教えて!修道高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/26(月) ]
何か大きな問題を起こした生徒がいるという風説を耳にしました。
息子がこの高校を視野に入れているため不安です。一体何があったのでしょうか。
カープ@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
カープのCSのチケットを大量購入後に転売し90万円儲かった生徒数人がいるという件ですか?学校側はこのような事実はなかったとHPにUPされてますがTwitter上には数万円もの札束もあったので実際は転売されてると思われます。転売もそうですがSNSとの付き合い方を上手く指導されてないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/27(火) ]
ありがとうございます。HPを見てきました。
学校側はもみ消しに回ったということでしょうか?
こういった問題のある高校に息子を進ませるのは気が引けますね
内緒さん@保護者 [ 2016/09/27(火) ]
中学生の母です。もともと学校はスマホやSNSは推奨していません。保護者との連絡手段ならガラケーでいいのでは?と先生方はおっしゃっています。それでも必要と保護者が判断したのならば保護者が責任を持って指導したうえで使用させてくださいと言われました。ですからそもそもSNSとの付き合い方なんて学校では指導されていないと思いますよ。これは上の子が通っているよその公立高校でも同じような感じです。ある程度学力が高い高校はどこもそんな感じじゃないかなと思います。
修道は規律ある自由を掲げている学校です。自由な校風ですが低学年のうちは、社会規律を守ることに関してはかなり厳しく指導されています。息子曰く、学年が上がるにつれてだんだんゆるくなっていくそうなので5年生にもなると調子に乗る生徒もいたのだろうと思います。
今回の件について、一度ネットにでた情報はもう止めることは出来ない。一生付きまとう恐ろしいものなのだということをしっかり先生からお話があったようです。責任ある自由とはいえ、このように未成年の個人情報が面白おかしくさらされているということに改めて恐ろしさを感じました。進学校である修道高校の生徒だから余計に周りが反応したのだろうなと思います。
私も今日この事件を息子から聞かされ、家庭でSNSとの付き合い方についてしっかり話し合いました。
私は今回の件は学校自体に問題があるとは思っていません。やはり個人の問題なのでは?そしてどの家庭でも起こりうることだと思っています。
修道は学校生活や班活動などを通して、おおらかな懐を持ってたくましく育ててくれる環境であると私は満足して通わせていますよ。

訂正@保護者 [ 2016/09/27(火) ]
ごめんなさい。「規律ある自由」ではなく「責任ある自由」の間違いです。
匿名@保護者 [ 2016/09/28(水) ]
私も内緒さんに同意見です。名門校だからこそ世間が面白がるのだと思います。うかつな行動をとった本人は反省が必要だと思いますが、未成熟な学生に対して、ネットで姿を見せずに執拗な攻撃をしている大人たちに対する嫌悪の方が大きいです。まだ中学生の息子には内緒さん同様、SNSとの付き合い方を改めて話合いました。そして修道は勉強だけではなくルールを守ることもきちんと教えてくれています。高い学費を払ってでも通わせた学校だと親子共に満足しています。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/28(水) ]
だいぶ噂になってますよ
相当いづらいんじゃないかな
(≧∇≦)@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
学校側は揉み消ししたのでしょうか?
証拠は自ら投稿したSNSに有りますけど?
しかも友人と見られる人物から、ワンクリック詐欺も頑張ってと言う投稿も!
このまま済ませて本人の為になるのでしょうかね?
余罪は沢山しているのでは?
(V)o¥o(V) 56K@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
お父さんやお姉さんの画像や卒業学校や勤め先まで書かれて、本当にSNSの利用の仕方をはき違えてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
あそこまで写真があってその事実は無かったってのはちょっと納得いきませんね。学校側としては穏便にいきたいのでしょうがかえってマズイ気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
これだけのことをして自慢してたんだから可哀想とは到底思えないね
これはこれでSNSの使い方だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
名門校が聞いて呆れるね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
転売は無かったと学校が公表しているのだから、無かったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
あそこまで大金の写真などがアップされているのに無いと言うのは厳しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
あのお金の写真、どうみても50〜90万円はない。十数枚のチケットを買うための原資だとすれば、学校側の説明と矛盾しないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
最低な学校ですね。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
ワンクリック詐欺はバンド名
生徒もちゃんと指導受けたし、進学させたくないとかここでいうのはどうかと思う。我々のように修道の人間もいるのだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
どこの組織にも悪い奴は必ずいます。アタマがキレるのが集まっている分だけ巧妙なことをするのは学校も一般企業などと同じです。

がしかし、学校でも企業でもこういうのはもう100%、個人責任であって、組織の責任ではない。実際これで「修道高校での学び」が変わるというものにはならないわけであり、学校選択の参考とするのはいかがなものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
そもそも転売してないので、悪い奴ですらない。不用意な人ではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
炎上したから転売しなかったのでは
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
頭悪い母親だなぉ
そんなことする奴ほんの一部でほとんどはまともっ分かんないのか
フケイ@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
そういう一部の学生=校風と思う視野に狭いご家庭には、修道は不向きだと思われます。修道には良くも悪くも、伸び伸びと生活している生徒がほとんどです。
それに、その転売の噂で、顔も名前も公表された生徒に対しても、子供たちは寛容で、一切その子は肩身の狭い思いはせず、最後まで学生生活を満喫し、卒業しました。
そういう学校です。
生徒一人一人が友達を思い、母校を愛し、先生を尊敬して、学生生活を全うしています。
進学率が下がっただの、偏差値だの、そういう数字ばかりに目が行きがちですが、
修道の素晴らしさは、そのような数字では計り知れない日々にあります。それが真の名門校です。
Jmdpa@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
論点がズレていることを承知で言います。
時々口調が変わっているところを見ると、あなたはまだ未熟な人間ですね。あくまで推測ですが。というかもみ消しなんて国単位でされてます。現実をもっと沢山知れば意見は変わってくるかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
考えて金儲けして、すごい後輩だなとしか思わなかったなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修道高校の情報
名称 修道
かな しゅうどう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 730-0055
住所 広島県 広島市中区 南千田西町8-1
最寄駅 0.4km 御幸橋駅 / 宇品線
0.5km 広電本社前駅 / 宇品線
0.6km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
電話 082-241-8291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved