教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「進路指導」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中二@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
中学二年生です。
わたしは、このままの成績をキープし続ければ、内申点は、選抜1で117、選抜2で114くらいです。
いつもの定期テストは、390〜420点くらいが多いです。
かなり本気で国泰寺を目指したいと思っています。
国語が得意で、英語数学が苦手です。
面接小論文も、我流ですが、練習したので、自信はあります。

長子なので、下の兄弟のことも考えると、公立高校がいいのかなと思っています。

この内申点、定期テストの点数で、国泰寺高校選抜1で合格することは、可能でしょうか?
また、もし無理なら、どの高校で受かるでしょうか。

なるべく選抜1で合格したいです。
わがままで申し訳ありません。

ご回答していただけると幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
あなたくらいだと、私立でもかなりの割合で学費免除を受けられるので、出来る子の場合、公立・私学の費用差はさほどではありません。公立もタダではありませんし、今は修学旅行やICT機器購入などで、結構なお金が必要です。今後の進路指導で聞かれてみてはどうでしょうか。実は行きたい私学がある、というのであればなおさらです。

そして、選抜1ですが、内申点がもっと良くても、落ちる人は落ちます。そういうものだと割り切れる精神力が第一です。その次に、面接小論文のスキルだと思います。

舟入、基町も頑張れば行けると思いますよ。

現状維持思考だと、あっと今に周りに追い上げられてしまうので気をつけましょう。
中二@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
ご回答ありがとうございます。
私立の学費免除については、全く知りませんでした。

割り切って考える、ですね。頑張っていきます。

舟入、基町ですか…?
私の中学校は、賢い子が多くて、全く考えてもいませんでした。進路指導などでも聞いてみたいと思います。

私は、国泰寺高校の、質実剛健、という感じなところに惹かれました。周りの賢い子たちを抜かす、という強い心で頑張りたいと思います。

回答者様の、舟入、基町もがんばれば…。と、私立についての話で、なんだかすごく心が軽く、温かくなって、涙が出てきそうになりました。

本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/11(月) ]
厳しいことを言うようですが、選抜1で117だと基町、舟入は難しいのではないですか?国泰寺も。うちの子は中3ですが、選抜1は内申128、選抜2は120で国泰寺の選抜2を受ける予定です。定期テストは五教科で450を切ったことはありません。それでも模試はB判定です。
あと、私学の学費免除の話ですが、平均評定4、6のうちの子は全額免除、友達は半額免除(おそらく4〜4.4くらい)です。そんなに甘くはないと思いますよ。
ただ、まだ2年生ということなので、今からの頑張り次第だとは思いますが、ちょっと上の方の意見が気になり、コメントさせていただきました。気を悪くさせてしまったらごめんなさいね。
中二@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
ご回答ありがとうございます。

補足です。私は、390〜420が多いといいましたが、今までの最低は391点で、最高は462点です。だいたいいつもは420点ぐらいをキープしています。

450点を切ったことがない、そんな素晴らしい点数なのにB判定なんですか…。
甘く考えないようにします。

まだ二年生ですが、成績で4以下はとったことありません。もっと内申点が上がるように、5が増えるように、頑張っていきます。

ぜひ合否を教えていただけたらと思います。
合格されることをお祈りしています。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/14(木) ]
最初のほうの保護者です^^

うちのは選2の内申は110切ってました(苦笑)
副教科が弱かったんですよ。評定では言うと、5より4のほうが多かったかな。どれか5を取ると他が4になるという悪循環で終わりました。

そのかわり5教科では、相当頑張ってました。オール5とまではいきませんが、5教科で4が2つ付くことは殆どなかったのではないかと思います。

そういうわけで内申点を稼げなかったので、選1は早々に見切りをつけて、選2受験科目である5教科に全力注いだ結果、当日は全教科9割くらいを取ってゴールしています。(本人いわく、過去問より今年度の入試問題は簡単だったと言いますが)
ちなみに普通科です。

定期テストは、3年生後期でやっと450点台。
それまでは380〜440の間をウロウロしていたので、模試なんかもC判定とかでしたね(汗
でも、入試前にもう一度模試でもあれば、Bを超えてたと思います。

中二さんは、4以下は取ったことは無い、と書かれていますが、4未満ですよね(笑)うちも、そんなペースというか、頑張ってるんだけど、4がいくらかあるという感じでした。

でも、目標のある子は、最後で必ず伸びます。
入試前の追い込みで、いくらでも変わります。
もちろん入試前の付け焼き刃という意味ではなく、そこまでに養った知力、学力をしっかり固める事です。
それで、模試の判定なんて、1段でも2段でも伸びます(が、入試直前に模試は無いので、これは確認できませんが)

頑張ろうね!
中二@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
こんばんは。

定期テスト、すごいですね…。努力なさったんですね。

ほんとですね…すみません。4未満でした(汗)

私は、数学英語があまり得意では無く、提出物や授業態度で、何とかして4をとっていました。

暗記(社会や理科です)は苦手ではなく、教科書をテスト前に1回読んで、それなりの点がとれています。

国語ですが、かなり読書をしていて、国語の筆者の意図を読み取ることなどはできていると認識しています。漢字も得意で、今は、漢検2級を持っています。

でもこれから先も、このまま勉強しないままなわけでは不味い、いつか必ず苦労する、とわかっています。

(日々の宿題もですが)私は本当に面倒くさがりで、テストの提出物はテスト前日に終わらせ、(答えを写して)教科書を少し読むぐらいです。

全く努力せずに来て、現状で満足してしまって、の繰り返しで…。

自分の現状を知り、もっと上を目指していきます。
今のままではいけませんよね。

思っていることを長々と書いてしまって、まとまりのない文章にになっていますね…。
癪に障る書き方でしたら、申し訳ありません(汗)

ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
中二さん
遅くなりましたが、、、癪にさわるとか、そういった一面は欠片も感じられませんよ。これからも、何でも聞けばいいと思いますよ。そういう所ですから。

ただ、疑心暗鬼になる書き込みも多いと思うので、ここに書かれる事が全てではないので、情報は上手く選別してくださいね。ココばかりアテにしないことです。

最後にですが、テストの提出物はテスト前日に、というのは、結果上手く働く事があります。頭に入力した事が新鮮なまま、テストを迎えられますからね。ただ、余裕を持ってテスト対策を繰り返すのも大事ですよね。多分それは、わかっておられる。

努力されてないことはないでしょう。
ただ、今の自分に努力しきった感が得られていないのかな?
であれば、今の努力にはまだ伸びしろがあるという事なので、その分やれば確実に点は伸びますよ。
評定が4〜5の生徒であれば、重大なつまづきは無いと思うので、かけた時間だけ成績は伸びます。y=axですよ(笑)

来年には、中二さんも高校生!
行きたい高校に行けるよう、やり尽くしてくださいね。
中二@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
返信が遅くなってしまい申し訳ありません(汗)

提出物上手く働くことがあるんですね…。今、学年末1か月前くらいなので、やる気出して頑張ります。まずは、英語から。

今の自分が完璧でないことは、重々承知しています。
努力した!と言い切れるよう、受験まであと一年しかないので、頑張ります。y=axですね!(笑)

親身になって相談に乗って下さりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
市立の基町や舟入が偏差値高いのは分かりますが、割とアクセスが悪い?同じ県立の安古市より国泰寺の方が低いままなのは何故だと思われますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
安古市の方が学習指導が厳しくまず勉強量が違います。国泰寺は部活と勉強をという方針の学校ですから両校では自ずと進学実績にも反映されてくるものと思います。校風が違いますからただ学習面だけでいい・悪いを決めつけてほしくはないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
学区制があった頃、安佐南区安佐北区では、今でも祇園北とは雲泥の差がありますがまさに雲の上って感じでした。
それが市内も受験できるようになり、舟入、基町に流れてます。課題、小テスト、かなりの量です。その結果全国国公立合格者は全国でベスト10に入ってるみたいです。旧帝大、難関校、広大の実績、たいしたものです、
安古市卒@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
そろそろ国公立大への合格実績に限って言えば安古市が下がって国泰寺が上がってくると思うけど。入学者の学力はどう考えても国泰寺が上でしょ。学校が詰め込むのにも限度があるからねぇ。現に安古市は広大からランク落として愛媛大学への合格者増やす方針に切り替えてるみたいだし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
馬鹿馬鹿しい。

ほんのわずかな差であれこれ言っても仕方がない。特に今年なんて「やってみて」、どっちが難しかったかにしかならない。

はっきり言う。たかが公立高校の入試ぐらい、「調査書関係なし、当日点のみで合格できるくらい」の力がないと、広島大学以上の国立大学に入学して「好成積」で卒業するのは難しい。

大学に入ることはゴールではない。入ってからが本番。A(優)の数が多いほど、就職先も良い。教養はC(可)がいくつかあってもまあいいが、専門は基本、オールAとする、それに近くするくらいのパワーが必要だ。

「大学のランク」とよく言うが、大学、学部ってものは、全国共通、国公私立関係なく、どこに行っても「最低ライン」が定められていて、これを下回る理解度の者に単位は与えない。

これは、大学の単位も学位も国際的に通用するものであるから、全て国、文科省が審査して認可しているため。高校までとは全く違い、ひとつひとつの科目が「国家試験」になり、全て国際標準と照合して判断されるため。

つまり、同じ専門科目であれば、単位認定される最低レベル(C)は「どこの大学でもほとんど変わらない」ってこと。だからCが多いと、いかにSラン大出身者でも「上位50%の人=普通よりは少しできるごく普通の人」と評価される。

2つ以上の大学の学部を卒業した人や、大学院まで修了した人ならば、このことをよく知っていて、つまらないことは言わないし「大学名」なんてもう全く気にしない。

4年制大学に行っていない人、ひとつの大学、学部までしか知らない人があれこれ言うが、本当にこれには注意したほうがいい。危険だよ。

日本の大学ランキングはあくまでも「入試の難易度」、大学の中は「国際社会」、どこもしっかり難しくて、ランキングなんて関係ない。実際、だから今「Fラン大学ならば大丈夫」と入学したのはいいが、1年生のはじめからもう全く単位が取れなくて中退というのがやたらに多い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
それから、高校の先生の進路指導(大学のアドバイス)には注意が必要。

高校の先生には、大学学部卒業の先生と、その上の大学院修士課程修了以上の先生がおられ、両者では申し訳ないが天地の差がある。教頭先生は必ず大学院修士課程修了以上でなければならないのだけど。

やはり大学進学については、大学の深いところまでご存知である、大学院修了の先生の言葉に従うのがいいんだ。

職業科の先生と違って、今の普通科の学部卒業の先生のほとんどは、進路指導の勉強を大学でされていない。(職業科の先生は学部卒でも修めなければならない)進路指導もれっきとした学問で、学ばれている先生とそうでない先生とでは大違いなんだ。

国泰寺には県教委でも選りすぐりの先生が集められていて、今はほとんどが大学院修了の先生になっているだろうから、そう心配することはないと思うけれど、大学進学はその卒業、さらには修了後のことを見通してのものになるから。

いきなり成積だけ観て大学を勧めてくる先生は素人かもしれないから、セカンドオピニオンを求めたほうが良い。将来希望する職業や自分の好きなことから訊いてこられる先生は専門に学んでいる先生だから大丈夫。

そして同じ大学でも、学部学科によって自分に合う、合わないが激しいから、絶対に「大学名」にこだわらないこと。とにかく大学は「好成積」で卒業しないと望む進路が難しくなるということを決して忘れないようにして欲しい。自分のことは案外、自分ではわからないものだから、いろいろな先生に意見をお伺いして大学を決めるというのが一番なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
難関レベルの大学の合格者は最近、基町、舟入、安古市でさえ減少傾向です。入試の難易度が高くなってきたからです。

広島大学の合格者数に関しては、国泰寺は基町、舟入、安古市と殆ど変わらないです。

ですから後数年経てば、国泰寺は基町、舟入、安古市との進路実績は同程度になると予想してます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
なぜ国泰寺は、よその進学校に過敏なんでしょうかね?他校は全く気にしてない感じですが?毎年荒れてるの見て不思議です。よその学校はツイッターとかでも自分の学校の自虐ネタそれがなかなか楽しいそうで最後卒業のとき最高で終わってるの見て充実してたんだって思います。国泰寺生もそうであってほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
進学実績なんてどうでもいいのに国泰寺以外の人がダメだどうだと言ってる人が多いと思いますよ。他校と比べてどうだとか本当うんざりします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
確かネット寄ると
基町高校がA
舟入、安古市はB
国泰寺はB
呉三津田はB

私立だと
なぎさはB
ノートルダム清心はB
広島女学院はB
城北はB
比治山、安田はB

Sは広大附属、広大附属福山、学院、修道、如水館

でした。

基町のAを除くと
安古市、舟入、国泰寺は同じB
としてランキングにはなっています。
だから、基町以外は公立の上位の高校は多分そんな大差はないんじゃないでしょうか。

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/27(土) ]
安古市も含めて特に広島市内の5校はについては、あんまりネット情報によらないほうがいいと思います。
2校が市立で4校が県立、若干、市立2校のほうが、進学実績では上で、県立では安古市が上ですが、生徒の平均学力となると、ほとんどかわらないからです。しかもこの平均学力は総合選抜の頃からも大きく変わっていません。今は2世の生徒さんが多く、親御さんからきいて選んでいるという子も多いというのもあるでしょう。
生徒の学力はほぼ同じですが、学校によって雰囲気も指導も全く違うというのがありますから、とにかく要注意であるのはここです。従兄が安古市で、子がまた安古市、従姉が皆実で、子もまた皆実、うちは自分は国泰寺ですが、うちの子にはちょっとあの雰囲気、無理かなで基町です。大体みなさん、そんなところだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きなこ@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
私は内申が106しかないのですが、当日点全教科何点以上くらいなら合格すると思いますか?過去問をといてみたところ、25点が1教科で、あとは平均35点くらいです。。。落ちますよね....?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
本当にもう、何とも言えないぎりぎりのところですね…

凄いぎりぎり計算になります。

傾斜配点があるため、まず、25点の教科が何かになります。普通コースだと数学英語、理数コースだと理科か英語がそうだと厳しくなります。

毎年の受験者によってかなり変わりますが、該当している場合、合格の可能性は30%くらいになります。

そうでない教科が25点ならば、内申点になります。

国泰寺高校の場合、内申点は高校側で相対評価に直されます(別途、中学校から得点分布表が送られます。)ので、質問者さんの中学校の各教科の定期テストの「平均点」が60点以上と総じて高い場合には厳しくなります。

毎年の受験者によってかなり変わりますので、該当している場合(テストの平均点が60点以上と高い場合)、合格の可能性は30〜50%くらい、該当していない場合(テストの平均点が50点前後とピッタリいいところ)の場合には50〜70%くらいです。何でこんなに幅が出るのかというと、体育、技術家庭、音楽など、それぞれにテストの点だけの得点分布表とはならないためです。

あとどの教科もプラス5点あれば一気に合格ラインなんですが…
きなこ@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます!!
25点は社会です....。
ちょっと内申の話が難しいですね笑
学校の定期テストは大体60点は超えています。
全教科38点以上くらいなら100%合格する感じですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
>全教科38点以上くらいなら100%合格する感じですよね?

ずばりそうですが…

問題は、どの教科も平均60点を超えているということ。それだともう、内申点の信頼性がないため、高校側は内申点を信用しなくなって、評価方法を変えてきますので、現在の点で平年の合格ラインに達していると考えてもよいでしょう。

とすると、あとは倍率だけですね…

今日の正午の締め切り時点で、五分五分勝負をかけるなら1.6倍、より安全を考えるならば1.4倍を超えたら、変更したほうがよいのではないかと。

国泰寺はごっついところがあって、質問者さんが「喰らいついたら離さない」性格であればいいのですが、そうでなければ(多分、そうではないと思います。)あんまりにもぎりぎりで合格すると、入ってからずっときつくなるから…

案外、皆実のほうが向いているかも知れないですね。
きなこ@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
え、塾の先生ですか?
なんかとても詳しいですね!
回答ありがとうごさいます!
あと気になったのが、どうして食らいついたら離さない性格ではないと思ったのですか?文脈から伝わったのですか?勘ですか?
結局国泰寺で通すことにしました。
全力疾走致します。
きなこ@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
倍率1.8ですがちょっとは下がりますよね???
国泰寺に賭けてみます!
皆実も結構高いので、そっちに人が行ってくれたらちょっとうれしいですね。
本番全教科40目指します!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
そうですか。倍率も下がりましたから当日、40とれば大丈夫でしょう。

あ、私は塾の先生ではないのですが、職業訓練指導員という、一応、進路指導のプロです。中学校、高等学校の教員免許も持っています。文脈と苦手科目からおよその性格をみます。そして上の文から、本質は粘り強い、芯の強い人と思いますから、合格され、入学されても大丈夫と思います。

頑張ってください。
きなこ@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
頑張ります!
明日からあるので全力出します!

内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
いよいよ2日目ですね。
1日目のテスト、お疲れ様でした。
思うように解けず、我が子は白眼むいて帰ってきましたよ(-_-)
最初、倍率が発表された時にすぐに塾の先生に相談しました。
塾長先生からは指導員として、親として、誠実なアドバイスを頂き、今回の国泰寺受験の回避も考えました。
しかし、子どもはやはり挑戦したい、塾の先生の母校でもありますし、先生の笑顔を見たい!との事で受験決意しました。
苦しい受験になっていますが、質問者さんにとっても
どのような結果となっても素敵な高校生活になりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
早稲田大学や青山学院大学などの私立大学を第一志望にすると先生に怒られますか?国公立重視の進路指導だと伺ったので…
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
もしかしたら不機嫌になってしまわれる先生もいらっしゃるかも知れませんが、怒られることはないです。(なかったです。)7割が国公立、3割が私立に進学していることから、国公立重視の進路指導というよりも、国公立向けの進路指導になっているというのはあります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/29(金) ]
怒られはしませんよ。学校は国公立大重視ですのでセンター試験でも必須科目の少ない広島市大や北九州市大等を国公立大の志望校にして自身では私学のMARCH等を第一志望にしておけばいいと思います。友達で早稲田・明治・広島市大を受験しすべて受かって早稲田に進学した人がいます。そうすれば受験科目の学習も無駄なく遠回りせずやっていけますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
倍率でましたね!
とても低いですが、なぜなんでしょうか。
秘密@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
何故かは知らないけど、あがるとおもいますよ。
舟入とか他のところから流れてくると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
公立って試験日同じじゃなかったっけ?
流れるも何も、、、。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
志望校って、確か最終日までに変更出来ますよね。
回答者さんは、そのことを言われているのでは?
公立の試験日が同じだってことは、当たり前に知った上でのご回答だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
国泰寺や舟入、基町なんかの公立の上位の進学校は、最初からかなりよく勉強ができる中の上以上の学力がある生徒でないと中学側が受験させないから競争率低いのかと思うが、、、。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/02(木) ]
いや…今の公立中学校の進路指導では、例えば「この成績ならばこの高校「しかない」」などと言ったら、教員は処分されます。「アドバイス」までしかしてはならず、どんな成績の生徒、たとえ不合格確実であっても「ここを受ける」と言われれば受検手続きをしなければなりません。というわけで実際のところは生徒と保護者の「様子見」による「仮出願」、倍率を観て志望校変更、「本出願」というのが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
あれだけ、進路説明会で某予備校の先生に推薦やAOで受けたら就職に不利とか散々言われて、そういうもんなんだって思って推薦を考えなかったら…蓋を開けてみたら、推薦で決まった人たちがごっそりいて今さらびっくりです。
信じて間に受けちゃったけど、やっぱり早く決まってる人たちみると羨ましいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
そんな説明をするとは。何者ですか。冗談じゃありませんよ。
入社試験では「大学入学のいきさつ」は問われません。それは大学の成績表、すなわち卒業証明書、単位修得証明書にそんなことは関係なく、書かれもしないためです。
そもそも合格=入学許可は、AOだろうが推薦だろうが、その大学が厳正に考査し、その大学、学部での学問に適するとして与えるものです。
ここは非常に厳しく、考査に不正があった(例えばカンニングがあった)ならば受検者に、金品になどによる便宜を図った事実が確認されれば、受検者本人と大学の担当者のどちらにも手錠がかかります。
さらに、あの人は例えばAO入学者ですなどと大学担当者が企業に漏らすと、それだけで大学担当者に手錠がかかり、大学も国から処分されます。
それは大学卒業あるいは修了=学位授与も入学許可と同じく、その大学が厳正に考査した上でのものであり、習得不足の者に学位授与はできない、そして学位を授与された者は所定以上の能力があると「国家認定」されるからです。すなわち学位は国公私立大学を問わず全世界に通用する「日本国」が認める「資格」です。
だからこそ、高校までとは違い、大学は何度でも入学、卒業・修了でき、いくらでも好きなだけ学位を取得できるのです。
制式かつ重要なことであるため、正確に書きますが、私は国泰寺高校卒業後、大阪教育大学教育学部に進学、4年修了で教育学士、その後すぐに広島電機大学(今の広島国際学院大学)工学部の学士編入試験を希望、合格、3年次編入と決定、2年で卒業して工学士を得て一般企業に就職していますが、この広島電機大学工学部の編入学試験は面接のみでした。
しかし面接考査のみの3年次編入と広島電機大学工学部が決定するまでには、大阪教育大学での習得単位と具体的な履修内容、卒業論文内容の教授会での考査、さらには当時の文部省本省への確認と許可があり、受検表が送られてくるまでには3ヶ月近くかかりました。
入社試験では2大学卒業者として扱われましたが、最終学歴が工学部、学位が工学士であることから、技術セクション配属とされ、工学部入学のいきさつ=入試については一切、面接でも訊かれることはありませんでしたし、履歴書記載の要求もありませんでした。当然、広島電機大学の卒業証明書、単位修得証明書にも「面接入学者」とは書かれておらず、ただ「3年次編入」と書かれているだけです。
こういった規程は今も変わってはいません。一体、何を考えているんでしょうか。
そして、もしもその予備校講師が言ったことが事実であれば、大学までも処分対象とされる重大な犯罪です。
事実であれば具体的にどこの大学でそういうことがあったのかです。もしも勝手な想像で講師が発言したならば、これも犯罪になります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
上の者です。学校関係者(教職員)もこの掲示板をご覧になっているでしょうから申し上げますが、上に私が書いたことに疑いを持たれるのであれば、ここでは名乗ることはできませんから、広島国際学院大学にご確認下さい。私は昭和42年の広島電機大学開学以来はじめての学士入学・卒業者です。そう言って直接お問い合わせ頂ければ、就職先も含めてわかります。私は大学からの情報開示要請を受けますので。私は上述の通り最終学歴、広島電機大学卒業者=工学士として扱われていますが、その入試の経緯による不利益など一切受けてはいませんし、研究室紹介なしの職業安定所の掲示板を観ての飛び込み受験でした。これも当時からいらっしゃる教授はご存知ですからそれもどうぞご確認ください。
その予備校の講師、といいますか、その予備校として各大学の入学者選抜試験、特に特別選抜試験を馬鹿にする、すなわち学位を軽視することは直ちに止めていただかないといけないことです(誤った学位授与規定の認識による就職差別の容認になります。)し、もうひとつ意見として言わせてもらうならば、何で予備校講師に、大切な進路説明会での説明を任せてしまうのかです。学校での生徒進路指導はあくまでも正規教員の職務・職責であると考えます。それ以外の者が指導に携わってはいけないというものではありませんが、それらの公立学校での軽率な発言は、最悪は処罰対象となりかねません。質問者が書かれている通りであったとするならば、講師の発言内容が事実であったとしても虚偽であったとしても、いわゆる一線を越えていることになりますが、これをどうお考えになられますか。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/11(水) ]
確かに。進路説明会では、そのような内容でしたね。
今年受験する生徒の母です。
うちの娘は、説明会での話を聞いて、推薦は良くない。きちんと3月までやらなければいけないのだと、親の意見にも耳を傾けず、現在に至りますが
先日から、推薦受けてみればよかった。みんな決まっていくし、チャンスがあるならやればよかった、としきりに言うようになりました。この時期なので焦っているということもあると思いますが、あまりにも決めつけの多かった説明会だなという印象はありましたので?若干の洗脳のような形に親も子もなっていたのかなという気がしているのは事実です。これから受ける方には、あまりお勧めできるものではないと申し上げたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
AO受ければ割と受かるものと今まで思ってましたが周り見ると結構落ちてます。それまで小論文などAO用の勉強をしてきたのにダメだとまたそこからスタートで一般受験の人たちより遅れもでてしまうので結構大変なんだなと正直思ったりもしています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
「先生が作る雰囲気に流されないように」というアドバイスを、先輩からされていたので、気にせずAO受けましたよ。自分に合った受験方法で受けることが大事だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
厳しい話ですが大学を卒業できるかどうかは高校入試でほぼ決まります。国泰寺高校に入学できるだけの力のある人はほぼ全員が大学を卒業できるだけの力のある人。どの受験方法でどの大学に入学するかは単に自分の得意とするものを選べばよいだけのことです。大学入試は通過点でしかなく、好きな大学に合格できればそれでいい。本当のチャレンジは大学卒業後からです。はじめの方が厳しく書かれていますがその通りだと思います。ちなみにこの方、地元有名企業の技術者を経て独立、研究開発会社を立ち上げてその社長。知っている人は知っています。国際学院大学への入学はラジオいじりの趣味が嵩じてどうしても本気で電気を学んでみたくなった。中学校よりも近くにたまたま専門大学があり、実家から自転車で通うこともでき、費用は授業料以外にはほとんどかからなかった。そして趣味が仕事になった。しかし教師も好き。親を説得、学費を出してもらって大阪に行き本気で勉強したこと。償い、趣味として塾を開き、仕事が終わってからもうけなしで地元の中学、高校生を教えておられます。(しかし西日本トップの教育学部卒業、京都大学、京都教育大学との共同研究論文をいくつか出されている先生です。もうけなしの格安塾で強制一切なしなのに大手予備校真っ青の高い割合で難関大学進学者を出すことから地元でひそかに有名。塾はいつも定員いっぱいです。洗脳のようなことをする質問者さんの書かれた予備校の先生とは品も格も違います。)好きなことを追いかけるのが好きだから自分には大学の偏差値だの世間の評判といったものは全く関係なかったのだそうです。(雑誌の企業トップ紹介記事より。テレビでも何回か紹介されています。)そういうものだと思いますし、特に国泰寺高校の出身者らしい生き方だろうとも思います。今の国泰寺高校の在校生もこういう先輩たちがつくりあげてきた校風の中、先生がつくる押しつけ、強制的な雰囲気にはちょっとなじめないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
推薦やAOなら簡単に受かるわけじゃないですよ。
僕には無理。一般入試の方がまだ向いてる。
向き不向きは人それぞれじゃないですか。
それに推薦やAOで入学すると推薦してくれた学校や今後の後輩達のためにも余計頑張んなきゃいけないからそこらへんの自覚もしっかりないといけないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/12(木) ]
推薦、AOならば簡単だと思っている人のほうが大間違い。タイプが違うだけのもので、トータルで要求される実力(能力)は同じとされているから、簡単に合格できるものではありません。しかも国泰寺高校くらいの学力レベルになると、推薦、AO、一般入試のいずれにしても、合否はほんのちょっとの差で分かれるものになります。だからこそ推薦、AOなどが向いているという人はそっち、一般入試が向いているという人はそっちを客観的に正しく見極め、最も可能性の高いものを選ぶのが当たり前。そのための進路指導でもある。なのに推薦、AOは就職に不利だの何だのとおかしなことを言い、向いてもいない人を一般入試にとは全く言語道断。大体、予備校講師の力を借りなければ進路指導ができないようなことならば、昔のように進路指導一切なしで結構。大きなお世話で混乱させないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
電大と大教大とは極端な例が出ていますが、電大は入学は簡単でも卒業の難しい大学として有名、本当に好きな3割くらいの人しかまともに4年で卒業できなかった、そのかわりどんなに不景気でも就職希望の人はほぼ全員が希望通りに就職できていたと記憶しています。つまりちゃんと好きで進学しないと就職も思うようにいかなくなるということで、成績で大学を決める、まして学校が下手に奨めたりは絶対に駄目です。そして好きでその大学で学びたいならば、とにかく何としても入学することを先に考えるべきで、就職をまず考え、成績で何となく入ると確実に失敗します。大学はそんないい加減な考えの通用するところではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
国泰寺といえば真面目というイメージがあるのですが、やっぱりおとなしい子が多いですか?ワイワイ騒ぐタイプのイケてる女子はいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
イケてるかどうかはしりませんが元気な女子は多いですよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/30(金) ]
確かにイメージ的には、そう見られるかも知れませんし、真面目でおとなしい女の子は比較的多いのかも知れませんが、それはあくまで“比較的”であって、元気な女子もたくさん居ますよ。

反対に、あなたがチャラいと思ってらっしゃる高校にも真面目な子は居るでしょうし、全部が全員、同じような性格の人間なんてあり得ないでしょう。

ここで質問や問題提起されている、今の進路指導とか、女子の制服の形の問題も現状肯定派が多いながらも変えるべきと思う方々がいるのは、ある意味健全かと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/30(金) ]
追伸・ちなみに、私は今の進路指導も女子の現行制服も支持派てす。

念のため。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
私の印象だと、半分ずつぐらだと思います。
元気な子が多いのでとても楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
私も支持派です。
この制服あって、この指導あっての国泰寺を、あえて選んで受験したのですから。
そして、選んだ自分は間違ってなかったと、誇りを持って言えます。
女子は、みんな気持ちの優しい人が多くて
人を陥れたりいじめたりするような子もいなくて、ただ純粋に元気な子がたくさんいます。
安心して付き合える人ばかりです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
春から受験生です
国泰寺高校の進学実績を拝見しました

なぜ今年は難関大学への合格者数?がすくなかったのですか?
進路指導の担当の先生が変わったとかですか
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
結局、何を求めて大学に行くのか、そもそも大学が何のためにあるのか、いまだに意識普及していないということなのでしょう。国民の半分が大卒以上になっているのに。
「学位記は授業料の領収書」サトウサンペイ氏の朝日新聞連載4コマ漫画「フジ三太郎」にありましたね。もう40年以上も前でしょうか。
「より条件の良い職に就くため。」昔からはっきり違います。大学では研究(探求)の方法を学びます。そして卒業、修了後は自らの分野で物事を探求し、新しい道を拓いていくことが求められます。職はそれに「付いてくる」もの、つまり個人の探求能力に応じていい職が得られるのであって、世間が勝手に序列化した、どんないい大学に進んだところで、肝腎の探求力をモノにできなければ、いい職は得られません。探求ができるとされる大卒以上の被雇用者には当然、組織の将来が託されますから責任重大、ゆえに失敗すればクビの上、個人責任も問われます。高給職ほど「危険」と隣り合わせ、医師はそのトップです。医師には、場合によっては殉職もいとわぬ崇高な精神が伴わなければ駄目です。わかっていない、結果、失敗する人の多いこと。日本の国力にもかかわることだけに深刻です。
仰天ニュース@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
国泰寺の掲示板には長文を投稿し続けて話をそらす人がいる。毎回論点がずれすぎ。迷惑だから日記帳にでも書いてろよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
↑同じ者かな。書き方から大体わかる。そこそこに学識のあるいい大人が、この掲示板にこういう投稿をするものではない。この世で最も卑怯で醜き者は、顔が見えなきゃ、バレなきゃ何を言っても、何をやってもかまわないという輩。学校でも鯉城同窓会でもかまわない。どちらも広く門戸を開いている。同じことを面と向かって言ってこい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
↑お前もそうだろ
内緒さん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
いい大人と書かれたものだから、今度は在校生ですか。しつこいね。在校生が誤解され、迷惑するのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
決め付けはよくない。
違うひとの事もある。
県内で私立行く人は正直あまり偉くない人が多い。
国泰寺は優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
難関大学に合格できるだけの学力を身につけるには塾、家庭教師、下宿代、全てにおいてお金がかかりすぎる。
経済的によほどゆとりがある家庭のひとでないと無理。
奨学金で行っても元がなかなか取れず惨めな生活送っている友人がいます。
そこまでして行く価値があるかどうかは微妙なところだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
東大早慶出ても就職して8割が仕事で使い物にならないとテレビのニュースで放送されてました。
昔と違い学歴がどうこういう時代じゃないのではないでしょうか。
取り敢えず大卒という肩書きがあれば後は仕事ができさえれすれば問題ないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
昔は文武両道 と言われてたみたいだけど、
最近はどう思いますか?
最近は他校の頑張りを聞く一方 国泰寺の物足りなさを感じませんか?
基町、舟入どころか安古市までにも差がついてきて特に今年は国泰寺特有の行きたい学校を受験させてくれないとのぼやき 残念です
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
私は約30年前の卒業生です。当時、中学校は校内暴力の荒、教師は先公ばかりで何の役にも立たず、自身もいろいろとひどい目に。どうしてこんなことになってしまったのか、大学に進んで知りたい、かたき討ちをしたいと思ったことから国泰寺高校、同じ行くならと当時、全教育専門の揃っていた大阪教育大学に進みました。ここで納得し、卒業後は自分の好きなことをする(電気屋になりたい)ために帰郷、当時、全国に2校しかなかった、第一種電気主任技術者養成認定校の広島電機大学に3年次編入、学費は学習塾でアルバイトをしながら全額稼いで(複数の教員免許を持っているため、破格の高給でした。)卒業、地元で希望の就職先に就職して夢を叶えました。その後は電気屋をやりながら、休日にボランティアで中学・高校生向けの塾を開き、人にとっての幸せな日々を満喫しています。しかしこうなることができたのは、高校時代に上に書かれている方々のような教えを受けたからこそです。「ほう、かたき討ちか。面白い。しかし将来、腐った先公どもを君自身の手で叩き出すのは難しいだろう。何せ相手は公、変えるには大体、3代かかる。だから君の生涯では時間的に難しいだろう。しかし教師はたった1人でも公を変えることのできる逸材を世に送り出すことができれば成功だ。私だってそのつもりで教師をやっているが、私にできるのは時間的にファーストステップまで。君の人生はつまりセカンドステップ、いよいよ公を変える逸材を輩出することを目標にするのがいいんじゃないかと思う。これはやりがいがあるぞ。応援する。ならば大阪教育大学か。あそこは西日本一、専門が揃っている。」とすすめて下さったのは担任の先生でした。今はその1人の逸材を世に送り出したくてボランティア塾、まだ夢の途中です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
広島の放送局に勤めておられた方でしょうか。職場実習のときに大変、お世話になりました。ラジオスタジオ実習の際、教科書に書いてあることがどこにどう使われているかの具体的な説明でとてもわかりやすく、自分の進路について少し相談したら的確にお答え頂け、不思議に思ってお伺いしたら、先生にならなかった中途半端者の言うことです。笑って下さいと言われたことを覚えています。僕は教員になりました。先生の論文、参考にさせて頂いています。
K@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
先生、お元気そうで何よりです。先生は非常勤講師として私の中学校で理科を教えて下さいました。私は先生の後輩になり、来年3月に卒業です。先生のおかげで私は理科が大好きになりました。先生の授業は高校時代の失敗話とか、放送局時代の失敗話とかで脱線ばかり、でも大切なところはしっかり教えて下さったことをよく覚えています。先生は、私の顔と名前などつまらないから忘れてくれ、でも科学はホントのところはわからないんだから、学んだことは忘れるな。といつもおっしゃっていましたが、国泰寺高校で学び、その意味がよくわかりました。私は将来、研究者希望です。自宅近くなので今度、先生のボランティア塾にお邪魔させていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
あらら、ばれてしまいました。お恥ずかしい限りです。私のような者のことを覚えていて下さりありがとうございます。ボランティア塾にはいつでもお越しください。ご案内はネット上でしております。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
先生はあのどうしょうもない校長に睨まれ、何もおっしゃらずに学校を去られましたね。あのとき僕はよくわからなかったのですが、国泰寺高校で学び、先生の信念の原点は国泰寺高校の教えからだったことがわかり、改めて先生を尊敬し、国泰寺高校に感謝しています。先生がいじめられてズタズタになっていた僕の心を救って下さったことは一生忘れません。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
また20年先を行かれていますね。お元気そうで何よりです。社内に国泰寺高校同窓会がありますが、この方は今でも有名です。コネなし、いきなり会社の受付からふらっと。そして後にも先にものぶっちぎりの成績でトップ入社、お世辞抜きで何でもでき、入社当初から社長候補だったのに、いわゆるリストラで辞表、しかし誰も彼に辞めてくれとは言っていない。当時の見通しのない会社の重役連中も驚いて本気で何度も慰留しましたが、駄目でした。あれから十数年、時代が変わり、経営が変わり、彼の言っていた通りに。試行錯誤している今、彼がもしもいてくれたらどれだけ助かるだろうと思うほどにもなっています。
個人そして組織の先を見通す原動力となる文武両道。結果などどうでもよく、物足りないもなにもありません。例えば彼が合気道の有段者であることは彼の退社後、ずいぶん経って私達が知ったことでした。
先輩は後輩に黙って背中で示す。同じ国泰寺高校出身者として、私には示す背中はなく恥ずかしい限りですが、上の方々はそれをされているように思いますから、在校生のみなさんも参考にされたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
まさに皆さん「侍」ですね。在校生の方のコメントをみてもそうで、すごいと思います。
だから傍から観て、今も何も変わってはいないと思います。文武両道はそもそも侍の心得ですが、もともと国泰寺高校のそれはズバリそれでした。侍=武士道の根本は、卑しさ(卑怯、卑劣、卑屈)を恥じ、いかなる逆境にあっても志を有し、自分に勝つことです。文武両道はそのための手段です。まして結果ではありません。自ら不利な立場になろうとも卑しさに自らを売ることは決してしない。でもやはりそれを貫くことこそが成果につながります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
学校に否定的な意見が書いてあるトピックには上の長文をコピペしてるね。
ひとりで何役しているのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年三年生@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
在校生から、国泰寺を受ける人達への
受験問答と学校生活について。

受験シーズンだし不安も募るだろうから、
是非参考にして下さいな。

まず受験。
選抜2についてですが、
普通科では、内申点110up、
All平均点40(つまり英数80ずつ)なら
合格確定、他の高校行った方がマシ

理数科は、コンスタントにテスト点を取るのも
大事だが、内申点が高いのが有利かと。

ちなみに自分は内申点87、
当日点は数学25点確定の215点up(英数二倍前)
で合格。
理数の子に、内申点97で平均40点で合格した子も
いるから内申点低め組も捨てた物じゃない。

※平均35点以下は途端に合格率が下がるのが本音

学校生活について。

まず1つ先に言っておくと、
「学校生活を青春したい」人は国泰寺に入ると
後悔所では無い後悔をします。

国泰寺は伝統校とあってか、
古くさい指導、及び軍国主義のやり方が残っています。

体罰0、喧嘩もほぼ起こらないと言う非常に
治安の良い学校ですが、
生徒指導事態はかなり厳しく、
・ミニスカート
・男子の長髪(耳にかかった時点で終了のお知らせ)
・髪留めのシュシュ、ピン等おしゃれ要素
これらは全て禁止されています。
年中これですから、
男子生徒は実質おしゃれな髪型という髪型は
まずあり得ないと思って良いです。

さらに、はるかぜ合宿。
柔らかい字体に騙されると恐ろしい見返りに会います。
まず、この行事で女子のほぼ半数、
男子でもそれなりの数が泣き出してしまいます。
(だが体罰は0。暴力、恐喝無しでこれですからある意味凄いですが)

はるかぜ合宿とは、入ってきたばかりの
一年生を歓迎すると共に、
皆でこれから仲良くするためのサポート的役割を果たす…
行事などでは到底ありません。

国泰寺での礼節、気品、そして基本的事項をマスター
するための、
いわば軍部の最初に行き着く
若者の養成学校のようなものです。

男女構わず大声で挨拶させられ、
出来なければ大衆の前で繰り返されます。
少しでも挨拶が欠けたり、
礼儀を反すると、
入って間もないのにも関わらず、
すぐさま指導が入ります。
はるかぜ合宿だけは皆さん注意して下さいね。

さて、部活動です。
国泰寺の部活動は、総評するとかなり高いレベルに
位置しています。

野球部、サッカー部も惜しいとはいえ
県内では間違いなく強豪ですし、
囲碁部、放送部、水泳部などは全国レベルです。

部活としてよく質問に挙げられていた物に
返答するとするならば、

・野球部&サッカー部は坊主か
→野球部は確定坊主、サッカー部は坊主にさせられる
可能性はあります。と言うより、残念ですが、
サッカー部に入って坊主にならない可能性は
0%です。

・文化系でも入れる運動部は?
→正直無いに等しいです。
ここから重要ですが、そもそも、
国泰寺は体育から既にハードです。
本当に体育科が不味いと自覚している人は、
せめてランニング程度はするなどしておかないと、
恐ろしい事になります。

もし、入れる運動系の部活があるとするならば、
男子は卓球部、女子はバレー部ですね。
そう言っても、卓球部は先輩が優しいだけだし、
女子バレーはそもそも人数が少ないと言うだけですが。

・練習はハードか?関連etc.
→1年生が体感するレベルで言うと、
1.サッカー
2.野球
3.男子バドミントン
4.女子バドミントン
5.男子バスケットボール

これらが上位です。
特にバドミントンは野球、サッカーに続いて
国泰寺の精神を強く繋いでいるので、
ハードな上にかなり厳しいです。

逆に、練習が、出来ない程キツいと言わないのは、
・テニス系(硬式テニス男子を除く)
・陸上(長距離は難しいかも)
・吹奏楽(但し休み無し)

この位。
上位層の部活で無ければ過去の部活によって
変わってくることは少ないので
挑戦してみても良いかもしれません。

・モテる部活は?
→最初に言いましたが、青春なんて国泰寺には
存在しません。
そりゃあ、付き合っている人達はいますが、
他の高校ほどそういう雰囲気ではありません。

まず、国泰寺は、言っては申し訳ないですが、
女子のレベルが断トツに低いです。
男子からすれば、(生意気ですが)
「選ぶ程の女子がいない」という感じ。
高校で恋人探ししようだなんて思った
自分みたいな人は、中学で決着を付けてから
来てはどうですか?
※そもそも女子生徒数からして少ない
※さらに、よく言われるように、女子の制服が
とんでもなくダサい、スカートは膝丈という有様

付き合っている人達と部活は全く関係なく、
正直高校と言う物にドラマやアニメを重ねて
いる人達は人生の挫折を味わうので注意。

ちなみに、男子で格好良い人が多いのは
サッカー部、バスケットボール部。
女子が可愛いのは、
硬式テニス部、陸上部です。

特に硬式テニス部は、唯一女子力に恵まれつつ、
男子も中々優秀なので、
そこに可能性を求めた人は………

最後になりますが、
国泰寺は、舟入や、基町に比べると、
かなり高校としての幸せ度、魅力に欠けます。
青春を謳歌したいなら舟入、
勉強もするけど楽しく過ごしたいなら基町、
生きていく為の糧を身につけるなら国泰寺、
これに尽きます。

つまり、国泰寺は、将来的な成功を目指した人間であれば、
とても素晴らしい学校で会ると言えます。

おしゃれしたい、男女仲で遊びに行きたい、
とかは幻想なので注意。

他に質問があればどうぞ。
返すかどうかは分かりませんがね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
バナナ@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
三年生さんの言ってることに間違いはないですね
すべて事実です!!
まー私にとって体育祭はとてつもなくおもしろくないですね
先生の自己満足じゃないですかねあれは
国泰寺でよかったって思えるのは修学旅行のハワイと友達だけかな?
ハワイと友達だけは最高であること間違いなしです!!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
国泰寺はどの高校よりも思い出が残せる。

修学旅行などのイベント以外も充実していて、無駄なことをする暇がない。

高校生活の三分の一は部活動
になるよ。
ナンバー@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
今年の大学受験(国公立・私大)はどんな感じですか?
ちゃんと志望の大学に出願できて手応えはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
東大合格者が出ました。広大合格者数も伸びました。この勢いで進路指導を強化していくべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
三年生様

一昨年にあなた様の様に本当の事を伝えてくれる方がいたら良かったのに、良い事ばかりの掲示板でなく本当の事が知りたかったです。
今更遅いのですが
内緒@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
じゃあ、せいぜい嘆き悲しんで早く卒業してくださいね!
いろんなところで悪口ばかり書いて荒らしまわらないでね〜
内緒さん@関係者 [ 2014/05/29(木) ]
来年三年生さんって人、今の三年生だよね。
たくさん楽しく高校生活満喫してる人がいる中
つまんない学校生活送ってて、ひねくれちゃったんだね。
そしてモテなかったんだね。
女子にだって、選ぶ権利大アリだし。
けっこうかわいい子たくさんいると思うけどなー。
それに、クラスのサッカー部男子、坊主じゃないし。
間違った情報多すぎ。
入学前にも読んでびっくりしたけど、惑わされずに入ってよかったわ。
私は今、すごく楽しんでますよー先輩!
名無し@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
女子のレベル低いとかが可愛い子がいないとか言ってる人いるけど
今三年の私の友達はモデルさんみたいに可愛くて
スタイルいいですよ?

それに付き合ってるカップルも結構いるし
男女グループで楽しく遊んでる人たちも結構
いますよ

どこの学校でも可愛くない子は可愛くないし
ここの可愛くない制服を着てオシャレも出来ない状況でも可愛く見える人は相当綺麗な人なんだと
思いますね

セーラー服とか他校の可愛い制服着て髪とかも
オシャレ出来たらここの女子ももっと可愛く見えたんじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved