教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
国泰寺高校が不合格になりました。子供が合格するものだと思っていたので点数が気になります。開示請求は土日でもして頂けるのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
点数を知ることで納得する部分もあります。結果は変わりませんが、もやもやするくらいなら、知ってもいいかも、と、過去に開示した経験者としては思います。ただ、子どもが、不合格の学校にまた行くのは辛いかも、とも思い、親が行きました。わが家は下にまだ子どもがいたので、その子のためにも情報がほしいとも思いましたしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
合計点しかわからないんですね。
となると、自己表現は、内申点と自己採点した当日点を引いて計算するしかないんですね…。
掲示板で(別の学校)、合格者の当日点と内申点を報告してて、それより高いのに不合格だったという書き込みがちらほら見られます。(自己採点の間違いもあるかもですが)
自己表現の1点が内申点の7点?くらいに換算されるということで、もしかしたらかなり合否を左右するのかなと思って気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
すみません、誤解させました。

開示では、内申点、各教科の点数がそれぞれわかります。

自己表現は、三観点あるので、1人の先生の満点が15点。試験官が二人なら30点満点。二人の場合、30点のうちの何点かを教えてもらえます。どの観点が何点かまでは教えてもらえない、という意味で書きました。

だから、自己表現は何点かはわかります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
教科の当日点もそれぞれわかるので、自己採点とのずれもわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
ちなみに昨年度受験された方ですよね?
昨年度は初めての自己表現導入の年だったので、よく悪くも、差は付けないだろう、差が付くなら今年からだという噂もあり、気になっていたところでした!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
わが家は数年前に、でした。今は大学3年になります。が、昨年度舟入残念で開示した知り合いに聞いてます、自己表現については。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
去年国泰寺に開示請求したけど自己表現については点数開示はありませんでした。
教科のみそれぞれの点数を教えてくれました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
舟入はありました。学校によって違うのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
テストで名前を書き忘れたかもしれません。
大丈夫ですか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
受験番号だけ記入するんじゃなかったですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
英語の受験番号を書き忘れたかもしれません…
竹ノ林@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
みなさん今年の入試、自己採点でどのくらい取れましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
先生が確認して、書いてくれるので大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
答案に他人が書き加えられますか?受験番号書いてないならその教科は0点だと思ってましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
内申点225点中208点でした。
廿日市高校に合格するには、当日点何点とればいいとおもいますか? ちなみに、特色枠を狙っています!
教えていただけると嬉しいです😃
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
国泰寺高校の掲示板ですが、廿日市高校はその内申点なら各教科30点以上で合格すると思います。
受験生@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
回答ありがとうございます😊
ラストスパート頑張ります‼️
内緒さん@一般人@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
受験前で気になるのはわかるけど今は勉強するのみ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑ほんとそれ。
ここまできたら前だけみて頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
僕は内申九教科184点、塾の模試はB判定です。 国泰寺高校の倍率は1.6倍ですが諦めなくてもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
B判定は合格する確率は高いと思います。
諦めないでも大丈夫だと思います。
倍率だけを見て志願変更することはおすすめしません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
ずっとc判定だったけど去年受かったから
よほどのことが無い限り受かると思いますよ。
あと少しだと思うけど頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
全県模試でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
C判定だったという模試は全県模試ですか?
本当にギリギリのB判定なので少し不安です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
c判定だったのは田中学習会の模試ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
今年国泰寺高校を受験しようと考えている者です。
1、2年の成績が3はなし、5よりも4の方が気持ち多いかなといったかんじで、3年の中間では五教科の合計は361です。内申的にどうですかね厳しいですか?また、頑張れば受かりますかね?
秘密@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
内申が全てではないです。特色枠を狙うなら話は変わってきますが...内申よりも当日のテストが大事だと思います!頑張ってください!
在学1年@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
同級生で3年の成績では5が2教科だけだったと話していた人もいるので当日点がやっぱり大事だと思います...でもやっぱり内申が高い方が特色枠を狙いやすいですし少しは安心出来ると思いますね。模試を受けてみたらどうですか?大体の自分のレベルが分かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
当日の自己採点で1教科あたり35点以上の人が大体受かってたかなっていう印象です。英語数学は配点が2倍になるから当日は40点以上あれば大丈夫だと思います。私は内申3年間ほとんど副教科は4、主要教科は5でしたね。
山陽生@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
その成績だけ聞くと相当厳しいです、ですが所詮高校受験なので最低半年勉強を本気でやれば基町でもいけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
5教科なら最低でも425くらいは欲しいな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
すみません間違えました!!中間の合計は461です!🙇‍♀️🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
高一の中間テストってどの教科が対象なんですかね?誰かわかる方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
パソコンのクラスルームに送られたよね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
来年度受験する者です!
国泰寺は成績がどのくらいだと受かりますかね?当日が大事という事は知っているのですが、、、私は1年生が副教科でひとつだけ3がありあとは4か5、2年生は3がなく4よりも5が少し多いという感じです!
内緒さん1@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
倍率にもよるけど、その成績ならこれから普通に受験勉強頑張ってけば全然大丈夫だと思う👍
あ3年生の成績は3倍されます、1、2点の差でも結構合否変わってくるから3年はオール5目標にがんばろう気楽に
ちなみに僕は当日点はそんな良くなかったけど、
【1年生 39 2年生 41 3年生 43】多分この内申点でなんとか、受かったんじゃないですかね………(自己表現の点も含まれるので、本当のことは分かってない)
とにかく頑張るんだ

内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
余裕でいける頑張ったら、がんばれー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
どうやって、得点計算したのですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
特色枠
入試(英数2倍)350点→400点に換算
内申 225点→400点に換算
自己表現 30点→200点に換算

一般枠
入試 250点→600点に換算
内申 225点→200点に換算
自己表現 30点→200点に換算

例えば 全教科40点、自己表現8割とれて24点だとすると
特色枠は
入試280点→320点
内申200点→356点
自己表現24点→160点
合計836点

一般枠は
入試200点→480点
内申200点→178点
自己表現 24点→160点
合計818点
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
↑内申は200点だと仮定して計算してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
初めまして。

中3娘の母です。
娘は塾に行っておらず模試も受けていない為教えてください。

理科が好きで祇園北か国泰寺か迷って国泰寺にしました。
今100人くらい…20人が落ちる計算ですよね?

理数科は理数科を第1志望にしている80人以内に入ればいいのでしょうか?
色々教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
倍率などを客観的にみての感想ですが、祇園北と迷われるのでしたら祇園北のほうが安全かと思います。学校で実施される模試で400点くらいとっていれば国泰寺でも大丈夫でしょう。上位を狙って入らないとギリギリ合格では苦労されると思います。

理科が好きとのことですが、どちらかと言えば数学英語が大事です。普通科でも2年生から理系と文系に分けられるので、理科が好きというだけで理数科に行くのは少し判断が早いかも知れません。いずれにしても娘さんにとって良い選択になりますよう🍀
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
お返事ありがとうございます。

実習が多そうで楽しそうでいいと娘は言っていました。

しかし欠席が多く副教科は3が多いので、難しいかなと思っています。
予想問題は170くらいしか取れませんでした。やはり難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
かなり難しいですね。
でももう公立高校入試締め切ってますが
大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申なら今年からは割とどうにかなるけど
模試形式のテストで170は厳しすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
前向きに頑張りたい人は誰でも入学できれば良いなと思うのですが…なかなか難しいものですよね。実はうちの子も受けようと考えていましたが、過去問で200点とれても危険を回避するために倍率の低い学校を第二志望に変えてました(第一志望校に受かりました)。街の中心部に近い高校は倍率が高いですねー。おそらく祇園北の理数科は二次募集するのかなぁ〜倍率が低すぎです。受かるかどうかは当日点しだい。娘さんが良い選択をして、良い方向に向かいますよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
170でしたら祇園北の理数レベルくらいではないでしょうか?
外からみると楽しそうかも知れませんが、勉強についていけないと大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒君@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
国泰寺理数受けます。
倍率多分もう動かないと思うのですが質問です。

もし割れてたら全員受かるんですか?

第2志望で理数入れてる人が理数第1の人より点が多かったら
そっちが優先ですか?

とりあえず理数で半分くらいに入れたらいいのかな?

模試ではB判定。44/100でした!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
とりあえずお疲れさま!、大事なのは「精一杯やり切った感」だよね。努力が才能を表すには時間がかかるっていうし、多くの人は途中で飽きて迷って挫折するっていうからね。内申点が低いのに国泰寺受ける人って、1、2年生遊んでて、3年になって急に勉強しだした人とか多いもんね。公立推薦狙える実力があったのに日頃の努力をしていない人、結局、本命の公立落ちて私立に行った人、でも、そういう人の中に高校入ってから化けていく人がいるんだよね。人生のゴールが高校受験でゴールと思うか、公立にしろ私立にしろ行った場所で継続して頑張るタイプか。

またまた古い話なんだけど、中国の三国時代に魏の君主に仕えた名参謀が言ってた「誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し」。今、まさに自分はこの言葉に重みを感じてる。まさに自分が置かれた立場や所属(学校)の優劣なんかに左右されず、進むべき方向を考えていた人が言えるんだよなぁと。意味は自分で調べてくれいw

話が脱線したけど昨年だったら内申点で落ちてただろうし、今年は微妙な配点みたいだけど190は点数としては、まぁ及第点かな。普通科ではなく理数の場合は…国語がちょっと悪くても許してほしいよね。結果は分からないけど、失敗しても割りきって気持ちを切り替えそうだからまた覗いてみるよ。
内緒君@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
先輩おはようございます☀️
別に遊んでないですよー。生徒会と習い事頑張ってたのと副教科を全然勉強してなかったのと国泰寺行きたくなったのが中3の秋だったので許してください〜。
自己表現はこのおかげで褒めて貰えましたよー(´;ω;`)

荀紣ですね。僕は歴史好きなんですぐ分かりました∠( ̄^ ̄)

もし力及ばずダメでも最終目標はちゃんとあるので、この経験を活かしたいです。志望校は早めに!ですね。
そして内申て大事ですね。
僕は私立受けてないのでダメだったら2次募集です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
私立受けてないって!?
それじゃ長坂橋の張飛じゃないか!!
いや〜さすがにビックリするけど失敗もバネにできそうだし、さらに有力な武将になれそうだね。いや受からなきゃ困るけど、受からなくても自分で道を切り開けそう。なかなかいないぞ、君みたいな中3。

結果が良かったら教えてね!
違うところへ行くときは、黙って進むべし。
将来が楽しみだね。
内緒君@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
ふふふ…背水の陣ですよ。( ̄▽ ̄)ニヤリッ
張飛でなくて趙雲に例えてください!笑

ダメだったら祇園北かな?
どうしても理数に行きたいから…割れてて良かった…

中学の復習しようかなって思ったけど数1の予習始めました。
降べきの順って美しい✨
先輩は理数ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
理数なのに歴史好きって荀紣知っててビックリしたよ。理数にこだわるって理学部か工学部だよね。私立受けないんなら高専ってのもあっただろうし受けて練習になったろうけど市内から遠いからねー。祇園北は有名人の母校だし、なんだか授業も楽しくて可愛い人が多いイメージ。趙雲は知力も高いし君みたいと言いたいところだけど、受かったら趙雲、ダメだったら馬超と勝手に思っとくよw。受かるといいね。
内緒君@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
何でちょいちょい脳筋なんすか!笑
でも錦馬超はカッコイイですよ。南蛮あたりから冴えなくなったけど人間が素直なんですよ!
今日中学卒業しました。
明日2時!怖い!
先輩エールください。
あ、ちなみに僕目指すのは郭嘉なので!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
郭嘉になれそうかな?
もうしばらく遠回りかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
まだまだ人生はこれからだ。どこへ行っても俺みたいに落ちこぼれにはなるなよ、郭嘉目指して!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved