教えて!安田女子高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
特進コースは国立大学などへの進学を目標にしていると書かれていますが、なぜ安田女子高校では外部受験の対応をしてくれないという声が多いんですか?
学校側は国立大学などへの進学実績を出したいという思いがあるのに、なぜ対応をしてくれないのでしょうか?
中3で安田女子高校気になってるんですけど、他の掲示板見て疑問に思ったので質問させて頂きました🙇
不快な思いをさせてしまったらごめんなさい💦
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
安田女子中学、安田女子高校は生徒の母親が安田女子大学卒業が多い。
安田女子大学卒業じゃない他の大学を卒業した親も、安田女子中学、安田女子高校は安田女子大学があるから受験させた理由の保護者は多い。
だから、自然の成り行きで安田女子高校の生徒は安田女子大学に進学が全体の5割を占める。
一方で、安田の古い校風などがどうも自分には合わない、気が合わないクラスメイトが多いからこのまま安田女子大学に進学はイヤ、そんな考えを持っている残り半数の安田女子の生徒は、どうにか自分の学力で届きそうなレベルの大学に外部受験してますね。
安田から外部受験する子は、大半は受かりそうな大学なら、まあ、どこでもいいやみたいな感じのノリで安田から脱出してます。
偏差値に拘る子は安田女子では少数派です。
内部進学か外部受験かは本人の気持ち次第であり、15歳過ぎると、もう流石に全部が親の言いなりみたいな女の子は、まあ、いても少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
広島県は地元だと取り敢えず広島大学を目指す
人が多い。国立の大学、広島大学の受験に必要な指導要領やテキストなどをあんまりよく分かってない関係者が多いからかも知れません。
安田は私立だから公立の先生みたいに新しい先生が入れ替わりとか滅多にない。だから、外部受験で最新の情報とかあんまり詳しくはない。それも進学実績に影響してる、多分。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
山崎直子さんとか向井千秋さんみたいな国を代表するような宇宙飛行士とか目指す場合は、言っちゃ悪いが安田女子大学じゃ専門知識に乏しく、学歴としてはいまいち役不足だと思う。
しかし、大学卒業して就職して寿退社して主婦になり子育てがひと段落したら無理がない程度に働くなら安田女子大学で別に問題ないと思うが。
結婚パートナーは全くのバカは困るけど学力は普通で十分。
いやむしろ、少子高齢化で国が衰退するのが懸念されている現在、健康優良児を1人でも多く産んでくれる母親と大家族を養う甲斐性のある経済力がある父親の存在の方が国の為に役立ち国に間接的ではあるが貢献出来るんじゃないのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
安田女子大学は課題が結構あれこれ多くて忙しいらしいです。遊ぶ暇はあんまりないらしい。
安田女子大学は大学受験の試験の難易度は低くても、就職に役立つ資格は色々取得できるので、就職には強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
安田は小学校卒業と同時にガチで教育熱心な親の大半は難関の中学受験を子供にさせて安田から出て行ってしまっているから、まあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
安田は国立の大学の受験の指導は得意分野じゃないんだろう、多分。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
普通に国公立対策してくれる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
安田女子から広島大学に合格する人は大半は
総合型選抜(旧名称AO)です。
安田に限った事じゃなくて、私立から広島大学に合格は総合型選抜が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
STEAMコースの人はどこの大学に行くのでしょうか?
予想でいいので教えてください!また、STEAMコースの生徒さんがいたら、どこの大学志望しているのか聞きたいです!
[ 151件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
基町や舟入で修道大学や安田女子大学の悪口言う小生意気な子時々います。人間のクズです。
広島大学に合格したから偉い訳じゃない。
教授か博士にでもなるなら話しは別ですが、大学卒業後は普通に就職するなら何処の大学を卒業していても、別に給料と勤務時間は変わらない、雇用条件は同じだから。気にしちゃダメ。聞き流して無視しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
医者とか弁護士とか特殊な専門知識を必要とする職業を目指す人、それ以外は安田から外部受験して広島大学に進学してもあんまり意味ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
国立の大学に進学する人の人数が少ない進学実績の私立高校をボロクソにテレビとかで酷評するタレントやアナウンサーにも問題はあると思います。視聴者の中には私立高校出身の生徒や保護者もいるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
安田や城北を見下して悪く言う人は、それとは別に東大女子タレントも自分より学歴が高学歴だから、まあ、別の意味で気に入らない。
ヤフーとかで酷評している可能性が高いから、
そんな気にせる必要ない。自分よりバカだとからかい、自分より偉いと高学歴を鼻にかけて下品だとボロクソに言うんだから。放っておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
消滅するなら総合コースの競争率が上がる可能性があるので安田を目指す人は気を引き締めて受験勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
東大女子タレントの中には〇〇坂にいそうなアイドルレベルのルックスの女の子もいます。
不二家のLOOKチョコはブルーベリーよりアーモンドの方が良いのになくなって残念。
吉本興業のパクリの吉本坂46のかまいたちのマネージャーさん可愛いかったな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
かまいたちの元マネージャーの樺澤まどかさんは早稲田大学理工学部卒業。美人だし頭いいですよ。でも、理工学部の知識はマネージャーの仕事にはあんまり関係ない。
安田女子大学も理工学部が新設されます。
理系に興味ある人は良いかもしれません。
まあ、早稲田大学の理工学部には所詮かなわないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
安田女子高校から早慶合格は不定期に学年に1人くらいなら、まあ、例外としています。
安田から早慶に合格の場合は大半が総合型選抜(旧名称AO)ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
むめい@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
総合コースから国公立大に行った人はいますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
まあ、総合コースでも一浪すれば広島大学か岡山大学の非医学部なら
塾に休まずに行き真面目にしっかり勉強しさえすれば、どうにか受かると思いますよ。
進学実績がいまひとつな安田であっても。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
進学校に合格する学力があっても試験当日に生理痛でテストがはかどならないで不合格になる女子は毎年少数ですが確実にいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
職場には高学歴の人でこんなの私がする仕事じゃないっ💢💢💢と
与えられた仕事をしない人は今の世の中いるらしい。
大変だな。豊田真由子さんの予備軍⁉︎みたいな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
岡山大学か山口大学なら総合コースからその気になって勉強すれば現役で受かるかも。
^ ^
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
安田女子集団がいない企業は見分けられますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
日本の高校進学率は96.5パーセント。
2017年以降はやや減少とネットに出てました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
普通に考えて学歴より就職の方が重要です。
学校または大学の学生時代よりも、卒業してその後の人生の方が長いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
そうですね。
就職は重要なので、
広島が地元の企業には就職しないようにします。
現実的なアドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
特進コースはかなり本気な感じですか?
[ 172件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
アンガールズの田中さんは世羅高校から一浪して広島大学の工学部に合格。世羅高校は偏差値45。進学実績は良くはないです。
それでも、やればできる。
浪人中は1日10時間勉強したと、本人が言っておられました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
総合コースやsteamコースでも広島大学の非医学部医学科なら
現役時代に基礎学力がある程度しっかりした人なら一浪すれば受かります。
東大や京大じゃない、たかが、広大、しかも、非医学部医学科と
なめてかかり真面目に勉強しなければ受かりません。
広島大学は二流大学、限りなくCに近い、とはいえ、まがいなりにも、一応Bランの大学だから。
AからFのランキングで上から2番目だからね。

(^◇^;)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
安田女子からなら広島大学の受験は、万が一現役合格が無理そうでも、医学部医学科、それ以外の学部学科なら、1年、浪人すれば、十分受かります。
きっと、大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
アンガールズ田中さんみたいに一浪して広島大学に合格する人は
案外結構います。
広島大学なら浪人しても、かかる費用はたかがしれてます。
医学部医学科じゃなければ、そこまで難関じゃないから。
だから、浪人は気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
高校内容を、全然、予習なしで、高校に進学した人。
安田女子から、医者になりたくて、広島大学医学部医学科は
先取りなしだと、二浪が目安ですね。

(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
安田女子から、高校予習を、全然しないで入学した人は
東大は文系だと二浪、理系は理科I類が二浪、
理科二類または理科三類だと3年間浪人、
が目安ですね。

まあ、3年も浪人して医学部に合格して、名医になられた方も、
おられるので、浪人は気にするな❗

頑張れ❗
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
世羅など田舎の高校は、学力高くても外に出れず地元の高校進学せざるを得ない子もいるので、高校の偏差値と本人の学力が合わない子がいます。そんな子は国公立に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
安田女子高校からでも広島大学なら10名から12名くらいなら、
合格者います。
AOが多いですけどね。
テキストが広島大学受験に特化した内容じゃないからAOが多いんじゃないのかな。まあ、それが悪いってわけじゃないが。
一般入試で広島大学に合格したいなら私立より公立の方がいい。
商業高校からでさえ、その気になって猛勉強すれば、広島大学なら医学部医学科じゃなくれば、受かる人もいる。
つーか、実際に商業高校から広島大学に合格した人は過去にいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
普段から真面目に勉強すればこの学校から産近甲龍、日東駒専レベルは合格できますか?合格実績を見ても県内の大学の合格者が多く、県外の状況がいまいち分からないのですが…
[ 620件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
地方の私立は東京だと通用しないとほざいてるのをヤフーで見かけた事がある。
たとえ、東京の私立でもfランなら、安田女子大学と学力は、さほど変わらない。早慶でさえ卒業後、就職勝ち組は10人に1人の割合。
つまり、全体の90パーセントは卒業したら、ただの人。
バイトとかで生計立てて、結果として高卒と変わらない人も世間には、かなりの数います。
だから、地方の私立大学卒業だからと、自分の人生をそこまで
悲観しなくても、大丈夫です。気にするな。ドンマイ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
東京にある
女子大学でも
fランの大学、
探せば結構ありますよ笑笑
地方をナメるな。

o(`ω´ )o
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
東京の
白百合女子大学

fランですよ。
勉強熱心なのは白百合は高校までですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
岡山のノートルダム清心女子大学はFランですよ。(ボソッ)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
安田女子高校は広島大学は医学部医学科じゃなければ、
現役または1年も浪人すれば十分受かりますよ。
大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
安田女子、比治山、
身内から老害にあい、外部受験出来なかった女の子、
かなりの数いますよ。
無念残念、可哀想。
まだ、若いのに冒険したかった。
夢冒険。

(>人<;)
匿名@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
物凄い応酬合戦。
自分の子供入れたくない。
匿名@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
はっきり言えば、
県外からの評価は高くない学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
安田から関関同立は正直、簡単に合格できますか?関関同立レベルは安田の中でも上位にいないと難しいですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
高学歴は金にならない。
一流大学を出た後しっかり稼いで元が取れるなら、まだいいが、
社会に出て働いても、かかった教育費の元が全然取れてないね。
一般の家庭だと出費だけ多額の金額になり、下手すると借金まみれ、大赤字。
地位や名誉は得ることは出来ても、それだけで、生活していけるだけの収入を得るのは、到底無理。お金にはならないんじゃよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
難関レベルの大学受験と卒業までに
かかる費用は1人あたり
1800万円から2000万円かかります。
それだけのお金があれば普通の人は
新築または改築リフォームの家のローンにあてますよね。
一人っ子の家庭か
両親が一人っ子、
おじさんおばさんいとこ無し
の家庭の子でないと
普通の一般家庭の子は経済的に厳しい、または無理です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
安田は外部受験と関係ない内容の課題が多いので外部受験は大変です。
上位でないと難しい。
現役無理そうだが、どうしても、外部行きたい人は一旦卒業して
1年か2年浪人して広島駅周辺の塾か県外の有名な塾に通い、自分が希望する大学に行って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
東大女子は最近増えたな。

文系
19.5パーセントくらい

理系
ま17.3パーセントくらい

それでも文系理系全体の約8割は男子。
やはり、女子は文系の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
理科I類は女子は10パーセントくらいですね。
少ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
関関同立は関西だから東京にある大学よりは、帰省する時に
少しは気楽かも知れませんね。

コロナで就職内定取消しになった人は
大変です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
現役でかなり上の方の大学に現役合格する子は
中学1年の3学期、中1の終わりの頃には
もう既に
英語数学国語
の3科目のみ、に関しては、基町、舟入、県立広島あたりに
合格出来る学力があったはずです。
中学1年に残りの中学3年の英語数学を仕上げて中学1年中学2年の英語数学おさらい(復習)します。
匿名@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
もし簡単に合格出来るんなら、
相当なゲタ校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
春から安田(高校)に通うものです。
安田から北海道大学に合格することは可能でしょうか。
やはり現役で合格は難しいのでしょうか…
また、授業の進度はどのようなものか教えて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
追記
質問した者です。
今私が志望している学部は獣医学部です。
現役で合格するには、高校では学年何位ぐらいの成績であるべきなのでしょうか。
また、授業の進度があまり速くないと聞いたことがあるため、
大学受験のため塾に通った方が良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
外部受験するなら塾は通わないと。
安田に限らず公立からでも中堅以上の大学受験に塾は必要不可欠。
学院や修道みたいに学校の授業内容が塾と同じくらいハイレベルなら塾は行かなくても東大京大阪大より難易度が低いとこなら大丈夫で受験は十分合格可能ですが。

帰国子女の方なら要領よくやれば安田からでも現役合格出来るかもしれません。ここから外部受験でかなり上の大学に行かれる方は極少数ですが一応います。安田から京大や阪大など難関大学または有名私立大学に現役合格された人は殆どが帰国子女でAOです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
安田は学校の授業内容はあんまりあてにはなりません。
安田からの外部受験は塾が必要不可欠です。
あ@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
授業の進度は速い方だと思いますよ。特に数学が。
そりゃ清心や学院のような殆どが有名大学を目指すような優秀な学校よりかは遅いかもしれませんが、少なくとも私は塾で色んな学校の人を見てきて遅いとか感じたことないです。
結局は自分次第です。塾に行っても勉強しない人はしないし、塾に行かなくても学年順位1桁の子もいます。
実際に私の学年の子は塾に行かずに医学科合格しましたよ。
自分次第というのはどこの学校に行っても同じだと思います。
その大学のその学部に行きたい!という意志を固めて3年間過ごしていれば合格できる力はつくと思います。
何を根拠として言っているのかは分かりませんが、安田の掲示板でよく帰国子女がどうこうだとかいう投稿見るんですけど
私の学年の帰国子女の子は言っちゃ悪いけど大して勉強ができるというイメージは無かったです。
再度言いますが、自分次第です。安田は補習や放課後の質問対応なども充実してますし、先生にその大学のその学部に行きたいという気持ちを伝えて
ちゃんと本気度が伝わったら全力で協力してくださると思います。
勉強頑張っても模試偏差値が上がらなかったりして色々辛いことはあると思いますが、初心を忘れずに頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
安田から、塾に行かずに医学部医学科に合格する人は大半がAOです。
AOは英語が日本語と同じくらい達者な人、最低でも英検準1級以上でないと合格は多分無理です。

一般入試で医学部医学科に合格したいなら広島駅周辺にある
大手の進学塾か医学部医学科を専門にしたメディカルラボとか
長井ゼミに行った方がいいです。
それと、医学部といっても医学部医学科と医学部看護科では、
競争率、難易度が全然違います。
それだけではなく、卒業後の仕事内容、社会的地位、給料も
全く異なります。
大学卒業後の人生に深く関わります。
それと、後何年かしたら、お医者さんは人数が多過ぎて、患者の取り合いになり、いわゆる飽和状態になると予想されています。
だから、医学部医学科に合格して卒業に多額な教育費がかかっても、元が取れるかどうか、微妙。
なので、あまり、お金にはなりません。

発展途上国等で医療に携わるつもりなら、また、話は別ですが。
それはそれで、大変です。
もしかしたら。現地で流行病になり自分自身が命を落とすことになるかもしれませんし(例えば、昔、流行ったエボラ出血熱のように)、あるいは、テロに巻き込まれる可能性も否定できません。

その点を良く考えてから行動しましょう。

長文すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/23(金) ]
安田学園のホームページ観たら分かると思うけど。

この学校から外部受験で中級レベル以上を現役合格するのは、
帰国子女じゃないと無理と考えた方がいい。

まあ、基町や舟入とかでも、浪人して広島駅周辺にある駿台や河合塾とか通って、自分が本当に行きたい大学あるいは学部学科を
目指して頑張っている子は多数います。
実際、県内の公立高で1番進路実績が良い基町でさえ、
難関レベルの大学、または国公立の大学の医学部医学科の合格者
の約半数は浪人生なんだから。

だから、現役が無理そうで、浪人だからといって、自分に自信をなくしたりしないで下さい。

安田からだと1年か2年浪人して真摯な態度で勉強に励めば、大半の行きたい大学、学部学科に合格する学力が到達するでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/09(月) ]
安田から
AOじゃなくて一般入試で
広島大学、または、それ以上を目指すなら
塾無しじゃ無理です。

公立の進学校からでも
部活が吹奏楽とかで練習に忙しくて浪人して広島大学に進学する人もいます。

なので、
安田から
現役で広島大学無理でも気にすることない。

安田から広島大学目指すなら、
非医学部医学科なら一年も浪人すれば十分です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
今はAOは一般的でないけど、後々はAO入試で入学する人が、
大学合格者の全体の50パーセント、つまり、半分になると
文部科学省が予想しています。
常に時代は変化するのです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
帰国子女じゃなくても合格される方はいますが
幼稚園の年長か小学校一年生くらいから最初から大学受験に焦点を合わせて親が英才教育を施した家庭の子だけです。
そういう子はいても少ない。
大体転勤族の事が多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
北海道大学は昔、花とゆめという漫画雑誌に
動物のお医者さん
という漫画があり、人気があった。
それで獣医さんになりたい女子が増加して
北海道大学の知名度上がりました。
TVドラマ化もされました。
ハムテルこと公輝君、
優しく真面目な好青年
漆原教授、H大学教授、アフリカが好きやねん
強烈なキャラクターでしたね。
懐かしいなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
安田からは今年の広島大学の合格者数は何名出ましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
同感。
東大京大阪大とまではいかなくても、広島大学には進学したいというのが本音。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
安古市高校は数学の使用教材を青チャートに変更したら広島大学の合格者数が飛躍的に伸びて大躍進したという話を耳にしました。
進路実績が優れた高校は数学はフォーカスゴールドか青チャートを使用教材にしてるよ。
ご参考までに。

安田もどうにかすれば。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
安田なら広島大学が現役で合格が無理そうな人は浪人して行って下さい。
非医学部医学科なら一年も浪人すれば十分受かります。

進学実績みたら分かると思うけど、近年に京都大学や大阪市大学、ひと昔前には東京大学の合格者もいます。
だから、安田は全くのアホが通う高校ではありません。

基町や学院、修道みたいに毎年は東大京大合格者は出ないけど。

城北、なぎさや瀬戸内からも東大合格者は過去にいるという事は、どこの高校からでも可能性はあるってこと

何回も掲示板を荒らされ、どんだけ安田をなめてるんだか。

誰だよ、安田からは難関レベルの大学やには行けないとデタラメな噂、風評被害を流した奴。

そういうあなたはよっぽど周囲よりずば抜けて学業優秀なんでしょうね。

カープ女子@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
基町や舟入もAOで合格した人かなりいるらしい。

数年後にはAOの合格者が全体の約50パーセント、つまり半分くらいはそうなると塾の先生が言ってましたよ。

これからはAOなんて当たり前の時代になるのでその事で周囲に、引け目なんて感じる必要はない。

現役で合格しても、その後遊び過ぎて留年してる大学生が都会には多い。卒業しても何年も経つのに、就職もせず、大学院にも進め
ずニートも多い。
それじゃあ、結果として、浪人して合格した人と大して変わらない。
だから、浪人なんて全然屁のカッパ。

ε-(´∀`; )
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
安田は使用テキストや問題集を公立上位の進学校と同様に、
広島大学受験に適した内容のものにして、外部受験に関係ない課題を減らせば、広島大学の合格者は医学部医学科以外の学部学科なら、合格者はかなり増加すると思いますよ。
実際に、安古市高校が数学の使用テキストを青チャートに変更して広島大学の合格者が劇的に増えて進路実績が改善されたという
例もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
校長先生が教育熱心で進路実績をあげたい熱意がある人に変わらなければ、どうにもならないと思いますよ。
安田女子大じゃ気に入らない人は、1年ほど浪人して広島大学に進学して下さい。
別に難関大学や国公立大の医学部医学科とかじゃなければ、広島大学なら安田からだと一年浪人すれば十分です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
公立高校から一年浪人して広島大学に進学する人はかなりの数います。
浪人を気にする必要はありません。

公立高校でも進路実績があまり良くない高校もあるし、
進路実績が割と良い公立や私立の高校でも部活に力を入れすぎて
現役の時に広島大学に不合格で一年浪人して広島大学進学する人もいます。あるいは、病気で留年したり、通っている高校が自分に合わなくて中退した後に高校卒業資格を取得して何年か経過し大学進学する人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
広島大学なら医学部医学科以外なら一年も浪人すれば
安田からなら十分受かります。

現役で広島大学に合格された方でも学部学科が合わずに受験し直す方もいます。
結果として一年浪人したのと変わらない。
他にも病気や試験当日体調が悪くて、浪人して入学する人います。

浪人は気にする必要なし。
大学は中学や高校
と違いやり直せます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
少し聞きにくい質問ですが、広島市内で頭のいい私立の女子高は女学院、清心、そして安田も入ると思いますか?生徒自身、安田をどのように思っているのでしょうか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
基町、舟入、国泰寺でも、毎年、安田女子大学や修道大学に進学する人いますよ。
入ってから勉強頑張らないと、進学校じゃない高校と結果としては変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
毎年、東大合格者多数のスーパー進学校、開成高校から、二流大学の千葉大学とか桃山学院大に進学する人もいれば、頭良くないとされる広島県で偏差値が最下位の瀬戸内高校から東京大学に
合格する人もいる。

(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
難関でても9割はただの人ですよ。
高卒と変わらん職種に就職してる人は世間には多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
ネットで他校を頭良くないと書く人も、頭良くないですよ。
こんな批評する人は自分が一流大学に進学したくても出来なかったから他校の悪口。
自分に自信がある人はこんな事しない。
本当に頭が良い人は、他校を頭よくないなんて書き込みはしませんよ。真の賢者は謙虚で礼儀正しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
基町、舟入、国泰寺のいずるかの在校生、または、卒業生で
広島大学より難易度が下の大学に進学した。
面白くない。
だから、安田女子の偏差値と掲示板をストレスのはけ口にしてる。
こんなバカは本気で相手にしちゃいけない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
失礼な質問と在校生を貶める回答のいくつかは同じ人がやってる可能性が高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
自分は安田より進学実績が上の高校であることを誇りにしていた。だけど、最終学歴の大学は安田女子大学と同程度かFランの大学に進学することになった。同級生は広島大学またはそれ以上の難易度の大学。だから、内心焦ってる。
上位進学校にいて大学は進学実績が芳しくない高校と変わらないレベルの大学笑笑。
この質問者は大バカですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
卒業生の意見は宣伝が多い気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
今年は安田から広島大学に進学したひとは何人いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/25(木) ]
広島大学の現役合格者は安田からだと9割は帰国子女です。
安田からの広島大学の合格した人数は去年は10人中9人は帰国子女でした。
だから、帰国子女じゃない人は安田からだと広島大学またはそれ以上のレベルの大学の現役合格は
厳しいと思います。

しかし、基町高校や舟入高校の人も入試の難易度が広島大学より上のレベルだと半数は浪人生です

安田から広島大学またはそれ以上を目指す人、現役合格が無理そうだと諦めたりせず自分の希望通りの大学に進学出来るように受験勉強を頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/26(金) ]
安田の進路実績見て学校は当てにならないから塾で。みんな考える事は同じです。
でも、安田は課題が全科目やたら多い。
塾でも殆どの所は塾の課題がでます。
学校の課題と塾の課題の両立出来ずに結局は塾やめる人多いです。
安田から塾に行くなら塾の課題が出ない所じゃないと続けるのは難しいでしょうね。

(−_−;)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
広島大学に現役合格しても留年する人も結構います。
特に医学部医学科はテストが良く出来ても、解剖などの実技がダメで殆どの子は留年してます。
現役合格しても留年すれば浪人した人と大して変わりありません。

安田の外部受験の希望者は基町高校や舟入高校などの公立の上位高校と比べて、広島大学の合格者が約5分の1しかいないので不安に感じることもあるでしょう。
でも、夢を諦めずに頑張って広島大学の受験にチャレンジしてください。
別に東大や京大受験するわけじゃないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
地元の中小企業に就職して事務員として働くなら4年制の大学出てれば何処だろうとそう大して変わらない。
短大だと世間の見る目や扱いも違うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
安田は安田女子大があるので入学させたという考えの保護者が多い。だから、外部受験したくても親に反対されてそのまま安田女子大に進学した子かなりいます。
その子達が自分達の進学先の安田女子大を否定するような内容の書き込みを見たらどう思うでしょうか?
今の時代、個人の家庭の経済的な理由で偏差値がどうとか言うより大学自体に進学したくても行かせてもらえなかった子も多い。
もう少し相手の立場を考えて思いやりを持ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
もし、現役で無理なら安田からだと広島大学なら医学部医学科以外の学部学科なら一年も浪人すれば十分いけます。
広島駅の周辺にある進学塾に相談すれば大丈夫です。

話の内容が質問から逸れてしまいますが、
文系なら県外の広島大学よりもっと上の大学もその気になれば行けます。
文系なら一年浪人で早慶や上智も夢ではありません。
理系は帰国子以外の人は安田からだと正直一年浪人じゃ厳しい。
ただ、問題なのは地方の外れた所に住んでる人は昭和時代の価値観を持ったお年寄りが多い。そういう人は女の子が一流レベルの大学進学に進学するのに反対する考えを持っているので塾や家庭教師の費用を出してくれない。そこんとこ察して上げてくださいませ。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
外部受験をしたくても、身内に反対されて出来なかった人はこの学校には多数います。
安田女子大学に進学するのを否定する内容の書き込みを見たらその子達はどう思うでしょうか。

普通に一般企業に就職するならどこの大学だろうと関係ないし誰もそんな下らない事を気にも留めません。
大卒で後はTOEICや漢検等の語学資格や管理栄養士、看護師、薬剤師などの職業に直結した資格を取得すれば関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
今の時代、家庭の経済的な理由で、高校自体に進学したくても行かせてもらえなかった子も多いそうです。
その子達はどう思うでしょうか?
相手の立場を考えて思いやりを持つことは大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安田女子高校の情報
名称 安田女子
かな やすだじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 730-0001
住所 広島県 広島市中区 白島北町1-41
最寄駅 0.2km 白島駅 / 広島新交通1号線
0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.9km 白島駅 / 白島線
電話 082-221-3304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved