教えて!修道高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
修道は進学実績が落ちていますが、実際どんな感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/30(土) ]
上位層は賢いです。昔より層は薄くなりましたが…。
やはり中学受験組の一定数(私もそうでした)が落ちこぼれてしまうパターンが目立ちますね。
高校受験組に関しては私の代には十数人程いましたがかなり優秀だった記憶があります!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
私の代では現浪あわせて東大が11人でした。私自身は旧帝大の学生ですが旧帝大でさえもまともに合格者を出せていない近年のこの学校も落ちぶれたなと感じます。私がいた頃からですが、先生方も過去の栄光に取り憑かれて昔の話ばかり、学年集会で医学部に行かず東大に行くように言われていました。旧帝大以上の医学部医学科ともなると東大理科一類や理科二類と同格以上となるので東大の合格者を増やして見かけの進学実績を良くしようと企業努力していました。塾並みの進路指導とはいうものですが河合塾でも志望学部の変更を促されるこんなめちゃくちゃな進路指導はされませんでした。私立学校で営業目的だとしても一線は守ってもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
昔はいざ知らず、今は中学入試で塾の半分よりちょい下でも受かります。広大附が上から10%、学院が上から20%で合格圏です。附属や学院に受かれば修道にはまず入学しないし、他にも公立一貫校や私立特待などにも逃げられます。県広に受かれば広島市に住んでても県広に入るのが一般的です。

しかも、中学入試のパイがどんどん小さくなってます。景気の問題もあるとしても、公立中学校で授業が成り立たないことはなく、普通の子(公立中学校で偏差値65以下の子。広大に入れるかも怪しい層)中学受験をする意味があまり感じられません。

公立高校でも、基町に入れば修道をはるかに超えるレベルがあり、舟入でも修道と同等のレベルがあります。修道で中位にしかいられないなら、国泰寺や安古市でも上位になるとは思えませんし、適正校は皆実、井口、海田ら辺でしょう。
そのように、今は入ってくる生徒のレベルが昔とは全然違います。難関国立大の実績が下がるのは当たり前です。広大合格者数でトップ5を維持するのが現実的でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
さすがに基町に負けるとかはないわ。今年の合格実績みたらわかる。
基町:東大2人京大8人早慶上理ICU8人(推薦あり)
修道:東大5人京大13人早慶上理ICU46人(ほぼ推薦なし)+医学部33人
全統模試の校内平均とかも圧倒的に修道の方が優秀
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
中学入試で修道にしか受からない子は、高校入試で基町に受かるかは怪しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
修道が基町に負ける?そんなことあるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
修道を基町の滑り止めに考える人はいる。昔は修道に受かれば公立は受けなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
進学実績がかなり下がってきてますが
こうなると入学する子のレベルも下がってしまい
さらに進学実績が下がる悪循環になります。
公立高校の人気が圧倒的で、中学受験者数は激減する一方。
そこへコロナ禍が襲って修道はどうなるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
この春中学受験で修道にも受かりましたが、
学院にも受かったから辞退しました。
進学実績がすべてとは考えてません。
しかし、高い学費を出す以上、公立高校に負けるようでは進学先として躊躇します。
学院に落ちていたとして、修道中学校に入っていたか公立中学校に入っていたかは、何とも言えないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
修道は学業は放棄したそうです。非常にまずいですよ、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
修道高校って偏差値も実績もかなり下落してしまっている。今の校長が東大シフトなどを謳っているが実際のところ悲惨な実績にしかなっていない。
母校がこうなってしまうとは思わなかったしなんとも悲しい。なぜこうなってしまったのだ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
難関10大学+医学部でみると、2008年は70名、2017年は72名で、この10年間あんまり変わってないように見えるが・・・それ以前は一学年の人数が違いすぎて比較できない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
公立が復活しましたからね。
仕方ありません。
昨年度までは県立広島中学と修道中学が同一受験日でした。私どもは広島市西部住みにもかかわらず、県広中学を希望しておりましたが、県広中は合否の判断がよくわからず、直前でオールA判定の修道中にしました。
もともと中学受験も考えておらず、地元中から公立高校を希望してました。国泰寺以上の高校に行ければ、十分でした。第一希望は舟入高校です。
ただ、公立高校は内申点が半分を占めること、それに実技教科の割合が大きいこと、また何より上位公立高校に落ちた時に納得できる私立高校がなかったこともあり、なら中学受験で行きたいところを選びたかったです。
あと、個人的には女子が多すぎる高校は避けたかったのもあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
バブル期は修道高校から毎年約30名くらい東大合格者を出してた。今は毎年約10名しか東大合格者出ない。
ちなみに、その他、学院は毎年50から60名くらい、広大附属は20名から30名くらい東大合格者いた。
少子化の影響で子供が減ったのも影響しているだろうけど、広島の学力レベル下がったな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
バブル期の修道が毎年東大約30人とか嘘は言わないで欲しい。
一応80年代は10名から20人ぐらいの間を推移してたし、東大30人は学院レベル。しかもこの頃の修道は学年あたり400名近くのマンモス校。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
自分の世代の時は30名くらい東大行きいました。
附属もそのくらいいた。
学院は50から60名くらいいた。
ネットで調べれば分かります。

まあ、所詮、過去のデータは今とは関係なく、役には立たない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
他校のデータと見間違えたのだろう。
広島は東大より京大の希望者の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
広島の子供の学力レベルが下がったとは、ずいぶん酷いことを言うもんだ。
地方の広島の子の大学進学率は今、全国トップ、さらに大阪を抜いているんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
大学にはピンからキリまである。
大学進学率で物を語ってはいけない。実際に行けるかは別にしても、修道の目安は旧帝以上だろう?広大に大量に受かっても学校、生徒、保護者、誰一人喜ばない。
大阪は、じゃりン子チエではないが、レベルは低い。その中の上澄みが文理学科設置校、北野天王寺、他旧学区トップ校で、氷山の水面の下が極めて分厚い。旧学区トップ校も、高津や四条畷、岸和田、生野は沈みつつある。北野天王寺に一極集中して目立つだけで、人口の割にはお寒い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
慶応大受験しようと思ってます。
人から卒業後に一流企業行って出世出来るのは早慶でも10人に1人の割合しかおらんと言われました。
本当ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/07/27(月) ]
DHさんが通っている学校がどこか知りたいわ。ハハハハハ。
一所懸命勉強して入った学校なのに。修道をなめないでください。
修道の学生が全員が偏った考えの持ち主ではない。一部の人間だけなのに。
人の学校をこき下ろす前にまず自分の通っている学校名を教えて下さいよ(苦笑)
内緒さん@保護者 [ 2015/07/27(月) ]
話がそれてしまって申し訳ありません。
ある程度のランク、中堅レベル以上であればどこもそう大して変わりません。
受験勉強を本格的に始めるのが、人より少し早かったか遅かったか、その程度の事だと思います。
学校の偏差値が高かろうと低かろうとみんな知能指数もほぼ同程度だと思います。飛びぬけて高い人は元から遺伝子が違うらしいですね。そんな人間滅多にいません。
全員そうならみんなノーベル賞受賞ですよ。
修道生徒の父@保護者 [ 2015/07/28(火) ]
7/27の内緒さんと同意見。
修道の方も同じって何様のつもりか。
中学受験では下の方だと言った時点で、DHさんあなたの考えも相当偏っていますよ。人のこと言えた立場ではありませんよ。はっきり言って。
中学生のくせに、生意気に掲示板にご意見だすひまがあるんだったら勉強しろ。
だいたい女子のくせに男子の掲示板に乱入して何様のつもりか。受験勉強に関する質問なら
ともかく。

通りすがりの人@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
DHさんも修道中学高校馬鹿にしたんですから、偏ったものの考えした東大生と変わりませんよ。同じ穴のむじなですよ。
きっと、あなたは自分が東大に合格する学力があれば慶応やそれ以下のレベルの大学の人を下の順位だと馬鹿にするんでしょうね。
自分の都合で、あるときは馬鹿にしたり、勉強だけに偏っていておかしいと態度をころころ変えてる、それだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
↑の人と被りそうなんですけど、DHさんあなたみたいな人が東大生はものの考え方が偏っているという意見に同意しても、何の説得力もありませんよ。はっきりって。あなたもこの学校のことを中学受験では下の方だと掲示板に愚弄する内容の書き込みしたのですから。
ひまわり@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
合併しても男女共学じゃなくてよかったですね。
私だっていやですよ。私は修道卒じゃありませんけど。
こんな自分のことは棚に上げて、自分よりも学力が上のものに対して失礼な態度をとる人の相手するのは御免です。

どうせ合併するならND清心のほうがよかったのにね。
知的好奇心をお互いに持って、成長し合えそうな気がします。
綾鷹@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
本当です。
今この掲示板見られてる方も身近の人に早慶の卒業生いれば、本人に直接会って話聞いてみてごらんよ。ネットに頼ったりせずに。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/24(月) ]
十人に1人だとほんのわずかですね。
思ったより少ないので少し驚いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/05(土) ]
公立の中学校から修道高校に入学した場合中学受験で入学した人とレベルが違っているのは常識ですが、高校入学の生徒に対しての学校の対応はどうなるのでしょうふぉか学校が薦めているカリキュラムに対して遅れている高校入学に対しては中学入学者においつくレベルのフォローがあるのですか?
やーじー@在校生 [ 2011/02/17(木) ]
新生の友達は、修道が中3の時に使っていた教科書と答えを渡されて自分でやれ
みたいなことを言われていました
r@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
↑それはないと思う。
1@一般人 [ 2011/07/10(日) ]
数学は自分でやらないといけないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修道高校の情報
名称 修道
かな しゅうどう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 730-0055
住所 広島県 広島市中区 南千田西町8-1
最寄駅 0.4km 御幸橋駅 / 宇品線
0.5km 広電本社前駅 / 宇品線
0.6km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
電話 082-241-8291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved