教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「鯉城同窓会」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
制服変わらないのかなぁ…
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
学力が高い高校は制服はだいたいダサい事が多い。
学力高くて、しかも、制服がお洒落な高校は滅多にないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
学院、清心、基町、国泰寺
制服はダサい。

清心と桜蔭は制服ソックリ。
戦時中の日本の女学校の制服みたい。

灘と学院と広島城北は制服ソックリ。

学力が高い高校は制服はダサい事が多い。

学力が高く、制服もお洒落な高校は滅多にないよ。
ほんの極少数です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
いくら制服デザインが良くても学力低い高校はイヤだろう⁇

内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
同じように制服ダサいなら国泰寺より、基町か広大附属の方がいいや。
進学実績が他より断然いいから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
国泰寺は学力も制服もいまひとつ。
両方が中途半端な印象。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
タレント八田亜矢子さんは
東京大学医学部健康科学看護科を卒業してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
基本公立は制服は変わらない、
戦時中から戦後とか社会的背景の変化の何かが無いかぎり。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
国泰寺は他の都道府県の公立にありそうな制服のデザイン。
そんな騒ぐほどのことではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
国泰寺高校の在校生さんは母校を誇りに思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
国泰寺第6希望で行けたんですか?
自分らも総合選抜ですが国泰寺・基町・皆実の3校が当時人気でその3校へ行くには第1希望にしないと行けませんでした。しかも第1希望の中から抽選で希望の叶わなかった友達が随分いました。6校の選抜から東西の3校ずつになった時もこの3校が人気だと聞いてましたが。その時代によって違うのですね。一中や伝統校の影響があって国泰寺でずいぶん得した記憶があります。なので国泰寺が人気なかったことがあると聞いてちょっと驚きました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
はい。第6希望で国泰寺という人は珍しくありませんでした。
うちのクラスにも第6希望で国泰寺という人が私を含めて10人ほど、第1希望でという人は10人いなかったかと。半数以上が第4希望から第6希望といったところでした。
しかし第1希望の人にこの話だけは聞かれてはいけないという思いがあり、みんな余計なことは言わずに寡黙でした。おかげで高校時代の友人で、今も親交のある人は私には1人もいません。全てその後の大学時代の友人です。クラスのみんなは、今、どこでどうしているのか。ネット上で数人、わかっていて、もう亡くなった人も何人かいますが、連絡も何もなしです。
何せ浪人率7割、現役での国公立進学者は学年で20人いるかどうか、広島大学なんて難しいところは5人くらい。しかし一方で1浪したら多くが国公立、そのうち旧帝大やそれに相当するところに40人くらいも進むというのがありましたから、決して学力不足の生徒が国泰寺というのではなくで、ものすごい不公平感がありました。
そして単独選抜の前、これまでは何も考えなくてもよかったが、もう待ったなし、本気で学校を変えていかないと大変なことになると、校長以下職員一同必死になったと、当の国泰寺が明かしてもいます。今の国泰寺の姿が作られはじめたのはこのときからですね。
今のような激しい競争にならない、相対評価、内申でほぼ決まる学区制、総合選抜時代がよかったという人もいますが、私は二度と御免です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
なんか、行ってみたら案外楽しいこともある。誇りってほどたいそうなものはないけど、国泰寺高校は嫌いじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
国泰寺高校にかぎらず、昔の総合選抜の諸先輩方には希望して行かれた方とそうでない方とでひどい違いがあります。僕は応援団廃止「鯉城の夕」(当時「みんなの歌」になって生徒手帳に記載されていただけでした)を歌えない総合選抜末期の「6校均等化」が進められていた世代で、僕には国泰寺高校ではなく「6校出身」という意識があって「6校でよかった」と思っています。広島県では主に広島選抜、呉選抜で嫌な思いをされた先輩方が大学教授になられたり、文部科学省に入られたりして、大反対する教育委員会を「上から潰して」今の「ひとりひとりが望む高校を受験」とされたそうです。ちょうど僕の頃に教育委員会が抵抗、「6校均等化」を強く進め、他の高校とものすごく細かく比較されて嫌だったというのがありますが、この掲示板にあれこれ他校と比較することを書いている人は、あの頃の腐った教育委員会と同じです。今はどこの高校に行っても何か楽しいことがあって、誇りとまではいかなくても嫌いじゃないにはなるはず。それを実現された先輩方の苦労を無駄にしないようにと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
だから今の中学生には、どこの高校に行くにしてもしっかりその学校のことを自分で調べて納得して受験して合格して行く、卒業してからその高校の出身者であることをどこでも誰にでも言えるようにして欲しいと思います。僕たちのように出身高校を言うと、公立6校は時代と学校によって差が大きいですからと言われるのが嫌で死ぬまで黙っている人もたくさんいますので。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
まあ、確かに国泰寺からだと受験勉強を頑張れば広島大学なら非医学部医学科なら十分合格出来るでしょう。
しかし、学年全体で考えれば広島大学より難易度低い大学に行く人の方が多い。
あんまりお調子に乗りすぎるのは良くない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
↑だから公立高校なんだから、そういうコメントはしないほうがいいと思うな。大体、公立復活なんて調子こいて他校と比べていろいろ言っているのは国泰寺じゃなくて教育委員会。税金泥棒の何もしない連中を、これ以上のさばらせるようなことを言ってどうする?こいつら公務員は、週に2日は一家揃って外食とか、年に1度は一家揃って海外旅行なんて平気で言うんだよ?庶民感覚なんて全然ないんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
あとね、いろいろ勝ち組なんて威張っている現場の公務員連中で、国泰寺レベル以上の奴なんて見たことがない。昔から国泰寺出身の人の行かない、5流大をぎりぎりの成績で出て、他に就職先がないから公務員ってパターンな。庶民の味方で100均作ってくれた人とか、わけのわからん議員連中を黙らせて被爆者援護法を成立させてくれた人とか、難病支援体制を強化してくれた人とか、B型肝炎の国家補償を成立させてくれた人とか、みんな謙虚に黙ってらっしゃるけれど、国泰寺出身の人だよ。あんまり変なことをいうもんじゃないと思うな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
この高校は自称進学校だと思いますか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
連投すみません。広島大学の合格者がある程度いれば進学校ですよ。あまり表だっては口にはしないけど、みんなそう思っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
あなた他の高校でも他校の在校生に成りすまして本当に在校生が見たら困惑するような失礼な質問いっぱいしてるよね。
国泰寺は母校だろうから国泰寺の掲示板では別に問題ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
↑↑さん
あなたアホでしょ。わかります。
ペンネーム変えたり、中学生になったり保護者になったりしても同じ人だとわかります。
他校の掲示板で反論されたら逆ギレして他校の在校生や中学生に成りすまして失礼な質問いっぱい書き込んでますね。
いい大人が恥ずかしくないのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
難関大学出ても出世できるの十人に一人の割合なんでしょ。

おまけに東大早慶出ても仕事で使い物になるのはたった2割。
8割は使い物にならない。

広大生かて呉商業なんかに仕事能力の検査で負けた事があるし。

いまどき進学実績にこだわり過ぎるのは時代遅れなんじゃないかな、、、。

最近の若者って人生最後の自由で気ままな青春時代を楽しむためにとりあえず大卒の肩書きを手に入れたいから進学しましたみたいな子か、将来就きたい職業の資格が取得出来るからそれが目的という2タイプのどちらかですね〜。

(⌒▽⌒)
内緒さん@関係者 [ 2017/11/29(水) ]
進学校には定義があります。

普通教育を実施し、その内容が学習指導要領に定められているところに全て準拠しているか。

です。ありていに言えば、全ての大学の入試に出てくるところを全て教えているかです。
高校は中学校までとは違い、学校単位で開講科目の時間数との関係などを考慮し、学習指導要領に定められているところを省略あるいは簡略にして教えることができます。
例えば職業に関する科目を開講している高校では、普通科目の時間数を減らす、あるいは内容を抜粋して教えることができます。
国泰寺高校には職業に関する科目開講はなく、また、学習指導要領に定められているところの普通教育を全て実施しています。よって進学校です。
進学校の定義は、文部科学省の定めているところに従うものになります。お間違いのないように願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
国泰寺くらいの学校からは、使うテキストがとても詳しいものになり、大学入試で、この問題は見たことがないという事態になることはなくなります。同じ教科でも、テキストの内容が、進学をあまり考えていない学校で使っているテキストと比べると倍以上になり、その中から自分に必要なところまでをしっかり理解するという勉強のしかたになります。大学進学をあまり考えていない学校から進学するのが大変なのは、使うテキストの内容が薄く、授業でも補足してやることはないので、自分で別に詳しい参考書などを買ってきて、独学で勉強しないといけないといったことになるためです。どこの学校の生徒にも大学進学のチャンスは与えられていますが、合格に要求される習熟度に達するための労力に大きな違いが出ますので、大学進学を考えている人は中学のときからちゃんと考え、がんばって勉強して、自称であろうが何だろうが、とにかくちゃんと詳しいテキストを使っている高校に入学するべきです。高校入試と大学入試とでは、がんばらなければならない程度がまるで違い、どんどんしんどくなるばかりですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
広島大学の合格者が少なくなり心配です。
数年前までは舟入と同程度だったのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
大丈夫です。
国泰寺高校、広島大学合格者数はだいぶ回復しました。
ご安心ください。

その他の早慶とかは舟入も合格者は減りましたし、そう神経質にならなくても大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
春から受験生です
国泰寺高校の進学実績を拝見しました

なぜ今年は難関大学への合格者数?がすくなかったのですか?
進路指導の担当の先生が変わったとかですか
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
結局、何を求めて大学に行くのか、そもそも大学が何のためにあるのか、いまだに意識普及していないということなのでしょう。国民の半分が大卒以上になっているのに。
「学位記は授業料の領収書」サトウサンペイ氏の朝日新聞連載4コマ漫画「フジ三太郎」にありましたね。もう40年以上も前でしょうか。
「より条件の良い職に就くため。」昔からはっきり違います。大学では研究(探求)の方法を学びます。そして卒業、修了後は自らの分野で物事を探求し、新しい道を拓いていくことが求められます。職はそれに「付いてくる」もの、つまり個人の探求能力に応じていい職が得られるのであって、世間が勝手に序列化した、どんないい大学に進んだところで、肝腎の探求力をモノにできなければ、いい職は得られません。探求ができるとされる大卒以上の被雇用者には当然、組織の将来が託されますから責任重大、ゆえに失敗すればクビの上、個人責任も問われます。高給職ほど「危険」と隣り合わせ、医師はそのトップです。医師には、場合によっては殉職もいとわぬ崇高な精神が伴わなければ駄目です。わかっていない、結果、失敗する人の多いこと。日本の国力にもかかわることだけに深刻です。
仰天ニュース@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
国泰寺の掲示板には長文を投稿し続けて話をそらす人がいる。毎回論点がずれすぎ。迷惑だから日記帳にでも書いてろよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
↑同じ者かな。書き方から大体わかる。そこそこに学識のあるいい大人が、この掲示板にこういう投稿をするものではない。この世で最も卑怯で醜き者は、顔が見えなきゃ、バレなきゃ何を言っても、何をやってもかまわないという輩。学校でも鯉城同窓会でもかまわない。どちらも広く門戸を開いている。同じことを面と向かって言ってこい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
↑お前もそうだろ
内緒さん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
いい大人と書かれたものだから、今度は在校生ですか。しつこいね。在校生が誤解され、迷惑するのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
決め付けはよくない。
違うひとの事もある。
県内で私立行く人は正直あまり偉くない人が多い。
国泰寺は優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
難関大学に合格できるだけの学力を身につけるには塾、家庭教師、下宿代、全てにおいてお金がかかりすぎる。
経済的によほどゆとりがある家庭のひとでないと無理。
奨学金で行っても元がなかなか取れず惨めな生活送っている友人がいます。
そこまでして行く価値があるかどうかは微妙なところだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
東大早慶出ても就職して8割が仕事で使い物にならないとテレビのニュースで放送されてました。
昔と違い学歴がどうこういう時代じゃないのではないでしょうか。
取り敢えず大卒という肩書きがあれば後は仕事ができさえれすれば問題ないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/20(火) ]
国泰寺高校を受験しようと思っています。
成績は、4が5個、5が4個くらいです。
定期テストは420点以上をキープしています。
この成績で、選抜Iを受けることは可能でしょうか?
そして、学校面接で志望理由言わないと行けないんですけど、調べてもこれといったいい情報がないので、学校の雰囲気とか大学の合格実績なども教えていただけるとありがたいです!
わはわは@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
選抜1は内申点が重要です。各教科の点数が良くても、国泰寺の選抜1を受ける人たちはそれは前提として来るわけですから、結果的には、生徒会活動などの総合的な内申点が高いという条件が必要になってきます。
また、英語面接もあるので、英検準2級レベルあれば充分安心できます。
志望理由は、やはり国泰寺高校の校訓である質実剛健、礼節気品、自治共同についてなど、国泰寺にしかないものについて話すのが素敵だと思います。
校風は、皆さんがおっしゃる通り厳しいです。ですが、将来的に社会に必要とされる人間は国泰寺生だと言っても過言でないくらい、人間性を育ててくれるので、自分は国泰寺で良かったと心から思います。きっと、国泰寺生だとか抜きにしても、広島県の中で一番いい学校だと思います。入ってみるとよく分かると思います。
私は国泰寺に通えている事を誇りに思いますし、学力も人間性もしっかり伸ばしてもらえる、国泰寺高校はそんな学校です。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
その良し悪しはともかく、やはり旧制中学以来の伝統は重く、校風は少なくとも50年前から変わってはいないと思います。私が娘に「今はこれ、どうなんかいの〜」と訊くと、返ってくる答えが、もう呆れるほどに「自分の時と全く同じ」です。その内容は変わっていますが、入試も、入ってからの内容も「程度」はほぼ同じです。そしてこれはどこの都道府県でも大体同じのため、「旧制一中」と言えば、国泰寺の名前を知らない東京、大阪の人でも「ああ」と納得されます。つまり「まんべんなくバランスの良い人」というのが社会での定評のため、「出てからが強い」です。ただしそのためには、大学は浪人してもかまわないので、がんばって中堅校以上に進むのが良いです。これは例えば就職のとき、大手企業などでは、「人間性」は出身高校、「学力」は出身大学の「ワンセット」で考えられるというのが今でもあるためです。大手の場合、一部研究職などの「尖ったところ」は「超有名大学出身者」で固めますが、それ以外の大多数=幅広い学力と寛容かつ大局的な人間性を求められる職種の役職席には大体、各都道府県の旧制中学出身者が座っています。国泰寺の場合、企業内に同窓会があったりもします。今、うちの会社では社長と常務が国泰寺OBで専務が呉三津田と大阪北野、まあ、このあたりでくるくる回していますね。研究の連中は、広島だと附属、学院、修道、清心ですが。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
大学の合格実績は…今も変わらず、いわゆる中堅校に現役で行くか、1浪していわゆる上位校にいくかです。ただ今は昔より「ちょっとだけ」受験対策も進んだようで、現役合格者数が多くなっています。ただ国泰寺の場合「自分は自分で磨く」を教えられますから、大学はそこそこでも大学院は超有名校の大学院、あるいは2校、3校と大学(学部)を卒業するというのが「ざら」、多分ここが他の県内の高校にはない、強烈なところだろうと思います。私の同級生だと、例えば現役で修道、それから広大大学院(前期課程)を修了して東大で後期=博士課程修了や、1浪して神戸大、それから阪大大学院で博士、2浪して広大医学部、それからドイツ、ハイデルベルク大学で医学博士、現役で広島工大、一度就職してカネを貯め、岡山大理学部、さらに京大法学部を卒業して弁護士・弁理士という人などがいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
インテリ芸能人でもそういうひと少数いますよね。
出た大学は中堅どころでも大学院は東大大学院とかそういうひと。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/24(土) ]
毎年の卒業生でどれくらいの人がそうなるのかはわからないのですが、相当数いることは確かです。別のところにも書いていますが、論文検索したら「ワッ!」となったり、ネットに名前を入れたら顔写真付きで出てくるなど、しょっちゅうです。鯉城同窓会、名簿記載事項の確認が10年に1回くらい来るのですが、「学歴自慢はくだらない」というのがあって、最終学歴のところには皆さん、「嘘ではないが適当に=初めの大学だけ書かれる」というのがあり、表に出てきません。私の知っている範囲(確認できた範囲)では他に、MIT、プリンストン、スタンフォード、シカゴ、パリ第6大学などにも行かれている人がいます。東大大学院だと相当な数になるだろうと思います。いわゆるスーパー進学校と違い、あまり受験を意識せず、じっくり広く深いところまで各教科、まんべんなくやるため、確実に基礎学力がつき、大学に入ってからおもしろくなるようです。私も大学は2校卒業してもう1校で修士をとりました。初めの大学は1浪してちょとだけ上位校でしたが、それを同窓会名簿に載せています。50歳を過ぎた今でも、京大くらいまでならまだ合格できるレベルだろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
応援団のポーズを決めた後の「ウウーーーーッッ」は裏声が正しいんですか?この前の集会で普通の声で発声していた人もいたので気になりました
「ウウーーーーッッ」なのか「ウウーーーーッッス」なのかも教えてほしいです

あの応援はなんか国泰寺っぽくて好きです
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
多分裏声が正しい方です。
「ウウーーーーッッ」だと思います。
去年までいた応援団の方達を見てみてほしいです!とてもかっこ良かったです!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
応援団のOBです。

発声は「押忍」です。なので「ス」が入るのが正解です。
あと、裏声というか響かせる感じですね。あの独特な発声はなかなか難しく、上手く出せない人が普通に発声しているんだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/06(水) ]
押忍だったんですか、なるほど!
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/17(土) ]
とても懐かしい。私も期間限定応援団員でした。入学オリエンテーションで、突然現れて新入生を死ぬほど脅かすのってまだやってるのかな?あれで皆とんでもない高校に入ってしまって、この先どんなことになるんだろうって心細くなるんだよね。今となってはとても良い思い出だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]
あれが無くされて今は「はるかぜ合宿」となっています。無くされたいきさつが応援団員の不祥事、応援団解体、鯉城の夕も「みんなの歌」と改名されて歌詞と楽譜のみ、学校行事では歌わないという、ものすごく厳しいことになりました。(鯉城の夕を知らない、歌うことのできない卒業生がいるということです。)いきさつがいきさつ、前代未聞の絶対にあってはならないことだっただけに、鯉城同窓会も何も言えず、無形のものであることから、このままもう完全に絶えてしまう…の状態となっていましたが、このとき、たまたま応援団出身の卒業生が教員として赴任、この先生が奔走されて今があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
大学 推薦をお願いすると無視され先生からモラハラを受けるから言いたくないといいます。
推薦は悪い事なのでしょうか?
AOには間に合いそうにないので諦めましたが、推薦を嫌う理由がわかりません。
また、国泰寺の校風なのでしょうか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理数3年@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
国公立に何人合格したか で高校の評判が決まってしまう世の中です。先生方も国公立に行かせようと必死でさから、薦めてくるのは当然です。しかし、自分が行きたいところを受けるのが一番ですから、そういうときは、はいはい、とスルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
理数3年@在校生さん
国公立に何人合格したか で高校の評判が決まってしまう思っているあなたはもう立派に高校に洗脳されていると思います。世間ではそんなことは評価されません。
でも県教育委員会内での高校の評価の指標になるのかもしれませんがね。
理数3年@在校生 [ 2015/08/29(土) ]
私はもちろんそんなこと思ってる訳がない(笑)
体育祭や文化祭などでの、生徒の雰囲気で決まると思っています。
なんか腹が立ちました。洗脳ですか(笑)
先生方のセリフを書いただけなのですが、
もう、こういう場でコメントするのは、誤解を招くので、控えていこうと思います。
失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/29(土) ]
ほんと、せっかく理数の在校生がちゃんと答えたのに、いちいち上の一般人の人とか、なんなんですか❓
洗脳とか何とか、言いたいだけでしょ。
批判的で、何の答えも出さないような人こそ書き込みする資格ないと思うんですけど。

ある程度、評価が決まってしまうのも現実ですよー。
ナイショ@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
進学校なのだから国公立大を薦められるのは当然じゃないですか?
先生方はこれから国公立大受験に向けて全力を尽くしますから推薦希望なら、はっきり担任に言うべきです。
モラハラとか無視されるとか関係ないと思うけど。

全員がセンター受けるのは、進学校でなくてもやっていることですよ。途中で進路を変える時に申し込みをしていないと取り返しがつかない事もありますしね。
卒業生@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
まあ
基町、舟入も同じようです。
できる奴は推薦でも試験受けても合格します。
俺はできない方だったから推薦も考えれなかったし、
第一志望駄目だったので浪人しています。
国泰寺高校は自慢できる高校です。
親は先生や学校をどう思ってるかわかりませんが、我が母校です。お世話になりました。
だから、国公立の低位校を後期で受けて合格実績をつくりました。学校からのおねがいに答えました。恩返しと何年後も優秀な高校であってほしいからです。行きたくない公立大学

内緒さん@保護者 [ 2015/09/06(日) ]
一年保護者です。
理数三年在校生さん、細やかなアドバイスためになりました。
今のところ推薦AOでと思っていますので志望校の変わらない限り二年、三年の担任の先生にはしっかり私学AOアピールしていきますね。
現担任の先生の熱意や頑張りは伝わり、感謝してるのですが、ちょっと子供達とズレてるというか空回りしちゃってる感の先生なので正直三年生でこれは困ると思っていましたが、沢山の素晴らしい先生がいらっしゃるということで国泰寺で子供がどのように成長していくのかを見守ることのできる喜びを改めて感じる事が出来ましたよ。
どうもありがとうごさいました。
先輩方も受験頑張ってくださいね。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/25(日) ]
昔は国泰寺出身の先生を国泰寺にというのがありましたが、教員の不祥事が全国的に相次いだことから、今は数年単位で転勤させるというのが都道府県教育委員会で普通、すなわち公立高校の先生は今はどこでも平均的であり、国泰寺も例外ではありません。ではなぜ公立高校でも大きな違いがあらわれるのか、そう変わりはしないのかですが、これは各校の伝統に教員が従っていくためです。国泰寺の場合、昔から伝統の担い手は生徒であり、新しく赴任された先生は、現役生や同窓会から学ばれます。ご承知の通り、鯉城同窓会の規模は大きく、重箱の隅をつつくような県教委の方針など、とても及びません。そして特に進路は国泰寺の場合、「自分で決め、自分で拓く」=原則として教師不介入ですから、推薦AOなどの場合、自分からしっかりアピールされないと、赴任して年数の浅い先生などは、どうしてよいかわからなくなり、空まわりされてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved