教えて!修道高校 (掲示板)
「個人」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/24(木) ]
部活について教えてください。
現在修道中学生で運動系部活にはいってます。自宅から学校まで遠く帰宅が遅いです。勉強時間も限られて成績もよくありません。本人は部活は続けると言っていますが、高校2年までつづけたとして 今の様子では大学受験は難しいと確信しています。部活と勉強を両立している優秀な生徒もいることもしっていますが、すべての生徒ではないと思っています。やはり両立は無理な生徒は部活は早めにやめたほうがいいのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
部活辞めても100%ゲームかスマホです。浮いた時間を勉強に費やせる生徒であれば、学年で100番から落ちたりとか広大に滑ったりすることはまずありません。将来の目標はありませんか。目標を持つことでモチベーションが上がります。先生たちは優等生に眼が向きがちですが相談に行けば親身に対応してくれます。相談に行きましょう。
あと、英語がんばりましょう。英語が苦手な生徒は全体の成績も振るわないように感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/11(木) ]
色々経験させて浪人して大学いってもいいと思います。
前の方もお話しておられるように目標を持つのが大事。
こればかりは個人差があり在学中に芽生えるかもしれんし、浪人してわかってくるかもしれん。折角修道にあるんじゃけぇ、楽しんでいきましょう。私は色々経験し結局医師になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
修道高校って偏差値も実績もかなり下落してしまっている。今の校長が東大シフトなどを謳っているが実際のところ悲惨な実績にしかなっていない。
母校がこうなってしまうとは思わなかったしなんとも悲しい。なぜこうなってしまったのだ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
難関10大学+医学部でみると、2008年は70名、2017年は72名で、この10年間あんまり変わってないように見えるが・・・それ以前は一学年の人数が違いすぎて比較できない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
公立が復活しましたからね。
仕方ありません。
昨年度までは県立広島中学と修道中学が同一受験日でした。私どもは広島市西部住みにもかかわらず、県広中学を希望しておりましたが、県広中は合否の判断がよくわからず、直前でオールA判定の修道中にしました。
もともと中学受験も考えておらず、地元中から公立高校を希望してました。国泰寺以上の高校に行ければ、十分でした。第一希望は舟入高校です。
ただ、公立高校は内申点が半分を占めること、それに実技教科の割合が大きいこと、また何より上位公立高校に落ちた時に納得できる私立高校がなかったこともあり、なら中学受験で行きたいところを選びたかったです。
あと、個人的には女子が多すぎる高校は避けたかったのもあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
バブル期は修道高校から毎年約30名くらい東大合格者を出してた。今は毎年約10名しか東大合格者出ない。
ちなみに、その他、学院は毎年50から60名くらい、広大附属は20名から30名くらい東大合格者いた。
少子化の影響で子供が減ったのも影響しているだろうけど、広島の学力レベル下がったな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
バブル期の修道が毎年東大約30人とか嘘は言わないで欲しい。
一応80年代は10名から20人ぐらいの間を推移してたし、東大30人は学院レベル。しかもこの頃の修道は学年あたり400名近くのマンモス校。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
自分の世代の時は30名くらい東大行きいました。
附属もそのくらいいた。
学院は50から60名くらいいた。
ネットで調べれば分かります。

まあ、所詮、過去のデータは今とは関係なく、役には立たない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
他校のデータと見間違えたのだろう。
広島は東大より京大の希望者の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
広島の子供の学力レベルが下がったとは、ずいぶん酷いことを言うもんだ。
地方の広島の子の大学進学率は今、全国トップ、さらに大阪を抜いているんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
大学にはピンからキリまである。
大学進学率で物を語ってはいけない。実際に行けるかは別にしても、修道の目安は旧帝以上だろう?広大に大量に受かっても学校、生徒、保護者、誰一人喜ばない。
大阪は、じゃりン子チエではないが、レベルは低い。その中の上澄みが文理学科設置校、北野天王寺、他旧学区トップ校で、氷山の水面の下が極めて分厚い。旧学区トップ校も、高津や四条畷、岸和田、生野は沈みつつある。北野天王寺に一極集中して目立つだけで、人口の割にはお寒い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
パンフレットなどには浪人生の大学合格の結果も掲載されていますよね。
浪人生はみんな自分たちで結果を報告してくれるのですか?
それとも許可もなく勝手にのせているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
私は修道卒ではありませんが。
浪人の場合、願書を出すために、卒業した高校に卒業証明書や調査書などを取りに行くので、どこを受験するかまでは把握してるはず。
結果は本人から連絡が来なくても、どこ受かって、どこに進学予定か確認の電話があるんじゃないかな?個人名を出す訳ではないなら許可は特に必要ないんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
どこの学校でも現浪合わせた実績書くんじゃないですか?逆に浪人無視した結果を出してる学校ってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
各大学の方から出身校に報告があることになっています。
名無しさん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
大学に合格したけど進学しなかった生徒も多い。それも進路実績に載せます。
浪人も含まれます。
リーマンショックより悪い景気悪化なので
私立大学。国立大学。短大に卒業生が進学してるほうが変でおかしく思います。よく家のポストに入るマンション広告の完売売れきれ
と同じ高校の誇大広告です。私立高校もこれだけ大学行ってますからわが校に来てください
ってアピールです。
解雇も多く奨学金借金しての進学は辞めた方がいいと雑誌で読みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/26(月) ]
何か大きな問題を起こした生徒がいるという風説を耳にしました。
息子がこの高校を視野に入れているため不安です。一体何があったのでしょうか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
ワンクリック詐欺はバンド名
生徒もちゃんと指導受けたし、進学させたくないとかここでいうのはどうかと思う。我々のように修道の人間もいるのだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
どこの組織にも悪い奴は必ずいます。アタマがキレるのが集まっている分だけ巧妙なことをするのは学校も一般企業などと同じです。

がしかし、学校でも企業でもこういうのはもう100%、個人責任であって、組織の責任ではない。実際これで「修道高校での学び」が変わるというものにはならないわけであり、学校選択の参考とするのはいかがなものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
そもそも転売してないので、悪い奴ですらない。不用意な人ではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
炎上したから転売しなかったのでは
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
頭悪い母親だなぉ
そんなことする奴ほんの一部でほとんどはまともっ分かんないのか
フケイ@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
そういう一部の学生=校風と思う視野に狭いご家庭には、修道は不向きだと思われます。修道には良くも悪くも、伸び伸びと生活している生徒がほとんどです。
それに、その転売の噂で、顔も名前も公表された生徒に対しても、子供たちは寛容で、一切その子は肩身の狭い思いはせず、最後まで学生生活を満喫し、卒業しました。
そういう学校です。
生徒一人一人が友達を思い、母校を愛し、先生を尊敬して、学生生活を全うしています。
進学率が下がっただの、偏差値だの、そういう数字ばかりに目が行きがちですが、
修道の素晴らしさは、そのような数字では計り知れない日々にあります。それが真の名門校です。
Jmdpa@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
論点がズレていることを承知で言います。
時々口調が変わっているところを見ると、あなたはまだ未熟な人間ですね。あくまで推測ですが。というかもみ消しなんて国単位でされてます。現実をもっと沢山知れば意見は変わってくるかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
考えて金儲けして、すごい後輩だなとしか思わなかったなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
英語の文法を先取りしようと考えてます。
英文法でおすすめの参考書・テキストあれば教えてください。
イングリッシュ@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
ロイヤル英文法(旺文社)が良いと思います。
辞書みたいにボリュームがあるけど、こなせば驚くほど語学力アップします。
個人が経営する英会話教室にこの本持って先生と一緒に勉強をするのを勧めます。
1人でこなすのは気が重いし大変だから。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/23(日) ]
英語は短期間ですぐに学習の成果は出ないので、早めに取り掛かるのは良いことだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/23(日) ]
他校の者です。私もグラマーにロイヤル使ってます。
雑誌で英文法の参考書でおすすめとでてたし、英語ができる友達が使ってたからその影響です。
著者の宮川幸久さんってたしか英単語ターゲットの著者だった気がします。違っていたらすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
高校から修道を受験した場合、すべり止めは
私立の一般入試ですか?
修道の新生@卒業生 [ 2013/08/02(金) ]
四年前(まだ推薦入試だった時)に受験しましたが、僕は
1、修道
2、城北
3、基町
4、崇徳
にしました 公立が嫌いだったので城北>基町

修道に受かる学力があれば公立は余裕なはずなので、基町・城北・AICJ・なぎさを滑り止めにしている人が多いですよ
(まあ僕の年は新生12人でしたけど)

入試はきついし、入学後も進度の差で苦しむと思いますが、いい意味で馬鹿な奴らばっかで超楽しいので頑張ってみてください!

ちなみに、僕の年は合格後の説明会で、
英語CROWN1の第十講まで
体系数学3のすべて
体系数学2の一部
を入学式までにやってこいと言われて
超きつかったのを覚えていますw
内緒さん@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
個人的になら構いませんが希望高校に合格した後すべりどめにした学校の生徒にすべりどめにうけたぜなんて発言は避けた方がほうが良いと思います。
世の中広いようで狭いですから、本当に。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
あの基町高校を滑り止めにするとは修道高校はすごいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修道高校の情報
名称 修道
かな しゅうどう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 730-0055
住所 広島県 広島市中区 南千田西町8-1
最寄駅 0.4km 御幸橋駅 / 宇品線
0.5km 広電本社前駅 / 宇品線
0.6km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
電話 082-241-8291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved