大の候補は全員が理系女子でした。珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
国泰寺から東大行きは滅多に出ないので、在校生が見てもピンと来ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
今年のミスインターナショナル日本代表は、
杉本雛乃さんで東京大学の工学部工学物理学科の学生さんです。
こういうひとがいつか国泰寺高校からでたらいいよね。
才色兼備。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
どうにも皆さん「東大」ですが、今の東大の学部学科は文科省の「大学までは出身地で」に従ってオーソドックスな学部学科ばかりになり(東京大学の各学部は東京都の高校生のためにというのが文科省の示しているところです。)、国泰寺の生徒が興味を持つかと言えばちょっと…ですね。大学院以上はさすがは東大ですが。
普通の中学からの公立高校です。遅れている分、何もかも犠牲にして勉強に打ち込むだけでなく、そもそもお金がないと行けないし、地元の広島大学も文科省の示しているところに従い学部学科についてしっかり整備された、昔は広島大学に学部学科が揃っていなかったから、親子ともども苦労して、東京、大阪、名古屋と出て行っていたものですが、今は地元、広島大学で何の問題もありません。滅多に出ないと言うよりも滅多に好まないでしょう。国泰寺に限らず、公立高校の生徒、親だと、今はどこもそうだと思いますよ。大学院以上では東大にしかない研究室に進んでいる人もいると思いますが。あの厳しい競争を勝ち抜いて進んでも、たかが学部卒では「普通の人」ですからね…そこまでやらないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
あと、国泰寺の生徒は、勉強は「普通にできる」で「ずば抜けてできる」というわけではなく、特に親はその分「賢く生きる」というのを期待して進ませています。「うちの子はずば抜けてできる」と思ったら、広島学院やND清心などに進ませますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴっつぁ@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
国泰寺高校は進学校ですか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
日比谷公園はカップル多い。
リア充には最適なデートスポット。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
そんなに日比谷高校に進学したければ
幼少期から東京で暮らすがいい。
一流進学校の付近の社宅に住んでいる子なら
よほどのバカじゃない限り受かりますよ。
受験する中学または、高校、大学、
それぞれ別に使う定番テキストはほぼ決まっていて、
それさえこなせば受かりますよ。
東大なら東大合格セット文系、理系に分かれています。
定番の大学別のテキストセットこなせば、普通に学力ある人なら
誰でも受かるわい。
アホくさ笑笑

(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
在校生の半数以上が大学進学なら学力が高い低いは別として、
進学校といえよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
テストが出来るのと仕事が出来るのは違うんですよ。
学歴は職場で面接した後は話題になることは、
ほぼ無い。
職場の人間関係、
早く仕事に慣れる、仕事をこなす事が出来る
ようになることの方が
その人個人の過去の学歴より
重要。
高校3年間大学4年間の合計7年より(医学部は6年)
その後の人生の方がはるかに長い。
バカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
小学校高学年、5年生か6年生から塾行けば、
学院やノートルダム清心は無理でも、
舟入高校か国泰寺高校、比治山安田、城北なら
どうにか合格出来ますよ。
大学進学できるなら、一応、まがいなりにも、
まあ、進学校といって良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
国泰寺は
文武両道
ちょうどよく
バランスが取れた
中堅レベルの進学校です。
だから、就職に強いのです。
ですから、
日比谷だとか戸山だとかの
テスト最優先のスーパー進学校とは異なります。
中堅レベルの進学校の方が社交性、柔軟性に長けており、
スポーツで体力もソコソコあるので、体力気力が充実している
のです。
実に、理想的だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
文武両道の中堅レベル進学校の方が、
テスト勉強一筋のスーパー進学校より、
就職には断然強い。
間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
テスト勉強が優勝で
よく出来る
のと
就職先の職場で
仕事が
よく出来る
のは
全く関係ない。
別物ですよ。

学生時代より卒業後の人生の方がはるかに長い。
普通に考えて、
学生時代の思い出と学歴より、
就職と仕事の方が大事だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新品@中学生 [ 2017/04/01(土) ]
国泰寺高校は素晴らしいと聞きました
じゃあ質問です
生徒が自分からそうしてるんですか???
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]
別のところにも書きましたが、ヒトの頭脳は大別して暗記型と思考型、国泰寺は昔から主に思考型の生徒を集めています。
このため、主に暗記力が試される大学の入試(これはその大学のカリキュラムが高い暗記力を要求しているためです。)は正直なところ苦手、そういう大学への進学者数は少なくなります。
その代わり思考力が高いことから、学校では生涯勉強ということを教えます。これがいわゆる国泰寺の人間性教育です。そしてその教えを守り、地道に続けていった人は、その思考力がピークを迎える50才前後になって大成します。決して派手さはありませんが、各分野で日本初あるいは世界初の成果を出している人が多くいます。国泰寺生の本領発揮はひととしとってからです。だからそもそも進学校と言われること自体、多くが嫌い、ごく普通の高校と言われるのを好むのです。
えっ?ちょっと待ってよ。それ何でそうなるの??で、わからないことにあきらめのつかないタイプの人、国泰寺生としての素質があります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]
続きです。
国泰寺高校が素晴らしいとは、私は思いません。しかし劣っているとも思いません。集めた生徒の適性に合わせ、やるべきことはやっているごく普通の高校です。ただその結果、当たり前とされることを世間より概ねマスターしている人と認められるようになることは評価できるところであると思います。簡単に言いますが、全てが主観に左右される当たり前ほど難しいことはありませんし、一方でそれをマスターしないことには将来の大成もありません。概ねここ、つまりはバランスが良いところでしょう。
国泰寺高校はあちこちの掲示板でいつも進学校だのその程度だのと荒れますが、ひとつには実際、そもそも違っていることの一般への説明が学校としても在校生としても卒業生としても不足していることが原因のようにも思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
国泰寺は普通以上の学力なら、別にもうそれで十分でしょ。
生徒の親も普通以上なら誰も文句は言わないでしょうし。

毎年広島大学50名ぐらいでる学校なら基礎学力は高いんだから、あとはきっかけさえあればどこでも合格出来る。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
高校からは基本的に生徒が主体で生徒が自主的に校風を作っていきます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/03(水) ]
無視しておこうと思ったがこれだけは許せんので。

>皆実、観音、安田、城北は国泰寺や舟入よりワンランク下の2流進学校。

国泰寺が他の学校と比べて駄目だと言われること、国泰寺関係者は「はい、そうですね。」だが、国泰寺よりもあの学校は駄目だと言う、言われることは本当に最も嫌う。
例えば国泰寺と何かの試合をして国泰寺が勝ったとする。このとき国泰寺は、対戦相手の学校さんに一番にエールを送り、最高の敬意をもって応援、その健闘を称える。その後に自校の健闘「も」称える。これが国泰寺の気品と礼節。これができていない奴は成りすまし国泰寺関係者とすぐにわかるんだ。
ないとは思うが、もしも国泰寺の在校生がやっているならば、貴様には国泰寺生としての資格はない。周りの迷惑。退学しろ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/03(水) ]
礼節と気品の伴わない者は勉強もできない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/04(木) ]
礼節気品。気品とは、何となく感じられる上品で気高い趣のこと。自分に厳しく他人に優しく。勉強は、まずは自分に厳しくなければ続かない。そして謙虚に広く他者から学ばないと達成しない。できてしまう敵は仕方がないが、自ら敵をつくるのは自殺行為。そのために不可欠なものが礼節。礼節気品と高い学びは表裏一体のもの。そこには「粗にして野だが卑ではない。」(石田礼助)あるいは「野風増」(中国地方固有の方言の意味として。夏目漱石指摘の野放図の訛り、その意味としてではない。)の言葉などを続けてもよい。だからまずは礼節気品、その後に質実剛健がくる。卑しさは勉強はもちろん、自らの人生の全てを台無しにする。国泰寺ではゆえにここを厳しく教えている。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/09(火) ]
素晴らしいというのは少し大げさですが、県内の公立高校では進路実績が割と良い方なので安心して学校に通える自分は幸せ者だと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
春から受験生です
国泰寺高校の進学実績を拝見しました

なぜ今年は難関大学への合格者数?がすくなかったのですか?
進路指導の担当の先生が変わったとかですか
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
結局、何を求めて大学に行くのか、そもそも大学が何のためにあるのか、いまだに意識普及していないということなのでしょう。国民の半分が大卒以上になっているのに。
「学位記は授業料の領収書」サトウサンペイ氏の朝日新聞連載4コマ漫画「フジ三太郎」にありましたね。もう40年以上も前でしょうか。
「より条件の良い職に就くため。」昔からはっきり違います。大学では研究(探求)の方法を学びます。そして卒業、修了後は自らの分野で物事を探求し、新しい道を拓いていくことが求められます。職はそれに「付いてくる」もの、つまり個人の探求能力に応じていい職が得られるのであって、世間が勝手に序列化した、どんないい大学に進んだところで、肝腎の探求力をモノにできなければ、いい職は得られません。探求ができるとされる大卒以上の被雇用者には当然、組織の将来が託されますから責任重大、ゆえに失敗すればクビの上、個人責任も問われます。高給職ほど「危険」と隣り合わせ、医師はそのトップです。医師には、場合によっては殉職もいとわぬ崇高な精神が伴わなければ駄目です。わかっていない、結果、失敗する人の多いこと。日本の国力にもかかわることだけに深刻です。
仰天ニュース@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
国泰寺の掲示板には長文を投稿し続けて話をそらす人がいる。毎回論点がずれすぎ。迷惑だから日記帳にでも書いてろよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
↑同じ者かな。書き方から大体わかる。そこそこに学識のあるいい大人が、この掲示板にこういう投稿をするものではない。この世で最も卑怯で醜き者は、顔が見えなきゃ、バレなきゃ何を言っても、何をやってもかまわないという輩。学校でも鯉城同窓会でもかまわない。どちらも広く門戸を開いている。同じことを面と向かって言ってこい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
↑お前もそうだろ
内緒さん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
いい大人と書かれたものだから、今度は在校生ですか。しつこいね。在校生が誤解され、迷惑するのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
決め付けはよくない。
違うひとの事もある。
県内で私立行く人は正直あまり偉くない人が多い。
国泰寺は優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
難関大学に合格できるだけの学力を身につけるには塾、家庭教師、下宿代、全てにおいてお金がかかりすぎる。
経済的によほどゆとりがある家庭のひとでないと無理。
奨学金で行っても元がなかなか取れず惨めな生活送っている友人がいます。
そこまでして行く価値があるかどうかは微妙なところだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
東大早慶出ても就職して8割が仕事で使い物にならないとテレビのニュースで放送されてました。
昔と違い学歴がどうこういう時代じゃないのではないでしょうか。
取り敢えず大卒という肩書きがあれば後は仕事ができさえれすれば問題ないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
国泰寺高校の先輩方って
悩みとかあるんですか?
病んでるひとはいるんですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
今度は東大生になりすましですか。
見苦しいししつこい。
だいたい東大生がこんなところに書き込みはしません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
↑大学を卒業あるいは修了されて就職、その後、働きながら大学の専門講座に参加されて学ばれる社会人聴講生の話です。現役東大生(一般学生)とは全く違います。あまりにも失礼すぎます。これをご存じないということは、あなたは大学に行かれたことのない方ですね。それこそいい加減にして下さい。東京大学は昔から社会人聴講生を広く受け入れており、企業の優秀な幹部候補者が東京大学で聴講生として学ばれ、幹部となっていかれます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/12(金) ]
マジで頭に来た。東大だの難関大学だのと。現役で間違いなく東大に行きたいのであれば、そもそも広島県の公立高校だと、どこに行っても苛烈なまでの努力が必要になる。小中高一貫校で学ぶ、つまり4才くらいから頑張ってお受験して広大附属に入るなどが一番の近道。だがそれでも一般の公立高校に行った者ほどではないにせよ、ものすごい努力が必要で、やはり少数しか合格はしない。東大のレベルになると現役合格は、努力だけでできるものではなくて、生まれ持った天性、抜群の暗記力も必要。対して国泰寺高校の生徒はみんな賢くて辛抱強い、コツコツ積み上げていく努力型。だから後になって東大で学ぶ人が出る、東大どころか海外の大学で学ぶ人も出るんだ。
あのな、普通の公立中学で1年生から3年生まで平均してずっと80点以上でないと通らない高校だよ。宿題完璧にやって、テストも8割バッチリとってようやくだよ。普通の国家試験の合格ラインは6割だろ。それから考えてみろよ。どんだけしんどいか、コツコツ努力した子しか行けない高校かわかるだろ。親の自分がやってみろよ。難易度中以上のライセンスを3年間で10くらいとるのと同じくらいにきつい。それを親自身やってのけてから言えよ。まったく。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/15(月) ]
結局自分が難関大行きたかったのに行けなかった人が掲示板で愚痴をこぼしているようにしか見えませんが。
難関大出ても勝ち組が全体の十分の一しかいないなら結果どうでもいいので、いちいち反応せずに放っとけば。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
東大は後期試験があった頃は後期試験ではいれば文3なら合格するのはそこまで難しくなかったのに。

そういえば昔、タレントの高田万由子は後期試験で文3に合格。
当時、日本史は山川出版社の教科書丸暗記で大丈夫だった。他の科目はそうではなかったので。
後期試験の100日前から毎日3時間日本史の丸暗記に徹したそうです。
入学した最初は後期試験で合格で前期試験より下だと見下されていたけど、彼女はなんと首席で卒業しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
進路実績表の見かたを間違えていませんか?良い進学校は、全体として難関校も含む中堅校以上への進学者数が多い、また現役合格者数が多いというのがポイントになりますよ。仮に難関校への進学者が毎年50名くらい出ているとしても、その他が及ばない、過年度生合格者が多いとなれば、授業内容が生徒の実態と合っていないということになり、良い進学校とは言えません。別の都道府県の有名な高校と細かく比べてみましたが、難関校進学者数はさすがですが、その他の生徒について、つまり中堅校進学者は国泰寺高校に及んでおらず、さらに過年度生合格者が多いんです。多くが授業についていけていないということで、それでは意味がないですよね?ということで国泰寺高校は全国的にもかなりいいところにいるんじゃないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
まあ、東大の医学部合格者数が全国でNo. 1のスーパー進学校のあの天下の灘高校でも東大の合格者の二分の一から三分の一は浪人生だから、難関大学に浪人して合格した話を聞いてもいまさら驚かされません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
質問から外れまくっていますが、悩みのない人なんていませんし、病んでいる人も当然います。でも、それをわかってお互いに助け合うことが大切です。自治協同の校訓にはこれも含まれています。ひとりは皆のために、皆はひとりのために。3年間しっかり助け合い、全員で卒業しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
舟入や井口と比べて偉いですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
万が一将来寝たきりになった両親の介護したくないなら、節約して施設に入ってもらうお金を工面しておきましょう。
大学も地元で自宅から通うとかすれば、後々だいぶ金銭的に違います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
高校入学はスタートであってゴールではありませんから。将来設計が大切ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/06(火) ]
井口からでも入学後にすぐに進学塾に通い真面目に勉強して、部活は文化系で練習時間がかからない部でほどほどにすませれば、広島大学の非医学部なら現役合格は十分可能。
いくら国泰寺の方が井口より進学実績が上でもあまり勉強しなければ広島大学またはそれ以上の大学に進学はできない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
学院、ND清心、このあたりの中高一貫進学校は別として、基町、舟入、井口、皆実、国泰寺…はもうどこも、生徒の学習能力はほぼ同じ。よって受験勉強については「ある程度まで学校がさせる」か、「自分でするか」の差しかなく、さらに、いかに学校が受験勉強をさせようとしても、やはり自分でしないことには大学進学はできない。ある程度以上のレベルの高校になるともう、どこの高校に行ったとしても勉強については同じ、受験は結局「自力本願」だから「学校を」比べても、何の意味もないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
それよりもここは中学生、受験生向けの学校情報板なんだから、学校発表にない、また、オープンスクールなどに参加してもわからないところについて書いてあげるのが親切だと思うのは私だけ?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
なら、上の方が詳しく教えてくださればよいのでは?
提案するのは簡単ですが、まず具体例を挙げて書き込みされるのがよいかと。
私も興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
例えばですが、私の出身校では、全日制、定時制、通信制生徒による合同文化祭があり、全生徒一体の実感が得られる、そしてその準備のために夏休みを使うことから、代休として冬休みが他校よりも長い。全日制と定時制で同じ教科書を使い、同じレベルの授業内容としているため、入試は全日制のほうが難しいが、入学後の学習の難易度は同じのため、続かない生徒が多い。しかしそれゆえに定時制を卒業する生徒、進学希望者の大学進学率、内訳は全日制とおよそ変わらない、だから安易に成績だけでの定時制というのは考えるべきである。古典の授業には歴史探訪があり、提携している大学、文学部の教授、研究室の学生とともに、博物館を巡り、そのレポートが1期の評価対象となり、その期にペーパーテストはない。補習は12人制(教員1人に対し生徒は12名まで)で実施され、欠点をとってしまった生徒は5日間、合計10時間の補習となり、最終日に再試験、6割とらないといけないなどがあります。国泰寺高校にもこういったことがいろいろあると思います。受験生がこういった掲示板を覗くのは、そういった学校内情報を得たいためでしょう。そしてこの掲示板は質問者の質問への回答の形式としていますから、こういう質問が寄せられた場合には、根拠を挙げ、つまらない質問はやめて欲しいだけでよいと思うということです。
そしてここ、高校受験に関する話題だと、例えば上述の例とするならば、国泰寺高校には全日制と定時制がありますが、授業の内容はどの程度違うものなのでしょうか?といった質問にはどんどんお答えしてあげるのがよいのではないのかということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
国泰寺の進路実績は舟入より少し下で、井口よりはだいぶ上ですね。

余談ですが舟入は女子の比率が男子よりだいぶ高いから舟入に合格する学力あっても国泰寺にする男子も結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
昔は文武両道 と言われてたみたいだけど、
最近はどう思いますか?
最近は他校の頑張りを聞く一方 国泰寺の物足りなさを感じませんか?
基町、舟入どころか安古市までにも差がついてきて特に今年は国泰寺特有の行きたい学校を受験させてくれないとのぼやき 残念です
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
私は約30年前の卒業生です。当時、中学校は校内暴力の荒、教師は先公ばかりで何の役にも立たず、自身もいろいろとひどい目に。どうしてこんなことになってしまったのか、大学に進んで知りたい、かたき討ちをしたいと思ったことから国泰寺高校、同じ行くならと当時、全教育専門の揃っていた大阪教育大学に進みました。ここで納得し、卒業後は自分の好きなことをする(電気屋になりたい)ために帰郷、当時、全国に2校しかなかった、第一種電気主任技術者養成認定校の広島電機大学に3年次編入、学費は学習塾でアルバイトをしながら全額稼いで(複数の教員免許を持っているため、破格の高給でした。)卒業、地元で希望の就職先に就職して夢を叶えました。その後は電気屋をやりながら、休日にボランティアで中学・高校生向けの塾を開き、人にとっての幸せな日々を満喫しています。しかしこうなることができたのは、高校時代に上に書かれている方々のような教えを受けたからこそです。「ほう、かたき討ちか。面白い。しかし将来、腐った先公どもを君自身の手で叩き出すのは難しいだろう。何せ相手は公、変えるには大体、3代かかる。だから君の生涯では時間的に難しいだろう。しかし教師はたった1人でも公を変えることのできる逸材を世に送り出すことができれば成功だ。私だってそのつもりで教師をやっているが、私にできるのは時間的にファーストステップまで。君の人生はつまりセカンドステップ、いよいよ公を変える逸材を輩出することを目標にするのがいいんじゃないかと思う。これはやりがいがあるぞ。応援する。ならば大阪教育大学か。あそこは西日本一、専門が揃っている。」とすすめて下さったのは担任の先生でした。今はその1人の逸材を世に送り出したくてボランティア塾、まだ夢の途中です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
広島の放送局に勤めておられた方でしょうか。職場実習のときに大変、お世話になりました。ラジオスタジオ実習の際、教科書に書いてあることがどこにどう使われているかの具体的な説明でとてもわかりやすく、自分の進路について少し相談したら的確にお答え頂け、不思議に思ってお伺いしたら、先生にならなかった中途半端者の言うことです。笑って下さいと言われたことを覚えています。僕は教員になりました。先生の論文、参考にさせて頂いています。
K@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
先生、お元気そうで何よりです。先生は非常勤講師として私の中学校で理科を教えて下さいました。私は先生の後輩になり、来年3月に卒業です。先生のおかげで私は理科が大好きになりました。先生の授業は高校時代の失敗話とか、放送局時代の失敗話とかで脱線ばかり、でも大切なところはしっかり教えて下さったことをよく覚えています。先生は、私の顔と名前などつまらないから忘れてくれ、でも科学はホントのところはわからないんだから、学んだことは忘れるな。といつもおっしゃっていましたが、国泰寺高校で学び、その意味がよくわかりました。私は将来、研究者希望です。自宅近くなので今度、先生のボランティア塾にお邪魔させていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
あらら、ばれてしまいました。お恥ずかしい限りです。私のような者のことを覚えていて下さりありがとうございます。ボランティア塾にはいつでもお越しください。ご案内はネット上でしております。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
先生はあのどうしょうもない校長に睨まれ、何もおっしゃらずに学校を去られましたね。あのとき僕はよくわからなかったのですが、国泰寺高校で学び、先生の信念の原点は国泰寺高校の教えからだったことがわかり、改めて先生を尊敬し、国泰寺高校に感謝しています。先生がいじめられてズタズタになっていた僕の心を救って下さったことは一生忘れません。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
また20年先を行かれていますね。お元気そうで何よりです。社内に国泰寺高校同窓会がありますが、この方は今でも有名です。コネなし、いきなり会社の受付からふらっと。そして後にも先にものぶっちぎりの成績でトップ入社、お世辞抜きで何でもでき、入社当初から社長候補だったのに、いわゆるリストラで辞表、しかし誰も彼に辞めてくれとは言っていない。当時の見通しのない会社の重役連中も驚いて本気で何度も慰留しましたが、駄目でした。あれから十数年、時代が変わり、経営が変わり、彼の言っていた通りに。試行錯誤している今、彼がもしもいてくれたらどれだけ助かるだろうと思うほどにもなっています。
個人そして組織の先を見通す原動力となる文武両道。結果などどうでもよく、物足りないもなにもありません。例えば彼が合気道の有段者であることは彼の退社後、ずいぶん経って私達が知ったことでした。
先輩は後輩に黙って背中で示す。同じ国泰寺高校出身者として、私には示す背中はなく恥ずかしい限りですが、上の方々はそれをされているように思いますから、在校生のみなさんも参考にされたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
まさに皆さん「侍」ですね。在校生の方のコメントをみてもそうで、すごいと思います。
だから傍から観て、今も何も変わってはいないと思います。文武両道はそもそも侍の心得ですが、もともと国泰寺高校のそれはズバリそれでした。侍=武士道の根本は、卑しさ(卑怯、卑劣、卑屈)を恥じ、いかなる逆境にあっても志を有し、自分に勝つことです。文武両道はそのための手段です。まして結果ではありません。自ら不利な立場になろうとも卑しさに自らを売ることは決してしない。でもやはりそれを貫くことこそが成果につながります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
学校に否定的な意見が書いてあるトピックには上の長文をコピペしてるね。
ひとりで何役しているのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved