教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「英才教育」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
今理数って普通科よりえらいんですか???
噂で聞いたんですがそおだったら理数を普通にすればいいのでは???
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/15(月) ]
本当の国泰寺関係者、卒業生で東大がどうのこうのと書き込むのはまあいないです。ただ全くいないとは言えずで、それらしいのが出てきたら、みつけた本当の卒業生や在校生、保護者が叩きます。これは母校の名誉のためにではなく、先輩と後輩の良き関係と名誉のためにです。
昔から現役生と卒業生との関係が良い、死ぬまで良い関係が続くのが国泰寺であってその流れのひとつです。ただこの項目については、多くが外部者によるものですね。

あ、そういう私も関係者証明が必要ですね。
私の頃には似島マラソン。男子10キロ、女子5キロ、学校のグランドで練習でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
東大受験の事をよく知りもしないひとが適当に回答して情報が不正確なのが明らかになり、逆ギレして反論したようにしか見受けられませんけど、はっきり言ってこの手の話題はどうでもいい。
最初の質問からかなり逸脱しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
カリキュラムが細かく違うことから、比較のしようがありません。入試は同程度です。(回答)

特徴があることから「親の憂さ晴らし」に使われている市内6公立高校の板とみています。国泰寺の板は何の質問にしても、こういう話に「すりかえられて」しまいます。
荒らしの根は親世代、過去の広島県の総合選抜の「不公平」にあるでしょう。全国的にも独特で変則的な広島県の総合選抜、事実として当時、人口少数のため「不公平な総合選抜」とされていなかった学区の公立高校、また総合選抜と関係していなかった公立高校の板は、高偏差値、進学校でもほとんど荒らされていません。
昔の広島市内6公立高校は「高校進学希望者全員の受け入れ」を目標とし、原則として狭い旧市内の指定学区内在住者のみの受け入れ、「成績による学区外入学者制限」を設け、地域別に学区外入学希望者については概ね(時期によって違います。)相対評価で各中学校内成績上位3〜15%以内の者でなければ「合格させない」としていました。一方、学区内の中学生は「全員受験資格あり」「優先選抜」としていました。そして「当然の結果」として、成績上位者の抜けた広島市郊外の普通科高校では「慢性的」に「使っている教科書の程度が低い、授業内容が薄い」になり、「中学校での選抜」で漏れ、学区内の高校にいくとなると、東大どころか全ての4年制国公立大学進学は絶望的に難しくなる、よって学区外の者で国公立大学に行きたければ、何が何でも「中学校の認める成績上位者」になって6校の「受験資格を得る」か(このために悲惨な事件も多く起こりました。)学区内に引っ越しするかの二者択一の時代が長く続いたことです。広島も大きな街、かなり以前からドーナツ化、郊外がベットタウンで「学区外生」のほうが昔から多かったのです。
実際、私も従兄も当時15%枠の地域に住んでいて、幸いにして共に国泰寺でしたが、従兄も私もダメならば高専でした。当時の指定学区内の公立高校だと国公立大学進学は絶望的だっただめです。実際、毎年の卒業者300余名中、国公立の4年制は全て合わせて2ケタ数に達しない厳しい状態でした。
ですがもう過去のこと。今は純粋に実力勝負、自分の希望と実力に応じて全県の公立高校を選ぶことができます。昔、散々な状態であった公立高校もよくなっています。
次の世代、自分の子供には関係のないことです。決して忘れてはならない=忘却の結果、過去に逆戻りさせてしまうことは決してあってはなりませんが、憂さ晴らしで「旧6校」の情報板を荒らすのは最低の行為です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
変わらんです。言ってしまえば普通の理系・文系選択が入学の時からになっているだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
広島県各校の掲示板の荒らし方の傾向からして、過去の広島県の総合選抜で不利益を被った親御さんによるものが多いと思います。
しかし今の広島県の高校はもう全く違います。県民が行政を動かし、過ちを是正させた結果です。過去の行政の失敗を決して忘れない、許してはなりません。しかし今の子供たちには関係のないことです。自分の子供のため、また自分のために先に進みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
偉いとかどうとかいうより大学で理系に進学する予定のひとが理数科を選ぶ、、、。実にシンプルな答えです。

大学受験の家庭学習は、文系だと語学、歴史や地理など主に学習する、理系だと語学はほどほどにしといて数学、化学、生物、物理、地学など理数系の科目を主に学習する。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
国泰寺の掲示板はよく荒れるな....
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
5つ上の方が詳しく書かれていらっしゃいますから控えますが、広島県の総合選抜の過ちは、最後まで各学区に平等な学びの機会を作ることなく実施し続けたことであり、これは他の都道府県のものとは全く異なるものでした。その恨みは相当なものです。私も大してできもしなかったくせに(今であれば確実に落ちます。)学区内ということで、すんなり第一希望の国泰寺、そして中で鍛えてもらえたことから大学に進学できましたが、もしも学区外であったならば到底、無理でした。後ろめたい思いがあり、今も私は出身高校をまわりの人に明かすことはできません。当時の方で国泰寺あるいは市内5校、6校と明かすことができるのは、厳しい制限枠を突破して来られた学区外の方であり、相当にその後、社会的実績もあげられている方が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
国泰寺高校はバイトの許可をもらえば芸能活動はできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/03(火) ]
これはアルバイトの許可とは別になります。

「文化活動」としての正式な許可になります。例えば正式にプロダクションとの契約がある、地域芸能団に所属しているなどであれば、有償、無償を問わず許可されますが、個人的趣味の範囲を超えない程度のことでお金をもらう、例えば有償でストリートパフォーマンスなどをするはまず許可されません。また、芸能活動のために所定出席日数が足らなくなる、その可能性が高い場合にも許可されません。

なおこれは国泰寺高校に限らず、どこの高校でも基本、同じです。「やるならきちんと」です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
追加です。
基本、芸能活動をする場合には、学校の許可が必要です。これはその活動において「所属学校名」を「公表」することになることがほとんどのためです。
実際、過去、地元ラジオ局の番組にレギュラー出演していた国泰寺高校の生徒は学校の許可を得て出演していましたが、このとき、学校名使用の許可も併せてとっていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
進学校は芸能活動は普通は禁止すると思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/05(木) ]
昔は確かに問答無用でそうでしたが今は違います。これは近年の判決とその確定によります。即ち、高校生の運転免許取得禁止、違反した者に対する公立高校の処分は「憲法違反であり不当」との判決が下され、確定したことからです。以降、公立高校では個人の芸能活動など、いろいろOKになっています。進学校云々は関係ありません。教育委員会以下、公立高校の教職員は全員、公務員であり、憲法遵守の義務があることからです(99条)。ただし運転免許については、広島県の公立高校では交通事故防止、即ち教育委員会以下、全体への奉仕者として公安に寄与し、公共の福祉に反する可能性を排除する目的から(13条、15条2等)「申し合わせ」により現在も「原則として禁止」としています。「公共の福祉に反する可能性すらもない」個人の活動の制限や禁止を公、公務員がすることはできません。(15条2、29条、31条等)ただし教職員が一般人である、即ち憲法遵守の義務のない(99条)、私立進学校の場合には、芸能活動全面禁止、それによる処分もありとしているところもまだ多いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/06(金) ]
上の方、また質問者様。
同級生で漫画を描いていたのがいて、その出版と広告、販売で学校に許可を求め、OKとされたことを覚えています。ただしお金が絡むことのため、保護者の同意書が必要だったかと。また千代田のある神楽団所属の子、学校を年に数回休んで公演活動をしていましたが、これも学校に許可を求めてOK。けれどもやはり保護者の同意書を出していました。同意書の内容は、万一のときには保護者が全責任を負いますというもので、他には特になかったかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
私立の進学校でも今は禁止というところは一部の厳格な宗教系の高校などを除いて聞かないです。公立が禁止と言わなくなっているのに私立が禁止では話になりませんから。公演活動などの成果を大学入試、推薦などに積極的に取り入れることなど、私立にしかできないことがあります。公立は芸能活動の成果が大学入試について有利になることはほとんどないと聞きますが、私立ではたいていのところで私大入試に有利になります。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/10(火) ]
ちなみに全日制では、単純な金銭目的のアルバイトは原則として禁止です。ただし奨学金の給付を受けているなどの場合、すなわち家庭の経済状況などにより、本人も働かないと就学が困難な場合には許可されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
そう言えば、早稲田大学はスポーツ選手や芸能人の出身大学または中退でよく聞きますよね。
タモリ、広末涼子、吉永小百合、羽生結弦、荒川静香、中野友加里、、、とか。
要領よくやれば幼少期から英才教育を受けられなかったひとでも学部学科によっては、どうにか合格出来るかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
芸能、芸術、スポーツ系は何と言っても本番経験の数がモノを言いますから、ハイレベルの芸能、芸術、スポーツ系の学部学科を目指すのであれば、高校の授業やクラブ活動ごときのことではとても足りません。私立大学は技能に優れていれば何とかなるというところもありますが、国公立は芸能、芸術、スポーツ系でも、センター試験をクリアした上に人並外れた技能ですから、どこも超難関です。東京藝術大学なんてもう、かなりの進学校に通い、さらに個人レッスン、本番活動などを積み重ねてようやく。学科だけの東大以上、本当に日本一の難関大学と言われます。その昔、片っ端から進学校が校外での芸能活動を禁止していた頃は、志望者はこれらの大学、学部合格に必要な技能レベルを得るため、バレたら確実に停学になるのを覚悟でこっそり校外で活動していたものです。馬鹿じゃないのか?の話ですが、本当についこの前までそうだったんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
広島から東京藝術大学と言えば、故、平山郁夫さんが有名ですが、あの人は旧制修道中学ですし、今、明治学院大学教授の山下裕二さんは東大卒業、東大大学院修了、美術史ですが、高校は「広島市内」とのこと、しかしどこの高校かはおっしゃらないですね…いずれにしてもこの世界は「勉強もできないと」、一流にはなれないってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved