教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「賛否両論」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
【制服について】
冬服のジャケット(上着)が似てる国泰寺高と
、広島商の制服ですが、どちらが好きですか?

1国泰寺高
2広商

どちらかを選んで下さい。

「両方好き」
「両方嫌い」
「興味ない」

はNGです。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
ジャンパースカートは夏はワイシャツと違い、下着のラインやホックが透けて見えないから安心ですが、暑いでしょうね。
秋冬はいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
セーラー服のリボンが短いと小学生や中学生には可愛くて良いが、高校生だと長い方がいい気がします。童顔で小柄な女子だと
セーラー服のリボンは短くても可愛いらしくてイケますね。
萌えってきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
セーラー服は小柄な子が着る方が絶対に似合う

国泰寺みたいな制服は長身の子の方が映える
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
舟入の方が制服も校内平均の学力も上ですね。
国泰寺は制服はダサいし、進路実績も下がりました。
ダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
広島中高より国泰寺の制服の方が良いと思うけど、どう?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学力;市基町>県広島>市舟入>県国泰寺≧県安古市>>県井口>県皆実>県海田
でOK??

制服;県海田≧県皆実>>>>>市安古市≧市舟入≧県井口>県国泰寺≧市基町≧県広島?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
いくら制服お洒落でも進学実績がいまひとつな高校は
行きたくないね。
制服と進学実績のどっちを取るか、選ぶかと言われたら
ほとんどの中学生の受験生は進学実績が少しでも良い高校を
選択すると思うよ、普通に考えて、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
高校三年間なんてあっというまに終わる。
制服見られるのは電車バスなど交通機関だけ。
学校ではみんな同じ制服だから誰も気にもとめて見ないよ。
家の中では動きやすい楽な格好したいし。
そう神経質になるなよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/26(土) ]
女子ですが、制服のジャケットは一番上のボタンまで留めると聞きました。
それで、下に着るシャツも冬は留めるのですか?
実際に留めてる人はどの位居ますか(夏は留めなくて良いそうですが)
名無し@卒業生 [ 2019/10/26(土) ]
上着の下に着用する指定のボタンダウンシャツブラウスですよね?

夏も冬も第一ボタンまでとめなくても大丈夫ですが、上着着用時は半分近くの子がとめてたかなと
思います。

賛否両論ある制服ですが、私は紫色が好きなので、上着のボタンはデザイン含めて好きでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
国泰寺のみなさんがこの学校を進学先に決定した理由は何ですか?
(^◇^;)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/21(火) ]
女子ですが、
1自宅に近かったこと
2折り襟の制服が気に入ってたこと
3校風が好きだったこと
ですね(*^▽^*)
内緒さん@在校生 [ 2017/11/26(日) ]
いじめは私が知る限りありません!
いろんなタイプの人がいるので、馴染みやすい人も必ずいると思いますよ!!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/27(月) ]
修学旅行はハワイです。
現地で、普通と理数コースで巡るところが違います。
校則は厳しいと言われますが、県内の他の県立高校と大して変わらないようです。(どこも大体同じようです。)
いじめはなかったです。もっともいじめをするような人は国泰寺高校では辞めるようになります。校則はそれほどでもないですが、いじめなんかに対しては別、ものすごく厳しい高校で、容赦はされないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/27(月) ]
中学生としてはいじめが気になると思いますが、国泰寺高校の怖いところは、卒業生の存在です。広島県内の7、8割の企業に卒業生が人事担当幹部として居て、細かい連絡網があるため、もしもいじめをやったら、学校を辞めるだけならまだしも、大学卒業後であっても県内での就職はできなくなると思ったほうがいいです。それくらいいじめに対しては厳しいので、安心して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/04(月) ]
自宅から近かったからです。
袋町小学校、国泰寺中学校、国泰寺高校でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/10(日) ]
母が出身で、オープンスクールに行ってみて、変わらない校風と言ったことからでした。制服は母のものをもらいました。選2で通りましたが、そのときはじめに、おめでとうではなく、やった!これで制服が無駄にならんと言われてしまいましたが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/23(土) ]
⬆の方へ。
お母様と同じ学校で同じ制服を着れてなんてすてきな事なんでしょう!
うらやましいです。
あなたも女の子が産まれたら、是非国泰寺高校に入れて親子三代で同じ制服が着れるようになると良いですね。
だから、安易にデザインは変えて欲しくないと思いました。
卒業生@保護者 [ 2018/01/10(水) ]
父親(私)が卒業生、娘が今、通っています。渡すことができたのはバッジだけでしたが、それでもよかったと思いました。交通の便が良いことで、親子ともども国泰寺高校にしています。学校に行ってみて、あまりにも変わっていないのに驚きました。今でも親が迷わずに校内を歩くことができる。勉強の程度も変わっていないです。大きく変わったところは、宿題が出るようになり、コツコツ勉強するようになったことでしょうか。私のときには全く無く、大体みんなテスト前になって血眼で勉強していましたから、いろいろダメでした。完全に自業自得ですが、今さらながら、私も今の娘くらいに毎日やっていたならば、テスト前にあんなに苦労することはなかったのにと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
関係者@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
意見募集です。
女子の制服についてはこの掲示板に限らず、いろいろなところでさまざまな角度からの意見が出されていますが、男子の制服についての意見は非常に少ない状態です。男子が制服について言うのはという想いもあるようですが、そういうものでもないと思います。合わせるシャツの制限についてどう思うか、使い勝手はどうか、デザインはどうかなど、聴かせて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
本来の制服の持つ役目から外れ、男子と女子での違いが大きすぎるように思います。私は愛媛県人ですが、昨年、転勤ではじめて広島に来たとき、男子と女子で、同じ高校の学生さんだとわかりませんでした。男子は腕の線で、旧制1中系の高校、愛媛だったら松山東に当たる学校だなと何となくわかりましたが、女子は全く?で、同僚に訊いたほどです。広島商業の学生さんはボタンと制服色ですぐにわかります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
そうですね。

『一体感』を醸し出したいなら、男子と女子のボタンだけを校章の銀色に代えたらどうでしょう?デザインはそのままで。

これなら男女ともにマイナーチェンジで済みますから、伝統
も活かせると思いますが。

3年@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
女子の制服、賛否両論ありますが私はすごくいいと思っているので
男子と統一感を出して変えるにしても、ボタン程度に留めていたほうがよいかと思います。
ボタンだけでも、ずいぶんと統一感出ますよね。
このステンカラー、もうすぐ着れなくなるのが残念です。
関係者@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
愛媛県ご出身の方のご意見、教えられました。ありがとうございます。木を見て森を見ずとはまさにこのことでした。国泰寺高校の制服は、男子は男子、女子は女子としてそれぞれ徹底的に考えられてきた経緯があるそうで、それがそういう事態を招いてしまっているのではないかと思います。また卒業生、在校生の方のご意見も大変、参考になります。ありがとうございます。早速、デザインしてみましたが、ご指摘の通り、やはり大きなところはボタンです。いぶし銀に校章が個人的にはよい感じです。そして女子の制服、同じ銀ボタンとして、袖か衿に男子と同じく控えめの色のラインを入れると、よい感じになるかも知れません。
卒業生&@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
女子は、ボタンだけ銀に替えるだけで良いと思います。袖や衿はそのままの方が。
あと、胸に男子のようなポケットが欲しいと私も娘も感じています。
関係者@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
女子の制服の胸ポケットは制定当時、例えばペンなどをさしていて転んだ時、うっかり突いてはいけないといった安全配慮から無しにされたようです。当時の日本は東西冷戦の最前線でしたから、最悪は戦争、避難を考えてのものだったようです。実際、その当時に建てられた広島の重要建造物には核攻撃に耐えられる設計としてあるものがいくつかあります。もうそんな時代ではありませんから、確かに欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
ポケットって
胸元にあっても、そんなに物を入れる実用的な使い方をしないんじゃないでしょうか?
男子も、胸ポケットなんてほとんど使ってませんよ。
受験生が、お守りを忍ばせてるくらいじゃないですかね。
ハンカチやティッシュなら普通のポケットに入れるし、何を入れるにしても中途半端な大きさで、使いづらいです。
けっこう深いから、一度物を入れたら取り出しにくいですしね。
デザインとして、という意味合いなのでしょうか?
関係者@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
貴重なご意見、ありがとうございます。使いにくいのですね。胸ポケットは実用の基本は、メモ帳入れとペン挿しになる、メモ帳とペンをさっと取り出して使うことができるものにすること、そうでなければ使い辛く、ただの飾りになってしまいます。どのくらいの大きさにするかですが、経験的に深さ12cm、幅10cmくらい、口の部分は斜めとするのがよく、他の実用的な制服のものも、大体このようにされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
昔は文武両道 と言われてたみたいだけど、
最近はどう思いますか?
最近は他校の頑張りを聞く一方 国泰寺の物足りなさを感じませんか?
基町、舟入どころか安古市までにも差がついてきて特に今年は国泰寺特有の行きたい学校を受験させてくれないとのぼやき 残念です
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
私は約30年前の卒業生です。当時、中学校は校内暴力の荒、教師は先公ばかりで何の役にも立たず、自身もいろいろとひどい目に。どうしてこんなことになってしまったのか、大学に進んで知りたい、かたき討ちをしたいと思ったことから国泰寺高校、同じ行くならと当時、全教育専門の揃っていた大阪教育大学に進みました。ここで納得し、卒業後は自分の好きなことをする(電気屋になりたい)ために帰郷、当時、全国に2校しかなかった、第一種電気主任技術者養成認定校の広島電機大学に3年次編入、学費は学習塾でアルバイトをしながら全額稼いで(複数の教員免許を持っているため、破格の高給でした。)卒業、地元で希望の就職先に就職して夢を叶えました。その後は電気屋をやりながら、休日にボランティアで中学・高校生向けの塾を開き、人にとっての幸せな日々を満喫しています。しかしこうなることができたのは、高校時代に上に書かれている方々のような教えを受けたからこそです。「ほう、かたき討ちか。面白い。しかし将来、腐った先公どもを君自身の手で叩き出すのは難しいだろう。何せ相手は公、変えるには大体、3代かかる。だから君の生涯では時間的に難しいだろう。しかし教師はたった1人でも公を変えることのできる逸材を世に送り出すことができれば成功だ。私だってそのつもりで教師をやっているが、私にできるのは時間的にファーストステップまで。君の人生はつまりセカンドステップ、いよいよ公を変える逸材を輩出することを目標にするのがいいんじゃないかと思う。これはやりがいがあるぞ。応援する。ならば大阪教育大学か。あそこは西日本一、専門が揃っている。」とすすめて下さったのは担任の先生でした。今はその1人の逸材を世に送り出したくてボランティア塾、まだ夢の途中です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
広島の放送局に勤めておられた方でしょうか。職場実習のときに大変、お世話になりました。ラジオスタジオ実習の際、教科書に書いてあることがどこにどう使われているかの具体的な説明でとてもわかりやすく、自分の進路について少し相談したら的確にお答え頂け、不思議に思ってお伺いしたら、先生にならなかった中途半端者の言うことです。笑って下さいと言われたことを覚えています。僕は教員になりました。先生の論文、参考にさせて頂いています。
K@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
先生、お元気そうで何よりです。先生は非常勤講師として私の中学校で理科を教えて下さいました。私は先生の後輩になり、来年3月に卒業です。先生のおかげで私は理科が大好きになりました。先生の授業は高校時代の失敗話とか、放送局時代の失敗話とかで脱線ばかり、でも大切なところはしっかり教えて下さったことをよく覚えています。先生は、私の顔と名前などつまらないから忘れてくれ、でも科学はホントのところはわからないんだから、学んだことは忘れるな。といつもおっしゃっていましたが、国泰寺高校で学び、その意味がよくわかりました。私は将来、研究者希望です。自宅近くなので今度、先生のボランティア塾にお邪魔させていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
あらら、ばれてしまいました。お恥ずかしい限りです。私のような者のことを覚えていて下さりありがとうございます。ボランティア塾にはいつでもお越しください。ご案内はネット上でしております。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
先生はあのどうしょうもない校長に睨まれ、何もおっしゃらずに学校を去られましたね。あのとき僕はよくわからなかったのですが、国泰寺高校で学び、先生の信念の原点は国泰寺高校の教えからだったことがわかり、改めて先生を尊敬し、国泰寺高校に感謝しています。先生がいじめられてズタズタになっていた僕の心を救って下さったことは一生忘れません。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
また20年先を行かれていますね。お元気そうで何よりです。社内に国泰寺高校同窓会がありますが、この方は今でも有名です。コネなし、いきなり会社の受付からふらっと。そして後にも先にものぶっちぎりの成績でトップ入社、お世辞抜きで何でもでき、入社当初から社長候補だったのに、いわゆるリストラで辞表、しかし誰も彼に辞めてくれとは言っていない。当時の見通しのない会社の重役連中も驚いて本気で何度も慰留しましたが、駄目でした。あれから十数年、時代が変わり、経営が変わり、彼の言っていた通りに。試行錯誤している今、彼がもしもいてくれたらどれだけ助かるだろうと思うほどにもなっています。
個人そして組織の先を見通す原動力となる文武両道。結果などどうでもよく、物足りないもなにもありません。例えば彼が合気道の有段者であることは彼の退社後、ずいぶん経って私達が知ったことでした。
先輩は後輩に黙って背中で示す。同じ国泰寺高校出身者として、私には示す背中はなく恥ずかしい限りですが、上の方々はそれをされているように思いますから、在校生のみなさんも参考にされたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
まさに皆さん「侍」ですね。在校生の方のコメントをみてもそうで、すごいと思います。
だから傍から観て、今も何も変わってはいないと思います。文武両道はそもそも侍の心得ですが、もともと国泰寺高校のそれはズバリそれでした。侍=武士道の根本は、卑しさ(卑怯、卑劣、卑屈)を恥じ、いかなる逆境にあっても志を有し、自分に勝つことです。文武両道はそのための手段です。まして結果ではありません。自ら不利な立場になろうとも卑しさに自らを売ることは決してしない。でもやはりそれを貫くことこそが成果につながります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
学校に否定的な意見が書いてあるトピックには上の長文をコピペしてるね。
ひとりで何役しているのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
校舎を新しくするのは無理でも制服を変えるだけで
人気が出るのに、と思うのは私だけでしょうか?
制服を着た時にテンションが下がったのは私だけでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/04(火) ]
国泰寺高校は公立、つまり県立高校ですから「制服を売りにする」ことはできません。けれどももしも私立高校だったとしたら、そりゃあもう女子の制服は、その歴史と今も変わらぬ深い意味、端的には、「自由と平和はひとりひとりが努力して護り続けなければならない。護ることをやめたならば自由も平和も奪われるもの。」で、「一番の売り」にするほどのものだろうと思います。その重みは、例えば海上保安大学校の制服と並びます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
前橋東って群馬のトップ校で平成14年からこのデザインの制服でしょ?ところがこっちは昭和29年から。逆にどれだけこっちが秀逸なのかわかるじゃないですか。ステンカラーは、シルエットがとても綺麗で、ボックススカートと上手く合わせると、誰が着てもフォーマルに大人っぽく決まる。だから流行に左右されず、今もまた人気が出てきていたりもします。しかも紫で、第1ボタン外しOK、歴史的な深い意味もあるし…改めてうちにあるものを出してみたけど…ちょっとこれ…ダサいなんてとんでもない。そりゃあ男子の制服改定のとき、女子の制服が改定されなかったわけだわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
事実として広島県社会のあちこちで要職に就いているのは国泰寺高校出身者。このことから県民、特に広島市民の間には、良し悪しは別として国泰寺高校は進学校というよりも幹部候補生学校というイメージが少なからずあると思う。男子生徒さんの制服が改められ、昔の第一中学時代のデザインの一部が入り、これでようやくまたひとつ、広島の戦後復興が終わったと感じた人も多かったんじゃないかな。だから今風のちゃらちゃらした感じの制服にされたら、皆、がっかりしてしまうのではないかと。特に女子生徒さんの制服については、やっぱりカッコいいから、変えて欲しくないね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/16(日) ]
妹が結婚して京都に住んでいて、娘が今年から府立朱雀高校。この高校、制服がなく私服通学。いい加減、なんちゃって制服にも疲れたとかで私にSOS。妹は皆実であの制服を持っていますが、体格が合わず着せられないそうで、送ってやりました。そして着て行ったら先生以下、大好評だったとか。写真、送ってきましたが、校章は変わっても、バッチリ決まっていました。京都府のカラーは紫だから、良かったかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
自分が在学してた頃、女子の制服はダサいと言われながらも、着てる女子本人達には密かな人気があったって聞いたけどなあ。まあ自分はといえば、上半身がほっそり見えるので他校に比べて特に悪いとは思わなかったけど。直して欲しいと思うところは、やっぱり襟元だね。あの襟元は現代では通用しないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/16(金) ]
確かにあの襟元だけはちょっとかな。見た目もあるけどそれ以前の問題として…さ・む・い。諸君、提案を。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/17(土) ]
あのしまった形こそ国泰寺らしくて私は好きでした。
冬は襟元は暖かいし。
マイナーチェンジするなら、形はそのままで5個の前ボタンと袖口のボタンは校章をデザインした銀色にして欲しいです。
あとスカート丈は、膝が見える程度にもう少し短めのも認めても良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
国泰寺高校の女子のジャケットの襟の形は、
ステンカラーと呼ばれるもので、最近、この形を採用する学校が増えているそうです。
それは、着崩しがしにくい(みっともない)からで、制服の着こなしとは言えない首元を開けた昨今のだらしない風潮に、学校側や父母にはこのステンカラーが好評と聞きます。
その意味では、伝統がありながらも時代の先端を行く制服かも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
選抜2の理数科の、試験科目は、理科と数学の二科目ですか?[
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
私は国泰寺に好きで入った訳でなく舟入りよりは
安全に入れると思い入りました。
国泰寺らしさは嫌だけど安全第一で選びました。
だから舟入を受けなかった後悔はずーとありました。
同じく安全をとって国泰寺に入った人は多いと思います。
匿名@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
結局は自分の選んだ道ですよね? 後悔する道を選んだのはあなた自身。それなのにその後悔を学校への不満に変えるのはおかしくないですか? 学校の特徴を知っていて、でもとにかく確実に入れる事を優先した以上、愚痴ったり結局自分で選んだ学校を悪く言っておとしめたりするのは間違ってないですか? それも校風の全く違う学校だと初めから分かってて選んでおいて文句言うなんて、本当に失礼な話です。そんなに舟入に行きたかったのならもっともっと死に物狂いで頑張るなり、自分の逃げの気持ちにも打ち勝って、チャレンジすべきだったのでは?自分に負けた自分の愚かさを愚痴るならまだしも、受け入れてくれた学校に対し卑下した事を書き込むのは間違ってるのではないですか? そんな人に学校を悪く言う資格はないと思います。もともと3年間通う高校を目先の事(偏差値だけで)しか考えないで行きたくない校風の学校を受けることがそもそもの間違いです。学校は変わりませんよ。理不尽なきつさでもそれを経験した方が自分の為になると思ってあえて選ぶ人もいるのだし、変わられたら学校の個性がなくなりますし…(それこそ偏差値だけの学校選び・序列になってしまいますからね)。
未成年のうちに厳しく礼儀をわきまえておく・理不尽でもそれに耐えうる精神力をつけておく、それも社会に出た時役立つものです。 校風を理解して選ぶ、万が一偏差値だけで選んだにしても自分で選び進学した以上はその校風を受け入れ、その中で楽しみを見いだす(もし希望の学校受けてダメでも、私学でその学校のいい所を見つけて高校生活を楽しむ!)、それが大事なのでは?それが出来ないようでは、社会に出ても思い通りになる事など少なく日々不満の塊、いい人生送れませんよ。どこの学校からでも、自分さえ頑張ればどこの大学へも行ける訳だし…。上の卒業生さんは『あっちの学校に行ってたらもっと上の大学行けてたのに!』との思いでもあるのでしょうか? 自分への甘さが受験勉強にも出たのではないですか?全ては身から出た錆。
自分の選択ミスを、学校のせいにするのはやめましょう。
厳しい、厳しいと言われていますが、そもそも厳しいのは体育と挨拶、男子の髪型位で、その他は先生がうるさいとかもなく、のびのびと自由な高校生活楽しんでますよ、国泰寺の子供達も。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/30(土) ]
すっっごく同感!
上の方の言われた事、本当にその通りだと思います。

学校のせいじゃない。
自分自身の問題ですよね。

上の方の文章を読んで、何かを感じてくれたらいいけど…

文句ばかり言ってる人は、しょせんその程度なんだろうな。
何でも人のせい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
何で厳しいと感じているのに厳しいって口にしたらいけないの?
黙って飲み込めってことですか?
そういうところが、宗教っぽいと言われる所以だと思いますが。
内緒@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
匿名、一般人さんに同感!!
よその学校さんは「自由!」て喜んでますが、大人からすれば、それが何なの?って思いますよ。国泰寺の何が厳しいの?って。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
校則が厳しい学校は一部のうるさい先生に不満を持ち、逆に校則のゆるい学校は規律があまりない環境で自由だからこそ友人関係に悩む、これって意外によくあることのようです。結局どっちが正解というものはないでしょうがとくかく縁のあった学校で頑張ってほしいなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
黙って飲み込むってことが宗教っぽいとはちっとも思いませんが。
どこの学校でも、同じじゃないかと思いますよ。
私の友達の通う学校は、国泰寺とは正反対で生徒にあまり関心がなく、大した指導がないままですぐに停学退学の処分になり、学校に不信感を持つ子たちがどんどんやめていくそうです。
一年で、30人くらい減ったとか…。
多少、厳しくても、私は必要な指導だと思いますし、先生方はとても親身になって考えてくださっていると思ってます。
楽しくてラクなだけでは本当の指導とは言えないと思います。
自分が選んで入ったこの学校をそんな風にしか思えないなんて残念だなぁと思います。
それに、よく比喩にされる表現ですが
宗教っぽいとか軍隊みたいとか、宗教の方や軍隊の方にも失礼な話です。
例えとして、不適切ではないかと思います。
渡邉@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
がんばってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
学校を新しくは無理でも制服をかえるだけで
人気がでるのにと思うのは私だけでしょうか?
制服を着る時のテンションの低さを感じ取ったのは私だけでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
まだ言ってんの?
しかも今は夏服の時期なのに。
勝手に開けて着てればいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
国泰寺と同じ型の、群馬県立前橋東高校の女子制服。

http://www.nc.maehigashi-hs.gsn.ed.jp/?page_id=33

普段の学校生活では、学校公認で、第1ボタンを外してブレザーのような感じに着こなすことになっており、公式HPの写真も、第1ボタンを外した姿で撮影されています。
第1ボタンを外すと、かなりかわいらしい、そして活動的なイメージに変りますね。
なお、公式行事の時だけ、第1ボタンを留める指示があるとのことです。

国泰寺の先生方にも、こうした着こなしを公認して戴けると良いですね。
内緒@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
そうです。夏服かっこいいですよね。
基町か舟入に受験予定だったのですが、オープンスールで先輩方の紺のラインの入ったシャツ姿にとても憧れて、どうしても国泰寺に行くと言ってきかなくなり「なんで国泰寺じゃ、いけんのん?」と泣きながら親の私に訴えて来たくらいなのです。あまり自己主張のない娘がそこまで言うのを初めて見た位でした。制服が大きなきっかけだったのかもしれませんが、多分他校にはない、きちっとした校風も彼女なりに受け止めて、すべてが素敵に見えたのだと思います。今となっては、その時の彼女の選択は間違ってなかったと親として誇りに思っております。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
とってもいいお話ですね。
文化祭、合唱祭を見るにつけ
この学校に入れたというのがどんなに誇れることだったのかと、とてもよくわかりました。
もちろん、他校にも他校の良さがあり、それなりにみなさんがご自身の学校を誇りに思っていらっしゃるでしょうから、ここが特別というわけではないのでしょうが
合唱祭の時の、キチンと姿勢を正して人の話を聞く態度や、会う保護者にキチンと挨拶をしてくれる姿を見て、私はかなり感動してしまいました。
ただの進学校というだけじゃない、真面目な中にもみんなが楽しもうというかわいらしい盛り上がりや雰囲気も見られて、娘に、この学校に入ってくれて本当にありがとうと言いました。

制服で、確かに印象は変わるでしょうし、賛否両論ありますから気に入らない方もいるでしょう。
でも、コロコロと変わる他校の制服よりも、着ているだけで『国泰寺の生徒なんだなー』と思ってもらえるこの制服、かなり印象はいいと思いますよ!
たった3年間です。
おしゃれがしたいなら、私服でするなり大学に入ってからするなりしてもいいのではないでしょうか…。
現に、夏服は他校に入った友達にうらやましがられたと言って喜んで帰って来ましたよ!

卒業した子の保護者の方もおっしゃってましたが、国泰寺のこの制服を見ると、愛しくて可愛らしくてたまらないそうです。

私もそう思います。
きっと娘が卒業しても、街で見かけるたびにそう思うんだろうなって思います。
らむちゃん@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
私は軍服みたいっていわれたあの制服が大好き。
ちゃらい女子はうわぎの丈をみじかくしたり
スカート丈をみじかくしたり。
茶髪ねぇさんたちはロングにして廊下の掃除してんのか?ってのもいたけど。
なんでもいいじゃん。
何年卒?っていうのがOBの合言葉になるほどその年代の生徒の中身のほうが重視される。
名前だけじゃ なにやっても通用しない。
国泰寺の名を背負ってる自覚がなきゃ困るよ。
スマホいじって飲食店ででかい声出してる後輩みたときは情けなかったからね。
秘密@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
こんな掲示板があるなんて知りませんでした。
私は少し前に国泰寺を卒業しましたが、制服のジャケットのデザインはとても気に入ってました。首元がきちんとしまった5つのボタンはキリッとしてて好きでした。
ただ、前の方が言ってたように、ボタンは紫色ではなく、校章の銀ボタンにするとか、スカートの丈を膝上まで認めるとか、“マイナーチェンジ”はあってもいいかな?と思っています。
男子の制服も昔は黒だったのが濃紺になって腕の部分にラインが入り、シャツブラウスも青の2本ラインが胸ポケットに入ったりと少しづつ変わってますよね。
女子の制服も『紺色スーツ・首元からのシングル5つボタン』の基本は守りながらも、ボタンの色とスカート丈は少し変えて欲しいと思っています。
でも、制服のジャケットで第1ボタンを外すのは、それこそ“邪道”じゃないかしら?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
制服ってきちんと着るものじゃないの?
内緒さん@保護者 [ 2015/07/30(木) ]
その通り!
きちんと着てこその制服です。
どんなに本人が賢い子でも、制服をきちんと着こなしていないと本当に印象も台無し。
上位校に通う子たちが制服を着崩している姿はあまり見かけないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
国泰寺と舟入で迷ってます。同じような人いませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/12(木) ]
校風がまったく違うのでどちらに向いているのか考えたら答えがでると思います。
男子が多い/女子が多い
校則が厳しい/ゆるい
体育祭・スポーツ部に力を入れる国泰寺
文化祭の充実した舟入
バンカラな国泰寺
優秀な舟入
あくまでも私見ですが大学で言うと明治と立教みたいなイメージの違いに思えます。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
今年の一年は、男女の割合はほぼ半分でしたよ!

体育祭が、男子校っぽくて女子の私でも楽しかったです。
体育祭は賛否両論出てましたが
合う人合わない人いろいろでしょうね。
私は楽しかった!
文化祭も、仲間うちで楽しむ感じで、地味なりに団結も深まってすごくよかったですよー
バンカラと優秀を比較に出すのは、今は違う気がします。
卒業生さんの頃のことはわかりませんが…
くにたち@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
内緒さん@卒業生さんの
東京の私大にたとえるの、面白いですね。
確かに、今の舟入は立教っぽいですよね。
国泰寺はバンカラな明治というより、キリッとした中央大に近い印象があります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
ありがとうございました!とてもわかりやすく、おおまかなイメージがつかめました!

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
ありがとうございました!とてもわかりやすく、おおまかなイメージをつかめました!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/18(水) ]
すみません、ちょっと情報が古かったかもしれませんね。ピントがズレてたみたいで。お許しください。
今もそうだと思いますが国泰寺は校歌や応援歌をみんなで肩組んで熱唱したりするところとか楽しかったですよ。
各学校もちろんそれぞれ違いますが国泰寺には校風に合う人に是非入学してもらいたいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
下の言い合いなど国泰寺の意味わからないほど、真面目なところ嫌いですわ!
自分は下の人の意見もいいと思いますけどね!
平仮名で書いただけで漢字の指摘とか、そうゆうとこがホントにくだらないってゆうか…
小学生の喧嘩みたいですよ?
それと、国泰寺の生徒で、あの制服がいいと言う人は数少ないとおもいますよ?
うちのクラスの女子もみんないやがってます。
まぁ賛否両論あるとおもいますけどね。
生徒が一番理解しているとおもいますよ?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/09/01(月) ]
確かに、いろんなことがゆるくなって来てますよね。
厳しいから、キツイから、やめてくれ変えてくれって
あなたたち、社会に出てもそんな主張ばっかりしてたら仕事もまともに出来ないくせに自己主張ばっかりの、典型的な軟弱な若者パターンですよ。

ラクなほうに流れたいのはみんな一緒だけど
そこを堪えて踏ん張るチカラがあるかどうか。
それらを、この国泰寺ではきちんと教えてくださってるなと思います。
生徒のご機嫌取りのような校則や、甘い校風で
果たして、きちんとした社会人になれるのかなって本当に感じます。

いろいろご意見はあるでしょうが
気に入らないから、ダサいから制服変えたい!っていうことのために
これだけの意見や、まずトピが立つこと自体本来は間違いなのでは?
受験生向けでしょ?ここ。
どれだけたくさんの受験生や保護者が読んでると思ってるんですか?
それも、自分には関係ないし、自分が良ければそれでいいんですか?

だいたい、制服程度で外見なんかそんなに変わりはしません。
私服で、思いっきりオシャレを楽しめばいいでしょ。
首がキツくてボタン開けたいっていう最初のトピの子は、それは個人で勝手にどうにかしないと。相談すべきところはここじゃないでしょ。
それが波紋を呼んで、制服変えたいみたいな流れにまで広がって
結果、くだらないことで炎上みたいなことになってる。

国泰寺って、そんな学校なんだ…
って、自分の通ってる学校をそんな風に思われて平気なのかな。

制服のことにムキになってるヒマ、ないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/01(月) ]
在校生でもないのにこれに乗じて在校生として批判めいた意見を書く人もいる、だからもうやめましょう!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
もうさ、こーゆーとこで一々
国泰寺はいい学校なんだぞ!って反論してくるやつ
まじでキモい。
どんだけ国泰寺好きなん。宗教かってのw
いいところはいい、悪いところはわるいって
ちゃんと認めんといけんし、国泰寺生じゃない人らは知らんのじゃけ本当のこと教えてあげんといけんじゃろ?
入学してから後悔されるよりましだろ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
社会に出てからどーのこーの
ほんと余計なお世話。

どこにそんな高校あるか?国泰寺だけだろ
それも大切な伝統っすか?
はーきもちわるい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
出た出た

また荒らしが出てくる季節だねー
気持ち悪いなら関わるなよ
マジで迷惑ですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
今日はあちこちで荒らし頑張っているね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
荒らしてる人、よっぽど精神状態悪いのね。
気持ちわるいなら、病院行ってみてもらったら?それから、この掲示板見に来なきゃ治まるんじゃないかしら?
国泰寺のこと、気になって気になって仕方ないのかな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
あらしはどこの公立高校の掲示板にもいるよ。
削除されてもしつこく変な内容を質問欄に書き込むやつが最近いるけど。
県内の進学校の公立私立見て回ったけどどうも同じひとが何度も書き込んでいるみたいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved