教えて!広島城北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
中学受験考えてます@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
これから、息子の中学受験を考えています。

中学生男子は多感な時期なので、高校受験の時期に反抗期が来るかもしれないので、学費は頑張っても中高一貫への進学をさせたいと思っています。

最近、中高一貫の城北中学から城北高校へ進級?進学?時に落とすという噂を聞きましたが、本当のところはどうなのでしょうか?

何人ぐらい、落とされるのでしょう。

学院や修道ならともかく、高い学費を払って城北へという場合には、中学から高校への進級が確実なら、中学から城北へ行かせてもいいと思うのですが、悩んでいます。

少しでもいいので情報を教えてください。
国電@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
僕は高校から城北に入ったものなのであまり詳しくはありませんが、中学から高校に上がるときに落とされた人がいるという話は聞いたことがありません。ただ、高校に上がってすぐに公立高校へ転校した(させられた?)人ならいます。たぶん3年間普通に過ごしていれば高校には上がれるでしょう。

しかし、普通に過ごしていれば推薦入試で高校からでも入れることも事実です。僕は中学時代、あまり勉強していませんでした。学力で言うならば中学入試をしたときの学力(城北合格レベル)をちょっとだけ上げただけです。それでも、提出物を期限までに出す、遅刻をしないなど当たり前のことを当たり前にしてきました。だいたい通知表で5教科がオール4ぐらいの成績なら推薦で入れます。僕は中学の時に社会人として生きていくのに必要なマナーをたくさん学びました。もし中高一貫校に進学していたらこのことは学べなかったと思います。

最後に、僕は中学受験は安定した高校進級を目的としたものではなく10年後、20年後の将来をを見据えてするものだと思います。個人的な考えですが城北はそこまで頭のいい学校ではありません。もし現時点で、受験する本人が「〇〇大学に行きたい」とか、「将来〇〇な仕事に就きたい」などの強い気持ちがあれば城北ではなく修道をお勧めします。本人に気持ちがなければ受験はしないほうがいいと思います。しかし勉強は続けたほうがいいです。城北は高校からでも簡単に行けます。しかし、修道は簡単には行けません。中学3年間で将来の強い夢が本人に出てきたときに城北を受ければいいと思います。
長文でなおかつ拙い文章失礼しました。

Rye@在校生 [ 2014/07/10(木) ]
私は、中学から城北に通っている高3です。

単刀直入に言いますと、中学を卒業できても、1年に1〜2人いるかいないかという割合で高校へ上がれない生徒がいます。(勿論0人の年もあります)

これは主に、中学3年次の2学期(今の中学生は1学期)の成績で平均の半分以下、つまり赤点が3教科以上ある生徒、または3年次の欠席回数が出席すべき日数の1/3に達している生徒が該当します。このような事は、城北に限らず、修道、清心、などの進学校でもある制度です。(姉が通っていた学校でも同様の理由で2人落とされました)

しかし、毎年210人程度いる中で落とされる人の数は1%にも満たないですし、普通に勉強していれば大丈夫です。

それよりも問題なのは、この質問文を見るからに親御さんの思いや気持ちだけが書かれていて、ご子息がそれに対してどのような考えを持っているかがわからない点です。

なぜそれが問題になるのかというと、うちに限らず、進学校に進むとなれば、それ相応に授業スピードも速くなり、城北であれば公立校に比べて1.5倍以上速くなります。(私の頃はそれに加えて中学在学中に時折、高校生の内容に触れていました)それについていくには、学習習慣や学力の問題もありますが、一番なのは本人の気持ちです。

一番、友達と遊びたい小学校高学年を受験勉強に制約されて、中学に入ってゴールについたかと思えばさらにキツイ大学入試を見据えた勉強がそこには待っています。高校進学が安定しているからという生半可な気持ちでは、反抗期になった時、一番遊びたい時期を奪われたという気持ちがリバウンドしてくることも十分に考えられます。ですから、そこのところを本人とよく相談してから決めてください。

最後になりましたが長文かつ稚拙な文章であること、ご容赦ください。
中学受験を考えています@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
丁寧に、回答していただきありがとうございました。
本当に、本人の気持ち次第だと思います。
参考にさせていただいて、息子と相談してみます。
中年@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
私の近所の子で修道高校から関西学院大学行った子おるけど生意気な子だったわ。でも、卒業後は証券会社で仕事上手くいかず地元戻ってアルバイトで職探し。あんなの卒業すればただの人ですよ。
インターネットによると慶応大学でさえ卒業後にいいとこに就職して出世出来るのは、わずか十分の一ですって。全然たいしたことないわね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
私の父は修道高校卒業して同志社大学経済学部卒業したけど、何にもなってないよ。
仕事すっぽかして水商売の女と遊んでばっかで家族から嫌われてます。
どこの高校出ても仕事ができなければ同じだと思うよ。
何で世間があんなに偏差値っていうのかが私にはわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/13(土) ]
城北高校からでも頑張れば一流大学行けるよ。
早めに進みたい学部決めて塾行って勉強すれば大丈夫。
行きたい大学学部に合格した人が使用したテキストと勉強法の情報をインターネットか口コミでキャッチしておけば安心して受験勉強に取り組める。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
城北も修道もそんなに変わりません。自分次第。息子は修道ですけど、神戸大学や九州大学に行けるか五分五分の成績で、下手したら滑り止めの広大になりそうです。城北の最上位よりは劣ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島城北高校の情報
名称 広島城北
かな ひろしまじょうほく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 732-0015
住所 広島県 広島市東区 戸坂城山町1-3
最寄駅 1.1km 戸坂駅 / 芸備線
1.7km 祗園新橋北駅 / 広島新交通1号線
1.8km 不動院前駅 / 広島新交通1号線
電話 082-229-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved