教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「早稲田大学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
指定校は充実してますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
してません。私の代は目立ったところは早稲田大学商学部ぐらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
早稲田大学や青山学院大学などの私立大学を第一志望にすると先生に怒られますか?国公立重視の進路指導だと伺ったので…
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
もしかしたら不機嫌になってしまわれる先生もいらっしゃるかも知れませんが、怒られることはないです。(なかったです。)7割が国公立、3割が私立に進学していることから、国公立重視の進路指導というよりも、国公立向けの進路指導になっているというのはあります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/29(金) ]
怒られはしませんよ。学校は国公立大重視ですのでセンター試験でも必須科目の少ない広島市大や北九州市大等を国公立大の志望校にして自身では私学のMARCH等を第一志望にしておけばいいと思います。友達で早稲田・明治・広島市大を受験しすべて受かって早稲田に進学した人がいます。そうすれば受験科目の学習も無駄なく遠回りせずやっていけますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
国泰寺の掲示板っていつも荒れてますよね
高校にもそんなひとばかりいるのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
基町や舟入、安古市、県立広島には進学実績はあと一歩及ばなくても、広島大学なら国泰寺高校からでも頑張って勉強すれば十分行けます。
国泰寺高校は進学校だから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
この掲示板、あなた、本当に大学を卒業していますか?のコメントが多すぎです。

国公立大は税金運営だから、特定の学部と学科(外国語、教育、工学、理学の一部など)を除き、全学部全学科が各都道府県に置かれ、各都道府県の人口に合わせて定員調整されており、その「人気」=受験希望者数の多少で「入学の難易度」が変わるだけ、各学部の各教育レベルはどこもほとんど変わらないようにされているんです。
そうでなければ「一律授業料」って、許されないでしょ?あの大学とこの大学で教授レベルが大きく違うとなると「税金の無駄使い」で世間から叩かれまくります。
実際のところは「設備」で「できる内容」が決まる、原則として国の予算分配は「大学の規模(学部数、学生数で)」とされていることから、例えば東大だと実験検証までできることが、広大だと「モノがない」で、「やるにはやるが」例えば「本読みだけ」になる、不公平だ!での激しい予算の奪い合いになりますが。
また大学院以上はその研究をしている先生によって決まります。大学の差ではなく、先生の差です。だから例えば博士を授与できない先生ばかりしかいない大学は当然、不人気になっていくし、結果、予算も削られ悪循環に陥るわけです。
「広島大学ならば」とか「広島大学で上等」とか、そんな安直なことで進学するから「中退だらけ」になるんです。広島大学は「一律な国立大のひとつ」ですから、入学した学生に要求される「最低レベル」は東京大学のそれとかわらないのです。
大学には「最低レベル」はありますが、「最高レベル」はありません。青天井です。
東大出ても1割しかモノにならないというのは、「大卒最低レベルクリア」で卒業する者がそれだけ多いということです。しかしこれは「当然」、広大でも全く同じです。
さらに国公立大は「全国一律」に、「出るもの追わず」、税金の無駄使いとなる「できない学生のフォロー」なんて全くしません。私大は今、手厚くなっていて、欠席したら教授が学生に電話、何回も追試、レポートなどいろいろされ、中退を1人でも減らす努力をされているようですが。
実際、広大と東大が共同で研究なんて平気であります。国公立大は同じ学部学科で「水平つながり」ですから、学生もそのレベルについていけないと無理なんです。
しつこいですが、広島の広大だろうが東京の東大だろうが「国公立大である以上、中のレベルは同じ」ということを理解し、情報をしっかり集め、特に自分の興味関心に正直に学部学科を選択、行きたい大学にいかないと、学部すらも卒業できなくなることを忘れないようにして下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
そして、将来的に「東京大学卒業」の「経歴」が有利となる職業に就きたい人、一部の宇宙物理学など、東京大学でしかやっていないことを探究したい人は、是非とも東京大学に進むべきです。決して東大を馬鹿にして言っているわけではありません。「卒業最低ライン」が全国どこの国立でもほとんど変わらないため、「こういう人にとって」、東大は「お得」です。特に経歴で「東大」を求める職業に就く場合、他の大学からだと、かなりの成績を出さないことには同じところに就くことができないですですから、東大が最短最楽です。そしてこれは他の大学についても全て同じですから、「いかに自分にとってお得になるか」もよく考えて、進学して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
東大理系は9割は男子です。
理系女子という言葉が流行した時期もありましたが、現実はそうでもないですね。
今年のミス東大の候補は全員が理系女子でした。珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
国泰寺から東大行きは滅多に出ないので、在校生が見てもピンと来ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
今年のミスインターナショナル日本代表は、
杉本雛乃さんで東京大学の工学部工学物理学科の学生さんです。
こういうひとがいつか国泰寺高校からでたらいいよね。
才色兼備。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
どうにも皆さん「東大」ですが、今の東大の学部学科は文科省の「大学までは出身地で」に従ってオーソドックスな学部学科ばかりになり(東京大学の各学部は東京都の高校生のためにというのが文科省の示しているところです。)、国泰寺の生徒が興味を持つかと言えばちょっと…ですね。大学院以上はさすがは東大ですが。
普通の中学からの公立高校です。遅れている分、何もかも犠牲にして勉強に打ち込むだけでなく、そもそもお金がないと行けないし、地元の広島大学も文科省の示しているところに従い学部学科についてしっかり整備された、昔は広島大学に学部学科が揃っていなかったから、親子ともども苦労して、東京、大阪、名古屋と出て行っていたものですが、今は地元、広島大学で何の問題もありません。滅多に出ないと言うよりも滅多に好まないでしょう。国泰寺に限らず、公立高校の生徒、親だと、今はどこもそうだと思いますよ。大学院以上では東大にしかない研究室に進んでいる人もいると思いますが。あの厳しい競争を勝ち抜いて進んでも、たかが学部卒では「普通の人」ですからね…そこまでやらないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
あと、国泰寺の生徒は、勉強は「普通にできる」で「ずば抜けてできる」というわけではなく、特に親はその分「賢く生きる」というのを期待して進ませています。「うちの子はずば抜けてできる」と思ったら、広島学院やND清心などに進ませますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
国泰寺高校はバイトの許可をもらえば芸能活動はできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/03(火) ]
これはアルバイトの許可とは別になります。

「文化活動」としての正式な許可になります。例えば正式にプロダクションとの契約がある、地域芸能団に所属しているなどであれば、有償、無償を問わず許可されますが、個人的趣味の範囲を超えない程度のことでお金をもらう、例えば有償でストリートパフォーマンスなどをするはまず許可されません。また、芸能活動のために所定出席日数が足らなくなる、その可能性が高い場合にも許可されません。

なおこれは国泰寺高校に限らず、どこの高校でも基本、同じです。「やるならきちんと」です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
追加です。
基本、芸能活動をする場合には、学校の許可が必要です。これはその活動において「所属学校名」を「公表」することになることがほとんどのためです。
実際、過去、地元ラジオ局の番組にレギュラー出演していた国泰寺高校の生徒は学校の許可を得て出演していましたが、このとき、学校名使用の許可も併せてとっていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
進学校は芸能活動は普通は禁止すると思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/05(木) ]
昔は確かに問答無用でそうでしたが今は違います。これは近年の判決とその確定によります。即ち、高校生の運転免許取得禁止、違反した者に対する公立高校の処分は「憲法違反であり不当」との判決が下され、確定したことからです。以降、公立高校では個人の芸能活動など、いろいろOKになっています。進学校云々は関係ありません。教育委員会以下、公立高校の教職員は全員、公務員であり、憲法遵守の義務があることからです(99条)。ただし運転免許については、広島県の公立高校では交通事故防止、即ち教育委員会以下、全体への奉仕者として公安に寄与し、公共の福祉に反する可能性を排除する目的から(13条、15条2等)「申し合わせ」により現在も「原則として禁止」としています。「公共の福祉に反する可能性すらもない」個人の活動の制限や禁止を公、公務員がすることはできません。(15条2、29条、31条等)ただし教職員が一般人である、即ち憲法遵守の義務のない(99条)、私立進学校の場合には、芸能活動全面禁止、それによる処分もありとしているところもまだ多いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/06(金) ]
上の方、また質問者様。
同級生で漫画を描いていたのがいて、その出版と広告、販売で学校に許可を求め、OKとされたことを覚えています。ただしお金が絡むことのため、保護者の同意書が必要だったかと。また千代田のある神楽団所属の子、学校を年に数回休んで公演活動をしていましたが、これも学校に許可を求めてOK。けれどもやはり保護者の同意書を出していました。同意書の内容は、万一のときには保護者が全責任を負いますというもので、他には特になかったかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
私立の進学校でも今は禁止というところは一部の厳格な宗教系の高校などを除いて聞かないです。公立が禁止と言わなくなっているのに私立が禁止では話になりませんから。公演活動などの成果を大学入試、推薦などに積極的に取り入れることなど、私立にしかできないことがあります。公立は芸能活動の成果が大学入試について有利になることはほとんどないと聞きますが、私立ではたいていのところで私大入試に有利になります。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/10(火) ]
ちなみに全日制では、単純な金銭目的のアルバイトは原則として禁止です。ただし奨学金の給付を受けているなどの場合、すなわち家庭の経済状況などにより、本人も働かないと就学が困難な場合には許可されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
そう言えば、早稲田大学はスポーツ選手や芸能人の出身大学または中退でよく聞きますよね。
タモリ、広末涼子、吉永小百合、羽生結弦、荒川静香、中野友加里、、、とか。
要領よくやれば幼少期から英才教育を受けられなかったひとでも学部学科によっては、どうにか合格出来るかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
芸能、芸術、スポーツ系は何と言っても本番経験の数がモノを言いますから、ハイレベルの芸能、芸術、スポーツ系の学部学科を目指すのであれば、高校の授業やクラブ活動ごときのことではとても足りません。私立大学は技能に優れていれば何とかなるというところもありますが、国公立は芸能、芸術、スポーツ系でも、センター試験をクリアした上に人並外れた技能ですから、どこも超難関です。東京藝術大学なんてもう、かなりの進学校に通い、さらに個人レッスン、本番活動などを積み重ねてようやく。学科だけの東大以上、本当に日本一の難関大学と言われます。その昔、片っ端から進学校が校外での芸能活動を禁止していた頃は、志望者はこれらの大学、学部合格に必要な技能レベルを得るため、バレたら確実に停学になるのを覚悟でこっそり校外で活動していたものです。馬鹿じゃないのか?の話ですが、本当についこの前までそうだったんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
広島から東京藝術大学と言えば、故、平山郁夫さんが有名ですが、あの人は旧制修道中学ですし、今、明治学院大学教授の山下裕二さんは東大卒業、東大大学院修了、美術史ですが、高校は「広島市内」とのこと、しかしどこの高校かはおっしゃらないですね…いずれにしてもこの世界は「勉強もできないと」、一流にはなれないってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
国泰寺高校は灘高校より賢いですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
ヤリサーっていう集団。
主格は東大の工学部四年生松見謙佑。

数年前からにあった早稲田大学のスーフリ事件に似てますね。

偏差値高い大学でもぼんくらはいるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
国泰寺ぐらいのレベルの高校は東京にはざらにあるよ。

質問者さんはもしかして世間知らず?

(_ _).。o○
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
灘や開成でも東大の合格者の二分の一から三分の一は浪人経験者です。
入試問題も難易度がこれからは上がる傾向にあるのでしょう難関大学の合格は難しくなると塾の先生が言ってました。
難関大学への合格は浪人の覚悟しないとね。
国泰寺高校からいつかまた東大行きが出たらいいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
東大の理学部の教授で東大の女子トイレに隠しカメラを設置して盗撮して逮捕された事件が昔ありました。
変人が多いのは昔も今も変わりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
受験勉強が良くできて賢いのとその人個人の人間性や生き方が賢いのかは別問題なんで、学校単位で比べても意味はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
東京大学誕生日研究会
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
まあここはスーパ受験校で受験に絞り込み、例えば東大現役一発合格するか、それとも国泰寺のように勉強もスポーツもまんべんなくやり、1、2浪して東大合格するかの違いでしょうか。国泰寺の卒業生は社会人(ひとつ大学を卒業してから)になってから、必要に応じて東大という人も多いです。わかる範囲で過去100人くらいは最終学歴=東大となっているのではないかと。東大どころかMITなどにも行っていますからね…。バランス良く、じっくりしっかり深いところまで授業でやる、私の頃には共通一次でしたが、これに間に合わなくてもおかまいなしにじっくり…で受験には困りましたが、今でも(50歳過ぎても)難関大学の5教科7科目の入試問題ぐらいであればすらすら解くことができるだけの学力を付けてもらえたというのが違うのではないかと思います。つまり、将来的に強いというのが国泰寺の良いところかと。多いのであまり参考にはならないのですが、私も1浪して大阪の国立を卒業後、一度就職して学費を貯め、東京の国立を修了しています。大学合格はスタートであってゴールではありません。そういえば親の転勤で灘中から国泰寺に入った先輩が現役で阪大合格しましたね…
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
今、下の娘が国泰寺の現役生ですが、勉強は中学校でわからなかったところを家で私が教えて合格しました。上の娘も国泰寺、1浪して東京の某国立大ですが、これも浪人中、家で私が教えて合格しました。2人の子を小学校から大学まで公立、塾費ゼロにできそうというのは国泰寺でしっかり学ぶことができたおかげ。国立といっても東京で下宿してというのはカネがかかりますから、何よりもありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/29(金) ]
国泰寺高校って、基町や舟入に比べたらレベル低いですよね・・
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆうくん@一般人 [ 2012/07/18(水) ]
そうですよ。
基町なんて浪人が多いだけで、現役の国公立大学合格者数は国泰寺の方が圧倒的に多いからね。
基町も舟入も安古市も井口も国泰寺に比べると雑魚だね。ほんとそこんところわかってないやつ多すぎ。
キロロ@一般人 [ 2012/07/18(水) ]
まぁ、価値観、でしょうね。
「どこでもいいから大学は国公立行きたい」という人にはおすすめの高校でしょう^^。
三四郎@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
基町は浪人が多いとは言え京大合格者数17名は素晴らしいし舟入は舟入で東外大2名、上智4名の合格者数は他を凌いでます。皆実、観音はスポーツで頑張ってます。私たちの時代とは違ってそれぞれ違った魅力を備えた公立高校をそれぞれの価値観で選択できる今の時代はいいなと思います。まあこれも私の価値観で言わせてもらってますが。
あ@一般人 [ 2012/07/23(月) ]
デマで会話するのはやめてもらいたい。今回、世界大会に行った人たちがどんだけ努力をしたかなんて所詮分からない人たちに回答する権利はないと思うがね。
ぬ@関係者 [ 2012/09/10(月) ]
このスレ削除ってそれ一番いわれてるから
MUR@一般人 [ 2012/11/05(月) ]


あたりまえだよなぁ

そうだよ(便乗)
科学部@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
先輩を侮辱するのは本当に怒りを感じました。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
ロクでもない書き込みが、昔はされていたようですね。
でも、国泰寺のみんなはとても頑張っていると思います。
受験の時期になって、特に本当にそう思うようになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved