教えて!修道高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
母校を愛するOBとしては、ずっと大学進学実績が今ひとつ寂しい。勉強が出来た上でアホやるから修道生らしかったような…。少子化なんだし、愛光、久留米附設、青雲などの例に習って、いっそのこと共学にしてみてはどうじゃろうか。極端な例では男子校を貫いているラ・サールの凋落なんてあるし。皆様のお考えは?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
鈴峯を合併吸収するけど、男子校のままだよね。
やっぱり女子は清心ってのがあるから、修道がいきなり共学にしてもいい子が集まらない気がする。
sss@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
修道学園には、来年度の鈴峯学園との合併によって女子校が加わりますね。中学高校教育において、男子校と女子校の両方の運営が実現されますね。
これにより、共学の系列小学校の設置も可能となるでしょうね。私は、修道高校の共学化に肯定的な立場をとりますが、藩校そして男子校ならではの深い伝統があるのも事実でございます。それより先に、修道小学校の設置を検討されてみられては如何かと存じております。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/26(土) ]
藩校としての伝統は我々が最も誇りとするところです。ただ、男子校であり続けることにこだわる必要はないと思います。例えば福岡の県立修猷館も200年以上の伝統がある藩校ですが、長く共学ですしね。今の世の中は変化が激しいので、固定観念を打破する勇気も必要ではなでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/26(土) ]
私達の頃のように、高校から150人ぐらい入れた方がいいのでは?高校からの奴らは真面目に受験勉強したためか、優秀でいい大学へ行ったやつが多かったような…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
今では一貫校に高校から入る子は伸びが良くない、という説が各地であります。ただ、逆もあります。情報が錯綜している感がありますね。
全国の常識が、広島の常識ではない(広島人にとって逆も然り)ことが日常に多々ありますが、同様のことは広島の中学高校受験事情にもあります。典型的なのは、国立附属高校の立ち位置でしょうね。はっきり言うのは控えますが、時代の流れが変わっている感があります。全国的な附属高の動向を比較するに、広大附属二校は相対的に大変健闘しているという状況ですね。私が主張したいこととして、広島においてトレンドが突如変わることが大いにありうるということです。
もし流れが変われば修道が上手く適応できるかという話になれば、高受定員増ないし共学化の話題が上がらざるを得ないと思います(が、私は敢えてこれはこうすべきだと申しませんが)。学院・ND清心・女学院あたりも、同様の状況に直面しているかと思います。公立の市立基町や県立広島も進学力を強化しており、公教育の復活を大いに期待したい所ではありますが、最も恐ろしいシナリオとして国私立の低落が予想より早すぎて、公立が低落分を補いきれずに地域の進学教育が共倒れを起こしてしまうことです。
修道の卒業生の方々は、今まで地域の根幹となる所を動かしてきた経緯があります。私は、これは修道の問題のみならず、広島における教育の問題として議論していくべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
中学から一貫校に入ると、たぶんどこも同じでしょうが、学力の二極化が生じて落ちこぼれる数が半端じゃなかったように記憶しています。6年間モチベーションを保ち続けるのも難しいし、遊びが楽しい年頃だし、勉強よりエロ本なんかもよく読んだなぁ。
ガントク@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
今後、修道を含めた広島の私学に、ちょっとした動きがあるみたいですね。
伝統を大事にしつつ、いい方向に進んでいくといいですね。
paki@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
この学校の人ってえらいんですか?学院落ちていくならそうでもないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
学院も素晴らしい学校ですが、修道ももちろんそうです。
セッチー@保護者 [ 2015/05/30(土) ]
お勉強できて賢いのは認めるけど校外で二流高校の生徒小馬鹿にするのはやめて下さい。
感じ悪い。
家の娘は修道高校の生徒さんから教科書見せてまだそんなところやってるのって笑いながら言われてむかついたって。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
別に勉強できるのと賢いのは全く別の話だし俺もこの学校行ってたけど公立に行ったら真っ先にシメられそうなアホが多かったから気にするな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修道高校の情報
名称 修道
かな しゅうどう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 730-0055
住所 広島県 広島市中区 南千田西町8-1
最寄駅 0.4km 御幸橋駅 / 宇品線
0.5km 広電本社前駅 / 宇品線
0.6km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
電話 082-241-8291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved