教えて!修道高校 (掲示板)
「皆実」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
修道は進学実績が落ちていますが、実際どんな感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/30(土) ]
上位層は賢いです。昔より層は薄くなりましたが…。
やはり中学受験組の一定数(私もそうでした)が落ちこぼれてしまうパターンが目立ちますね。
高校受験組に関しては私の代には十数人程いましたがかなり優秀だった記憶があります!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
私の代では現浪あわせて東大が11人でした。私自身は旧帝大の学生ですが旧帝大でさえもまともに合格者を出せていない近年のこの学校も落ちぶれたなと感じます。私がいた頃からですが、先生方も過去の栄光に取り憑かれて昔の話ばかり、学年集会で医学部に行かず東大に行くように言われていました。旧帝大以上の医学部医学科ともなると東大理科一類や理科二類と同格以上となるので東大の合格者を増やして見かけの進学実績を良くしようと企業努力していました。塾並みの進路指導とはいうものですが河合塾でも志望学部の変更を促されるこんなめちゃくちゃな進路指導はされませんでした。私立学校で営業目的だとしても一線は守ってもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
昔はいざ知らず、今は中学入試で塾の半分よりちょい下でも受かります。広大附が上から10%、学院が上から20%で合格圏です。附属や学院に受かれば修道にはまず入学しないし、他にも公立一貫校や私立特待などにも逃げられます。県広に受かれば広島市に住んでても県広に入るのが一般的です。

しかも、中学入試のパイがどんどん小さくなってます。景気の問題もあるとしても、公立中学校で授業が成り立たないことはなく、普通の子(公立中学校で偏差値65以下の子。広大に入れるかも怪しい層)中学受験をする意味があまり感じられません。

公立高校でも、基町に入れば修道をはるかに超えるレベルがあり、舟入でも修道と同等のレベルがあります。修道で中位にしかいられないなら、国泰寺や安古市でも上位になるとは思えませんし、適正校は皆実、井口、海田ら辺でしょう。
そのように、今は入ってくる生徒のレベルが昔とは全然違います。難関国立大の実績が下がるのは当たり前です。広大合格者数でトップ5を維持するのが現実的でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
さすがに基町に負けるとかはないわ。今年の合格実績みたらわかる。
基町:東大2人京大8人早慶上理ICU8人(推薦あり)
修道:東大5人京大13人早慶上理ICU46人(ほぼ推薦なし)+医学部33人
全統模試の校内平均とかも圧倒的に修道の方が優秀
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
中学入試で修道にしか受からない子は、高校入試で基町に受かるかは怪しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
修道が基町に負ける?そんなことあるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
修道を基町の滑り止めに考える人はいる。昔は修道に受かれば公立は受けなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スポーツ推薦@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
この高校からオリンピック選手が出ているようですが、スポーツ推薦で入学する制度があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
ないです。中学入試では調査書もいりません。学力のみ。
スポーツ推薦@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
ちょっと調べたら、いままで8人がオリンピック出て6人がメダルとってますね。それでもスポーツ推薦の子を一人もとってないって、一体どんだけ文武両道!?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
スポーツで強い人を入れるんじゃなくて、強い人が入ってくるんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
学校に指導力があるわけじゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
こないだ文化祭に行ったら、いろんな部の全国大会出場の横断幕(縦断幕)が貼ってあって、びっくりした。ここ皆実?広陵?って感じで。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
ロンドン五輪・銀メダルの山縣と同級ですが、文武両道の化身でしたよ。
勉強は絶対に疎かにせず、高3は文系トップのクラスに。一方で毎日練習だし、国体三連覇したりヨーロッパ遠征したり、、超人でした。
周りも山縣を特別扱いせず、仲がとてもよかった。山縣自身も人格者でした。
匿名20210620@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
今日山縣亮太選手のドキュメンタリーがNHK BS1でやってて、すごくおもしろかった。ビデオで修道高校のユニホーム出てきたので調べたら、スポーツ推薦無いんですね。国体三連覇とかすごすぎ。さらにファンになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修道高校の情報
名称 修道
かな しゅうどう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 730-0055
住所 広島県 広島市中区 南千田西町8-1
最寄駅 0.4km 御幸橋駅 / 宇品線
0.5km 広電本社前駅 / 宇品線
0.6km 皆実町6丁目駅 / 宇品線
電話 082-241-8291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved