教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「東大病院」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
国泰寺から東大理3ほんとに出たんだね、えぐいわ
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
nhkの北里大学卒業の脳神経内科の五十嵐久佳先生は、アメブロの
rythmiqueのバブリーたまみさんに顔が似てるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
ほとんどの人は地元の病院で治療を受ける。
東京まで行って手術と治療はあんまり聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
常日頃から栄養バランスの取れた食事をとり、無理がない程度に歩いたり運動して、タバコは吸わない(喫煙すれば発ガン率2倍になる)。
自分と気が合わない人には出来るだけ関わり合わない。
これで、そう簡単には病気にならないよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
ジャクリーンケネディさんは美人だがベビースモーカーでした。
ガンになり亡くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
ヘビースモーカーかベビースモーカーになり笑笑ごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
実は発ガンの原因になる体内の毒素は全体の8割はお通じで出ます。
普段から食事に食物繊維があるメニューを心がけてましょう。
口では簡単だけど実行しない人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
国泰寺高校からも東大とまではいかなくても広大の医学部医学科なら
中学卒業までに高校3年までのレベルの数学英語の基本を予習した人なら現役合格出来るかも❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
基町高校からも東大合格者は数えるほどしかいない。
国泰寺から理3はすごいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/29(金) ]
国泰寺高校の理数科に行きたいのですが行って勉強すれば医者になれるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/15(日) ]
>国泰寺高校卒業の歴代有名な医者って?

たくさんいらっしゃいますが、まあ、ご本人が国泰寺高校出身と明かされている範囲で…、島 薫先生(爆心、島病院の初代院長)、木本誠二先生(東京大学名誉教授、元三井記念病院院長)、原田東岷先生(原爆医療、元広島県医師会会長)、原田康夫先生(元広島大学学長)、お若い方では、谷裕子先生(東京、広尾プライム皮膚科院長、日独両医師免許)…ってところですか。ネット検索してみて下さい。

あまり馬鹿にしないほうがいいですよ。谷先生なんて、今、国内トップレベルの専門医ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
天皇陛下の心臓の手術の担当医だった天野篤先生は、確か日大医学部を浦和高校から3年浪人して入ったんでしたよね、、、。
その辺は、まあ、ひとそれぞれだから。
女子は世間体を気にして浪人するなら、諦めますみたいな子が多いみたいだけど。とは言いつつつも女子の中にも、1年か2年浪人して行く子もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/15(日) ]
上の谷先生とは同じクラスでした。谷先生は高校時代、医師になってとは言われなかったけれど「将来の夢はみんなを綺麗にしてあげること」と言われていた。初志貫徹です。
これからは女子だからというのはなくなります。なので女子も気にせずに。
医師に限らず大切なことは、学校修了と就職を決して「人生のゴール」にしないこと。学校修了は人生のスタート。そこからがいよいよ自分の「夢の実現」に向けての歩みの開始。とにかく「夢をあきらめないこと」望まない職に就かざるを得ないこともある、また望んだ職に就いても望んだ内容になるとは限らない。でも夢をあきらめなければ、チャンスをつかむことができるから、その夢は必ず叶う。どんな苦境でも、心だけは「生涯青春」でないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/15(日) ]
連投御免なさい。
谷先生とは、2、3年のときに同じクラスでした。1年のときには別のクラス、クラス対抗の百人一首大会(団体戦)で、対戦相手の一人でした。
私のクラスは4位。入賞を逃しましたが、今でもくやしいわずかな差。向こうは3位で入賞。蝉丸で負け。
懐かしく卒業アルバムをめくってみて、対戦相手だった他の方もみてみましたが、それぞれにネット検索で一発ヒットしました。高校時代の夢、ちゃんとかなえてらっしゃいました。私も高校時代の夢をかなえました。もっとも私のは小さな夢ですが(笑)
結局、こうしてみると、自分の夢をかなえるのに必要十分な基礎を与えてくれたのが国泰寺高校だったのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
特に歯科医と外科医は、お受験なんてせずに普通に小中高と経て大学医学部に進んだ先生がいい。特に歯科医と外科医は手先が器用でないとまずいんだけど、手先の器用さは子供のころ、大体、中学生までに、どれだけものを作って遊んだかによって決まるから、幼い頃から勉強ばっかりの先生はちょっと…虫歯は詰め物がすぐに外れるし、手術は痛い。内科でも注射が痛いんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
今の時代、歯医者は多すぎてあまり儲かりません。
増えすぎてお互い潰し合いみたいな状態です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/15(木) ]
名前検索していて、このページにきたので。

国泰寺だと、学年で20位くらいまでが医者になれる可能性ありってとこかな。でも医学部はどこも難しくて、自分でどんどん課題を見つけてどんどん解決できる人でないと通らないから、順位なんてあんまり関係ないけど。
国泰寺から医者になる人は少ないですが、なる人はほとんどが家の事情のため。親のあとをつがないといけんで、医者になる人です。でもそういう人はみんな、有名じゃあないけど、ちゃんと医者になってます。

歌留多大会。そのクラスです。新春恒例の1年生あげての企画でした。
ああいう企画が今もあれば、国泰寺高校だと、どの程度というよりどういう人が医者になれるかのめやすになるかな。でももうあんな押し付け企画はないでしょうけど。
競技カルタの経験のある人がいれば選手資格なしでコーチとする。他のシロウトは国語の冬休みの宿題として百人一首をおぼえてくる。冬休み明けのぺ−パーで100首100点とった人が選手候補。そこで希望する人どおしでクラス内で予選、勝ち残った5人がクラス代表となって10クラスで対抗、3位まで学校が個人表彰するでした。つまり400人中の15人が表彰でした。
でもこの企画は成績には全く関係なしのものだったから、押し付けと思う人にとっては嫌なものでした。
うちのクラスは、成績の優秀な人が学年イチで多く、東大、京大、名古屋大、阪大、東北大、慶應大、上智大と7人も出ています。
でも学年イチでまとまんないクラスでもあって、手をあげたのは、もしかしたら大学どこも無理かもの5人。人数ちょうどで、クラス内の予選が成立しないし、練習相手がいない。しかたがないから5人で終電、というか、ひとりが江田島からの通学だったから、船便がなくなるぎりぎりまで残って練習していました。
でもこの5人が後に有名になっています。谷さんがリーダーで脇を固めたのが安井君(芸陽バス社長)と平川君(発明家)でした。他の2人も凄いですが、一般に出身高校を発表されていないので伏せます。
あのとき、押し付けだからと文句たらたらで誰も手をあげず、担任のK先生が、それなら僕があとは何とかするから棄権するかと言われ、黙って聞いていた安井君が、押し付けでもいいじゃないか。ふうの悪いことはすまーでと手を上げ、続いて谷さんと平川君が手を上げ、さらに5人でやれば何とかなると手をあげたのがY君で、これにMさんが文句を言わずに楽しくやろうよと続きました。
歌留多大会の後はすぐに定期試験のため、夢中になって練習している5人を、勉強もできんのによくやるよと馬鹿にして冷たくみていた人もいましたが、やると決めたらそんな他人の目なんて気にしないでとことんやるというのがこの5人のいいところ。3位入賞を獲ってきました。
10クラス中8つのクラスに競技カルタの経験のある人がいて、指導してもらってのものだったし、1、2位のクラスもそうだったから、シロウト5人が独力でよくやったと感心しました。大会の日は、どんどん勝ち上がっていくので、馬鹿にしていた人も、最後にはイケイケの大応援でした。
でもこの5人、おかげでテストは予想するまでもなくボロボロだったそうです。
そしてうちのクラスで今、全国的に知られるようになっているのはこの5人だけです。
私はペーパーで100点取れなかったから、選手資格なしでした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
> もしかしたら大学どこも無理かもの5人。
忘れていました。そのときはそうでしたが、5人全員が卒業後、難関大学と難関学部(倍率20倍以上)に進まれ、ストレートで卒業されています。念のため。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
春から受験生です
国泰寺高校の進学実績を拝見しました

なぜ今年は難関大学への合格者数?がすくなかったのですか?
進路指導の担当の先生が変わったとかですか
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
結局、何を求めて大学に行くのか、そもそも大学が何のためにあるのか、いまだに意識普及していないということなのでしょう。国民の半分が大卒以上になっているのに。
「学位記は授業料の領収書」サトウサンペイ氏の朝日新聞連載4コマ漫画「フジ三太郎」にありましたね。もう40年以上も前でしょうか。
「より条件の良い職に就くため。」昔からはっきり違います。大学では研究(探求)の方法を学びます。そして卒業、修了後は自らの分野で物事を探求し、新しい道を拓いていくことが求められます。職はそれに「付いてくる」もの、つまり個人の探求能力に応じていい職が得られるのであって、世間が勝手に序列化した、どんないい大学に進んだところで、肝腎の探求力をモノにできなければ、いい職は得られません。探求ができるとされる大卒以上の被雇用者には当然、組織の将来が託されますから責任重大、ゆえに失敗すればクビの上、個人責任も問われます。高給職ほど「危険」と隣り合わせ、医師はそのトップです。医師には、場合によっては殉職もいとわぬ崇高な精神が伴わなければ駄目です。わかっていない、結果、失敗する人の多いこと。日本の国力にもかかわることだけに深刻です。
仰天ニュース@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
国泰寺の掲示板には長文を投稿し続けて話をそらす人がいる。毎回論点がずれすぎ。迷惑だから日記帳にでも書いてろよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
↑同じ者かな。書き方から大体わかる。そこそこに学識のあるいい大人が、この掲示板にこういう投稿をするものではない。この世で最も卑怯で醜き者は、顔が見えなきゃ、バレなきゃ何を言っても、何をやってもかまわないという輩。学校でも鯉城同窓会でもかまわない。どちらも広く門戸を開いている。同じことを面と向かって言ってこい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
↑お前もそうだろ
内緒さん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
いい大人と書かれたものだから、今度は在校生ですか。しつこいね。在校生が誤解され、迷惑するのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
決め付けはよくない。
違うひとの事もある。
県内で私立行く人は正直あまり偉くない人が多い。
国泰寺は優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
難関大学に合格できるだけの学力を身につけるには塾、家庭教師、下宿代、全てにおいてお金がかかりすぎる。
経済的によほどゆとりがある家庭のひとでないと無理。
奨学金で行っても元がなかなか取れず惨めな生活送っている友人がいます。
そこまでして行く価値があるかどうかは微妙なところだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
東大早慶出ても就職して8割が仕事で使い物にならないとテレビのニュースで放送されてました。
昔と違い学歴がどうこういう時代じゃないのではないでしょうか。
取り敢えず大卒という肩書きがあれば後は仕事ができさえれすれば問題ないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved