教えて!広島城北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/04/18(土) ]
城北高校、受験するかどうか迷っています。

中学から入る人がほとんどなので、高校から入る人は仲良くなれませんか?

クラスがそもそも違うと聞きましたが、見下されたりしませんか?

また、学力的にもどうでしょう。
やはり高校から入る人は、中学から上がってきた人と違いますか?
satton@卒業生 [ 2015/04/25(土) ]
中学から通っていたものです。私見では、高校入試を経験しているからか、新生(高校から入ってきた生徒)の方が旧生よりも勉強熱心だと感じていました。

本題ですが、まず旧生と仲良くなれるかについて、私のいた学年では、そんなに新生と旧生について気にしていなかったように思います。新生でも城北に入れば皆同じ城北生っていう雰囲気だったです。

次に、クラスに関してですが、クラスは旧生と新生、半々で40人以下にしているはずです。(制度が変わってるかも…)ここだけの話、旧生は中3の時にあなたは来年○組ですよと言う通知が来るようになっていて、そこで旧生のみか新生もいるか、分かるようになっているので、旧生もそれなりの心の準備をして新生を迎えると思います。

学力に関しては、高1の間は、英、数、古典に関しては別クラス(新生用の講座)で授業が展開されていく上、放課後(18時頃まで)と夏休みに補講が実施されます。ちなみに城北の先生は、生徒がわかるまで付き合ってくれるのでうれしかったです。

総じて言うと、学校生活に関しては何も心配する事はないと思います。皆やさしいし、仲間の団結力とプライドの高さは県内でも1番だと思います。学業に関しては、最初は大変だと思いますが、徐々に出来ない事が出来るようになっていくのを楽しんでもらえたらいいかな〜と思います。

それでは、長文失礼しました。
受験生@中学生 [ 2015/04/26(日) ]
丁寧な回答、ありがとうございました。
高校から入る人も、なんとかやっていける雰囲気なのですね(*^_^*)
安心しました。
自分の家はごくごく普通の家庭なので、私立でしかもお金持ちのイメージが強い城北で、やっていけるかどうか心配でした。
もちろん、勉強の進み具合も公立とは違うと思うので、大丈夫かなぁと不安は強かったです。

勉強はどこに行っても大変だと思うので、ついていく努力はできると思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島城北高校の情報
名称 広島城北
かな ひろしまじょうほく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 732-0015
住所 広島県 広島市東区 戸坂城山町1-3
最寄駅 1.1km 戸坂駅 / 芸備線
1.7km 祗園新橋北駅 / 広島新交通1号線
1.8km 不動院前駅 / 広島新交通1号線
電話 082-229-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved