教えて!安田女子高校 (掲示板)
「学習内容」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/05(水) ]
普段から真面目に勉強すればこの学校から産近甲龍、日東駒専レベルは合格できますか?合格実績を見ても県内の大学の合格者が多く、県外の状況がいまいち分からないのですが…
[ 620件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
地方の私立は東京だと通用しないとほざいてるのをヤフーで見かけた事がある。
たとえ、東京の私立でもfランなら、安田女子大学と学力は、さほど変わらない。早慶でさえ卒業後、就職勝ち組は10人に1人の割合。
つまり、全体の90パーセントは卒業したら、ただの人。
バイトとかで生計立てて、結果として高卒と変わらない人も世間には、かなりの数います。
だから、地方の私立大学卒業だからと、自分の人生をそこまで
悲観しなくても、大丈夫です。気にするな。ドンマイ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
東京にある
女子大学でも
fランの大学、
探せば結構ありますよ笑笑
地方をナメるな。

o(`ω´ )o
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
東京の
白百合女子大学

fランですよ。
勉強熱心なのは白百合は高校までですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
岡山のノートルダム清心女子大学はFランですよ。(ボソッ)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
安田女子高校は広島大学は医学部医学科じゃなければ、
現役または1年も浪人すれば十分受かりますよ。
大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
安田女子、比治山、
身内から老害にあい、外部受験出来なかった女の子、
かなりの数いますよ。
無念残念、可哀想。
まだ、若いのに冒険したかった。
夢冒険。

(>人<;)
匿名@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
物凄い応酬合戦。
自分の子供入れたくない。
匿名@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
はっきり言えば、
県外からの評価は高くない学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/07(金) ]
長文ですみません。中学に入学した娘の保護者です。
安田は外部大学受験対策をしていない、課題が多いとの書き込みをよく目にしますが、学習内容があまりにもセンター試験(今後変わりますが)等の内容からかけ離れているのでしょうか?具体的に教えて下さい。

ある先生は、この春希望通りにならなかった高校卒業生の悔しい思いを例に出され、そうならない為にも家庭学習を3時間以上と言われておりましたが、成果が出ないのはなぜでしょうか?悔しい思いとは外部受験を指していて、安田大以外の受験も応援している様に見えますが。

特に在校生の方、卒業したばかりの方に現状を教えて頂ければと思います。
簡単に塾に行けばよいとのコメント以外でお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/07(金) ]
追記 先の事なのでどうなるかわかりませんが、上位大学にチャレンジして、駄目だった場合は安田大にと考えております。
外部受験が難しいとされつつ、上位大学に合格された方の体験記も伺えればと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/09(日) ]
妹が今年卒業生で、自分ももと安田高校卒です。

上位大学に合格された方は、中1の頃から成績が優秀な人が多いです。(高校から安田の人は分かりませんが)だから中学から安田なら中1の頃から小テストを疎かにせず勉強に励んでください。
塾に関してはどちらでも良いと思います。
しかし安田は、一般受験ではなくAOと指定校で合格する生徒が5分の3を占めます。というか受けるのを勧められます。そのためAOとか推薦のサポートは充実してますが、センター対策は合う合わないがあるのと、本格的な対策は11月〜12月からやるので、授業が合わないとか早く対策したいのであれば塾に行くのを勧めます。(センターなくなるので色々対策も変わると思いますが塾の方が情報は早く手に入ります)

現状を言うとほとんどの人は安田大学に行くか、共学とか都会が良いとかで修道や県外に行きます。
総合クラスはほとんどAOで安田大学に行きますが、失礼ですが理系クラスは他大学の受験に失敗して滑り止めとして受けてた安田に行く人が多いです。
妹のクラスは安田大学に受かってるのに、浪人する子が5人くらいいるそうで驚きました。
成果が出ない理由は分かりませんが、授業進度が遅いのは理由の1つかと。化学は高3の11〜12月に終わります。

確かに安田大学は就職率とか評判は良いですが、高校が安田なら90%合格すると思うので、まだ中学生ですし、しっかり勉強して良い国立を目指して頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
早速ご返信ありがとうございます。
上位大学に入学された方は推薦やAOが多いのですね。
行きたい学校学部があるのなら、その教科に絞り対策をした方が効率的と言う事ですね。

外部受験をするのを学校が快く思わないというコメントを目にした事もありますが、現在は変わられてきているのでしょうか。
ただ学習速度は私立にしてはあまり速くない様ですね。
今後のセンター試験の変更も気になる所です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/10(月) ]
進路指導の先生も何人か変わったので、外部受験反対はないと思います。総合クラスは分かりませんが、私も妹も理系クラスだったので、逆に安田でいいやと妥協せずに上を目指せと言われました。でも滑り止めで安田受けといたらとかは勧められましたが、これはクラスの担任と生徒の成績によって変わります。

余談ですが、安田は前まで塾を否定してましたが、去年難関大学に一般で合格した人(推薦の人は含みません)が塾に行ってた人が多かったので、今は塾をそこまで否定はしないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/11(火) ]
そうなんですね。校舎も建て変わりますし、少子化の中で生徒確保の為に改革されている所でしょうか。これからに期待したい所です。

余談ですが、学校提出書類に習い事の記入欄があるのですね。それと校則は厳しいとわかっておりましたが、子供は校則の細かさにびっくりしておりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
安田が学力で広島県トップになれないのはなぜなのでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/06(日) ]
最初から難関大学の進学を目指すひとはこの高校には進学しないと思います。
この学校ではそんな女子は絶滅危惧種です。
いるとしても中学受験の勉強が出遅れてしまい、難関中の受験で合格は無理。親が塾や家庭教師に安田の受験を依頼してます。周囲から強烈なプッシュを受けて仕方なしに安田に入学しました。
でも本音を言うと、最終学歴の大学だけは偏差値高い難関大学に進学したいみたいな、、、そんなごく少数の人達です。
校内では変わり者として周囲から好奇な目で見られるでしょう。
部活や友達付き合いも受験勉強で殆ど出来ない状態で修学旅行や文化祭で連れがいなく周囲から浮いた状態で相当つらい思いをしなければなりません。
生徒全体の約半数が安田女子大学に進学しているのだから、、、。
その辺から察してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
安田は小学校だけは進学実績が素晴らしい。
毎年安田小学校から、学院中、修道中、ノートルダム清心中の受験に多数合格する子多いですよ。
何で中学からはパッとしないんだろうね不思議。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
安田女子高校は進学校としては悪くはないが、広島大学の受験には元からあんまり適してません。

授業や課題、使用テキスト、、、国公立の受験を目指す学習内容とは異なります。
課題も広大の受験を意識した内容ではなくどう考えても安田の先生独自の発想からですし。
どう考えてみても安田のオリジナルの学習内容です。

広島大学に進学したいなら最初から公立高校の上位校に進学したほうが確実です。

学校でクラスで5位以内、塾で普通レベルのコースで優秀な成績をキープし続ければほぼ間違いなく合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
安田からだと中学からの内進生なら要領よく受験勉強すれば広島大学または中堅レベルの大学で非医学部なら現役合格は十分可能。
例えば、関関同立なら毎年少数ですが安田から合格者でます。
高校から安田に入学したひとは広島大学の非医学部でも受験は難しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
私立の中高一貫校の進学校は何故か中学からの内進生の方が進学実績が優れている事が多いみたいですね。
全員がそうとは限りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
例えばの話。灘高校、東京の開成高校で東大、京大に進学されるのは中学からの内進生が殆ど。高校受験して入った方は言っちゃ悪いが進学実績がいまひとつパッとしない、そのため灘高校、開成高校の合格したひとの半分は合格しても辞退して公立の進学校に入学するという話を知人の進学塾の関係者から聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
この質問者は一般人になったり、安田の在校生に成りすましたり
忙しないね。舟入や基町、井口でも在校生や一般人になって、その学校の本当の生徒さんが見たら気を悪くするような質問してますねこの人。飽きもせずに。文面変えても同じ人だとわかるんですよ。1人何役もお疲れ様です。
匿名@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
真の学力は金では買えないからではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
安田女子高校の情報
名称 安田女子
かな やすだじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 730-0001
住所 広島県 広島市中区 白島北町1-41
最寄駅 0.2km 白島駅 / 広島新交通1号線
0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.9km 白島駅 / 白島線
電話 082-221-3304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved