教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「校章」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
せいふくっていつかわるんですか??
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
初めて見たとき、二度見したくらいダサい。作業服みたい。
品があるとかないとか…論じる以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
>初めて見たとき、二度見したくらいダサい。作業服みたい。
>品があるとかないとか…論じる以前の問題。

貴方、洋服のセンス無いでしょwww

内緒@卒業生 [ 2021/07/22(木) ]
制服や服のセンスが可愛いとか凛々しいとか、逆に可愛くないとか野暮ったいとか感じるのはあくまで主観だし、個人の自由だね。全員が良いとか悪いとかは有り得ないし、それに興味無い人も居るだろうしね。
私は好きだけど、嫌いな人も居るのは当たり前。もっと寛容にならないと。そんなに熱くなる事じゃないでしょ、たかが制服で。
本末転倒じゃないかなぁ?制服で学校選ぶなんて。
可愛い顔の子が着ればどんなデザインだって引き立つのってそんなもんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
制服なんて着てる本人が良けりゃどうでもいいんだけど、側から見るとあの制服は可愛くない子が着たら悲惨だね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
舟入の方が良い。
野球、国泰寺は新庄に負けたな。
学力は国泰寺の方が断然高いし賢いけどね。
学力高いから当然、広島大学合格者は新庄より国泰寺の方が多い。
新庄の制服は国泰寺と比べてみてどうだろうか?
内緒@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
国泰寺が負けたのは祇園北。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/24(火) ]
女子の服装で街歩いたらすごい目立つし冬が特にダサい
秘密@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
可愛いデザインではないけど似とる広商の方がカッコイイよね♪♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
制服変わらないのかなぁ…
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
学力が高い高校は制服はだいたいダサい事が多い。
学力高くて、しかも、制服がお洒落な高校は滅多にないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
学院、清心、基町、国泰寺
制服はダサい。

清心と桜蔭は制服ソックリ。
戦時中の日本の女学校の制服みたい。

灘と学院と広島城北は制服ソックリ。

学力が高い高校は制服はダサい事が多い。

学力が高く、制服もお洒落な高校は滅多にないよ。
ほんの極少数です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
いくら制服デザインが良くても学力低い高校はイヤだろう⁇

内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
同じように制服ダサいなら国泰寺より、基町か広大附属の方がいいや。
進学実績が他より断然いいから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
国泰寺は学力も制服もいまひとつ。
両方が中途半端な印象。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
タレント八田亜矢子さんは
東京大学医学部健康科学看護科を卒業してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
基本公立は制服は変わらない、
戦時中から戦後とか社会的背景の変化の何かが無いかぎり。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
国泰寺は他の都道府県の公立にありそうな制服のデザイン。
そんな騒ぐほどのことではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
【制服について】
冬服のジャケット(上着)が似てる国泰寺高と
、広島商の制服ですが、どちらが好きですか?

1国泰寺高
2広商

どちらかを選んで下さい。

「両方好き」
「両方嫌い」
「興味ない」

はNGです。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
ジャンパースカートは夏はワイシャツと違い、下着のラインやホックが透けて見えないから安心ですが、暑いでしょうね。
秋冬はいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
セーラー服のリボンが短いと小学生や中学生には可愛くて良いが、高校生だと長い方がいい気がします。童顔で小柄な女子だと
セーラー服のリボンは短くても可愛いらしくてイケますね。
萌えってきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
セーラー服は小柄な子が着る方が絶対に似合う

国泰寺みたいな制服は長身の子の方が映える
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
舟入の方が制服も校内平均の学力も上ですね。
国泰寺は制服はダサいし、進路実績も下がりました。
ダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
広島中高より国泰寺の制服の方が良いと思うけど、どう?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学力;市基町>県広島>市舟入>県国泰寺≧県安古市>>県井口>県皆実>県海田
でOK??

制服;県海田≧県皆実>>>>>市安古市≧市舟入≧県井口>県国泰寺≧市基町≧県広島?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
いくら制服お洒落でも進学実績がいまひとつな高校は
行きたくないね。
制服と進学実績のどっちを取るか、選ぶかと言われたら
ほとんどの中学生の受験生は進学実績が少しでも良い高校を
選択すると思うよ、普通に考えて、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
高校三年間なんてあっというまに終わる。
制服見られるのは電車バスなど交通機関だけ。
学校ではみんな同じ制服だから誰も気にもとめて見ないよ。
家の中では動きやすい楽な格好したいし。
そう神経質になるなよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
制服変わって欲しいと思いますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
あと、国泰寺の子はやっぱりしっかり勉強していることから、笑顔のときでも目が笑わない、とてもやさしいまなざしなんだけれど眼光鋭いんです。だから今の制服が似合っていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
国泰寺の制服はそんなにいいとは思えない。
容姿が良いひとは何着てもカッコ良く見えるには確かだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/09(木) ]
国泰寺の制服が好きな人、嫌いな人、どちらでもない人、関心がない人。

それぞれいるからこそ健全だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
>制服変わって欲しいと思いますか?

CAやバスガイドなど会社の制服なら在籍者が一斉に替えることができるけど、学校の制服変更は在校生には関係ないのに

自分が新しいデザインの制服着れるわけじゃないし、
むしろ母校の伝統が変わるみたいで嫌

この種の質問って愚問じゃない?

内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
広島大学にかなりの人数が毎年合格するなら制服なんてどうでもいい。
日本全国、割とセンスいいなと思える制服は学校の進路実績が今ひとつなところが多い。
東大や京大に大多数受かるスーパー進学校は大体において制服が昭和みたいな古いデザインでダサい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
女子の先輩が制服ダサいって合格体験記に記されていたそうですが、先生方もそれをありのままに載せられたそうです。先生方ももはやギャグ程度だと思っておられるのでは?と勝手に考えてます。
というより、校内じゃ女子生徒全員が着用してるのでもうどうでもいいかなって思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
お嬢ぽくて私は国泰寺の制服好きだったけど。
好みは人それぞれだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
国泰寺は制服ダサい事で有名。
学力も基町、舟入と比べたらいまひとつ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
制服が変わるって本当ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
国泰寺高校の制服が桜蔭以下だって知ってた?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/26(火) ]
国泰寺の制服は別に普通です。

それより、大学の進学実績のほうが少し心配。

広島大学の合格者が例年より減少してます。
このままだとかなりヤバイ。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/26(火) ]
中間テストあるんでしょう。こんなこと気にする暇あるなら勉強しなさい。県立広島にしてやられた進路実績を奪回しなければ。県内のトップ3の進学校に返り咲いて欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
今回あったのは期末テストです。
どちらでも良いですが、あなたは本当に保護者でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
確かに国泰寺の制服はダサい。
学力もそんな大したことないし。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/20(金) ]
>自分が在学中の時〜
私もその世代です。女子の制服では袖なしのベストがありました。
あの頃は国泰寺の黒歴史というよりも日本全体としてそんな時代で、市内6校どこもそんな感じでした。男子は金ピカのパンチパーマもいましたし、女子も髪染めに化粧。
しかし、ナリは傾奇でも、クラスの仲間をいじめたりするようなとんでもない奴はいなかったし、皆、そこそこに勉強もできて授業も静か。クラスも生徒同士でしっかりまとまっていて、先生がいちいち怒鳴るようなこともなかった。今の国泰寺高校の生徒指導のほうがよほど煩いような感じです。大体、当時は「生徒指導担当」の先生はおらず「生徒指導室」なるものも国泰寺高校にはなかった。
他の高校では弱い生徒が集団で殴られ、金銭を巻き上げられていたりしていた荒れた時代にもかかわらずです。
不景気と社会不安、しかも私は父が病に倒れたことから明日の飯にも困る有様、制服は中学のときのものをそのまま。上着はボタンだけ変え、青白のバッジ、ズボンは膝のところが擦り切れていたので裏あてをしてという何ともの状態。そんな中でのある日、クラス一番の傾奇者が木造校舎の廊下の隅から「ちょっとちょっと。」何されるんかいのと思ってこわごわ行ったら、「お前んとこは大変じゃ。これ、よかったら使ってくれ。礼はいらん。困った時はお互い様じゃけえの。」紙袋の中に入っていたのは、彼の着ない「まじめな制服」上下。ありがたく使わせて頂きました。そして彼は一浪して京大に。今、某大手企業の社長です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/22(日) ]
そう…

実は国泰寺の校則、服装、髪型もろもろ、昔は生徒の自主性に任されていた。

女子は制服上下をどうしても買わないといけなかったけれど、それでも冬服の場合、下は何を着てもよく、コートもマフラーも自由、夏服のシャツは白の襟付きであれば何でもよかった。

男子は詰襟の黒の学生服ならば何でもよく、下は何を着てもよかった。コートもマフラーも自由、夏服のシャツも白の襟付きであれば何でもよかった。

そして、服装やら髪型の検査なんてなかった。というか、そんな下らぬことを高校生にまでなって言わなければならない、言われなければならないことは「大恥」、プライドにかかわることから、教師も生徒もタブー視していた。

これが本物の一中、男子校の名残りだった。

時が流れ、もはや間違えてとらえている現役生や教師がほとんどになっているが、今の煩い校則や生徒指導は、平成に入って新たに作られたもの。一中由来のものではない。

きっかけはある生徒連中の学校設立以来、前代未聞の卑劣な不祥事だった。

応援団解体、鯉城の夕は「みんなの歌」と改名された上に「禁止歌」、唄われることはなくなり、入学式後のあの洗礼も無くされた。そしてこのときから服装、髪型、校則と煩く言われるようになった。

そして卒業生が家庭科の先生として赴任され、事態をご覧になって仰天、奔走された結果、鯉城の夕、応援団が復活、新たにはるかぜ合宿が作られた。特に応援団は徹底的に破壊されていたため、その復活は困難を極めたという。

しかし、生徒指導や煩い校則はもとの自主的なものとすることはできず、今に至っている。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/22(日) ]
国泰寺が「卑」を最も嫌うのは、一中以来のことでもあるが、直接的には平成に入っての忌まわしい不祥事があってからのものである。

軽々に制服がどうのこうの、進学実績がどうのこうのと言って欲しくはない。そういう軽薄な目先だけの卑しい思考が諸悪の根源となる。

「過去のことはどうでもよい」の風潮の強い今、諸先輩の苦労を無にする事態が再び起こらないとは限らない。

過去があって今がある。それを忘れないことだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
娘が中学3年で受験生です。
制服の取扱店では、いとやさんとキョーリツさんがありますよね。
制服のジャケットとスカートは採寸がありますから、だいたい身体にフィットする仕上がりになると思いますが、下に着るシャツブラウスは両店で違いがあるのでしょうか?
価格は同じで、素材も一緒だと聞いていますが、サイズの表示方法や前ボタンの数など違いがわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。娘も私もボタン数が多い=ボタンの間隔が狭いシャツを望んでいるものですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/21(土) ]
下に着るシャツ、ブラウス、ボタンの数や間隔のような細かいところについては特に何も言われず、指定店で購入しなければならないというものでもなかったと記憶しています。たしかセットでシャツを一着だけ買いましたが、毎日着がえるものなので、他は適当に似たようなものを家の近所の店で買って着ていました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
ご回答ありがとうございます。
左胸に青い2本のラインと校章?がプリントされたものでなくても大丈夫なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
夏はシャツ一枚なので指定店のものがいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
在校生さん、ご回答ありがとうございます。
夏はシャツだけになりそうですので、やはり指定店で買うことにします。聞いたら、いとやさんは号表示(7号、9号、11号)、キョーリツさんはサイズ表示(S、M、L)と違うようです。価格だけは決められているので基本的には同じとのこと。ただ、前ボタンの数(間隔)の違いは、お互いわからないとのお返事でした。もし、両店で購入された方がいましたら、教えていただけるとうれしいのですが。
娘は168cmですがかなりのやせ型なんで、9号やMだと首回りはちょうど良くても袖が短くなりそうで迷ってます。
あと、しつこいようですが、衣替え直後は指定のベストや半袖のシャツブラウスも購入すべきでしょうか?
その前に、受験に合格してもらわないといけませんね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
指定のベストは着ている人はほとんど見たことはありません!
半袖もクラスで1人か2人、見るくらいでほとんどの人は長袖を腕まくりして着てますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/29(日) ]
内緒さん@在校生さん、ありがとうございます。

ベスト着用者も半袖シャツも着ている生徒さんは珍しいのですね。家計は助かりますが。

娘が合格できるよう親子で頑張ります。
せん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
キョーリツの店員さんに、半袖ブラウスを着る生徒さんはほとんどいませんよ。
とアドバイスを受けました。
冷房と日焼け対策だそうです。

ブラウスはものすごく毛玉ができやすい素材です。
枚数多めがいいと思います。
うちは入学時三枚買って、三枚とも毛玉だらけです。
ネットに入れて洗っていても..

一年毎に買いなおした方がいいくらいの傷み具合です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
関係者@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
意見募集です。
女子の制服についてはこの掲示板に限らず、いろいろなところでさまざまな角度からの意見が出されていますが、男子の制服についての意見は非常に少ない状態です。男子が制服について言うのはという想いもあるようですが、そういうものでもないと思います。合わせるシャツの制限についてどう思うか、使い勝手はどうか、デザインはどうかなど、聴かせて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
本来の制服の持つ役目から外れ、男子と女子での違いが大きすぎるように思います。私は愛媛県人ですが、昨年、転勤ではじめて広島に来たとき、男子と女子で、同じ高校の学生さんだとわかりませんでした。男子は腕の線で、旧制1中系の高校、愛媛だったら松山東に当たる学校だなと何となくわかりましたが、女子は全く?で、同僚に訊いたほどです。広島商業の学生さんはボタンと制服色ですぐにわかります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
そうですね。

『一体感』を醸し出したいなら、男子と女子のボタンだけを校章の銀色に代えたらどうでしょう?デザインはそのままで。

これなら男女ともにマイナーチェンジで済みますから、伝統
も活かせると思いますが。

3年@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
女子の制服、賛否両論ありますが私はすごくいいと思っているので
男子と統一感を出して変えるにしても、ボタン程度に留めていたほうがよいかと思います。
ボタンだけでも、ずいぶんと統一感出ますよね。
このステンカラー、もうすぐ着れなくなるのが残念です。
関係者@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
愛媛県ご出身の方のご意見、教えられました。ありがとうございます。木を見て森を見ずとはまさにこのことでした。国泰寺高校の制服は、男子は男子、女子は女子としてそれぞれ徹底的に考えられてきた経緯があるそうで、それがそういう事態を招いてしまっているのではないかと思います。また卒業生、在校生の方のご意見も大変、参考になります。ありがとうございます。早速、デザインしてみましたが、ご指摘の通り、やはり大きなところはボタンです。いぶし銀に校章が個人的にはよい感じです。そして女子の制服、同じ銀ボタンとして、袖か衿に男子と同じく控えめの色のラインを入れると、よい感じになるかも知れません。
卒業生&@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
女子は、ボタンだけ銀に替えるだけで良いと思います。袖や衿はそのままの方が。
あと、胸に男子のようなポケットが欲しいと私も娘も感じています。
関係者@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
女子の制服の胸ポケットは制定当時、例えばペンなどをさしていて転んだ時、うっかり突いてはいけないといった安全配慮から無しにされたようです。当時の日本は東西冷戦の最前線でしたから、最悪は戦争、避難を考えてのものだったようです。実際、その当時に建てられた広島の重要建造物には核攻撃に耐えられる設計としてあるものがいくつかあります。もうそんな時代ではありませんから、確かに欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
ポケットって
胸元にあっても、そんなに物を入れる実用的な使い方をしないんじゃないでしょうか?
男子も、胸ポケットなんてほとんど使ってませんよ。
受験生が、お守りを忍ばせてるくらいじゃないですかね。
ハンカチやティッシュなら普通のポケットに入れるし、何を入れるにしても中途半端な大きさで、使いづらいです。
けっこう深いから、一度物を入れたら取り出しにくいですしね。
デザインとして、という意味合いなのでしょうか?
関係者@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
貴重なご意見、ありがとうございます。使いにくいのですね。胸ポケットは実用の基本は、メモ帳入れとペン挿しになる、メモ帳とペンをさっと取り出して使うことができるものにすること、そうでなければ使い辛く、ただの飾りになってしまいます。どのくらいの大きさにするかですが、経験的に深さ12cm、幅10cmくらい、口の部分は斜めとするのがよく、他の実用的な制服のものも、大体このようにされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
校舎を新しくするのは無理でも制服を変えるだけで
人気が出るのに、と思うのは私だけでしょうか?
制服を着た時にテンションが下がったのは私だけでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/04(火) ]
国泰寺高校は公立、つまり県立高校ですから「制服を売りにする」ことはできません。けれどももしも私立高校だったとしたら、そりゃあもう女子の制服は、その歴史と今も変わらぬ深い意味、端的には、「自由と平和はひとりひとりが努力して護り続けなければならない。護ることをやめたならば自由も平和も奪われるもの。」で、「一番の売り」にするほどのものだろうと思います。その重みは、例えば海上保安大学校の制服と並びます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
前橋東って群馬のトップ校で平成14年からこのデザインの制服でしょ?ところがこっちは昭和29年から。逆にどれだけこっちが秀逸なのかわかるじゃないですか。ステンカラーは、シルエットがとても綺麗で、ボックススカートと上手く合わせると、誰が着てもフォーマルに大人っぽく決まる。だから流行に左右されず、今もまた人気が出てきていたりもします。しかも紫で、第1ボタン外しOK、歴史的な深い意味もあるし…改めてうちにあるものを出してみたけど…ちょっとこれ…ダサいなんてとんでもない。そりゃあ男子の制服改定のとき、女子の制服が改定されなかったわけだわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
事実として広島県社会のあちこちで要職に就いているのは国泰寺高校出身者。このことから県民、特に広島市民の間には、良し悪しは別として国泰寺高校は進学校というよりも幹部候補生学校というイメージが少なからずあると思う。男子生徒さんの制服が改められ、昔の第一中学時代のデザインの一部が入り、これでようやくまたひとつ、広島の戦後復興が終わったと感じた人も多かったんじゃないかな。だから今風のちゃらちゃらした感じの制服にされたら、皆、がっかりしてしまうのではないかと。特に女子生徒さんの制服については、やっぱりカッコいいから、変えて欲しくないね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/16(日) ]
妹が結婚して京都に住んでいて、娘が今年から府立朱雀高校。この高校、制服がなく私服通学。いい加減、なんちゃって制服にも疲れたとかで私にSOS。妹は皆実であの制服を持っていますが、体格が合わず着せられないそうで、送ってやりました。そして着て行ったら先生以下、大好評だったとか。写真、送ってきましたが、校章は変わっても、バッチリ決まっていました。京都府のカラーは紫だから、良かったかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
自分が在学してた頃、女子の制服はダサいと言われながらも、着てる女子本人達には密かな人気があったって聞いたけどなあ。まあ自分はといえば、上半身がほっそり見えるので他校に比べて特に悪いとは思わなかったけど。直して欲しいと思うところは、やっぱり襟元だね。あの襟元は現代では通用しないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/16(金) ]
確かにあの襟元だけはちょっとかな。見た目もあるけどそれ以前の問題として…さ・む・い。諸君、提案を。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/17(土) ]
あのしまった形こそ国泰寺らしくて私は好きでした。
冬は襟元は暖かいし。
マイナーチェンジするなら、形はそのままで5個の前ボタンと袖口のボタンは校章をデザインした銀色にして欲しいです。
あとスカート丈は、膝が見える程度にもう少し短めのも認めても良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
国泰寺高校の女子のジャケットの襟の形は、
ステンカラーと呼ばれるもので、最近、この形を採用する学校が増えているそうです。
それは、着崩しがしにくい(みっともない)からで、制服の着こなしとは言えない首元を開けた昨今のだらしない風潮に、学校側や父母にはこのステンカラーが好評と聞きます。
その意味では、伝統がありながらも時代の先端を行く制服かも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
制服のバッチはどこにつければいいのか教えてください
2つあって、つける順番も教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
女子は左胸の方でで、高さは第二ボタンくらいのところにつけます!順番は、校章の方が上です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
学校を新しくは無理でも制服をかえるだけで
人気がでるのにと思うのは私だけでしょうか?
制服を着る時のテンションの低さを感じ取ったのは私だけでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
まだ言ってんの?
しかも今は夏服の時期なのに。
勝手に開けて着てればいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
国泰寺と同じ型の、群馬県立前橋東高校の女子制服。

http://www.nc.maehigashi-hs.gsn.ed.jp/?page_id=33

普段の学校生活では、学校公認で、第1ボタンを外してブレザーのような感じに着こなすことになっており、公式HPの写真も、第1ボタンを外した姿で撮影されています。
第1ボタンを外すと、かなりかわいらしい、そして活動的なイメージに変りますね。
なお、公式行事の時だけ、第1ボタンを留める指示があるとのことです。

国泰寺の先生方にも、こうした着こなしを公認して戴けると良いですね。
内緒@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
そうです。夏服かっこいいですよね。
基町か舟入に受験予定だったのですが、オープンスールで先輩方の紺のラインの入ったシャツ姿にとても憧れて、どうしても国泰寺に行くと言ってきかなくなり「なんで国泰寺じゃ、いけんのん?」と泣きながら親の私に訴えて来たくらいなのです。あまり自己主張のない娘がそこまで言うのを初めて見た位でした。制服が大きなきっかけだったのかもしれませんが、多分他校にはない、きちっとした校風も彼女なりに受け止めて、すべてが素敵に見えたのだと思います。今となっては、その時の彼女の選択は間違ってなかったと親として誇りに思っております。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
とってもいいお話ですね。
文化祭、合唱祭を見るにつけ
この学校に入れたというのがどんなに誇れることだったのかと、とてもよくわかりました。
もちろん、他校にも他校の良さがあり、それなりにみなさんがご自身の学校を誇りに思っていらっしゃるでしょうから、ここが特別というわけではないのでしょうが
合唱祭の時の、キチンと姿勢を正して人の話を聞く態度や、会う保護者にキチンと挨拶をしてくれる姿を見て、私はかなり感動してしまいました。
ただの進学校というだけじゃない、真面目な中にもみんなが楽しもうというかわいらしい盛り上がりや雰囲気も見られて、娘に、この学校に入ってくれて本当にありがとうと言いました。

制服で、確かに印象は変わるでしょうし、賛否両論ありますから気に入らない方もいるでしょう。
でも、コロコロと変わる他校の制服よりも、着ているだけで『国泰寺の生徒なんだなー』と思ってもらえるこの制服、かなり印象はいいと思いますよ!
たった3年間です。
おしゃれがしたいなら、私服でするなり大学に入ってからするなりしてもいいのではないでしょうか…。
現に、夏服は他校に入った友達にうらやましがられたと言って喜んで帰って来ましたよ!

卒業した子の保護者の方もおっしゃってましたが、国泰寺のこの制服を見ると、愛しくて可愛らしくてたまらないそうです。

私もそう思います。
きっと娘が卒業しても、街で見かけるたびにそう思うんだろうなって思います。
らむちゃん@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
私は軍服みたいっていわれたあの制服が大好き。
ちゃらい女子はうわぎの丈をみじかくしたり
スカート丈をみじかくしたり。
茶髪ねぇさんたちはロングにして廊下の掃除してんのか?ってのもいたけど。
なんでもいいじゃん。
何年卒?っていうのがOBの合言葉になるほどその年代の生徒の中身のほうが重視される。
名前だけじゃ なにやっても通用しない。
国泰寺の名を背負ってる自覚がなきゃ困るよ。
スマホいじって飲食店ででかい声出してる後輩みたときは情けなかったからね。
秘密@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
こんな掲示板があるなんて知りませんでした。
私は少し前に国泰寺を卒業しましたが、制服のジャケットのデザインはとても気に入ってました。首元がきちんとしまった5つのボタンはキリッとしてて好きでした。
ただ、前の方が言ってたように、ボタンは紫色ではなく、校章の銀ボタンにするとか、スカートの丈を膝上まで認めるとか、“マイナーチェンジ”はあってもいいかな?と思っています。
男子の制服も昔は黒だったのが濃紺になって腕の部分にラインが入り、シャツブラウスも青の2本ラインが胸ポケットに入ったりと少しづつ変わってますよね。
女子の制服も『紺色スーツ・首元からのシングル5つボタン』の基本は守りながらも、ボタンの色とスカート丈は少し変えて欲しいと思っています。
でも、制服のジャケットで第1ボタンを外すのは、それこそ“邪道”じゃないかしら?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
制服ってきちんと着るものじゃないの?
内緒さん@保護者 [ 2015/07/30(木) ]
その通り!
きちんと着てこその制服です。
どんなに本人が賢い子でも、制服をきちんと着こなしていないと本当に印象も台無し。
上位校に通う子たちが制服を着崩している姿はあまり見かけないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved